« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の40件の記事

2011年7月31日 (日)

いざ甲子園

昨日は、坊っちゃんスタジアムで高校野球観戦
DSC03672

初めて決勝戦の観戦でした。
DSC03677
今治西高校の応援でしたが、見事3-1で新田高校を下して
4年ぶりの甲子園を決めてくれました。

新田高校は、5度目の決勝戦でしたっけ?
またもや、あと一歩で甲子園を逃しましたが
涙にくれる選手を見ると、彼らにも甲子園の舞台に
立たせてあげたかったですね・・・

正直、甲子園ではかなり厳しい戦いになるのでは?と感じますが
こんな名場面を見せて欲しいものです。
今治西OBの西武ライオンズ熊代選手は、後輩が甲子園を決めた昨日
3打数2安打2打点の活躍を見せ、スタメンで活躍したsign03

動画から、静止画を切り出してみましたが、そこそこ使えそうですね。
DSC03686
(ハンディカムHDR-CX180の動画から、静止画切り出し)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

優勝なう

今治西高校おめでとうsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

坊ちゃんスタジアムなう

頑張れ!!今治西高校


俺が来たから、大丈夫scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪越し

昨日の夕方、輪越しへ

まずは、宗忠神社へ
DSC03667

そして、南光坊を挟んでお隣の、別宮さんへ
DSC03670

色々、お願いしましたよpaper


そう言えば、今治西高校の勝利祈願忘れたな・・・sweat01
ま、俺が行くから大丈夫~

去年より、出店が少なくなってる気がする・・・(リンゴ飴は去年有った)
DSC03668

ちょっと、出かけるのが早すぎた。
暗くなってからの方が、雰囲気あっていいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

コクワ

去年捕まえたコクワガタのペアから幼虫が産まれていましたが
共食いしたのか?いつの間にか姿が見えなくなってました・・・

そして、容器を整理するため、朽木と腐葉土をひとつにまとめ
かなり前から放置していたのですが、カブトムシが羽化したので
その容器をひっくり返し(腐葉土が多過ぎなので減らそうと)た所
その中から大きくなった、コクワガタ1匹・ノコギリクワガタ2匹の
幼虫が出てきました・・・eyeflair

ビックリしましたが、幼虫が小さくて見落とし
居なくなったと思ったようですね(共食いでかなり減りましたが)

これで、コクワ1匹/ノコギリ4匹の幼虫飼育となりました。


そのコクワの幼虫ですが、先ほど見たらサナギになってましたhappy02
RIMG3022
クワガタの幼虫をサナギにしたのは初めてsign01
嬉しいですねぇ~note
オス♂かメス♀か? 羽化が楽しみです。

ノコギリクワガタの幼虫4匹は、かなりデカクなってますが
サナギになる気配は有りませんね・・・
個体によって、1年で成虫になるものや2年かかるものも居るとか?
また、秋口に成虫に羽化し、そのまま土中で越冬するものも
居るらしいですね。
長い道のりですが、土の乾燥に注意さえすれば、大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

いざ決勝戦

まだ準決勝戦前だから、浮かれてはイカンが
去年の様な事も有るし・・・)

30日の野球観戦が楽しみになって来たぞ。
頑張れ今治西高校baseball


昨日のNHKのTV放送で
宇和島東と済美の対戦での解説者

アナウンサー『ここで何を投げますかねぇ~?』

解説者『分かりません!!』

ワシ『何か言えよ!w』と、独り言gawk


去年は第一シードで初戦負けcrying
今年はノーシードで甲子園happy01
そんな事が起きても、いいんジャマイカ?

しかし、甲子園で戦うには、かなり厳しそうね愛媛勢は・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家庭菜園

節電節電と、ワァーワァー言う前から

緑のカーテンとして、ゴーヤを植えてました。
RIMG3005
今のところ、実が10個くらいかな?
決して旨そうには見えませんが、健康のために食べてみましょうかね。

今年大豊作だっやのは、プチトマト
RIMG3008
軽~く、300個は収穫したな。
ピークは過ぎたようだけど、まだまだ撓わに実ってます。

このトマト、親父が今治南高校で毎年苗を買ってますが
間違えて“プチ”の方を、買ってきた物。
最初は、プチやかこうて~って言ってましたが、実に美味しい。
フルーツトマトちゃうの?ってくらい、甘くて美味しい。

