« 閉店 しおさい食堂 | トップページ | 得得うどん »

2011年5月31日 (火)

K-5外に出る

K-5買って初めて雨がやんだので、ちょっと持ち出し

まだ、設定も良く分からん状態ですが・・・

鮮やか(だったかな?)
IMGP3143
+1.7に露出補正、なんかK100Dと感覚が違う

こんなシーンで使わんとは思うが、銀残し
IMGP3144
冬になったみたいだね

リバーサルフィルムに設定
IMGP3145

そもそも、リバーサルフィルムってなんなんだ?

高感度が素晴らしいらしいので、感度変えて撮影
ISO100
IMGP3146

ISO1600
IMGP3147

ISO6400
IMGP3148

ISO12800
IMGP3149

常用は無理でも、被写体ブレを抑えたい時には
積極的に使ってもいいレベルかもね。

まだまだ試し撮りのレベルですが、シャッター押すのが楽しいね。
K100Dは、パコンパコンと安っぽい音でしたから
K-5のシャッター音が静かで嬉しい。
ファインダーも大きく見やすいし、やっぱり物が違う感じ。

新しいおもちゃは、オモロイわ~

|

« 閉店 しおさい食堂 | トップページ | 得得うどん »

コメント

リバーサルフィルムは
いわゆるポジフィルムの事です。
ネガフィルムが反転色にたいしてポジフィルムは
そのまま仕上がり色で出来上がります。
焼きあがったフィルムを切り取りスライド投影などが出来るので、練習用フィルムとしても使われてました。
難点はネガと違ってプリント時に手が加えられないなどがあります。
多分投影機で見たらこんな感じって設定なんじゃないかなぁ?

実家をあさったらスライド投影機があるはずなんだが、
フィルム機使う事無いしね・・・

投稿: ゴン | 2011年5月31日 (火) 00時58分

さすがゴンさん、詳しいですね。
取りあえず、どう写るのか?試してみただけです。
こういう部分より、一時期話題になった?シャープネスや
基本的な好みの色合いを、見極めたいなと思ってます。
K100Dと違い、撮影後にカメラ内でWB変えたり出来るので
何かと便利ですね。
ファイルがでかくて?アップロードが上手くいかないので
カメラ内で6Mに落として、アップしましたよ。

投稿: 17号 | 2011年5月31日 (火) 01時07分

カメラでゴゾゴゾするのが苦手な私はRAW撮りして、PENTAX Digital Camera Utility 4で現像&修正しますので、
フリーソフトの【リサイズ超簡単!Pro】http://my.reset.jp/~triton/ を使ってアップロードサイズを作ってます。
クオリティーを落さずリサイズ出来るので良いですよ。

追記:リバーサルフィルムは発色や解像度の良さからプロが好んで使っていたそうです。確かに昔よくプロがルーペみたいなので覗きこんでチェックしているシーンがありましたよね。
デジタル普及により使われなくなったようです。

投稿: ゴン | 2011年5月31日 (火) 08時26分

ゴンさんへ
めんどくさがりな私は、jpegだけですね。
以前はRAWも少ししましたが、色温度位しか触りませんでした。
パソコンが低スペックなんで、今はRAWをするつもりは無いな。
カメラ内で色々触るのも、今は楽しいと感じてますので
もう少し遊びそうです。
好みの設定登録出来るんでしたっけ?
その登録候補を、見極めたいですね。
モノクロ撮影も増やしたいし、シャープネスの違いも分かって無いので
撮影行って撮りまくりたい~!!
なんか無い?撮るもの。

投稿: 17号 | 2011年6月 1日 (水) 00時52分

まずマクロ買いたして、そこら辺の草花を撮る
これ良いよ♪ 被写体の色も豊富だし、
線の細いの狙ってシャープネスの効果みるのも良し。

シャープネス微妙でしょ
遠景なら殆んど実感出来ないですが
接写で見えてきますよ。

K-5はどうなのかな? K-7だと設定保存は1つのみ
↓私の設定
ファインシャープネス2+2
鮮やか
ハイライト補正ON
シャドー補正OFF
レンズ補正ON
ISO 200-800AUTO/SLOW

投稿: ゴン | 2011年6月 1日 (水) 01時34分

ゴンさんへ
また、そうやっって囁く~coldsweats01
シャープネスに付いては、よく分かってませんが
K20以降、色々話題になってましたよね。
ボタンやダイアルのカスタマイズ等、俺色に染めるには
時間がかかりそうです。

投稿: 17号 | 2011年6月 1日 (水) 01時44分

いいなあ、新しいオモチャ楽しそう。
リバーサルフィルム・・・懐かしいですねえ。
腕もないのにカッコつけて入れた挙句に
失敗写真だらけで、泣いた覚えが・・・

そういえば、昔は観光地の写真のスライドセットとか
あったんですけどねえ。
知りませんよね(^^;)

30mmの単焦点、普段用の自転車、ロードバイク用のホイール、バイク用HIDなどなど、欲しいものはきりが有りませ~ん。

投稿: ミルミル野サル | 2011年6月 1日 (水) 23時29分

ミルミル野サルさんへ
新しいおもちゃは、楽しいですね~
K-5はかなり置くが深くて、煮詰めるまで時間がかかりそう。
物欲は一旦終了ですが、GRデジタルがどうしても欲しいですね。
ゴンさんが、単焦点の沼に引き込んで行きますが・・・happy02

投稿: 17号 | 2011年6月 2日 (木) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/40199221

この記事へのトラックバック一覧です: K-5外に出る:

« 閉店 しおさい食堂 | トップページ | 得得うどん »