« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の36件の記事

2011年5月31日 (火)

K-5外に出る

K-5買って初めて雨がやんだので、ちょっと持ち出し

まだ、設定も良く分からん状態ですが・・・

鮮やか(だったかな?)
IMGP3143
+1.7に露出補正、なんかK100Dと感覚が違う

こんなシーンで使わんとは思うが、銀残し
IMGP3144
冬になったみたいだね

リバーサルフィルムに設定
IMGP3145

そもそも、リバーサルフィルムってなんなんだ?

高感度が素晴らしいらしいので、感度変えて撮影
ISO100
IMGP3146

ISO1600
IMGP3147

ISO6400
IMGP3148

ISO12800
IMGP3149

常用は無理でも、被写体ブレを抑えたい時には
積極的に使ってもいいレベルかもね。

まだまだ試し撮りのレベルですが、シャッター押すのが楽しいね。
K100Dは、パコンパコンと安っぽい音でしたから
K-5のシャッター音が静かで嬉しい。
ファインダーも大きく見やすいし、やっぱり物が違う感じ。

新しいおもちゃは、オモロイわ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

閉店 しおさい食堂

行きたい行きたいと思いつつ、まだ行けてなかった
今治ラーメン専門店の “しおさい食堂”

閉店と聞き、駆けつけましたよdash

せっかくなんで
こってりの“潮”
RIMG2806

あっさりの“凪”
RIMG2808

焼き豚玉子飯(ミニ)
RIMG2812

焼き飯(ミニ)
RIMG2815

最後なんで、がっつり行っときましたpaper

初めて行ったけど、大将は子供の頃遊んだ仲
覚えてるかな?と心配したが
良かった、忘れて無かったよsmile
あの悪がきだった光○が、立派になったもんだ~

久留米ラーメン“光屋”で、今治ラーメンは食べれるらしいので
また行こう。
光屋に行くのが、楽しみだぁ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

PENTAX K-5 18-135レンズキット

物欲第二段
デジタル一眼レフを始めて5年
ついに、念願の上位機種に進出

PENTAX K-5
RIMG2824

金も無いので、K-5のボディのみにしようと思ったが
DCモーター内蔵でAF駆動音が静かな事
円形絞りで寄れて、簡易マクロ的に使える事
何より、ボディが防塵防滴なんだから
簡易防滴機構を持つWRレンズも、1本は要るでしょう~
って事で、smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR
のレンズキットを購入。
後で、レンズのみを追加購入すると高いからねぇ~

昨日買ったばかりで、まだ触った程度ですが
K100Dに慣れてる身としては、機能が多すぎて訳分からん。
少しずつ、慣れて行くしか無いね。

しばらく忙しくて、撮影行くチャンスは無さそうだけど
家の中でこねくり回して、ニンマリしてますよ。

K-5を手にして、K100Dに更なる愛着が湧いた気がする。
金がたまったら、シャッター交換して永く使ってやろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

ハンディカム HDR-CX180

物欲第一弾
この日記で書いてたましたが、ビデオカメラが欲しかった。
今思うと、春祭り前に買っておけば・・・とは思うけど
ま、昨日買ったのさ。

ハンディカム HDR-CX180
IMGP2996


画質は、上位機種のHDR-CX560V が良いのだろうけど
店頭のデモ機で、SDカード持ち込んで試さしてもらい
個人的には、CX180で十分。
46インチの液晶テレビで見ても、目立った粗は感じない。
コンパクトだし、好きなカラーリングなので、これに決定(安いし)

ちょっと持ち出し遊んでみたが、画質は落ちるし手ブレは凄いけど
望遠がなかなか面白い、買って良かったわ。
※この画像、物欲第2弾でcamera撮影しました(Exif)happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

潮早神社 その5

継獅子です。

二継獅子には、牡と牝がありますが
まずは、牡獅子の模様

獅子舞の奉納芸、俺には無理だ〜って思うのが多いですが
一番無理だと思うのは、この二継獅子です。
時間も10分越えたかな?と長く、
獅子子を落としても救う人居ないから緊張もするし
しゃがんで立ったり、走るし
これは相当な体力勝負でしょう。
芸の種類も多いから、覚える事も多いだろうしね。