今年は、ナスの育ちが悪い。
RIMG3009
ま、俺は食わんからかまんけど。

収穫忘れの枝豆が残ってたwobbly
RIMG3010
これは、種になるやろか? 来年植えてみようかね。

ひょうたんが、育ちません・・・
RIMG3007
これから、もう少しは大きくなるけど、そこからが育たない・・・

なかなか簡単にわいかんねぇ~

台風以降、塩害か?葉が枯れてる植物が多い。
我が家に限らず、道端に植えられてる花や木もやられてますね。
ここらは雨があまり降らんかったから、塩害の被害大きいんかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

TVが映らんが・・・

一部のチャンネルが、ブロックノイズ乗りまくりで映らんのよ。

ユニットバスの天井はぐって覗き込むと、入力を5分配している。
(この画像は、撮り忘れ)

4分配以上はブースターを、とは言っていたけど
そんなに違うもんかねぇ~?

5分配器を付けたら、その分岐先の減衰レベルは同じなの?
要は、5分配してるのを、実際使ってる3部屋分だけ接続し
2つの接続ケーブルを抜いたらどうなの?レベルは改善せんか?

素直に、ブースター付けた方がいいかなぁ~?

100Vは、ここから取れるんかな?
RIMG3015
空きが無さげなんですが・・・
絶縁テープで巻いてるところに、接続してコンセント作ればいいよね?
なんでこの部分は、接続の部材を使って無いんだろ?

スリーブ噛まして、圧着ペンチで接続してた頃が懐かしい。


それより、なんでネジが散乱しとんじゃい?pout
RIMG3012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

不本意ですが・・・

夏恒例のLEE30倍カレー

今年は売ってるのを見かけないな・・・despair

不本意ながら、仕方がないので20倍を買って来た。
RIMG2998

う~ん・・・gawk
RIMG3002
物足りん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道旅行(知床峠~北方領土)

知床五湖を見物した後、羅臼岳を見に知床峠へ
resize1500

resize1501
ここからUターンも選択肢でしたが、見たい所が有り峠を下ります。

すぐに、まっすぐ進んで良かったと思いましたよ。

それは、キツネに会えたから~note
resize1495

困った事に、こいつらは餌をねだって道路に顔出してるようですね。
野生動物に餌やりは厳禁ですが、あまりの可愛さに
皆、誘惑に負けて、餌をやってるようですね・・・

キツネは夏毛に変わってますが、この辺は道路際まで雪が有ります。
resize1502


羅臼まで、峠道を下って来ました。
こちらに下りてきた目的は、北方領土(国後島)が見たかったから。
resize1498
残念ながら、霞んでて肉眼では確認出来ませんでした・・・

人のもんを取ったまま平気で居たり
人のもんを自分のもんと錯覚して騒ぎ立てたり
訳が分からんのに囲まれて、日本も大変だ。

羅臼は昆布が有名なんで、お土産を買い足して
resize1496

缶コーヒー買って北海道に貢献し
resize1497

純の番屋
resize1503
羅臼の方でも、北の国からを撮ってたんですね。

そして、釧路に向けての道中、丹頂鶴がeye
resize1499

北海道を感じながらのrvcardashは、楽しいねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

バーベキュー

土曜日、織田が浜でバーベキュー
DSC03654
花見の時のバーバキューのお誘いは、淡路島に祭り行ってて
行けなかったので、今回参加出来て嬉しい~♪

外でワイワイしながら食べるのは、美味しいねぇ~delicious

夕方まで楽しんで、その足で玉川の和霊さんの夏祭りへ
DSC03658

くじびきは、ええのん取れたかな?
DSC03662

そして、大量に買った肉をやっつけるため、○○ちゃんhouse
DSC03664

美味しく楽しい、いい一日だったねheart04
皆さんお疲れ様~ ありがとうpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

高校野球に行きたいんだが・・・

昨日は仕事(自宅待機)
今日も仕事

まぁ、仕事は嬉しく有難いんだが、高校野球が見れない・・・

ここ10年は、毎年今治市営球場も坊っちゃんスタジアムも
足を運んで観戦しているのに、今年は行く機会に恵まれん。

今の予定なら、30日(土曜日)が決勝になるのかな?
休みの予定なんで、この日は見物行こう。

今治勢の応援に、西条や坊っちゃんまで行ったり
愛媛勢の応援に、甲子園まで行くほどの高校野球好き
一度も試合を見ずに、夏を終わらす訳にはいかんかろ?

一昨年だったかな?
準々決勝の四試合も坊っちゃんで見た日は、疲れたのぅ。
IMGP6590

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂嵐じゃ…

無かったのね。
RIMG2996
アナログ放送終了と同時に、砂嵐になるのかと思ってたよ。

アナログテレビは、外部チューナーを接続したり
DVD鑑賞用のモニターとして、余生を過ごせるけど
この携帯型テレビは、使い道が思いつかんな。

こいつは、地デジ難民になってしまうのか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

ういち

昨晩、お初の店“ういち”へ行ってきました。

今治で焼き鳥といえば、鉄板焼きが大半ですが
こちらは備長炭で焼くお店

まずは、乾杯です
RIMG2978

いつもの事ですが、食べたメニューはよく覚えてません・・・sweat01
名前が違ってるかもしれませけど、ご了承をpaper

つき出しは、3種類出てきました。
RIMG2980 RIMG2981 RIMG2982


RIMG2983

もつ煮込み(?)旨かったgood
RIMG2984

サラダ
RIMG2986

ねぎま
RIMG2987

ねっく(だったはず)
RIMG2988

食べ&飲みに夢中で、一品づつ撮るのが面倒になった頃
RIMG2991

ホルモン(全部旨いが、これまた旨~)
RIMG2990

ピーマン(最近、ピーマンがお気に入り♪)
RIMG2992

せんざんき
RIMG2994

スタミナ
RIMG2995

鉄板もいいけど、炭火もええなぁ、焼き鳥。

今回は、はじめましてのお二方さんとでしたが
楽しい二人で会話も弾んで満足満足delicious
しかも、ごちそうになっちゃって・・・happy02(○○先生、ありがとうpaper

また、行きましょう good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

鶴姫祭り(動画編)

毎回の事ですが、写真も動画も撮ろうとしてるので
結果として、どっちもイマイチなものしか残せてません・・・bearing

出来はイマイチですが、こんな感じだったというのは、伝わるかな?














二兎(movie camera)追うものは、一兎も得れんのやなぁ・・・
単に、センスが無いだけかもしれんけどねbearing

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

ピーマンの肉詰め

家でも外でも、鳥ばっかり食ってますよchick

健康を考え、肉 肉 肉 肉 肉 肉 野菜 肉って感じで
野菜も意識して、取ろうとはしています。

先日行った十味鳥で、ピーマンを食べたのが美味しかったので
男の料理で、真似て作ってみました。
RIMG2954

外で旨いもの食ったら、真似て作ってみたくならん?

タレの味が、お店と違って深みはないけど
酒と砂糖と醤油と味醂で、甘辛く仕上げて出来上がり~♪

男の料理で一番多い?
RIMG2953

かしわも炒めましたよ。
今日は、同じく甘辛仕上げですが
塩コショウでアッサリにしたり、ポン酢に大根おろしでサッパリなど
同じかしわでも、アレンジしてます。
ネギやエノキ等、一緒に炒めるものを変えても色々楽しめますね。

またまた、こいつbeerによく合うぜsign03good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

北海道旅行(知床五湖)

北海道旅行も五日目
知床のホテルを後にして、知床クルーズも選択肢でしたが
次の宿が釧路なので、クルーズは断念して車で出発

知床の大自然を堪能したかったので、知床五湖を目指します。
resize1487

道中、ヒグマに遭遇する期待を込めての走行です。
resize1488

道中、鹿には何度も会いました。
resize1489
写真に収め損ねましたが、仔鹿が居て可愛かったですね。
不思議と、オスは1匹しか見かけませんでした。

駐車場に着くと、案内の人がヒグマ出ましたので
見かけた場合は御一報下さいとの事、期待と不安が広がりました。
resize1494

知らなかったのですが、地上遊歩道はガイドさん同行じゃないと
今の時期は回れないそうです。
それだけ、ヒグマに遭う危険が大なんですね。

ガイドは、フィールドハウスでお願い出来るようですが
今回は、高架木道で一湖を見に行く事にしました。
resize1492

高架木道は電気流した動物よけも有って、安全に散歩が出来ます。
一湖まで1Kmくらいだったかなぁ?風景楽しみながらの移動です。

途中、熊笹からガサガサ音がしたのでヒグマかsign02
resize1493
と、ドキドキしながら見てると、現れたのは鹿でした・・・
ヒグマは、熊笹の中を音を立てずに移動するとか?coldsweats02やっぱ怖い。

知床五湖(一湖)に到着
resize1490

ヒグマには、残念ながら遭えませんでした・・・

ここで、西に戻って美幌峠から南下して
阿寒湖か屈斜路湖を観光して釧路に行こうと思っていましたがresize1491
羅臼岳にかかってる雲が晴れて来はじめたので
知床峠を目指す事にしました。
羅臼から、北方領土(国後島)が見えるといいなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

ペンタ会

土曜日の夜は、ペンタ会でした。

定期的に不定期で開催される、カメラ談義の飲み会です。
会員のY君が、この度デジタル一眼デビュ~♪

これで、メンバー4人全員がペンタックスのオーナーとなり
いい具合に
K-x
K-7
K-r
K-5
と、4種類のボディが揃いましたよ。

せっかくのお披露目の場でしたが、肝心のカメラを撮り忘れた。

今回は、市営球場近くのイッテ・モンテ・マンテで開催
Y君のK-rデビューに乾杯
RIMG2955

どこに行こうが、まずは皮よ
RIMG2956

アスパラ
RIMG2957

なんこつ
RIMG2958

珍味Ⅰ
RIMG2960

小いわし天ぷら
RIMG2961

トマト
RIMG2962

ピーマン
RIMG2959

豚キムチ
RIMG2963

ささみチーズ(せせりだったかな?)
RIMG2965

(メニューの名は忘れた、肝とニンニクとニンニクの芽入り)
RIMG2966

(こっちは、ニンニク無しの肝だったかな?)
RIMG2967

飲み放題にしたので(せんでもsign02)飲み過ぎた・・・

最近、酒に弱いぞbearing(どこか悪い?sweat02
きちんと家には帰るけど、玄関で寝てsweat01リビングで寝てsweat01
なかなか部屋に辿り着かんshock

土曜日曜と、楽しく飲み過ぎたので2・3日休肝させよ。

次にペンタ会が集うのは月末だね、祭りじゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

鶴姫まつりと、嬉しいお誘い♪

昨日、前日の酒を引つりつつ(なんだか妙に、酒に弱い)
大三島の大山祇神社に、鶴姫祭りを見に行きました。

完成した、立派な総門をくぐって境内へ
resize1479

小松の屋台が9台も出てると聞いて、見に行きました。resize1478
真新しい白木の輝きがキレイですね。

暑い中、差し上げまで披露してくれましたよ。resize1480

広い境内を練る屋台を堪能してきました。resize1481

resize1482


鶴姫が出陣じゃ!!
resize1484

この水引幕は、鶴姫さん?
resize1485

宮浦港まで練ったと思いますが、私は暑くてリタイア・・・
resize1486

大山祇神社には、過去何度か屋台の奉納がされてるようですね。
小松の屋台を見れたのは、私は初めてで嬉しかった~♪
この時期、9台も屋台見れて太鼓と鉦の音が聞けてええ一日だった。

夜の部の、まねだ聖子は疲れ果て(飲みすぎてsweat01)見れんかった。


ええ一日と満足だったのは、嬉しい接待happy02

お昼に
DSC03651
結局、10杯近くご馳走になったのでは m(__)m

鳥好きには嬉しい一品
DSC03647

今年は貴重らしい、鰻入り
DSC03649

鯛のお刺身までlovely
DSC03650

キュウリを入れぬ配慮が嬉しい
DSC03648

夜まで御馳走になちゃって・・・
DSC03653

ありがとう、タママサさんpaper

深山(みやま)にミヤマクワガタが居る大三島は、最高だったねgoodDSC03645

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

北海道旅行(流氷とクリオネ)

オホーツク海を眺めてますと、ここに流氷接岸するのかな?
と思いましたが、夏の北海道では、それを見る事は出来ません。

北海道での、四軒目の宿は “知床グランドホテル 北こぶし”
resize1477

resize1476

北海道の旅も四日目ですから、少々お疲れ気味になるだろうと考え
ツアー料金に4万円近くプラスして、露天風呂付きの部屋にしました。
resize1471

resize1472

これは正解sign03
自分のペースでゆっくり温泉に浸かれて、疲れが吹き飛んだよ。
ひんやり夜風を浴びながら入る風呂は気持ちいい~confident

そうそう、見たかった流氷とクリオネですが
ホテルのロビーで見れて、ちょっとサプライズshine
resize1473

本物ですよflair
resize1474

そして、待望のクリオネ
resize1475
5匹泳いでいました。
見たかった流氷やクリオネに、温泉も良かったし
ここのホテルは大満足、食事も良かったしね。

また北海道に行く機会が有ったら、必ずウトロには行きたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

祇園さん

昨晩、祇園さんに行ってきました。
resize1466

露店出なくなったお祭りが多くなりましたが
人が露店を呼ぶのか?露店が人を呼ぶのか?
ここは以前と変わらず賑わっていて、嬉しい限り。
resize1467

resize1469


露店露店と言いながらも、買ったのはぶどう飴だけ
resize1468

resize1470


気付けば、去年と全く同じ行動・・・

カブトムシ&クワガタムシを売ってなかったのが、ちょっと残念。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

