« かっぱえびせん | トップページ | なでしこ »

2011年8月16日 (火)

鬱になる・・・

別に文句じゃないんですけどね、休みが少ない・・・
盆だからと言って、誰一人休む訳じゃない業界だからね。

今年は、ゴールデンウィークも全員仕事で
毎年行ってた、野間神社の春祭りも見れなかった。

日頃の疲れを祭りで癒す私には、かなり辛かったな・・・

5月は毎週末、今治地方では祭りがあるので
なんとか、自分自身をリフレッシュして頑張ってきたね。

ここ15年くらいかな?
秋に5連休取って、土居~西条~新居浜と
秋祭りを満喫して頑張ってきたのよ。

皆が仕事してる時だからね、仕事に知らん顔して休む訳では無く
前後の土日勤務を人より多くこなして、その代休を取らせてもらう。


しかし今年は・・・
10月14日15日、出張命令が出て行けなくなった。
土居のかき比べも、上野太鼓祭りも、西条祭りの一部も
それに、新居浜太鼓祭りも上部は行けんなった・・・


辛いcrying


でも、祭りで飯は食えんからね・・・
企業人だから、しゃーないわ。
会社の命令には逆らえん。

出張は勉強に行く訳で、それはありがたい事。
しんどいけど、自分のためになるんだから
それは感謝すべき事だね。
ちょっとでも、会社のためにプラスになる従業員にならんと
今のご時世、甘えは許されん。

それは分かってるけど、心身をリフレッシュする術を見つけんと
自分自身が崩壊しそう。
幸い、早く帰れる日に合わせて大好きな焼き鳥行ったり
祭りを探して週末出かけたり、なんとかやってるけどね。

休日出勤も残業も多いけど、病院のお供が有れば
昼から出たり、日中抜けさせてもらったり
随分、融通聞いてもらってるから、職場には感謝だね。

今週末は、土曜は広島・日曜は休日出勤
元気を出して~がんばっていきまっしょい♪

稲穂も黄金になって来よるし
RIMG3041
五穀豊穣の感謝は、どこでも感謝出来るかweep

|

« かっぱえびせん | トップページ | なでしこ »

コメント

私の仕事も、世間がお休みの時が稼ぎ時の仕事でして。
土日はもちろん、GW・盆・正月はフルで出勤です。したがって平日が公休でして、それならば祭りは日程固定のほうがいい・・・って言う安易な考えの持ち主です。
おっしゃる通り、日中はかなり融通きくのもありがたいですけど、10月15~17日の3連休を取るのも至難の業です。祭り前後六ヶ月間、常に言い続けることで休みやすい環境作りしております。

投稿: ベンハーセンサー | 2011年8月16日 (火) 07時46分

わかりますね~wobbly
私も以前は年度末は土日、祝日も無しで
工期に間に合わすために残業も惜しまず
一生懸命働きました。
祭り人として今は自営をしながらやっていますが、
信頼・信用を気付くためには
どの組織にいても祭りに参加できない時も
あると思います。
そんな時はかなりつらいですが・・・
私もそんな適齢期になってきました
祭りはまた来年もありますbearing
形は違えどお互い頑張りましょう!
謎の男Jrのためにscissorsdash

投稿: サッシーズ1号 | 2011年8月16日 (火) 15時47分

三重県から私のおじが帰ってきました。
円高による自動車メーカーの不況を
受けてとのこと・・・

就職探そうにもコチラもやはり
造船不況・・・

なんとか時給での職は見つかりましたが・・・
仕事があるということはありがたいことです。

市内の大手某電機メーカー・・・
また不況の煽りを受けているようで・・・bearing

投稿: サッシーズ1号 | 2011年8月16日 (火) 15時52分

ベンハーセンサーさんへ
お互い大変ですね。
正月もGWも盆も無いのは同じくです。
その代わりが有る訳でもないですね・・・
でも、用があれば対応してくれるので有難いです。
明日も1時間ばかり、時間代休取らせてもらって、病院のお供。
みんなで助け合って、頑張らなくちゃ!!ですね。

サッシーズさんへ
なかなか厳しいですよね。
若かりし頃は、祭り休めんなら辞めたるがぁ~!!
なんて騒いだ事も有りますが、今のご時世口が裂けても言えません。
出張は、正直出来たら行きたくは無いけど、じゃー別のに行かすと
なれば、私が行きます!!!と言う気概を見せなくっちゃですね。
実際、勉強は大変ですが、自分のためになるのも分かってますし。
みんな、なんやかんや用事は持ってますからね。
少人数でやってるので、助け合ってやって行きたいもんです。

祭りは、それは私には大事な大事なもんですよ。
もう、凹んで凹んで大変です。
病気になりそう・・・
やっぱり、仕事一辺倒ではいけませんから、今回の事は別として
ストレス発散して、心身を健康に保つのは、自分のため、会社のため
必要なことだとは思いますね~!!

投稿: 17号 | 2011年8月17日 (水) 00時24分

e(δ。δ)g_ファイト!!です

投稿: p | 2011年8月18日 (木) 20時54分

pさん
ありがとう~paper
秋祭りは、他にも色々有りますから
出来る限り足を運んで、心身のリフレッシュをしますよ。
でも、見たい祭りはもちろんですが、今年はビデオカメラで
撮ることもワクワクしてましたので、それも残念sad

投稿: 17号 | 2011年8月18日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/41224557

この記事へのトラックバック一覧です: 鬱になる・・・:

« かっぱえびせん | トップページ | なでしこ »