この動き、凄いわsign03

そして、走る走るdash

どうしても、高い高い継獅子に目が行ってしまいますが
もっと、この二継獅子に注目して欲しいと、個人的には思いますね。

そして、牝獅子の二継です。
牡の勇ましさと違い、牝らしい振る舞いも見られますね。

日傘を差してお出かけ、可愛らしいhappy01

やっぱり、二継無くして継獅子無しやな。
アイコンタクトで呼吸合わすのが、見てていいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

おまけ~♪

ふっふっふ ( ̄ー ̄)ニヤリ

物欲が、ついに爆発したゾ

あんな物やこんな物、給料以上が飛んでったtyphoon
ま、自分で考え買ったもんだ、誰に文句も言えんわね。

ネットで買う方が安いけど、店頭で会話して買うのも楽しいもんで
価格交渉も多少は成果が有ったかな?

ビデオ
一眼
防湿庫
大人買いで行っときましたpaper

ビデオカメラ、入れもん要るやんsign01
で、おまけでもらった、定価一万円の品(実売は、2・3000円か?)
RIMG2799

ま、おまけの品なんで、凄いもんでは無いけれど
あれば便利で、ラッキ~noteじゃわい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

潮早神社 その4

狩人が食われちまった後、獅子舞の中から天狗が登場

提婆(天狗が舞い、場を清めます)

継獅子とか見てると、俺には無理だ~って思いますが
この提婆も、絶対無理やね。
俺がやってると、2周回った頃には、はぁはぁぜぇぜぇ倒れ込む~
動画で紹介してるのは、あくまで一部ですからね。

天狗舞う中、お神輿が帰って来ました。
神輿の担ぎ手、子供神輿のお供していたお母さん方も戻り
馬場の人手が一気に増えましたね。

祭りは、まだまだ続きますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

潮早神社 その3

神輿が宮出しされた後、獅子舞が馬場へと階段を下りてきました。

動画は一部のみの紹介ですが、狩人の登場です。

狩人は、顔は怖いが動きがユーモラスで面白いです。
でっかいチ○コを模した、木を担いで登場します。

獅子舞にちょっかい出したり、鉄砲で撃ったり
かなり長い時間の奉納芸。
石段を転がり落ちる、身体を張った奉納芸です。


そのチ○コに、見物している子供や妊婦さんを連れて来て座らせ
(攫うが正しいか?)健やかな成長や、安産を祈願するようですね。

狩人
妊婦さんにロックオンしてたのか?ダッシュで連れ去り笑えました。


この奉納芸の間、親獅子から離れ、獅子の子供が這うのですが
これが可愛くて、観客にも人気のようです。

狩人は、獅子の子を撃ったりし、親獅子の逆鱗に触れたのか?
哀れ食い殺されちゃいました・・・


要するに、身の丈に合わん事をするなって事でしょう。
多分、きっと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

潮早神社 その2

動画は、YouTubeに全部アップロードしました。
まだ、タイトルは全部付けれてませんけどね。

今日は眠たいので、あっさり紹介。

※芸ごとに載せて行こうと思いますが、私はただの祭り好き。
だから、知識は大した事は有りません。
内容は間違ってる所も有ると思うので、ここで見た知識を
自信満々で、他所では言わないでねpaper


お祭りの始まりを告げる獅子舞の後、神輿が繰り出しました。

塗りの本神輿と、厄年の人が担ぐ白木の神輿
そして子供神輿の3体が繰り出されました。


祭りを楽しんでいる “おいさん” 見るのも嬉しいが
子供達も多く参加し、楽しんでるのが良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

今治春祭りが終わった・・・

今年は何かと忙しくて、いつもの年ほどは見れませんでしたが
天気が心配された波方町のお祭りも、予報がいい方にはずれて
楽しく見物出来ました。

潮早神社で樋口獅子舞を見た後、小部漁港で小部獅子舞も
見れて、本当に楽しい見物でした。

動画を色々UP中
取り急ぎ、1本貼り付けます。

間近で見ると、獅子頭は思ってる以上に大きいですね。
これを振り回すのは、想像以上に大変なんだろうな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

潮早神社

今日は、波方町樋口の潮早神社で獅子舞見物

もちろん、宮出しから見物しました。
動画で載せる予定の物も有りますが
取り急ぎ、キレイに決まった継獅子を掲載しますね。

三継獅子
RIMG2610

四継獅子
RIMG2658

五継獅子
RIMG2691

素晴らしいsign03

しかし、雨の予報はなんだったんかね?
2年連続の雨の中の奉納では、あまりに可哀想と思ってましたが
ありがたい事に、途中日差しも射す中での奉納でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

九王龍神社 その2

日曜日(15日)の、九王龍神社の春祭り
その2です。

四継獅子に挑戦

この日は、風で船が揺れ大成功にはなりませんでしたが
逆に、毎年究極芸に挑戦してる事が感じられましたね。
海上での芸は、練習無しの一発勝負ですから難しいですね。

餅つき 餅まき

ここでは、その気になればかなり拾えます。
最初見た年、20袋くらい拾ったかな?
最近は、子供かき分け死に物狂いで拾ってる大人を眺めてるだけ。
自ら追いかけては拾わないな。
来るものは拒まないけどsmile

お神輿が浜へ上がります。

お神輿が海へダイブしたeyeflair

お旅所に向かう道中、二継獅子や三番叟も

下駄を履き肩の上に立つ芸は、ここでしか見ないと思います。

地蔵堂へ向かう道中、道が開けた所で獅子が舞います。

ここに車止めて見物に行ったら、ダメよpaper
獅子が舞うのに、邪魔になるけんね。

お神輿が、地蔵堂へ到着

っと、ここでメディアが一杯になり録画終了。
この日は、大西町一円で獅子舞奉納されてるので
行く場所迷いますね、全部見たいし。
それぞれの神社、それぞれの獅子連で奉納芸が微妙に違う。
そういう違いを感じながら見るのも、これまた面白いです。

九王の海は、キレイだった。
伝統芸と共に、キレイな海も受け継いで行きたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

日本丸

昨晩の仕事帰り、21時過ぎに日本丸を見に行ってみました。
DSC02974

一昨年のバリシップの際は、海王丸が寄航しましたね。
resize0530

日曜日には、日本丸のセイドリルが行われます。
前回の海王丸と同様、波方のお祭りと同じ日・・・

今治市波方町は、海運の盛んな町。
海運に携わる人や、企業が数多く存在します。

一昨年も感じましたが、バリシップの開催スケジュール
波方町の春祭りと被るのは、どうなんでしょう・・・?
波方の子は、祭りと帆船どっち見たらいいのよ?
波方町も今治市なのにね。

私は一昨年、海王丸のセイドリルが見たく
早々に祭り見物を終え移動しました。
なんだかなぁ~annoyと思いながらね。

いっそのこと、旧今治市の春祭りと同じタイミングにすれば
バリシップに訪れる、県外や海外の人にも
継獅子を見てもらうチャンスなのにな。
resize0220
誰か、そういう事に気付かんもんかのぉ~・・・
賢い頭と高い給料、意味無いやんdown

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

九王龍神社 その1

日曜日、船上継獅子で有名な、大西町九王の龍神社に
獅子舞見物に行きました。
ちょっと忙しく、動画のタイトルもまだ付けれていませんが
紹介しますね。

九王龍神社


獅子舞


お神輿


獅子舞出航?海がきれい


提婆


観衆


船上の獅子舞


船上継獅子(三継獅子)

この日は、風で船が揺れ大変でした・・・

その2へ続く (と思われ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

アサヒ本生 アクアブルー

私の愛飲は、アサヒ本生 アクアブルー
RIMG2462

そのアクアブルーの500mlが、震災の影響で品薄
と言うか、先日買った1箱で売り切れでしたwobbly
缶の供給が出来ないのか?製造中止らしい。

仕方ないので、350mlを2ケース買ってきた。
仕方ないので、2本飲む事にしておきます。
2本飲んでも、1本分の糖質だしねpaper

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2011年5月18日 (水)

