« 支援の輪 | トップページ | メールが来ない »

2011年3月16日 (水)

試練

テレビで地震関連の番組見ていた時に
最近何度か目にした、緊急地震速報が入った。
その事自体は、慣れた感じもしたが
予想エリアが静岡と聞いて驚き。

震度6強・・・
なぜこうも、日本に試練を与えるのか?
幸い、大きな被害報告は出て無いようだけど
あまりにも厳しい状況が多すぎる。

震源が、日本の東岸から、長野に続き静岡と
西にシフトして行ってるのでは?と考えると、この先が心配。
心配だと思っても、何かしてるか?と考えると
何もして無いのが現実。
考えが甘いのだろうけど、自分は大丈夫。
と、思ってるのかな?

有る程度の食糧備蓄は必要かもしれないけど
我先に買い漁り、買い占める事はしたくないな・・・
ペットボトル2・3本とカロリーメイトくらいは、用意しておこうかな。
オール電化の我が家は、停電になったら火種が無い。
カセットコンロくらいは、有って良いかも。
あと、避難生活見てて思うのは、常備薬も心配だけど
私はコンタクトレンズ入れているので、ケア用品が
ああいう状況になるとどうなるのだろう?と、心配になります。
非常用持ち出し袋を作って、入れておくべきかもしれませんね。

|

« 支援の輪 | トップページ | メールが来ない »

コメント

神戸で被災体験している身近な方に聞きますと、
コンタクトレンズは用意していた方が良いそうです。

投稿: taikobaka@けにち | 2011年3月16日 (水) 23時30分

毎度です!!
そうでしたね。
神戸での震災が身近でしたね。
やっぱり、備えあれば憂いなしでしょうね。
ただ、今回は備えの想定を根こそぎ奪う事態でしたね。
まぁ、全ての災害がこの様な状況では無いでしょうし
コンタクトレンズに限らず、避難場所を家族で確認しあうとか
色々見直すのには、いい機会になりました。

投稿: 17号 | 2011年3月17日 (木) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/39243253

この記事へのトラックバック一覧です: 試練:

« 支援の輪 | トップページ | メールが来ない »