« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の47件の記事

2011年4月30日 (土)

馳走家 とり壱

随分前の、晩飯です。
画像はアップロードしてましたが、震災で日記更新を控えてて
下書き状態で残ってた日記を載せてます。
画像データを見ると、行ったのは3月5日ですね。

21時過ぎ、晩飯を食いに出かけ、ファミレスでいいか?
と、ジョイフルやガスト覗いたんですが、どこも多くて・・・
彷徨い、行き着いたのは“馳走屋 とり壱”です。
初めて行きましたよ。
ここも満席で、ちょうど座敷が空き通されました。

晩飯を、軽く食べに出たつもりが、いつの間にやら・・・
RIMG2177

この日も、ついつい食べ過ぎましたね。

なんこつから揚げ
RIMG2179
味については、あまり書かない私ですが
この注文は失敗だったな・・・(あくまで、私の舌ではね)

コロッケ(ふわふわなんとかの、ベーコンコロッケだったかな?)
RIMG2182

焼き鳥串の5種盛り
RIMG2178
あら?食べかけの野菜スティックが・・・sweat01

なんとかキャベツ(メニューの名前、忘れた)
RIMG2180
キャベツが甘くて美味しいわい。

なんとかポテトのチーズなんとか(名前忘れて、すみませんねぇ・・・sweat01
RIMG2185
いい具合に、ガジガジでした・・・gawk

お勧めメニューだった、ホゴの煮付け
RIMG2183

五穀そば
RIMG2184

〆に、寿司をお好みでセレクトしました。
RIMG2186
ブリトロ2・アジ2・サーモン・煮アナゴ・玉子・しんこ巻きを、オーダー

この後、暴飲暴食を改める決意をしたのであった。
(↑ と、以前書いて更新してなかった日記には書いてましたが
な~んも、変わってないですね・・・shock 改めて、気を付けよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

ゴールデンウィーク終わり!!

どこにも行かなかった・・・bearing
近場を自転車でウロウロしただけ。

明日から、8連 “出” じゃ~dash

5月3日は野間神社のお祭りだけど、仕事で行けないので
参拝だけでもと思い、自転車で行って見ました。
RIMG2276

石段の踊り場から撮影
RIMG2275
継獅子の土台の人の目線がこの高さ。
獅子子の目線はもっと高い訳で、想像しただけで怖っsweat02

この位置から、獅子舞見たかったなぁ・・・
RIMG2272

ま、無理な事をいつまでも言ってても仕方ない。
仕事モードに切り替えて、末端の中の末端とは言え
大きなプロジェクトの仕事なんで、ミス無くやり遂げんといかん。

今日は、リコーGR DIGITAL IIIを使ってるつもりで28mm撮影のみ
使ったカメラは、リコーでもR10だけどsweat01
RIMG2279

リコーGR DIGITAL IIIは、28mmの単焦点レンズ
構図決めるには、自ら動かないとね。
手ぶれ補正なんて無いから、カメラをしっかり構えないとね。
撮影テク向上させる、きっかけになりそうな・・・?
一眼用に、広角単焦点レンズ買ったつもりで買うか?
と思いつつ、リコーGR DIGITALも3代目
夏には、Ⅳが出るだろうしな~
欲しい物だらけで、的が絞れない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク始まり!!

どこに行こうかな?happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

たつ

先日、遅い昼飯で15時過ぎに行きましたよ。
昼時は、多いから並んでまでは行きませんからねぇ~

現場仕事がひと段落して、腹減ったのでガッツリ食いたい。
RIMG2249

って事で、カツカレーの大を注文。
RIMG2260

しばらく振りだったので、大が強烈なのを忘れてましたよ・・・sweat01
RIMG2261

たつと言えば、デミソース・・・
そんな事より、食い過ぎで苦しい苦しい。
昼からの仕事は、往生しましたbearing

おでんが旨そうだったのに、残念今回は断念じゃ~
RIMG2254

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年4月27日 (水)

物欲を整理する

思い付くままに書いてみるので、矛盾有ったりするかもね。

まず、一番欲しいのは動画撮れる物。
フルハイビジョンは、手持ちのコンデジ(DSC-HX5V)で撮れるが
使っていると、所詮コンデジって所が有るもんで
物欲が、ふつふつと沸いてくるのだ。

で・・・
ビデオカメラで見ると、やっぱりSONYのハンディカムかな?
2月頃、ビデオカメラに興味持ったときにHDR-CX370が
5万切る価格で、価値が分かってなかったが
今思うと底値で、完全に買い時逃した・・・

新モデルでは、HDR-CX180がお手軽に良さそうだけど
(赤いボディも好きだし)
K0000217809

機能見てると、やっぱりHDR-CX560Vだよなぁ~
K0000217803
広角レンズで太鼓台を間近に見つつ
迫力有る音と映像が残せそうだ~
継獅子撮ってても、広角の必要性を感じるんだよね。
CX560は、音声も5.1chサラウンドサウンド
画も音も、きれいに残したいよね。

動画も良いけど、一眼も買い替えたい。
持ってるカメラは、ペンタックスのK100D
R0010607
600万画素は時代遅れの感じだけど、AF性能含めて
私はなんら不満は感じてない。
が、調子悪くてね。
シャッターが切れん(タイミングが遅れる)事が有るのよ。
そこら辺りは消耗品だけど、修理費出すなら新しいの?
と、思ったりする。

一眼ボディ以上に、レンズが欲しくなるよね。
実際の所、カメラを持ち出すケースは少ないんだけど
今浮かんだレンズは、マクロレンズと、ポートレートに向いた物。
マクロは、純正以外にタムロンの90mmが有名だけど
画角的には、ちょっと長過ぎに感じそうで
タムロンの60mmが良いのでは?と、思うのだが
K0000041224
悲しいかな、ペンタックス向けは売ってないんだな・・・
60mmに、開放F値2.0
ポートレートにも、良さげじゃない?

ポートレートと言えば
ペンタックスのsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedはどう?
なんか、FAリミテッド買わないかんやろ?的な空気が
ペンタックスの掲示板では有るけど(無いか?)
10504511814
ペンタックスならパンケーキレンズも使ってみたいよね。
デジタル時代に設計されたレンズ、やっぱりえんちゃうん?

と、ここまで書いておきながら
パナソニックのLUMIX DMC-GH2H-Kが
K0000152865
動画(AVCHDフルハイビジョンに、バリアングル液晶など)や
静止画含めて、いいのか?と思ったり色々フラフラ~と見てる状態。

また、日常携帯するカメラも、やっぱり画質がいい方が良いので
オリンパスのXZ-1クラスのカメラも欲しいな。
K0000216796

このクラスで、ずーっと変わらず欲しいのは
リコーのGR DIGITAL IIIだけどね。
K0000048376
手に馴染むグリップが、最高じゃわい。

こうやって書いてると、いまだ持ってない防湿庫も欲しいし
ネットブック+外付けHDDで頑張ってるパソコン環境も
何とかしたい・・・
フルハイビジョンとか言ってても
俺のパソコンで動画再生したら、フリーズするから
編集の“へ”の字も出来んからなぁ~

ま、ここまでは夢物語かsign02

エアコンが壊れてるのを、直す方が先か。
新規購入含めて、2台要る・・・shock

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2011年4月26日 (火)

住宅用火災警報器

知ってましたか?

http://www.city.imabari.ehime.jp/shoubou/keihouki/index.html
http://www.fdma.go.jp/html/life/yobou_contents/contents/index.html
http://xn--pqqw6o181c.com/ehime/

違反したら、どうなるのだろう・・・


| | コメント (2) | トラックバック (1)

幼虫

腐葉土を入れ替えてやるため
久しぶりに、カブトとクワガタの幼虫飼育容器を、ひっくり返しました。

カブト虫(5匹)
RIMG2262

ノコギリクワガタ(2匹)
RIMG2264

グルメな幼虫の好みに合わせて?飼育環境を合わせているつもり。

去年の成虫飼育から、誕生した幼虫を育てていますが
カブト虫は、5匹全部順調に育ってるけど
ノコギリクワガタは、3つの容器で10匹くらい育てていたけど
他の容器は、ひっくり返しても姿が見えなかった・・・wobbly
コクワも、5匹くらい居たのに姿が・・・weep

結局、クワガタの幼虫で残ったのは、ノコギリクワガタの2匹です。
こいつ等は、共食いしたらいけないので、コーヒーの空き瓶に
分けて入れてやりましたよ。

カブトは、7月には成虫になるんじゃ無いかと思いますが
ノコギリの方は、来年でしょうかねぇ~?
なんとか、無事に成虫にさせてやりたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