バリシップ

肩こりに、効きそうねpaper
RIMG2328
薬局前に立てたら、似合いそうな幟

冗談はさておき、今治の活性化のためにも成功を祈ります。
どこで何が行われるのか?よく分かっていませんが
19・20日はもちろん、21日の土曜日も仕事なんで
行く事は出来ないな・・・
春祭りが終わった週の土日なら、行く事が出来るのに。

親しくさせてもらってる人にも、海事に関わる人も多いので

“今治から日本を元気にsign01
そうなる事を願います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

お寿司

日曜日の午前中
大西町脇の貴船祢神社から、船上継獅子で有名な九王の龍神社
に、お祭り見物へ(九王の模様は、後日アップロード予定)

その帰り道、大西町宮脇の親戚の叔母ちゃんhouse
ちょっと用事で、なんやかんや話していたら
お寿司作ってあげるけん、持って帰り~note
と、ちゃちゃっと作ってくれたhappy02
RIMG2444
旨~いdelicious ありがとpaper

うちの親戚の叔母ちゃんは、みんな料理が上手い。
ばあちゃんも上手だったので、その血筋か?
親父も台所に立って、ちょこちょこ作ってるしな。
ワシも毎日台所に立ってるし、嫌いじゃないから
やっぱ血筋なんやろな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

エアコンを買った♪

ワシは暑がり汗かきsweat01のくせに、寝る時にエアコンを使わない。
去年の猛暑でも、エアコン無しで過ごしたからね。
でも、エアコンが壊れたままでは、ちょっと不安。

と言う事で、エアコンを買って来たpaper

震災の影響で品薄と聞き、早めに準備しとかんと
万一の際に付きません・・・では困るからね。

エアコンの機種選択に特別な拘りは無く
自動でフィルター清掃をするタイプだけを重視した。
店頭で見ても同じ様な格好のが並んでるだけで、訳分からん。
某電機屋の店員が寄ってきて、去年モデルの在庫が安いよ~
と、天使か悪魔か知らんが囁く。
確かに、店頭に並ぶ今年のモデルよりは安い。

それ下さいsign03

で、買って来たnote
RIMG2445
2階に設置するので(室外機は1階)、標準取り付け工事付きでも
別途設置料がかかるのよね。
って事で、持ち帰り購入して来た。

持つべきものは友達happy01
電気工事業を営むゴンさんに取り付け依頼、早速来てくれたよ。
RIMG2449

RIMG2454
設置工事費払うなら、某電機より友達の方がいいからね。

設置完了note
RIMG2458

見てると、エアコンの取り付けは大変じゃわい。
某電機より安く取り付け出来たし、満足満足(ゴンさん、ありがとpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

土曜はお祭り三昧

昨日の土曜日はお祭り三昧

朝一番
別宮大山祇神社で、樋口獅子舞さんを見物
IMGP2565

IMGP2570


続いて
車窓から、素鵞神社の船みこしと、お神輿さんを見て
IMGP2737

IMGP2734



大井八幡大神社で宮脇獅子舞さんを見物
IMGP2782

IMGP2804


楽しかった~♪
獅子舞の模様は、また後日載せよかな?

動画を撮ってるので、なかなか写真が撮れません。
動画の方は、YouTubeにアップロードしようと思ってましたが
ブルーレイレコーダーに取り込んだ後、SDカードのデータを
消してしまいました。(=YouTubeにアップロード出来んなったねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

豫中神社 動画編

8日の日曜日に見物した、玉川町 豫中神社の動画です。

浦安の舞


獅子舞


継獅子


お旅所に向かう、お神輿と獅子舞


三番叟


継獅子


餅つき 餅まき


やっぱり緑がキレイでええわ。
トン トトンの太鼓のリズムもいいね。
撮ってる位置も、なかなか良いなと自画自賛scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

五目炒飯

昨日の昼飯は、武夷山へ

選んだメニューは、五目炒飯
RIMG2413

RIMG2414

大盛りでもなく、単品メニュー・・・

当然、こんなメニューを最初は見ましたが
RIMG2417

夜は軽く一杯の予定もあったので、控えめにね。
RIMG2416

足りこぼしいくらいが、ちょうど良いのかも?
初めて知ったよ・・・

でも、夜は食い過ぎ、飲み過ぎたwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

蒼社川あらし?

写真じゃ分かりにくいかな?
DSC02782

夕方、蒼社川を渡ってると、水面の上に霧が漂っていました。
まるで、肱川あらしの様?

肱川あらし


こんなに凄くは無かったけど、ちょっと幻想的でしたね。

蒼社川と言えば、川底をユンボでほじくり返し整地してますが
川に生息する、動植物が壊滅的になりそうだけど・・・
なんであんな事をしてるのかな?
見ていて、身を切られる感じがしますよ・・・bearing

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

鳥生三島神社 動画編

日曜日に鳥生三島神社で見たお祭りの、動画編です。

提婆


ひょっとこ


のみとり

蚤取りかな? 
今治地方の春祭りは多く見てますが、ここでしか見ない奉納芸ですね。

三番叟

三番叟は好きな奉納芸
太鼓のリズムがいいですね。




三継獅子


この後、例年なら四継ぎ獅子ですが、今年も奉納されたのかな?
残念ながら、次に移動したので分かりません。
餅まきはや、神輿の氏周りは震災で自粛と
アナウンスが有ったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

豫中神社

日曜日、鳥生三島神社に続いて、玉川町の豫中神社へ

ここ数年は、こちらでの獅子舞見物も満喫してますが
今年は、時間の関係で嶋御門神社の方は行けませんでした。

浦安の舞を見て
IMGP2446

獅子舞見て
IMGP2478

三継獅子見て
IMGP2505

お神輿見て
IMGP2512

また獅子舞見て
IMGP2527

また浦安の舞い見て
IMGP2534

また三継獅子見て
IMGP2543

餅を拾って、帰りました。
IMGP2551

地区は違いますが、私の半分は玉川町産
ここでの祭り見物は外せませんね。

新緑の中でのお祭り見物は、身も心もリフレッシュ出来て最高でしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

鳥生三島神社

昨日の日曜日は、2ヶ所で獅子舞見物

まずは、鳥生の三島神社に行きました。
IMGP2373

震災の影響で、一部自粛のお祭りでしたが
今年初めての神社での獅子舞見物
やっぱりええわ~happy01

提婆
IMGP2385

ひょっとこ
IMGP2400

三番叟
IMGP2414

三継獅子
IMGP2427

継獅子発祥の地での獅子舞見物、面白かったnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

うどん日和

昼間動いてると、暑くなって来ましたね。
暑いはまだ言い過ぎですが、これからは冷たい麺が旨い。

常盤町の“かま福”は、お気に入りで行ってます。

生醤油うどん(冷)の大盛り
DSC02564

ざるうどんの大盛り
DSC02566
麺が締まって旨いわ~

隣の人が食ってた、冷やしうどんも旨そうだな。
今度は冷やしうどんを食いに、また行こうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

獅子舞練習見物

昨日の仕事帰り、ふらふら~っと樋口公民館へ
恒例のsign02樋口獅子舞さんの練習見物

三継獅子
DSC02698
頑張ってるなぁ~Mクンsign01

四継獅子(動画)


納得の奉納芸を行うためには、練習練習また練習のようです。
中途半端で“良し”とはしない皆さんですから
まだまだ厳しい練習をこなしていく様子でしたね。

また邪魔にならんように、こっそり見に行こうeye

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

電池切れ

冬場は寒いので、自転車は全く乗ってませんでした。
4ヶ月余り振りに、自転車を出してみたら、メーターが表示しない。
RIMG2207

さっそく百均で電池を買って来ました。
RIMG2205
発信側と表示側で2個要るので、2個入りをチョイス

サイクロコンピューター キャットアイCC-RD300W
RIMG2208
電池が切れてしまったので、通算の走行距離が分からんなった・・・
設定は、ブログに書いてたので大丈夫でしたが。

サイコンと言えば、以前日記に書いたキャットアイ CC-VT210W
私のブログに、ワード検索 “CC-VT210W” で引っかかって
来てる人が多いんですよね。
そんなに気になる存在なんか?CC-VT210W。
以前の日記は、今読んで気付きましたが、CC-CT210Wと
誤記してましたね・・・面倒なんで直しませんがsweat01

