« 住宅用火災警報器 | トップページ | たつ »

2011年4月27日 (水)

物欲を整理する

思い付くままに書いてみるので、矛盾有ったりするかもね。

まず、一番欲しいのは動画撮れる物。
フルハイビジョンは、手持ちのコンデジ(DSC-HX5V)で撮れるが
使っていると、所詮コンデジって所が有るもんで
物欲が、ふつふつと沸いてくるのだ。

で・・・
ビデオカメラで見ると、やっぱりSONYのハンディカムかな?
2月頃、ビデオカメラに興味持ったときにHDR-CX370が
5万切る価格で、価値が分かってなかったが
今思うと底値で、完全に買い時逃した・・・

新モデルでは、HDR-CX180がお手軽に良さそうだけど
(赤いボディも好きだし)
K0000217809

機能見てると、やっぱりHDR-CX560Vだよなぁ~
K0000217803
広角レンズで太鼓台を間近に見つつ
迫力有る音と映像が残せそうだ~
継獅子撮ってても、広角の必要性を感じるんだよね。
CX560は、音声も5.1chサラウンドサウンド
画も音も、きれいに残したいよね。

動画も良いけど、一眼も買い替えたい。
持ってるカメラは、ペンタックスのK100D
R0010607
600万画素は時代遅れの感じだけど、AF性能含めて
私はなんら不満は感じてない。
が、調子悪くてね。
シャッターが切れん(タイミングが遅れる)事が有るのよ。
そこら辺りは消耗品だけど、修理費出すなら新しいの?
と、思ったりする。

一眼ボディ以上に、レンズが欲しくなるよね。
実際の所、カメラを持ち出すケースは少ないんだけど
今浮かんだレンズは、マクロレンズと、ポートレートに向いた物。
マクロは、純正以外にタムロンの90mmが有名だけど
画角的には、ちょっと長過ぎに感じそうで
タムロンの60mmが良いのでは?と、思うのだが
K0000041224
悲しいかな、ペンタックス向けは売ってないんだな・・・
60mmに、開放F値2.0
ポートレートにも、良さげじゃない?

ポートレートと言えば
ペンタックスのsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedはどう?
なんか、FAリミテッド買わないかんやろ?的な空気が
ペンタックスの掲示板では有るけど(無いか?)
10504511814
ペンタックスならパンケーキレンズも使ってみたいよね。
デジタル時代に設計されたレンズ、やっぱりえんちゃうん?

と、ここまで書いておきながら
パナソニックのLUMIX DMC-GH2H-Kが
K0000152865
動画(AVCHDフルハイビジョンに、バリアングル液晶など)や
静止画含めて、いいのか?と思ったり色々フラフラ~と見てる状態。

また、日常携帯するカメラも、やっぱり画質がいい方が良いので
オリンパスのXZ-1クラスのカメラも欲しいな。
K0000216796

このクラスで、ずーっと変わらず欲しいのは
リコーのGR DIGITAL IIIだけどね。
K0000048376
手に馴染むグリップが、最高じゃわい。

こうやって書いてると、いまだ持ってない防湿庫も欲しいし
ネットブック+外付けHDDで頑張ってるパソコン環境も
何とかしたい・・・
フルハイビジョンとか言ってても
俺のパソコンで動画再生したら、フリーズするから
編集の“へ”の字も出来んからなぁ~

ま、ここまでは夢物語かsign02

エアコンが壊れてるのを、直す方が先か。
新規購入含めて、2台要る・・・shock

|

« 住宅用火災警報器 | トップページ | たつ »

コメント

エアコン、震災の影響で超品薄になってますよ~(汗)
我慢出来るなら来年の方が御得かも?

ペンタ会としては、逝っちゃって欲しいな~(爆)

投稿: ゴン | 2011年4月27日 (水) 00時43分

ゴンさんへ
ありゃsign02そうなの・・・
って事は、有っても高いんだbearing
去年の秋、シーズンオフの購入が安く
エコポイントも有って良かったんだけど
こちらも買いどき逃がしたかな・・・

投稿: 17号 | 2011年4月27日 (水) 07時41分

ゴンさんへ
カメラの方ですけどね、無いとなると
タムロンの60mmが欲しくなりますね~
でも、本体がヤバイですよ。
壊れてしまえば、買うしかなくなるんですけどねぇ~

投稿: 17号 | 2011年4月27日 (水) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/39758944

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲を整理する:

» DiVAメンバーの一般公募で揺れるファン [DiVAメンバー公募の真相]
DiVAがメンバーを一般公募すると発表!ファンからの抗議が殺到! [続きを読む]

受信: 2011年4月27日 (水) 19時29分

« 住宅用火災警報器 | トップページ | たつ »