« 土曜の日記 | トップページ | 香園寺 »

2011年4月 3日 (日)

つくし

土曜日の午前中、つくし採りにdash

つくしを食べるのは、別に好きではないのだけど
採るのは大好きで、こういう季節を感じられる事をするのは
いいなぁ~と思う。

毎年採ってるスポットに出かけてみたが、ピークは過ぎたのか?
あまり無かったし、痛んでるのが多かったな。
IMGP1842
まぁ、季節を感じられたので、良しとしましょうpaper

そろそろ、山に出かけられるのは終わりかな?
子供の頃は、親父にくっついてワラビも良く採りに行ってたが
ワラビ採る時は、よくヘビに出会ったもんです。
間もなくワラビも出てくるでしょうから、ヘビも出てきますね。
もう、山に出向くのは無理だ。

|

« 土曜の日記 | トップページ | 香園寺 »

コメント

うちの菜園の線路脇にウジャウジャ
今日、雑草と共に草刈機で・・・(笑)

投稿: ゴン | 2011年4月 4日 (月) 00時17分

ゴンさんへ
なるほど、あそこに有るんですね。
採取スポットに加えときます~
波方は、つくし出るの早そうですよね。

投稿: 17号 | 2011年4月 4日 (月) 00時30分

つくしはスギナの胞子茎なんで、夏~秋にスギナが生えてる所をチェックしとくといいよ。

投稿: ゴン | 2011年4月 4日 (月) 00時53分

ゴンさんへ
毎年、行くのは玉川のばあちゃん家そばです。
つくしも、年によって量が違うような気がしますね。
まぁ、週末毎見てる訳では有りませんので、定かじゃないけど。
目的は季節を感じたいので、年に一度は必ずつくし採りはしたいですね。

投稿: 17号 | 2011年4月 4日 (月) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/39475684

この記事へのトラックバック一覧です: つくし:

« 土曜の日記 | トップページ | 香園寺 »