亀岡八幡神社

4月17日の淡路島での祭り見物

阿万海岸
八木八幡神社
生穂賀茂神社
に続いて、亀岡八幡神社へ

ここは、だんじりが沢山集まり賑わってますね。
屋台も多く、色々楽しめましたよdelicious

だんじり唄も、楽しみました。

DSC02534
↑画像の地図データ クリック

どこから見ても、だんじりが多いですねぇ~
IMGP2347

IMGP2357

IMGP2370

DSC02542

動画で見ても、だんじり多し





あれ?
このお方が見付かりませんでしたが・・・?
resize0447

この飾り幕が、気になるなぁ・・・
IMGP2366

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月24日 (日)

生穂賀茂神社2

4月17日の淡路島での祭り見物

前回の日記で動画は載せてましたが、今日は画像編です。

ここでは、だんじりの差し上げが見れるので見物してて楽しい~note
前回の見物では印象残ってなかったのですが
伊勢音頭が唄われていてんですね。
これもなかなか、良かったです。
ほんと、伊勢音頭は所変わればって感じですね。

鳥居をくぐるだんじりを見て、境内へ
IMGP2206

IMGP2238

IMGP2256

IMGP2273

IMGP2289

IMGP2300
いや~楽しかったわい。

DSC02520
↑画像の地図データ クリック

また、行こうgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

王王軒

4月17日の淡路島での祭り見物

祭り日記はいったんお休みして
淡路島の帰り道は、やっぱり徳島ラーメンnoodle
前週の遠征時は、コンタクト不調で目が痛かったので
ラーメン食うのを断念したので
この日を楽しみにしてましたよ~paper

で、どこに行くか?
藍住IC付近で、ナビで近くのラーメン屋で検索しました。
行った事無い新しい店に行くか?
奥屋で食べてない塩とんこつか?
以前も行って美味しかった王王軒か?

ここは無難に、王王軒にしときました。

店内に入ると、座敷しか空きが無い。
どうぞ~と案内されたけど、一人なのに申し訳ないsweat01

何にしますか~?
DSC02552

迷わず、支那そば肉入り(大)+玉子です。
DSC02553

祭り遠征で疲れた体に、濃い味が染みる~ 旨いgood
DSC02555

さすが人気店
15:00過ぎなのに、お客さんが次々来ますね。
ラーメン一杯食ってる間に、15人くらいは来ましたよ。
私は基本、一人ラーメンが苦手ですが(今回は、旅の恥はかき捨てね)
姉ちゃんが一人で来て、肉玉大sign01って頼んでるのを
勇者じゃ~sign03って見ちゃいましたよeyeflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

5月度出社予定 祭りが・・・

ここ数年、5月3日は野間神社で継獅子見物。

しかし・・・

今年は見物出来ません。
毎年、ゴールデンウィークはフルに休める事は有りませんが
今年は、ほぼ全滅ですね。
2011-05

去年は、3日は野間神社、4日は延喜天満宮、5日は神戸で地車見物
と、祭り三昧でしたが、今年はどうしても外せん仕事が・・・
しかも、22日も出勤要請がshock

しかし困りましたね~coldsweats02
旧今治市内の祭りは、第二土曜だったかな?
今年は曜日のめぐり合わせで、宮脇の大井八幡大神社とかぶってる。

今年は、祭りに縁が無い年なんかなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八木八幡神社

4月17日の淡路島での祭り見物

阿万海岸から、生穂賀茂神社へ向かってる時
上八木交差点を通過した。
そんな名のだんじり有ったよな~?って思ったら、神社発見note

ちょっと寄り道して、覗いてみましたよ。
DSC02490
↑画像の地図データ クリック

境内に進むと、だんじりも集まってきてましたね。
DSC02493

DSC02495


DSC02497


全景
DSC02501


神社には初めて来たのですが
ここのだんじりは、去年の4月29日に三原健康広場で見た気がする。
違うかsign02

神社を後にしようとした時、もう一台だんじりがやって来ましたね。
DSC02503

見物プランの無い所で、神社を発見しだんじり見物。
めっちゃ得した気分。
と同時に、ちょっと淡路通になった錯覚を覚えましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