北海道旅行(牛)

北海道では、牛が見たいと思ってました。
車を走らせていると、そのうちどこかで見られるだろうと。

北見を走行中、右手の斜面に牛が見えたので右折し寄り道。
大和牧場さんと言ってたかな?写真を撮らせてもらいました。

ちょうど、小屋から出すところで、見ていくといいよ。
と、嬉しい言葉。

馬の時も、牛の時も、どこから来たの?と聞かれ
愛媛です~♪と答えたら
必ず帰ってくるのは、愛媛みかんsign01
そう言われると、とても嬉しい。
でも、愛媛みかんは和歌山に抜かれて2位なんよね。
悔しい・・・2位じゃダメなんです。

さて、牛ですが、山の斜面に放たれます。
resize1459

あなたは牛が珍しいが、牛はカメラマンが珍しいみたいじゃ。
resize1464
なんて言われましたよ。
なかなか山に行ってくれませんsweat01

おっちゃんが、ホイ!ホイッ!!と山に導きます。
resize1465

たくさん食べて、大きくなれよ~
resize1461

北海道では毎日牛乳を飲みましたが、本当に美味しかったね。
バイキングで飲みまくたったよdelicious

牛も、近くで見ると可愛かったlovely
resize1460

一時期、牛のゲップが温暖化の原因だ・・・
と、本気か冗談か分からん事を言ってましたが
確かにゲップが凄いねぇ~wobbly

それと、おしっこも凄いけど、ウンチも勢い良くドバドバとhappy02
草食だから、そんなに臭くはなかったけど。

羅臼から釧路に向かう道(ミルクロードと呼ばれてたかな?)にも
牧場が多くあったね。
北海道らしい光景を見ながら走るのは rvcardash 楽しい~note

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2011年7月13日 (水)

北海道旅行(オホーツク海)

層雲峡に宿泊した後、次の宿泊地ウトロを目指します。

景色を楽しみながらの移動、なかなか時間を要します。
北見から美幌に入り、バイパスを北上して網走に行きました。

網走まで来たならと、網走監獄を観光。
ここで、かなり時間食っちゃいまして、流氷館だったか?
そこでクリオネ見たかったのに、断念して次へ

斜里を抜けてウトロを目指しましたが
そこでオホーツク海を初めて見ましたよ。
resize1454

車を走らせてると、いい感じに色付いてきました。
resize1455

黄金に輝く太陽と海、最高に綺麗でしたsign03
resize1457

完全に日が落ちるところを、待とうか迷ったけどね。
resize1458
ここで、時間切れsandclock

こんなにキレイな夕陽を見たのは初めて。
いいもん見れて、満足満足note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

北海道旅行(馬)

湖畔の草原に、馬horse発見eyeflair
resize1450

別の場所、こちらは牧場
resize1452

近くで見ると、デカイ
resize1451

ええケツ筋しとるlovely
resize1453

へっぴり腰で、餌をやってみるw
resize1454
首には一眼、左手にはビデオカメラ
いつものスタイルかな?coldsweats01

北海道らしい光景が見れて、満足なひと時だったね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土曜夜市

先週の土曜日、久しぶりに行ってみました。

数年前に行った時より、かなり賑やかになっててビックリflair
DSC03639

今治を盛り上げようと、頑張ってる人の成果か?

今週も、行ってみるかなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

北海道旅行(北の国から)

旅行三日目は、富良野から層雲峡を目指します。

富良野と言えば?
ラベンダーよりも、北の国からでしょう!!
午前中は、北の国からのロケ地巡りをしましたよ。
北の国からと言いつつ、ドラマを見てないのでsweat01
説明は出来ませんが、こんな感じ。

五郎の3番目の家
resize1430

resize1432

熊よけの鈴が鳴ってる森は、ちょっと怖いcoldsweats02
resize1433

黒板五郎の丸太小屋
resize1434

麓郷の森 案内図
resize1438

サイン
resize1439

五郎の石の家
resize1440

resize1441

五郎の最初の家
resize1442

五郎の車
resize1443

拾って来た家
resize1444

resize1447

この日は天気予報で雨かも?だったので早めに行動しました。
幸い、外を歩いてる時には雨にたたられる事もなく
目的のロケ地を全部回れて良かった。

やっぱり人気スポットなんですね。
チャイニーズさん御一行の、観光バスがやって来ましたよ。

それでは、層雲峡に向かいますかねぇ~dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

庚申祭

夏祭りが始まりましたね。

8日の金曜日、本町の神供寺に行きましたよ。
DSC03634

子供の頃は、ここでも屋台が出て賑わっていたんですが
残念ながら、出店は全く無し・・・お参りして帰って来ました。
DSC03635

DSC03636


時代の流れなんでしょうが、ちょっと寂しいですね。

これから、色々夏祭りも有るようですが、お参りだけでも
気付いた場所ではしていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

北海道旅行(美瑛~富良野)

旭山動物園で見物した後は、宿泊地の富良野を目指します。

途中の美瑛がきれいだよ、と聞いていたので道中もワクワクhappy01

左に見えるは旭岳、雪化粧に驚いたのと
手前の山が気になります。
resize1423
(芝生っぽいのは、牧場かな?)
resize1380


美瑛に着きました。
resize1424
丘からの眺めが気持ちいい~note
向こうに見えるは、十勝岳ね。

期待の花ですが、今年は遅れているようであまり咲いてなかったね。
花で言えば、もう少しあとの時期の旅がイイのは分かっていたけど
この時しか行くタイミングがなかったから、それはしゃーない。

ぜるぶの丘って所は、そこそこ咲いててキレイだったね。
resize1425


富良野へ到着
有名な、ファーム富田さんへ来てみましたが、ラベンダーはまだまだ
resize1426
早咲きのが、色付き始めくらいだったかな。

他の花で楽しめたので、来た甲斐は有りましたね。
resize1379

何もかもがラベンダー
resize1427


その後、新富良野プリンスホテルにチェックイン
DSC03217

新富良野プリンスホテルさんには、大変申し訳ございませんが
ここの設備のポットのコンセントを持って帰ってしまいました。
二日後のホテルで気付き(夜中の1時過ぎ)すぐ電話しましたよ。

で、確認して折り返すと言われましたが、一向に連絡はありませんannoy
愛媛に戻り、ホームページの問い合わせから、書き込み督促しました。
そちらが該当でなければ、持ち帰ってしまった施設さんが
札幌グランドホテルさんかもしれないので、早く連絡して欲しいと・・・

まだ連絡来ないannoyannoyannoy

ここのホテルで、夜は食事したのですが出てない、メニューが・・・weep
4700円の料理をチョイスしたのですが
resize1428
富良野産アスパラガスと盛り合わせなんて、出てませんが?
揚げ物も酢の物も、見ても聞いてもないですが?

この写真、チェックアウト時にロビーに掲示していて気付いたんですが
食事の際はメニューを切らしてるので、口頭で説明します・・・
なんて話でしたが、口頭で聞いても全部出てるかなんて分からんよ。
(同行者は別メニューで、そちらはメニュー用意されてましたが)

こんな感じで
resize1429
こっちも、4700円(ええ値するやろ?)


で、連絡は無いし、食うもん出さんし、どなになっとんじゃい!!
と再度連絡して、ようやく報告が来た。

(※食事の事は、まぁ間違えることも有るやろ?と、この時までは
言ってないし、言うつもりも無かったけど、高い銭は取るくせに
連絡無いので、思い出し腹立ちって奴やねangry

電源コンセントは、無くなってるが予備で対応するので返送不要
食事の確認はしましたが、確かにお出ししておりません。


『申し訳ございません』



・・・・・・・・・・それだけ?gawk

お詫びに今晩食事に来てくださいよぉぉぉ~
なんて、気の利いた事が言えんもんもんかねぇ~

って、行けるかぁ~wobbly

電源コンセントは、デジカメの充電器やUSBケーブルを
一切合切バッグに詰め込む際に、誤って入れてしまったようです。
それは私が悪いけど、なんかいいホテル気取りにくせにお粗末で
残念だったなぁ。

ま、もう泊まる事は無いだろうけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

北海道旅行(旭山動物園)

6月27日(月)
旅行二日目は、札幌を出発し旭山動物園へ

旭山動物園、上野動物園より来場者が多いと有名だけど
砥部動物園よりは狭いんよね、ちょっと驚き。

ここで有名なのは、ホッキョクグマ
resize1418
水に飛び込むシーンは見れなかったけど、それでも満足。

キリンさんは、やっぱりデカいねぇ~
resize1414

日本の夏は厳しいか? 猛獣系はグッタリ・・・
resize1419

魚も少し居たよ。
こいつは、ピグモンフィッシュ(本当の名前は、忘れたsweat01
resize1417
ISO6400を常用出来る “K-5” は、撮影が楽だね。

クールミントな奴等
resize1420

おぇぇぇ~shock
resize1422


何ぞいannoy サルの動きみてるのが、かなり面白かった。
resize1415

小っこいのが、たくさん居たよ。
resize1416
落ちたりひっくり返ったり、やんちゃしながら成長してるって感じ。

モグモグタイムに当たり、オオカミを長く見物した。
resize1421
子犬みたいで可愛いけど、食す姿はやっぱりオオカミ。
半年もしたら、大人と変わらん姿になるんだと。

3時間くらいの滞在だったか?なかなか面白かった。
旅行スケジュールとしては、2時間を予定してたけど
そう上手く予定通りには行かんよね。

そんな感じで、行程は有ってないような物。
この後は、美瑛の丘経由で富良野に向かいますdash
(最悪ホテルの話も書こうかな。)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

株主配当金

久しぶりに、株日記

震災前までは、じわじわ株価が騰がっていて
マイナス2%運用くらいまで、値が戻っていた。

しかし、3月11日に大震災発生。
再び、大暴落生活・・・down

一気に、30%近いマイナス運用になっちゃった。

このたび、焼け石に水ですが配当金が出ましたよpaper
RIMG2917

本田技研工業株式会社
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ
株式会社三井住友フィナンシャルグループ
株式会社みずほフィナンシャルグループ

ホンダは、かなりのプラス運用で年に4回の配当金、最高だ。
三菱UFJも、若干のプラス運用に配当もそこそこで、まあまあ。
問題児は、三井住友とみずほ。
特に、みずほはシステム障害出すし最悪。

まぁ、今の株価と配当金を維持してくれれば
10年したら、元取れる・・・
長いけど、塩漬けで保有しとくしかないね。

みずほ株が、200円の水準を回復してくれたら
配当金で、寿司でも食いに行けるんだが・・・無理か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

北海道旅行(すすきの)

JRタワーで夜景を楽しんだ後は、すすきのへ

途中、時計台が有りましたよ。
resize1409


日本三大がっかり・・・と聞いていたので
逆に、そんなにがっかりじゃないやんって感じでしたね。


すすきのに来た♪
resize1410
ま、どこに行く訳では無いんですけどね。


札幌と言えば、ラーメン!!かな?

らーめん横丁に入りましたよ。
resize1411

23時を過ぎていたので、もう閉店してる店も有りましたね。
どこに入るか迷いましたが、満席の店に並びましたよ。
誰も客が居ない店も有りましたが、なんか入りにくいよね。

四代目 とらや食堂
resize1412

DSC03125

こがし味噌
DSC03128

魚介塩
DSC03129

ラーメン食っての帰り道・・・

新ラーメン横丁ってのも有るのね。
resize1413

次、札幌行った時は、こっちに入ってみるかぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

一ヶ月振りの十味鳥

7月5日、ちょうど一ヶ月振りに十味鳥へ

そう言えば一か月前は、休業日の日曜日にお邪魔したんだな。
早くも一ヶ月か・・・早いな。

日記は久しぶりだけど、1回/月くらいのペースで行ってるかな?


今回も、色々と美味しく頂きましたよdelicious

たぬきさんと乾杯し
RIMG2923

キモとハツ
RIMG2925

皮は、もちろんWでねscissors
RIMG2926

つくね
RIMG2930

ピーマン肉詰め
RIMG2928

キリギリスの餌
RIMG2927

ビールしか飲まん私ですが、大将のお薦めは旨かった。
RIMG2935

沖縄のお土産、島唐辛子が並んでましたが・・・
RIMG2931

RIMG2932

こいつ(↓)は、辛かったimpact
RIMG2929
ココ壱では、5辛
LEEは30倍を好む私も、こいつには降参wobbly

今日の〆は、皮丼をお願いしちゃいましたwink
RIMG2942
裏ではないけど、いつでも出来るメニューじゃないと思うよ。

常連さんに、もらちゃった♪
RIMG2940
イカ釣って、持ち込むかぁ~sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道旅行(札幌の夜景)

小樽で食事した後、札幌入り

泊まったホテルは、札幌グランドホテル(画像撮り忘れ)
予約より広い部屋を用意したとの事、なかなか広々いい部屋だった。

チェックイン後は、夜の街を散歩します。

目的地は札幌駅に
resize1395

隣接する、JRタワー展望室
resize1399

高さ160mから、札幌の夜景を楽しめます。
resize1396

resize1397


resize1398


では、すすきのを目指しましょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

北海道旅行(小樽運河)

6月26日(日)
新千歳空港に到着後、迎えのバスに乗ってレンタカーを借りに行く。

旅の相棒は、コイツ(HONDAのFIT)
resize1393
ハイブリッドのフィットが良かったんだけど、予約が遅くて品切れだった。

新千歳空港から、目指した目的地は『小樽運河』
resize1377

親戚のおばちゃんが画を描いてるんだけど
来年の作品用に、運河の写真を頼まれてたんよね。
上の写真は気に入ってもらえたようで、良かった良かった。

運河は、観光用の船も走ってて、雰囲気はベニスみたい。
resize1392

この後は、散歩してお寿司食べて、宿泊地の札幌を目指しますdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

7月の出社予定

17日と31日は、祭り遠征だな (^v^)

2011-07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道旅行(初めての飛行機)

6月26日(日)
松山空港→千歳空港へ
DSC03095

初めての飛行機でした。
落ちたら死ぬのは確実なんで、怖いですから
今まで頑なに拒み続け、大阪なら船、東京ならバス
それで出張も出かけていました。

しかし、北海道は遠いから、飛行機じゃないと無理だね。



飛行機の感想
スタートダッシュは、思ったより加速するね。
加速Gは想像通りでしたが、もう少し出足はダルだと思ってた。
あ、その前に飛行場は結構凸凹してるんだね。
滑走路に向かう途中、かなり凸凹を感じましたよ。

着陸に向けて、減速を感じたり、高度が下がってるのを感じた時
気持ち悪かったなぁ・・・shock
ホテルのエレベーターで分かったけど、外が見える
エレベーター有るでしょ?
あれと同じで、上昇・下降中が気持ち悪い。
二日酔いの時なら吐きそうな・・・wobbly




離着陸時は撮影不可でしたが、水平飛行中は撮影可能。
resize1386

どこを飛んでるのか?さっぱり分からんのだが、どこだ??
resize1387

ナビを表示してくれればいいのに・・・
って思ったら、やっと新潟まで来たときに表示されましたよ。
resize1390

resize1391


時速840km/h
高度12000m
氷点下54度の世界を飛んでるとはcoldsweats02
resize1389

雲の上の世界は、不思議な感じでしたね。
resize1388

ニアミスかsign02と焦りましたが
右前方から、ANA機が飛行機雲を引きながら迫り
間近を通過しましたよ。
良く有る光景かもしれませんが、感じとしては2・300mに接近。
ニュースになってないから、問題ないんだよね?

今後も、好き好んでは乗りたくないな、飛行機。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

お土産

北海道らしく、お土産にカニとメロンを配ろうと思ったが
持って帰るのが大変なんで、今回は断念。

ベタな所で白い恋人も考えたけど、溶けそうなんで、これも断念。

普通に売ってるお菓子を買うのも、つまらんな~と思ったけど
買い物のセンスがないので、在り来たりになってしまったsweat01

どれが貴方に渡るのか・・・?
resize1385

個人的には、全部一口ずつ味を確認したいのだけど
興味有るような、無いようなのは・・・

これ ↓ (-_-;)
IMGP4924

ご飯のおかずに・・・ならんわな(~_~;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

カブトムシ誕生!!(来年も?)

以前も日記で何度か書きましたが
去年捕まえた、カブトムシから産まれた幼虫が5匹居ました。

サナギになり、脱皮して羽化したのは確認していましたが
蛹室内で一週間経っても、死んだのか?と思うくらい動きません。
心配になり調べましたが、それも成長の過程の様ですね。




ここで、北海道旅行へ・・・




幼虫は、3匹・1匹・1匹の3つの容器で飼育していましたが
1匹の容器は♂
1匹の容器は♀
が地表に出てきて、活動開始していましたhappy02(ちょっと感動)

で、餌をやらねばrestaurantと、同じ容器に同居させ
1時間経った頃かな?
どうなってるのか? 容器の蓋を取って観察したら・・・


DSC03624(*´д`*)


来年も、カブトムシの飼育で忙しくなりそうですheart04

さっき会ったばかりなのに・・・ (´∀`*)
天井にしがみついて頑張らんでも・・・ (´∀`*)

お好きですねw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

スカイツリー

ちょっと寄り道

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の夜

やっとLANがつながった。

北海道最後の夜は、釧路泊まり。

釧路と言えば、炉端焼きが有名なので
ホテルの食事は予約せず、食べに出てみましたよ。
resize1384

また忘れた頃に日記にするつもりだけど、このシステムは
楽しくて美味しくていいね。

でも、北海道じゃなければ
この時期に、炭火囲んでワイワイガヤガヤ・・・無理か?sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »