« 厄除け | トップページ | 利鳳園 »

2011年2月 4日 (金)

豆まき

日曜日に厄除け祈祷に行った
菊間町の遍照院の節分大祭に行った。
DSC01984

厄除け祈祷は終わったけど
豆を拾って、鉄壁のガードを身に付けようと思ってねpaper

豆まきが始まったsign01
DSC01996
押されてブレたよsad

ここで誤算・・・
いつもそうなんだが、袋を持って行かなかった。
豆を拾う気満々で勇んで行ったが、守備範囲に飛んで来ねぇ~wobbly

って事で、豆が拾えなかったよ・・・crying

餅は拾えたんだが、左手にはデジカメcamera
右手でキャッチしたが、次が拾えねぇ~bearing
Gパンのポケットにねじ込み、やっとこさ拾ったのがコチラ
DSC02021
ポロポロようけ落としたなweep
豆は拾えんかったが、より強固な厄落としになったと信じよう。

豆まきを拾うのと、もうひとつ目的だったのが
厄年の人が担ぐ、鬼瓦の神輿を見る事。
DSC01999

菊間瓦が名産の町
ここでの豆まきは、福は内 鬼も内なんですよね。

神輿の鬼瓦がカッコイイ
DSC02015

要領が分かったので、来年は豆拾たろ。

動画movie
豆まき(福は~内 鬼も~内♪)


瓦神輿

|

« 厄除け | トップページ | 利鳳園 »

コメント

それにしても、餅をいっぱい拾いましたねぇ

紅白の餅がいっぱい

幸せもいっぱいになりますように

明日は楽しみましょうね

飲む気で行きます(^_^)v

投稿: 宮窪のおっさん | 2011年2月 4日 (金) 01時41分

入門は誰でもできるようなので大事なのはこれからですよ。1日1日、日々これ大事なり。何かあったら相談にのるナリ。あとは神に祈りなさい。アーメン

投稿: タママサ | 2011年2月 4日 (金) 07時15分

宮窪のおっさんへ
餅は、デジカメ無しで袋有ったら、倍は取れたかも?
目的は豆だったので、残念無念です~despair
今日は、ガッツリ行きましょねsmile

タママサさんへ
いやぁ~
入門に、周りでも苦労してる人多いですよ。
私も、環境的には厳しさ増してるので
日々精進ですよ、すでに道のりは険しいbearing

投稿: 17号 | 2011年2月 4日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/38728697

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まき:

« 厄除け | トップページ | 利鳳園 »