生穂賀茂神社1

画像アップロードのサイト(フォト蔵)が調子悪いのか?
写真の投稿が出来ないので、先に動画で祭りの紹介

7年前かな?
淡路島の祭りに、初めて行ったのが生穂賀茂神社です。
久しぶりの遠征なんで、ワクワクでしたね~

ここでは、だんじりを “担ぐ“ “差す” が見れるので
練りもの好きな私は、楽しめましたよ。

中組


野田尾


大谷南


札場組


土器屋


濱組


だんじりの名前、合ってると思うんですけどねぇ~sweat01

昼からどんな運行するのか?
うろうろ徘徊せずに、今度じっくり見てみたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

阿万海岸

4月17日の淡路島での祭り見物

亀岡八幡神社のだんじりが、阿万海岸に並ぶのが見たくて
行って見たのですが、だんじり来るのを待ってると
生穂に間に合わなくなるのでは?と焦ってしまい
結局、道中のだんじりを見ただけで、生穂に移動しました。
結果的には移動は失敗で、間に合ったのでは?と思います。

DSC02486
↑画像の地図データ クリック

動画


この後、生穂への道中、上八木八幡神社を発見しましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

雨宿り

傘なし徒歩通勤…
寒い(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育波八幡神社

4月10日、淡路島での祭り見物

賀集八幡神社
中島八幡神社
伊加利八幡神社
府中八幡神社
下幡多八幡神社
上幡多八幡神社
瑞井八幡神社
倭文八幡神社
最後に行ったのは、育波八幡神社です。

着いた時、鳥居に向かってだんじりが進んでる~sweat01
祭りが終わるのかと焦りましたが、濱のだんじりが
神輿を迎えに出て来てたようです。
DSC02423
↑画像の地図データ クリック

境内に入ると、ゆるい人が居ったり
IMGP2128

神輿が帰って来て、盛り上りましたね。
IMGP2162

ギャルだんじりか?
IMGP2142

濱の差し上げ見れたし
IMGP2132

神輿(?)っぽい山車も見れたし
IMGP2182

里はなかなか重そうでしたが、なんとか肩入れ練ってましたね。
IMGP2191

神輿は厄年の人が担いとんかな?元気に練りまくってました。
IMGP2167

練りもん好きなワシは、楽しめましたよpaper

動画撮りながらなんで、ええ写真が無かったのが残念じゃ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

たまには食いもんネタを

載せときましょうかね。

本当は、食いもんブログにするつもりは無いんだが
ネタに困ると、これが簡単便利~♪

祭りブログが最高なのに
周りには祭り最高sign03があまり居ない・・・
困ったもんだsad

そういう人のためにも、いろんなネタを載せていかんとねpaper


数日前の出来事(画像データ見ると、3月31日でした)
旨い焼き鳥を食いたい禁断症状が出たのでrvcardash

いつものように会話を楽しみつつ、美味しい焼き鳥でbeer
DSC02295

DSC02290

DSC02291

ワシがキュウリ嫌いなのを知ってて、隣り合わせた人が
特製のサラダを注文してたな・・・shock
DSC02292
食うのは勝手だが、横で臭いんじゃ~pout

珍しく刺身も頼みましたよ、いけますねぇ~good
DSC02296
昔は食わんかった“ぬた”が、微妙に美味しい。
年を取ったって事よのぉ~

次の禁断症状は、いつになるのかなぁ~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

倭文八幡神社

4月10日、淡路島での祭り見物

賀集八幡神社
中島八幡神社
伊加利八幡神社
府中八幡神社
下幡多八幡神社
上幡多八幡神社
瑞井八幡神社
その後に行ったのは、倭文八幡神社です。

倭文八幡神社は、皆が庄田と言ってた様だけど
庄田八幡と言う方が、一般的なのかな?
(この辺りが、ワシにはよう分からん)
DSC02419

DSC02417
↑画像の地図データ クリック

ここでは、だんじりに肩入れて担いでるんが見れて良かった。
IMGP2108

幕や彫刻が分からんワシは、やっぱり練るだんじりがええわ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

今日の祭り

今日は淡路島に遠征
生穂賀茂神社~上八木八幡神社~阿万亀岡八幡神社
rvcardash500キロも走ると疲れたなsad

帰りに徳島ラーメン食ってnoodledelicious満足の遠征。

(日記は、またねpaper

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰も来ない・・・

crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祭り行かん?

誰か祭り一緒に行かん?

予定狂って、一人になったがね・・・


AM5:00、うちに来たら積んでくよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞井八幡神社

4月10日、淡路島での祭り見物

賀集八幡神社
中島八幡神社
伊加利八幡神社
府中八幡神社
下幡多八幡神社
上幡多八幡神社
その後に行ったのは、瑞井八幡神社です。

DSC02408
↑画像の地図データ クリック

ハァハァ ヒィヒィ階段登って、だんじりと対面
DSC02410
別に長い階段って訳では無いんですけどねsweat01

拝殿前に移動して、だんじり唄を聴きましたよ。
IMGP2098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

上幡多八幡神社

4月10日、淡路島での祭り見物

賀集八幡神社
中島八幡神社
伊加利八幡神社
府中八幡神社
下幡多八幡神社
その後に行ったのは、上幡多八幡神社です。

この神社だけ、行くのに少し迷ったかな?
迷ったと言っても、5分のロスも無かったけどね。

次迷わぬように、地図データーはこちら クリック
DSC02403

金の鯱(?)が眩かったなshine

IMGP2087

男前のカンケツ童子さん
IMGP2079
きっと、4号さんのお眼鏡にもかなう事でしょう。

ここでも、獅子舞やってたね。
IMGP2086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

渡辺君が

土曜日と日曜日の待機を代わってくれた。
日曜日休めると言う事は~flair


祭りに行ける~♪


丹原で御輿楽車を見るか?
城川で牛鬼見るか?
淡路島でだんじり見るか?
どこに行くかは、ほぼ決まってるんですけどねぇ~happy02

※丹原の日記は、過去に消えてしまったブログなんでリンク無し

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下幡多八幡神社

4月10日、淡路島での祭り見物

賀集八幡神社
中島八幡神社
伊加利八幡神社
府中八幡神社
その後に行ったのは、下幡多八幡神社です。
(下幡多八幡神社と言う名で、良かったはず・・・)

この神社に着いた時、おっちゃんに遅かったなぁ~
って言われたんですが、何が有った後だったのか?
気になるなぁ・・・

着いた時は、子供等が毛槍を奉納してましたね。
IMGP2060

だんじりも見たし、獅子舞も見たなぁ~
IMGP2071

DSC02397
↑画像の、地図データ クリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

府中八幡神社

4月10日、淡路島での祭り見物

賀集八幡神社
中島八幡神社
伊加利八幡神社
その後に行ったのは、府中八幡神社です。

DSC02387

DSC02393
↑画像の、地図データ クリック

DSC02390

IMGP2045

IMGP2055
写真では分かりませんが
獅子舞の奉納も大抵の神社で行ってるようです。
子供さらったり、エロ獅子居たり(?)
どこかで見たような光景も、有って面白かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

伊加利八幡神社

4月10日、淡路島での祭り見物

賀集八幡神社
中島八幡神社
その後に行ったのは、伊加利八幡神社です。

怪しい背中に付いて行くと、ええもんが見れる~note
DSC02380

IMGP2027

IMGP2029

DSC02384
↑画像の、地図データ クリック

IMGP2033

IMGP2041
歴史を感じる、飾り幕を見せて頂きましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

中島八幡神社

4月10日の淡路島での祭り見物
写真で確認すると、9ヶ所回ってるようですね。
太鼓の達人に感謝ですよ。

行った所を順次載せて行くんですが、日記で語る知識無いので
写真だけ、になるでしょうね。
(間違い有ったら、指摘して下さいね)

賀集八幡神社の後に来たのが、中島八幡神社です。
DSC02374
↑画像の、地図データ クリック

IMGP2001

I
IMGP2009

IMGP2010

だんじり唄を聴きましたよ。
IMGP2025

DSC02379

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

寂しい季節

今日は代休で、愛大病院のお供でした。
行きは桜三里を通り、桜の花びら舞う中の運転でした。

私、桜の散る季節って、物悲しくなってあまり好きじゃないんです。
あと、夏の終わりに、日が短くなっていくのを感じる時。
こちらも物悲しくなって、嫌いなんですよね・・・

桜もあっという間に、葉桜になってしまうんでしょうね。
花の命が短いから、有り難味が増すんでしょうけどね。

ちょっとセンチな、ドライブでしたよ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見だんじり

日曜日、祭りに行く気はしぼんでいたけど
朝早くに目が覚めたもんで、5:30発で行ってきました。

8:00に、賀集八幡神社に着きました~dash

祭り情報に疎い私は、賀集で昼過ぎまで見て
育波に移動するプランで居ましたが
賀集で、怪し~い人達を発見eyeflair
rvcarに乗っけてもらって、色々見る事が出来ました~note
(その辺りの日記は、また後日ねpaper

桜は期待通り満開cherryblossom
今治より早く、散り始めって感じでしたね。
IMGP1892

だんじりも、桜まみれでしたよsign02
IMGP1947

今回は、あちこちウロウロしたんで(8箇所だっけ?)
GPS内蔵デジカメで撮って良かったな。
じゃないと、私にはどこがどこだか、さっぱり分かりませんcoldsweats01
DSC02364
↑の画像の、地図データ クリック

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

賀集八幡宮

桜とだんじり

現地から、携帯投稿日記 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

持ってない男

はぁ~~~ wobbly
頑張っても、な~~~~~~~んも ええ事が無い。

今日も、仕事が上手い事行かんかって
同じ現場に何度も行って、疲れた・・・bearing

俺に出来る、ささやかな抵抗
発泡酒じゃなしに、ビールを買ってやった。
しかも500mlじゃimpact
20110409183855

毎日遅くて、ヘトヘトだぁ~sad
しんどいけど、ビールのアテが無いので
chickかしわでも、買いに行くか~dash

気分転換に、祭りでも行けばいいんだろうが
なんか疲れた・・・gawk

  や る 気 な し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜とだんじり

日曜日、淡路島に祭り見物行けば
桜とだんじりの、いいショットcameraが撮れそうね。

一昨年は(4月12日)、賀集八幡宮に行きましたが


この時は、桜は散ってしまって、こんな感じでした。
resize0813

resize0812

かろうじて残ってるcherryblossomを、無理やりコラボさせたりしましたが
resize0671

今年は、最高のコンディションで見物出来そうです。
だんじり唄も聴きたいなぁ~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

愛媛県議会議員選挙

日曜日の行動予定は決まっていないけど
もしも淡路島に祭り見物行ったら、選挙に行けない。

選挙は行かねばならぬと思ってますから、行けなかった・・・
なんて事にならぬよう、明日の土曜日、仕事の合間に
期日前投票に行っておこう。

今回の選挙、入れたい人が3人居る。
入れるもんがおらんがぁ~って選挙も困るが
入れたい人が複数居るのも困りますねcoldsweats02

良~く考えて、清き一票を投じたいと思いますよpaper

今まで選挙に行かなかった事は、一度も有りません。
そんな事は当たり前だと思うけど、周りでは結構珍しい。
信じられんね・・・sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

今日は、昼飯が食えるnote
 
すき家で、牛丼とお茶を買って~


cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom桜の木の下で食うcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
 
幸せ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅い昼飯?

昨日は頑張った。

飯も食わず(食えずが正解weep
最後の現場が壬生川で、帰って来たのが23:30過ぎ

こんな時間からは、食わん方が良いのだろうけど
食わなやれんgawk
飲まなやれんgawk

って事で、ちゃちゃっとナンコツ炒めて、遅い昼飯。
DSC02359

昨日の昼飯を翌日食うって・・・
晩飯はどうしよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

初めての光屋

あちこちのブログで、旨いと絶賛のラーメン屋
久留米ラーメン 光屋に、な・なんと、初めて行きました。

ずっと行きたいとは思いつつ、混んでる店は苦手で
今まで行く事が無かったんですよね。

日曜日、14時前なんで空いてるだろう?と行って見ましたが
やっぱり人気店、結局並んで食う事になりました。

海苔ネギラーメン(大)に、煮玉子をトッピングしました。
DSC02339

煮玉子がトロ~リ美味しいdelicious
DSC02340

替玉も頼んじゃいました♪(おまけの高菜をトッピング)
DSC02342

私には珍しく、スープも完食
DSC02343
海苔が、よう合うわ~旨い




そして昨日の水曜日・・・ 2度目の光屋へsmile



ラーメンに、美味しかった海苔をトッピング
DSC02350

大にしない代わりに、おにぎりも注文
DSC02352

結局、替玉を頼みましたが・・・sweat01(今回のおまけは、ゴマにしました)
DSC02354

完食ですpaper
DSC02355

さすが、人気有るはずやわい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

焼き鳥 たかはし

土曜の夜、新居浜より巨匠け○ち氏が来られ
焼き鳥で一杯やりながら、祭り談義。

焼き鳥は、堀端の“たかはし”へ
私は初めて言ったお店です(美味しいとは聞いていました)

祭り談義に花が咲き~飲むんも食うんも旨いdelicious
やっぱり肴は祭り話が一番じゃ。

乾杯
DSC02326


DSC02327


DSC02330

せんざんき
DSC02328

れんこん
DSC02329

しめじベーコン
DSC02331

とうふ焼き
DSC02332

ピーマン
DSC02334

山いも天
DSC02333

えびマヨ
DSC02335

この後は、我が家で祭りビデオ見ながら第二ラウンド。
祭りだけでなく、私の方がおっさんですが
人生の先輩のお話を、ありがたく頂戴しました。

ありがと~paper
また、やりましょgood

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

タオル美術館

土曜日、本谷温泉で花見をした後、朝倉のタオル美術館へ
DSC02320

DSC02324
ここは緑がキレイな所ですが、まだ少し早いかな?

まだ、梅が咲いてましたね~
DSC02323

つくしに桜に梅と、自然を満喫した土曜日でした。
やっぱり、外に出てフレッシュな空気を吸うと、気持ちええわ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

お花見

土曜日、香園寺の後も、桜cherryblossomを求めてrvcardash

昼ごはんを周ちゃん広場で仕入れて、本谷温泉へ
DSC02312

ここの桜は、まだこんな感じですが
DSC02314

ま、花より団子ですから~smile
DSC02307

外で食べると、美味しいですねぇ~delicious
DSC02308

DSC02309

池のほとりに、つくしがいっぱい。
DSC02318

池には、おたまじゃくしがいっぱい。
DSC02315

週末は、花見客で賑わいそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年4月 3日 (日)

香園寺

つくし採りをした後は、ドライブrvcardashがてら、桜cherryblossomを求めて香園寺へ

ここの大聖堂は、大きくて独特の雰囲気で凄いですね。
IMGP1846

DSC02297
スイングパノラマで撮ってるので、湾曲してしまってますが・・・

子安大師堂
IMGP1845
赤ん坊を抱いたお大師さんが珍しいですね。(見えませんが・・・)

ここは、安産祈願に有名なようで、赤ん坊を抱いたお母さんが
無事安産でした!と御礼に来られていました。
さらに、友達2人分の安産祈願の祈祷をしていました。

こちらの桜は早くて、かなり咲いていましたよ。IMGP1859

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つくし

土曜日の午前中、つくし採りにdash

つくしを食べるのは、別に好きではないのだけど
採るのは大好きで、こういう季節を感じられる事をするのは
いいなぁ~と思う。

毎年採ってるスポットに出かけてみたが、ピークは過ぎたのか?
あまり無かったし、痛んでるのが多かったな。
IMGP1842
まぁ、季節を感じられたので、良しとしましょうpaper

そろそろ、山に出かけられるのは終わりかな?
子供の頃は、親父にくっついてワラビも良く採りに行ってたが
ワラビ採る時は、よくヘビに出会ったもんです。
間もなくワラビも出てくるでしょうから、ヘビも出てきますね。
もう、山に出向くのは無理だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土曜の日記

土曜日は、暖かくてお出かけ日和だったね。

つくし採り~香園寺にお参り~お花見cherryblossom~タオル美術館で散歩tulip
それから・・・夜は焼き鳥だdelicious

なかなか楽しい1日だった。
が、日記を書こうとしたら、写真を投稿するサイトが
メンテナンス中で画像のUPが出来ない。
(フォト蔵につきもの?のトラブル発生中らしいね)

ネタがたまったけど、画像付き日記は、また後程paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

4月の出社予定

2011-04

いつも通りの感じだな。
10日の日曜日は、どこか祭りが無いのかな?
淡路島、春に一度は行きたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成23年 能地春祭り3

動画を10本アップしました。

動画の1~5はすでに日記にしましたが
残りの動画を、日記に個別に埋め込むのが面倒になりsweat01
(眠くて・・・)URLを貼り付けておきます。

http://www.youtube.com/user/masapcmail#grid/user/D453FE3D504A39C7

動画6~10は、一丁目だんじりと四丁目だんじりの戦いです。
これまた熱戦でしたね。
今年は見なかったので、来年は獅子太鼓も見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

うどん

きつねうどん定食
ざるうどん大盛り
かま福にて
ごちそうさまでした。
美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意地の更新

飲んで帰って、眠たい中での日記

また後でpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »