« 得得うどん | トップページ | 女の子でした~♪ »

2011年6月 2日 (木)

防湿庫

物欲第三弾
念願の~ 防湿庫を購入

買ったのは、ハクバHA-105
RIMG2832

なかなか、いい感じにデカイなhappy01

取りあえず、自室に置いて、棚板をはめてみた。
RIMG2837

棚板が4枚付いてて、収納スペースが5段になるのか。
任意の場所に付け替えれて、収納機材に合わせて調整可能。
2ドアだから、使い勝手も良さそうだ。

ハクバの防湿庫、なんか人気無いね。
無難に東洋リビングか?
嘘か誠か?
東洋リビング販売の頭文字で名付けられたトーリ・ハンか?
迷ったけど、2ドアで使い勝手が良さそうなのと
安さでハクバに決定。
使っている人の評価も高いので、問題無いと判断しました。

まだ、置いただけだけどいい感じ♪
今日はもう眠たいので、明日機材を並べてみようかな?

|

« 得得うどん | トップページ | 女の子でした~♪ »

コメント

上手い具合に顔出し避けて撮ってるね~(笑)

東洋リビングと違い、除湿ユニットが下に付いてるのが良さそうですな
どうしても湿度が高い空気は下に沈みますから
私の東洋は最上部と最下部で5%以上の差が出てしまいます。

投稿: ゴン | 2011年6月 2日 (木) 01時19分

ゴンさんへ
良く気付きましたねsmile
謎の男ですから、顔出し厳禁でw
除湿ユニットが下に有るのも、良く分かりましたね。
棚板1枚は、除湿ユニットに合わせて溝切ってました。
まだコンセントも差していませんので、残りは明日で。
防湿庫に入れる際、本体のキャップやレンズのカバーなど
外して仕舞ってますか?
レンズは立てておいた方が見た目は良さそうですが
波型の置き台も有るようですし、寝かす方が良いんですかね?
そんな事まで気にしなくて、いいのでしょうが。

投稿: 17号 | 2011年6月 2日 (木) 01時28分

私はレンズの前後キャップ・ボディーマウントキャップは付けたままです
確かに外しておいたほうが、湿度的には良いのでしょうが、レンズに指紋付けちゃいそうで怖いので。
WRレンズと★レンズはシーリングされてるから本体から外して保管してました
縦グリ買うまでは、一本は本体に付けたまま保管してましたが、グリップ付いてたら重心高くて前転げしそうなので、外してキャップして保管してます。

投稿: ゴン | 2011年6月 2日 (木) 01時57分

確かにレンズは立てて置いた方がカッコイイよね
東洋は波型が1枚付属されてたのでそのまま利用しました。
それに引き出し棚なんで、まず転げちゃいますしね。
それと地震などの事を思うと波型が無難じゃないかなぁ?

縦置きする時は、前玉を下にするのが基本らしいよ。
レンズ内の塵がなるべく写りに影響する後側に付かないようにって、どっかで読んだ記憶があります。

投稿: ゴン | 2011年6月 2日 (木) 02時15分

何を入れると思いきや???
カメラですかいな・・・
うちでは携帯はじゃぶじゃぶ毎日洗われます!
なわけで、携帯が防水なのに水濡れで壊れた…
バックアップ取ってなかったのでアドレスが無くなり、古い携帯に残してあったのですが最近のはなくなりました!
マサさんのアドレスもメールも消えました…
当日の時間もう一回メールで送って下さいまし!

投稿: ぎの | 2011年6月 2日 (木) 12時02分

ゴンさんへ
取りあえず、置いてみました。
花形フードつけっぱな私は、後玉が下の置き方になるな・・・
ま、取りあえずなんで、そのうち収まり良く落ち着くでしょう。
立てて置きたいので、地震で飛び出さないよう施錠しますかね、めんどくさいけど。

ぎのさんへ
レンズの保管には湿気が大敵なんで(カビ対策)
防湿庫を使います。
清水の舞台からダイブして買った様なものですから(大袈裟)
大事に保管したいんですよ。
時間は確認して、明日メールしますね。

投稿: 17号 | 2011年6月 3日 (金) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/40227619

この記事へのトラックバック一覧です: 防湿庫:

« 得得うどん | トップページ | 女の子でした~♪ »