« いざ決勝戦 | トップページ | 輪越し »

2011年7月29日 (金)

コクワ

去年捕まえたコクワガタのペアから幼虫が産まれていましたが
共食いしたのか?いつの間にか姿が見えなくなってました・・・

そして、容器を整理するため、朽木と腐葉土をひとつにまとめ
かなり前から放置していたのですが、カブトムシが羽化したので
その容器をひっくり返し(腐葉土が多過ぎなので減らそうと)た所
その中から大きくなった、コクワガタ1匹・ノコギリクワガタ2匹の
幼虫が出てきました・・・eyeflair

ビックリしましたが、幼虫が小さくて見落とし
居なくなったと思ったようですね(共食いでかなり減りましたが)

これで、コクワ1匹/ノコギリ4匹の幼虫飼育となりました。


そのコクワの幼虫ですが、先ほど見たらサナギになってましたhappy02
RIMG3022
クワガタの幼虫をサナギにしたのは初めてsign01
嬉しいですねぇ~note
オス♂かメス♀か? 羽化が楽しみです。

ノコギリクワガタの幼虫4匹は、かなりデカクなってますが
サナギになる気配は有りませんね・・・
個体によって、1年で成虫になるものや2年かかるものも居るとか?
また、秋口に成虫に羽化し、そのまま土中で越冬するものも
居るらしいですね。
長い道のりですが、土の乾燥に注意さえすれば、大丈夫でしょう。

|

« いざ決勝戦 | トップページ | 輪越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/40997110

この記事へのトラックバック一覧です: コクワ:

« いざ決勝戦 | トップページ | 輪越し »