« 高速1000円が・・・ | トップページ | 松山空港 »

2011年6月20日 (月)

バッグ選び

今度、北海道に旅行に行くので、カメラバッグを探していた。

持参機材は
ペンタックスK-5本体に
交換レンズが、18-135mm・16-45mm
ビデオカメラがハンディカムCX180
コンパクトデジカメが、サーバーショットHX5V
それと、一脚と三脚に、ストレージとしてノートパソコンも。

プラス、ゴンさんが14mmの単焦点レンズ貸してくれる
と、言ってたので(広大な大自然撮るのに良さそうだよね)
一式を大事に運ぼうとすると、リュック型のバッグが欲しくなった。
旅行の後でも、自転車乗りなんでリュック型が便利だろうと。

リュック型以外にも、ショルダー型など
色々ネット徘徊し見ている内に、訳が分からんなった。

ここのところ、財布の紐が切れた状態だったので
引き締め考えたら、普段使ってるカメラのバッグに
ビデオカメラ買った時と、K-5買った時にも
カメラバッグを、おまけで貰っていた。
これを活用しない手は無いよね、勿体無い。
なので、今回の旅行ではリュック型の購入は諦め
バッグ選びは終了した。

日曜日、買い物でウロウロしていたら
機内持ち込み可能のバッグを見つけ、旅行バッグとして購入
RIMG2886
このバッグに、3個のバッグに分散してるカメラ機材を入れた。
これは便利だ。

ただ、着替えはどうするんだ?それが問題。

機内持ち込みOKでは最大級だが、100席以上の飛行機となってる。
乗る飛行機がどうなんだか?それが問題だね。
デジカメは、出来れば手荷物として預けたくは無いよ。

デジカメバッグ3個に、上記バッグにリュックに、もう1個?
道内の移動は、レンタカーなんで荷物は苦にならんが
飛行機乗るのが大変だ。

|

« 高速1000円が・・・ | トップページ | 松山空港 »

コメント

飛行機の預け荷物は精密機器は絶対にダメだよ。
スーツケースが無傷で戻ったためし無し。

投稿: ゴン | 2011年6月20日 (月) 01時00分

ゴンさんへ
やっぱり?なんかそんな気が。
このバッグに、カメラバッグ3個詰め込みました。
これを機内持ち込めれば、OKなんですが。
まだ、詰め方や持って行くもの厳選しないと
荷物が多くて大変です。

投稿: 17号 | 2011年6月20日 (月) 01時15分

やはり小松の間違いですすみません !!m(_ _)m

投稿: タママサ | 2011年6月20日 (月) 09時20分

預け荷物に精密機器や壊れ物を入れて、万が一の場合も航空会社は補償してくれません、各航空会社が正式にアナウンスしてますね。

100席以上の飛行機対応って事は、三辺の合計が115cm以内ですね。
100席未満というと、大抵、ボンバルディアとかエンブラエルの小型機・・・北海道便なら小型機材の使用は無いでしょうから大丈夫なんじゃないですかね。
ただ、重さも10kgの制限があるので要注意です。

投稿: ミルミル野サル | 2011年6月20日 (月) 19時01分

タママサさんへ
ポスター見ましたよ。
言ってた人数よりは、だいぶ少なくなりますね。

ミルミル野サルさんへ
デジカメとパソコンは、手荷物にせんとヤバイですね。
10Kgは盲点でした・・・
手荷物の数(手荷物は網棚?sweat01)に制限は無いのかな?
大きく無いけど、カメラバッグ3個にリュックとか
持って入らせてくれるんかなぁ?

投稿: 17号 | 2011年6月21日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/40464670

この記事へのトラックバック一覧です: バッグ選び:

« 高速1000円が・・・ | トップページ | 松山空港 »