« TVが映らんが・・・ | トップページ | いざ決勝戦 »

2011年7月28日 (木)

家庭菜園

節電節電と、ワァーワァー言う前から

緑のカーテンとして、ゴーヤを植えてました。
RIMG3005
今のところ、実が10個くらいかな?
決して旨そうには見えませんが、健康のために食べてみましょうかね。

今年大豊作だっやのは、プチトマト
RIMG3008
軽~く、300個は収穫したな。
ピークは過ぎたようだけど、まだまだ撓わに実ってます。

このトマト、親父が今治南高校で毎年苗を買ってますが
間違えて“プチ”の方を、買ってきた物。
最初は、プチやかこうて~って言ってましたが、実に美味しい。
フルーツトマトちゃうの?ってくらい、甘くて美味しい。

今年は、ナスの育ちが悪い。
RIMG3009
ま、俺は食わんからかまんけど。

収穫忘れの枝豆が残ってたwobbly
RIMG3010
これは、種になるやろか? 来年植えてみようかね。

ひょうたんが、育ちません・・・
RIMG3007
これから、もう少しは大きくなるけど、そこからが育たない・・・

なかなか簡単にわいかんねぇ~

台風以降、塩害か?葉が枯れてる植物が多い。
我が家に限らず、道端に植えられてる花や木もやられてますね。
ここらは雨があまり降らんかったから、塩害の被害大きいんかな?

|

« TVが映らんが・・・ | トップページ | いざ決勝戦 »

コメント

蒼社川近郊でも塩害被害が
あるようですね…
プチトマト三百とは凄い(^_^)

投稿: サッシーズ1号 | 2011年7月28日 (木) 06時08分

サッシーズさんへ
写真くらいの塊が5・6個
毎日2・30採ってますからね。
塩害は、市営体育館前や線路沿いの道など、木が枯れてますよ。
駅前通りも落ち葉が凄かった。

投稿: 17号 | 2011年7月28日 (木) 07時47分

プチトマト300個???
おれんとこはせいぜい20個
どうやったらそんなになるんやろか???
肥料が足りんのかな?
ゴーヤは相変わらず実が見つかりませんわ…
たかが家庭菜園、されど家庭菜園!
目指すは五郎さんのような自給自足???

投稿: ぎの | 2011年7月28日 (木) 09時28分

ぎのさんへ
今なってる実だけでも、軽く50個は有ると思いますよ。
親父いわく、南高のは苗がいいらしいです。
甘くて果物みたいで、これは大当りでした。

投稿: 17号 | 2011年7月28日 (木) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/40971989

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園:

« TVが映らんが・・・ | トップページ | いざ決勝戦 »