« お参り | トップページ | 【動画】 西条祭り 御旅所4 »

2011年10月25日 (火)

【動画】 西条祭り 御旅所3

今年見て、びっくりのシーンが
仲町小川・登道・北之町上組・川原町屋台の、4台での差し上げ

北之町上組・川原町屋台の差し上げは、いつも楽しみにしてます。
揃って差し上げたまま入場、神様に御挨拶し、お互いに挨拶。
そして、観客向いても挨拶、いいシーンを見せてくれますよ。
練る時間は短いけど(これが本当では?)
内容の濃い、素晴らしい奉納を見せてくれますよ。

いいシーンが撮れて、良かった良かったhappy01


※動画の貼付け変でした?(幅広過ぎ) 修正しました。

|

« お参り | トップページ | 【動画】 西条祭り 御旅所4 »

コメント

この映像を楽しみにしていました。
ありがとうございます。
いつもの2台の練りに、今年は2台加わり4台での同時差し上げとなりました。
祭り前から計画し、当日も大町四ッ辻に4台並べて気勢を上げてからの本番です。
練る時間が短いのは、台数が多いために考えねばならぬ事。1台1台の単純な練りより、時間短縮の上に内容は濃くなります。
御旅所に入ると同時に北之町と川原町が並進して差し上げ、練りを終えて退場、据えるまで差し上げを続けます。観客の見ていないところまで含めると、実は「練る(差し上げる)」時間は長いはずです。
いいシーンの撮影ありがとうございました。

投稿: へんぷく | 2011年10月25日 (火) 06時31分

へんぷくさんへ
北之町上組と川原町の練りは、絶対に撮りたかったので
撮れて良かったですよ。
ただ、仲町小川と登道の差し上げに気を取られて、入場に気付かず
そこの所をもう少し撮りたかったかな?
確かに、差し上げて進み入って来る訳ですから
練りとしては長いですね。
少しでも練りたいのは分かりますが、単純に1台が1分好き勝手すれば
運行は1時間以上遅れますね。
それが理由ではないかも知れませんが、今年の川入りは遅かった。
数年前、全部の屋台が揃う前に川入りした事有りましたよね?
ああいう事態になるのか?と心配しましたが、全部の屋台が見送れたようで
その点は安心しましたが、今年はやっぱり遅すぎでしょう。
屋台の揃う前に川入りした事は非常に疑問でしたが、それで何か話が有り
揃ってのお見送りになったんだろうと、勝手に推測してます。

少なくとも、長く練るより内容の濃い練りで奉納する事は
非常に好感が持てますね、拍手です。

投稿: 17号 | 2011年10月25日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/42668108

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画】 西条祭り 御旅所3:

« お参り | トップページ | 【動画】 西条祭り 御旅所4 »