« 九王龍神社 その1 | トップページ | 九王龍神社 その2 »

2011年5月21日 (土)

日本丸

昨晩の仕事帰り、21時過ぎに日本丸を見に行ってみました。
DSC02974

一昨年のバリシップの際は、海王丸が寄航しましたね。
resize0530

日曜日には、日本丸のセイドリルが行われます。
前回の海王丸と同様、波方のお祭りと同じ日・・・

今治市波方町は、海運の盛んな町。
海運に携わる人や、企業が数多く存在します。

一昨年も感じましたが、バリシップの開催スケジュール
波方町の春祭りと被るのは、どうなんでしょう・・・?
波方の子は、祭りと帆船どっち見たらいいのよ?
波方町も今治市なのにね。

私は一昨年、海王丸のセイドリルが見たく
早々に祭り見物を終え移動しました。
なんだかなぁ~annoyと思いながらね。

いっそのこと、旧今治市の春祭りと同じタイミングにすれば
バリシップに訪れる、県外や海外の人にも
継獅子を見てもらうチャンスなのにな。
resize0220
誰か、そういう事に気付かんもんかのぉ~・・・
賢い頭と高い給料、意味無いやんdown

|

« 九王龍神社 その1 | トップページ | 九王龍神社 その2 »

コメント

船きれいですね
また横須賀の海自でも見に行こうかなhappy01

投稿: FDH | 2011年5月21日 (土) 20時50分

FDHさんへ
綺麗ですね、日本丸。
今回、日本丸来て
確か去年の秋も来て
前回は海王丸来て
その前年も日本丸と
ここ何年かは、多く来てくれてますね。
そう言えば、まだ関東なんですよね?
秋には無事に帰落して下さいねぇ~!!

投稿: 17号 | 2011年5月22日 (日) 00時38分

確かに、実際、私らの内輪でも
「○○海運のだれそれがおらんのお。」とか、
「みな、祭りがあるけんのお。」
てな、会話が交わされておりまして、さらには

みなが乗り気にならんと意味の無い物になってしまいかねんなあ。

という、危惧を抱いている人もいました。

ただ、時期というか、気候はこの日程がエエんでしょうねえ。だからこそ、祭りも多いのでしょうが(--;)
なんか、エエ知恵がないもんでしょうか・・・

投稿: ミルミル野サル | 2011年5月22日 (日) 03時29分

船が綺麗!
見ごたえのある船ですよね。

投稿: p | 2011年5月24日 (火) 01時48分

ミルミルさんへ
翌週ならば、私も見に行けるバリシップなのに・・・
個人的には、市民を分断するような
と言うか、海運の町の波方の祭礼日にバリシップ開催するなんて
失礼極まりない事だと、思ってます。

pさんへ
船は男のロマンですよpaper

投稿: 17号 | 2011年5月25日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/40067101

この記事へのトラックバック一覧です: 日本丸:

« 九王龍神社 その1 | トップページ | 九王龍神社 その2 »