寒くて乗ってなかった自転車
なかなか忙しくて、自転車に乗る間も有りませんが
すぐに暑くてよう乗らんってなるんでしょうね・・・
健康のためにも、近場は車より自転車にせないかんね、エコだしwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

祭りの神様降臨

昨日、仕事で玉川から大西に移動中
獅子舞見れんかな?と期待を込めて、延喜天満宮前をrvcardash

ちょうど、継獅子始まりそうな所でしたが
神社前は人込みで、車停めれないので通過weep

その流れで、宅間方面に進むと~flair

宅間獅子連中 四継獅子
RIMG2392

僅か1分の見物でしたが、ええもん見れて良かった~
移動中に、四継獅子に出くわすなんて。
祭りの神様が降臨した気分じゃnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

今日はセピアで・・・

昨晩も、デジカメ片手に散歩

また、モノクロ撮影をしてたんだけど
センス無いので、何を撮ったら良いのか・・・?

デジカメのモニターで見てると、なんかいい感じ♪
と思ってたのに、いんでパソコンで見たら意味不明なんばっかり。
RIMG2366

それと、基本アンダーめな画の方が好きだけど
デジカメモニターでいい感じでも、パソコンでは暗い暗い。
感覚が、まだ掴めてないね。

モノクロで撮った画
RIMG2376

デジカメ内で編集し、セピア風味にしてみた。
RIMG2377

だから何?と言われたら、なんでも無いわいとしか言い様無いけど。

今日も、広角単焦点で撮ってるつもりなんで、28mmオンリー
しかし、モノクロやセピアばかり求めて、病んどんかいな?ワシは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

モノクロで撮る

今、ちょいと撮影が面白いぞ。
頭の中は、heart01GR DIGITAL IIIheart01なんだけど
片思いなもんで手元に無く、代わりにリコーR10を持って散歩。

夜のウォーキング、ノイズがいい味にならんか?と考え
目一杯増感度して、撮ってみた。
RIMG2333

RIMG2334

今度は逆に、基準感度でノイズレスに
RIMG2342

RIMG2345

撮影してるとチーターcatが来たので、逃げ帰ったよsweat01
RIMG2338

モノクロええなぁ。
昭和の香りが漂って来そうじゃ~
RIMG2347

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

インサイトの・・・

覆面がおるんやね。

さっきウォーキングしてたら走ってたわ~dash

【きゅ~きゅ~ に~に~】には、気をつけろbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花をマクロで撮る

アスファルトとコンクリートの隙間から
ど根性な奴が、花を咲かせていましたよ。

carに、ポピー?
RIMG2286

リコーのR10で撮ってますが、こいつはマクロが優秀なんで
昆虫目線で寄って見ましょうeye
RIMG2303
こんな程度では、マクロが優秀とはいえん?

ならば、最接近してみましょう
RIMG2308

新しいカメラを追うのもいいけど、手持ち機材駆使するのも面白いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

男の洗濯


 

大 失 態



今朝の事、洗濯もんがたまってるよな・・・
臭いかも?と気になり、部屋の消臭剤(粒々のやつ)
を、容器ごと洗濯カゴに入れてる洗濯もんの上に置きました。

土曜も仕事、日曜も仕事で帰宅後
明日着るもんが無いと、洗濯もんを洗濯機に放り込みました。
で、洗濯機が止まったんで服を出そうとすると・・・

shock shock shock shock shock shock shock shock shock shock shock shock shock shock shock shock shock shock shock shock shock

消臭剤の容器も、洗濯機に放りこんどった。
RIMG2325

粉々になった消臭の粒々が、服にへばり付いとるし
洗濯機もワヤ。

掃除して、また洗濯じゃ・・・明日着る服が無いのに・・・bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野間神社 例大祭

5月3日は、野間神社の例大祭
いよいよ今治地方の春祭りが始まります。

画像

20090503 野間神社


動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガメラ?

RIMG2291

いいえ、答えはゴーヤの種です。
RIMG2320
ガメラと言うより、カメみたい。

家庭菜園は、トマトとナスに占領されてるので
プランターで植える事にしましょうpaper

種の先をカットして、水に浸して植え付け準備をせねば。
なかなか時間が無いので、明日のアフター7かな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »