« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の46件の記事

2011年10月31日 (月)

【動画】新居浜太鼓祭り 10月17日

17日、この日は10年以上AM3:00に起きて
西条市の船屋グランドで飯積神社の太鼓台を見てますが
今年は寝坊で見逃した・・・新居浜入りも遅れた。

本郷太鼓台を追いかけ、チャリで宇高入りを目指しますbicycledash

宇高入りは、太鼓を離れ見物に専念をさせてもらいましたよ。
(今治から一緒に行ったYクンに、任せました)
ここで、とある空気を感じましたので、動画の公開は中止です。
町太鼓台の紙貼れ節は載せたかったけどね。

私は、宇高入り後は毎年さぼってます(スンマセンsad
労災病院前へと移動して、お祭り仲間とビール片手に談笑し
太鼓台の到着を待ちます。

太鼓台が、東雲入り→松の木入りを経て
労災病院前へとやって来ました、太鼓台の沢津入りです。
私は、この○○入りを見るのも参加するのも
御花の御礼に、太鼓台で威勢よく応えるのがいいですよね。

沢津入り(澤津太鼓台)


沢津入り
(松乃木太鼓台→宇高太鼓台→東雲太鼓台→浮嶋太鼓台
 →山端太鼓台→本郷太鼓台→町太鼓台)

町太鼓台は、色々魅せてくれますねぇ~happy02

その後、河川敷でのかき比べです。
新高橋上での端缶合わせや、本郷太鼓台の入退場は
一生懸命担いでましたので、動画は無し。
かき比べは、Yクンに委ね撮りましたが・・・coldsweats01

国領川河川敷かきくらべ


午前は、ここまで。
お昼はお呼ばれして、午後も太鼓祭りを満喫しました。
午後の日記は・・・色々有りましたしね、たぶん無しです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

【動画】 西条祭り お宮入り

16日の午後は、再び西条に戻って西条祭りの見物

日中の屋台は、隅提灯が刺繍の飾り提灯になってて
夜間見るのと、また雰囲気が違います。
お宮入りに向かう、全部の屋台を見たいので
お旅所で巡行から戻ってくるのを、待つ事にしました。

お旅所では、御輿が練ってましたよ。

日中見ると、刺繍幕の豪華さが良く分かりますね。


一番中野屋台を先頭に、お宮入りに向かう屋台が戻って来ました。

運行が、かなり遅れている様ですね・・・
色々見所有りますが、台数多いのでほんの一部しか載せれんね。

途中、氏子回りから神輿と御供屋台が戻って来て
神様もお旅所で一休み。


千の風~♪の秋川さん、今年も参加されてました。


いよいよ川入りです。
運行が遅れたようで、今年は真っ暗な中での川入りです。

川入りは、いつもウルウルしますね。
祭りが終わる物悲しさか?美しい光景に感動なのか?
両方でしょうね。

また来年、無事に来れる事を祈って、見物の終わりです。


ちなみに
去年は夕焼けがキレイでした。
IMGP1654

まさに燃えるような美しさ・・・

神様をお見送りする屋台も、この時間に並べれればいいね。
IMGP1664

神輿が川入りから川上がり(予定では17:30~)をする頃
暗闇に屋台の提灯が浮かび上がるのが、本来の姿なんかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

【動画】 西条祭り 御旅所5(最終回)

16日の、お旅所での西条祭り見物
御輿の練りを載せるのを、忘れてましたねsweat01

西条と言えば屋台(だんじり)が有名ですが
御輿の練りも見逃せません。

※御輿(みこし)=布団に飾り幕と、太鼓台のような山車です。
担棒は無く、曳いて練ります。大きな木車が特徴ですね。
走る豪快さと(危険を伴うので、引いて見るべし)
雪駄を履いてるので、太鼓と鉦の音と共に、いい音色ですよ。
ここ、伊曽乃神社では4台の御輿が奉納されています。
普通、神さんが乗ってるのを神輿(みこし)と呼びますが
ここでは神輿(しんよ)と呼んでます。
<以上、他所もんですから間違いが有るかもしれませんが・・・>


お旅所での屋台の練りも終盤
最後に、16日の運行を神さんにお供する、御供屋台の練りです。

上記動画の3:00頃、御供屋台が神様に奉納へ
3:30頃、紺屋町屋台と並んだ姿がいい感じ
私、二階の屋台が好きなんですよ(もちろん三階もね)
新調すると、大きく豪華になりがちですが
二階の屋台奉納が、ずっと続く事を望んでます。
御供屋台の運行は、横笛がいい感じで響いてますね。
5:00頃、御輿の奉納が始まりました。
豪華だし威勢がいいですね。やっぱり御輿の練りも見逃せません。

つづき


御輿の練りが終わる頃、夜が明け始めます。
一番屋台(中野屋台)を先頭に、御殿前での奉納へ向かいます。
私は、新居浜に移動するため車に向かいましたが
その道中は、伊勢音頭を唄う屋台と一緒に行動です。
家やアーケードの間を縫って進む光景が、これまた良いですよ。

次回は、夕刻の川入りを載せますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

11月の出社予定

こんなに休んでえんかいな・・・?
2011-11

残業減らさないかんし、ありがたく頂戴しましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】新居浜太鼓祭り 10月16日

さぁ、新居浜太鼓祭りです。

16日、夜明けまで伊曽乃神社のお旅所で屋台の練りを見物し
新居浜へ移動しました。

2年ぶりに袖を通す黒い法被
本郷太鼓台さんにお世話になりました。

今年は動画撮ってたので、写真は一切有りません。
また、新居浜にはビデオを撮りに行ったんではなく
太鼓を担ぎに行ってます。
なので、動画もあまり多くは無いですよ・・・
まぁ、サボってるというか?動画もいくつかは撮ってますので
何回かに分けて、載せていこうと思います。

本郷太鼓台の運行開始です。
自治会を出発したところで、町太鼓台と端缶合わせ


そして、法泉寺前へ
ここで、本郷太鼓台・町太鼓代・山端太鼓台・浮嶋太鼓台が集合
端缶合わせてご挨拶
祭りが始まった!!って感じで、気分が盛り上がります。


そして、八旛神社に列を成して向かいます。


八旛神社に着きましたよ。


ここで珍しい(?)かき夫目線の映像


神社で据える位置、ややこしかったですかね?


16日の動画は、ここまで。
次回は、17日の沢津入りのシーンを、載せてみましょうかね。
その前に、16日夕刻の西条祭りの川入りが先ですね。
色々ウロウロしてるもんで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

徹夜勤務の帰り道

朝焼け見ながら帰宅の途
着替えて朝飯食って、また仕事dash

たまには、こんな日もいいではないか。
再々だと辛いけどね。

祭りの徹夜は元気なのに
仕事だと、眠いわ~sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

【動画】 西条祭り 御旅所4

アップロードした屋台の練り(撮ってるうちの一部ですが)
動画を、一気に紹介しましょう。

玉津校区の3台が主に映ってます。


古川屋台の、隅提灯に目が行きましたね。(アップで狙いました)


新調した、北町屋台に注目しました。


私、西条校区の屋台の練りは、激しくて好きですね~
松之巷屋台は、水引き幕を昔の赤い物に変えたとニュースで
見た気がしましたが、ここでは白色を着けてますね。


次回は、御輿の動画(屋台も入ってます)を載せたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

【動画】 西条祭り 御旅所3

今年見て、びっくりのシーンが
仲町小川・登道・北之町上組・川原町屋台の、4台での差し上げ

北之町上組・川原町屋台の差し上げは、いつも楽しみにしてます。
揃って差し上げたまま入場、神様に御挨拶し、お互いに挨拶。
そして、観客向いても挨拶、いいシーンを見せてくれますよ。
練る時間は短いけど(これが本当では?)
内容の濃い、素晴らしい奉納を見せてくれますよ。

いいシーンが撮れて、良かった良かったhappy01


※動画の貼付け変でした?(幅広過ぎ) 修正しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お参り

日曜日、伊予三島のお祭りが気になりつつも
新居浜・西条での3日間で満喫出来たため、子供とお散歩

子安大師→黒島神社→八旛神社に、健やな成長を報告
resize1528

八旛神社では、子供差し上げ(?)本殿一周
氏子ではないけど、好きな場所だからね。

うちの子をあやす時
ちょーいせーじゃー ちょーいせーじゃーって揺すってるのは、私です。
そーりゃっそーりゃー せいのっせいのって揺すってるのも、私です。
全開で泣いてても、泣き止むのは・・・我が子です。
他所もん親子なのに、不思議じゃねぇ~catface

従妹が結婚するらしい。
お相手は新居浜の方とか?
太鼓談義で、一杯やりたいねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

【動画】 西条祭り 御旅所2

福武の屋台が、揃って練ってますね~


聞くと、去年は後半しか見れなかったので見逃してましたが
去年も揃って練ったとか?
しかも今年は並んで差し上げましたね。

見た事無い光景で、ビックリでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟹パーティー

ズワイより

タラバより

カニと言えば、ワタリガ二でしょうgood


マキちゃん家で、ワタリガニを御馳走になったnote
DSC03944

DSC03945


美味しくdelicious
楽しくてhappy01
チビ居たので一時間だけ・・・って思ったら、5時間以上で午前さま
チビちゃんは、賑やかな方がいいのか?スヤスヤsleepyご機嫌さん。

ごちそうさま~どうもありがとうpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【動画】西条祭り 御旅所(番外編)

YouTubeに、動画編集機能が有ったので
カラーを、オールドファッションにしてみました。

昭和の祭りっぽい雰囲気に、なりましたかね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

【動画】 西条祭り 御旅所1

西条祭り、御旅所での屋台の練りです。

去年は訳有って、最後の方しか見れませんでしたが
今年は開始前に到着しました。

ここで屋台に囲まれて見るのは、たまらん面白い。
動きの速い屋台が、前から後ろからやって来て
太鼓と鉦と笛の音に包まれての見物は、至福の時だ。

まずは、神戸校区の屋台の練りです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

ししゃも

めちゃ旨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

今年の祭り2

今日も感想のみ

17日の河川敷かき比べ
本郷太鼓台が車を装着するまで必死に担ぎ、それから昼飯
今年も色々師匠の巨匠氏にお世話になり、御宅で御馳走に。
いつも、どうもありがとうpaper

午後からは、多喜浜駅前で川東の太鼓台をちょこっと覗いて
本郷太鼓台と共に、町入り(弁財天公園)を目指します。
垣生の狭い道を、太鼓台が進む光景が好きなんですよ。

町入りで盛り上がる太鼓台、ここも良かった。
町太鼓台と仲良しの、沢津太鼓台が見れなかったのが残念。

ここから、八旛神社前まで走る事になった訳ですが
まぁ、その話はここでは割愛します。

色々有ったもんで、山端入りは無いのかな?と思いましたが
無事に行われ、ホストの山端太鼓台は長く盛り上げてましたね。

そして、この日は師匠宅でまたまたご馳走になって
そのまま泊めて頂いた。


18日になりました。
この日の午前中は、毎年川西の太鼓台も見たいので
大江浜に見物に行きます。
川西では、17日の工場前で色々有ったようですね。
そんな中、やっぱり太鼓台が集まると川西らしい
独特の雰囲気に包まれます。

大江浜で、△△と□□□がムニャムニャとなり
誰もがその後の展開を想像したんでしょう。
かき比べが終わった後も、観客が減るどころか増える増える。
ま、色々太鼓台の仕様変更も有るでしょうから
私たちは、いつもの秋月食品前でえび天で一杯beerです。
F1000025
いつも一緒のTさんが、訳有って参加出来なく
寂しかったですね・・・お大事に。

この後、ムニャムニャを見届けましたが
前日もこの日も、太鼓台と太鼓台の間や間近で見るのが怖く
一歩引き下がって見てましたよ。
万一の際は、命の危険も有りますからね。
自分の身は、自分で守らなければ。
観客の私がケガでもしたら、太鼓台の運営関係者に
迷惑かけてしまいますから・・・

状況から、もう一度sign02も予想されましたが
午後からは、本郷太鼓台を担ぐんじゃsign03
後ろ髪を引かれる事も無く、川西を後にしました。

いよいよ、八旛神社を目指します。
思いっきり担ぎたいので、ビデオもカメラも持ちません。
浮島入り・本郷入りを経て、宮入りです。
本郷太鼓台は、本殿裏で一度落ちてしまいましたが
よく担いたんでは無いでしょうか?
でも、私はもっと担げるはずだと思うんですよね~
私はデカイので、端の方を陣取りますが、隣の人は
もっと内に行くべきでは?って人だったんですよ。
実際、肩入って無いし・・・sad
それを含め、もっとやれそうな気がするので
本殿回りを、一度しか落とさんかったんは良かったけど
個人的には悔しいなぁ・・・

また来年お世話になりたいので、皆で落とさず本殿回りを
成し遂げたいと思ってますよ。

本郷太鼓台が帰落して、太鼓台の解体目処がつくまでは
かき夫の端くれとしてはお供しますよ。
宮から出るまでは、これがたまらん重かった。
やっぱり入る時と、気合いが違うんかなぁ?
宮の前まで出て、山端太鼓台・町太鼓台と端缶合わせて
祭りが終わる名残惜しさを感じます。

自治会館まで戻り、太鼓を抜く所まで法被を着てました。
大きく太鼓台を斜めにして抜きますから、人力要るでしょうしね。
後は、申し訳ないですが青年部の人にお任せしました。

以上が、今年の祭りの感想です。
今年も無事に見物や参加出来て楽しかった。
また、動画や画像が載せれたら、日記を書いてみますね。
なんやかんやドタバタで、いつになるのか???ですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

今年の祭り

今年も、祭りを満喫しました。
声をかけて頂いたり、ご一緒した皆さん
ありがとうございました。

10年以上、14日~18日に休みを頂いて土居・西条・新居浜
と行っていますが、今年は14・15日が出張だったので
16日~18日の3日間で、楽しみました。

15日、携帯のメールに○○と×××がムニャムニャしてる
情報が来て、居ても立ってもいられません。気分は高揚up

出張から帰宅後、寝ずにそのまま16日0:00に西条へ出発
伊曽乃神社の御旅所へ
1:00~6:00くらいかな?屋台と御輿と神輿の練りを見物
(動画撮ってるので、後日日記にします)

そして新居浜へ
縁あって、今年も本郷太鼓台さんにお世話になる事に。
自治会館~八旛神社へ
ビデオカメラ持参なんで、動画を撮りたい
でも、太鼓触りたい・・・葛藤の中でしたが
サボってると、上から視線を感じましたねぇ~coldsweats01
(動画撮ってるので、後日日記にします)

16日の午後は、西条に戻り御旅所で御輿の練りを見ながら
屋台の到着を待ちます。
今年はえらい遅かったですが?川入りを見物しました。
今年も秋川さん見れたしnote
神輿が川を渡るのは、なんかウルウル来ますね。

さて、17日です。
例年、2日間徹夜で西条祭りを見物してても(仮眠はしますが)
3:00には起きて船屋に飯積さんの太鼓を見に行ってますが
今年は起きたのは起きましたが、寝不足と出張疲れ?
いや、年かな・・・?2度寝してしまい、7:30に新居浜入り
本郷太鼓台と、宇高入りを目指します。
船屋で朝うどん食うのが楽しみだったのに、老化に負けたbearing
飯積さんの太鼓は、室川か渦井川で見ようと、この時は
思っていましたが、私も長く太鼓を見てるもんで
とある空気を感じ、新居浜を離れれんなりましたね。
ま、給油beerbeerbeerした時点で、行動は制限されますね。
ベンハーセンサーさんに会いたかったのに、また来年です。

宇高入り後は、毎年恒例の飲みです。
太鼓押すのをサボるのは恐縮ですが、太鼓待ちながら
祭り好きの皆さんと談義しながら、一杯やって太鼓を待つ。
これがたまらんオモロイんです。

そして沢津入りを見物。
ここから太鼓に戻り、河川敷かき比べへ。
土手から太鼓をかいての入退場は大変です。
それは知ってますので、必死に担ぎましたよ。
河川敷でのかき比べは、動画を撮らせて欲しいので離れました。

取りあえず、17日の午前までの日記。
眠たいので、つづきはまたね。
動画有るので、また日記にします。

画像が無いのもなんなんで・・・
パパは○○くんより、祭りが大事なんですねぇ~
と、写メが着ましたよ・・・shock
securedownload
それを言われると、困るんだなぁ・・・wobbly
パパは、健やかな成長を願い、太鼓を担ぎに来てるんだよpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

もうすぐ…

祭りが終わる…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

新居浜太鼓祭り

八旛神社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

眠れん

西条祭りは徹夜で見物だから
出張から帰って、ビール飲んで
軽く仮眠を・・・と思ったが、さ~っぱり寝れん。

遠足前夜の小学生と同じよのぉ~

そろそろ出発準備しましょpaper

雨が降ってるようだが・・・やむやろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小休止

日付の変わる頃、西条祭りの見物にrvcardash

そのまま、法被に着替え新居浜太鼓祭りへ

明日は日曜、みなさんも見物行きましょうね。

ブログの更新する余裕は無いでしょうから
ちょっと休むかもしれません・・・あしからずpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島じゃけぇ〜〜〜

お好み焼き♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっぱり分からん

わずか二日、お隣の広島に出張来てるだけで
愛媛の事が、さっぱり分からん。

ホテルでネットもしてるし(ネットブックPC持参)
携帯でも色々情報収集してるけど
祭りはどうなのか?天気はいいのか?
さ~っぱり分からん。

あ、あと子供もぐずってないか?とか・・・

今日一日頑張って、21時過ぎには今治だ♪
風呂入って一服したら、西条祭りに出陣だdash

あ、子供も抱っこするよ。
知らんおじちゃん来た(゚∀゚) 思われたらいかんけん(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚

宅間のおばちゃんが、新米でお寿司を作ってくれた~♪
RIMG3212

具沢山で美味しいdelicious
米も、やっぱり新米は違うねぇ~good

秋の味覚と言えば“栗”
RIMG3214

茹で栗や、栗ごはんを味わったよ。
美味しそうな栗があるので、もう一回栗ごはんが食べたいけど
皮剥くのが大変なんで、誰も作りたがらない・・・

おやつも、秋らしいものが美味しいよね。
DSC03931

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

お祭り

どんな祭りだろ?
広島は雨…愛媛の天気は、大丈夫かいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チューブ交換

自転車のチューブを交換した。

先日の日記で、パンク修理を載せましたが
チューブが裂けてましたので、交換する事にしました。

載ってる自転車のチューブが、700×37Cなんで
それに合うチューブを、ネットで注文しました。
RIMG3202

チューブを外してみたら、リムテープがずれてるんですよね・・・
RIMG3207

この画像の部分は大丈夫なんですが、スポークの穴の部分が
覆えて無いところもあって、これはよろしくないんじゃないかな?

どんなリムテープを買えば良いのか分からんので
一応、幅を測っておきました。

春先にはタイヤ交換(スリックに変えて、ちょっとナロー化するつもり)
するので、その際にリムテープも替えましょうかね?

チューブ替えても外観は変わりませんが、ここだけピカピカshine
RIMG3210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

原爆ドーム

人間の愚かさを、感じますね。RIMG3223
自分ももうちょっと、マシにならんといかん・・・

贅沢は言わん。
我が子が成人するまで、食うに困らん様に頑張れたらええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】北条祭り だんじり編

10月9日早朝(AM2:00頃~)見物の模様

木人拳みたいな縦長映像ですがcoldsweats02
脳内で横に広げて見てくださいね。

半鐘の音が凄くて、側に居ると耳が悪なりそうな・・・



この後、AM6:00頃かな?神輿が宮出しされました。

野志松山市長には、松山秋祭り(道後駅前)と北条祭りで
会いましたね。会ったというか、見ただけやけど・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【動画】北条祭り(宮入)

祭り動画を順次載せていますが→クリック

北条まつりの宮入りの模様をアップロードしてますが
なんどやっても最後の動画がエラーで載せれん。

有名な神輿落としを、いつもの場所で撮ってましたが



今年は視点を変え、階段の上からも撮ってみたんですよね。
ただ、この動画がエラーでアップロード出来ないので
(投稿時間は、数回のトライで丸一日以上かかりましたよ・・・bearing
ブルーレイレコーダーに取り込んだハイビジョン動画を
DVDへスタンダード画質に変換ダビングして、アップロードしました。


なんでか?香港映画のような縦横比ですが
もうめんどくさいので、これでヨシとします。
脳内で16:9に変換して見てください。
上から見ても面白く、なかなかナイスなアングルで撮れたな。
と、思ってますけどね。

宮出しの模様も載せたいけど、今夜から海外へ移動
出張帰りは、西条祭り~新居浜太鼓祭りに出かけるので
松山秋祭りの動画と共に、いつになるのやら・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

マッチ

ギンギラギンじゃ無い方のマッチね。

ちょっと掃除をしなくてはならん状況で
机の引き出しの中をゴソゴソしたら、出るわ出るわ。
RIMG3211

食いもん屋が多いね、やっぱり。
最近はどこも禁煙で、マッチを置いてる店も減ったよね。

さぁ、今度はどこにしまい込もうかね。
どこばり置いたら、火の気だから危ないかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年10月11日 (火)

天気予報

そろそろ、土居・西条・新居浜と続く、祭りの天気が気になる。

Tenki
まだ変わるかもしれませんが、微妙な・・・

私は、14日・15日と海外出張になったので見物は出来んけど
祭りする方、見る方が楽しめる様、いい天気になって欲しいね。
なにより、太鼓台やだんじりには合羽は似合わんよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨てられない物

捨てられない物、それは車のカタログ

免許もない頃、チャリで貰いに行ったなぁ~

当時はソアラが大好きで、大事に取ってある。
F1000013

F1000014

ソアラに限らず、AE92のレビンやカローラのセダンに
プレリュードやスカイラインのGTSーRなど、段ボールに2箱分

これが、重くて重くて・・・
片付けないかんけど、置く所が無い。
どこばり置いたら、床がぬけそうな・・・

これに限らず、よいよい片付けるんが下手なわい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

北条祭り(宮入り)

昨日の早朝は、宮出しの見物をして帰宅しましたが
16:00前に、宮入(神輿落とし)の見物に再び出かけました。

境内で、だんじりの練りを見て
DSC03880

神輿落としを、階段の下から
DSC03882

神輿落としを、階段の上から
DSC03883
見物eye

画像は、動画からの切り出し。
色々撮ってるので、アップロードしたいけど
載せたいもんが溜まりに溜まって、見なかった事に。
の、状態・・・

とにかく、眠いのよsleepy
なんで寝んのじゃ?我が子よぉ~shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

北条祭り(宮出し)

9日のAM2:00~7:00、北条まつりの
だんじりの練りと、お神輿の宮出しを見物

早朝は寒いねぇ~
動画を色々撮りました。
また、アップロードしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

祭りの神様ありがとう

新居浜が忙しいと応援要請、即rvcardash

10時過ぎかな?新居浜へ向かう道中、壬生川でだんじり発見
気分良く、新居浜に向かえたよ♪

新居浜の某所で仕事してたら、フット猫さんに遭遇
東浜見に来たん?って話でしたが、そう言えば大島に行く日よね。

14時、やっとこさ現場仕事が完了
近くなんで覗いたら、東浜太鼓台発見eyeflair

フェリーに乗せるんを見たかったが、勤務中ゆえ帰途へweep

めんどい事を言うのが、約1名2名おるけど
飯も食わんと働きよんじゃけん
携帯で一枚写真撮る事くらいは良かろう。

帰り道、西条市の禎瑞で運行中の太鼓台も見れたよ。
嘉母神社のお祭りが、今日明日だったよね。

車窓からチラリばかりでしたが、お神輿も色々見れたし
祭りの神様、ありがとうsign01やね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山秋祭り

昨日7日は、朝3時起きで松山へdash

伊佐爾波神社の階段を担いで降りるお神輿見て
DSC03883

道後駅前で、お神輿の練りを見て
DSC03884

伊佐爾波神社・湯神社の八体の大神輿
(道後村大神輿・築山大神輿・湯之町大神輿・持田大神輿
大唐人大神輿・溝辺大神輿・小唐人大神輿・北小唐人大神輿)
の豪快な鉢合わせを見て
DSC03885
※神輿の名前は、順不同です。

10時過ぎに、子供の顔見に一旦帰宅dash

13時に、石手川の河川敷見物に向け、松山へdash

石手川の土手では
新小栗大神輿と長町大神輿の鉢合わせと
DSC03880

立花大神輿と日之出大神輿の鉢合わせを見物
DSC03881

今年も、松山秋祭りを満喫しました。
DSC03882

前日、子供の入浴をサボっていたため
19:30~の、四角さん八角さんの鉢合わせ見物は断念し
帰途につきました。

動画も撮りましたが、後日載せれそうならアップしたいと思います。
取りあえず、去年の動画を貼っときます。

道後駅前(8本)


石手川河川敷(10本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

【動画】六条太鼓台VS蔵中太鼓台

10月2日(日)
六条太鼓台VS蔵中太鼓台


さぁ、松山祭り行く前に、軽くひと眠りしよsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

【動画】横瀬太鼓台VS西中太鼓台

10月2日(日)
横瀬太鼓台VS西中太鼓台

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

お祭りポスター

今治地方局に貼っていた。

西条市 東予秋祭り統一運行
RIMG3198
仕事の帰りに見に行く予定

西条祭り
RIMG3197
伊曽乃神社の御旅所と、川入りは見に行く。
飯積さんのかき比べも、どこかで見るな。

新居浜太鼓祭り
RIMG3196
今年もお世話になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【動画】琴平町 春日神社氏子祭り1

祭り見物で動画を撮ってますが、色々アップはしたいけど
今年はチョット余裕無し・・・
なんで、見た祭りの一部だけ載せてく予定

六条太鼓台

毎年、えじゃーないかと、元気に差し上げ見せてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

【動画】菅生神社 大辻太鼓台

日曜日、午後から出発し、出遅れたので高速道路でrvcardash
大野原ICで降りて、道中の菅生神社へ

何度か見物した神社ですが、スケジュールを把握してません・・・

覗いてみると、大辻太鼓台の差し上げ中だったので動画撮影


大辻太鼓台が最初だったのか?最後だったのか・・・??

この後、獅子舞をちょこっと見て、琴平に移動しました。
(結果的には、琴平に行くのが早過ぎた・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松高校センバツへ

小松高校が、宇和島東・今治西高校を撃破し
秋季の愛媛大会を制しました。

四国大会では、初戦の相手は3位校になるよね?確か。

選抜は、四国からは2校しか選出されないでしょうから
(最近、四石代表は弱いし・・・)
決勝進出しないと選抜はされにくいでしょうけど
愛媛大会を製したことで、組み合わせ的には有利になりましたね。

このタオル
RIMG3195
夏の大会を観戦していた時
親父が、今治市営球場でもらって来てました。

正直、このタオルを見た私は、大きく出たもんだって思いましたが
小松ナインは本気で目指してたんですね。
監督は、今治西校で指揮を執っていた宇佐美さんだし
結構、打つチームを仕上げてくるかもしれませんね。

フレッシュな高校の活躍は、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

菅生神社~琴平氏子祭り

昨日、子供が『おとん、祭り行ってビデオ撮ってきて見せてや~』
って言うもんで、昼から香川県に遠征dash
子供の頼みなら、嫌とは言えんよなぁ~bleah

山本町の菅生神社で大辻太鼓台の差し上げを見て
DSC03874

琴平町へ移動
六条太鼓台の差し上げを見て
DSC03872

白熱の戦いも見て終了
DSC03873


他にも祭りが有るようだけど、勉強不足で行き先不明

なんだか、今年は待ち時間多くて疲れたな・・・
houseに帰ってmovie見せたら喜んだようなので(?)
ま、いいか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

こらイカンわい

先日、自転車のパンクは日記にしました。

いわゆるスローパンクチャーではなく、バーストの様な感じでしたが
取りあえず修理して乗ってましたが、翌日タイヤがぺっちゃんこ・・・

調べてみたら、チューブに空いた穴が大きいので
修理で貼ったパッチが膨らんで、隙間から空気が漏れてました。

取りあえず、一回り大きなパッチを重ね貼りしましたが・・・
RIMG3187

いつまで持つのか?信頼性ゼロですねぇ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

あくまで取りあえず・・・ なんでチューブを発注しましたよ。

タイヤも替えたい(スリックタイヤを味わってみたい)けど
先立つもんが無いので、チューブ交換でしのぎましょう。
どうせ、寒くなると乗らんなるだろうし・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

お茶なのか、コーヒーなのか…?

お茶でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

におわなくてポイ

出産準備で買い物してる時に、目に付いた品
RIMG3144

その時は、まっいいか?
と、買わなかったんよね。スーパーの袋にでも入れたらええやろ?と。


以前もお祝い送ってくれた“のりりん”が、出産祝いに送ってくれた♪

使ってみると、これが便利。
10枚/日くらいオムツを使うから、とてもスーパーの袋では足りん。
先輩ママさんは、これの便利さを知ってたんやね。

親切に、交換用の袋まで送ってくれたよ。
RIMG3145

溜まったゴミを出してみると・・・
RIMG3185
サンドバッグみたい。

どうもありがとう~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »