« 雪道 | トップページ | ラウンドハンガー »

2011年2月15日 (火)

メバリング

稀にビールを飲まぬ夜、メバル釣りに行ってます。

本格派では無いので、車止めてチョイチョイっとするだけですが
三つ巴さんの大漁ブログを見て、刺激受けました。

以前行ってた頃は、時期が良かったんでしょうが
形は小さいけど、1時間に2・30匹釣れる入れ食い状態で
面白かったんですが、最近は釣れん。
まぁ、寒くて5分で帰ったりしてるのも有るんですが・・・

釣れん理由か?
魚から道具は見えんにしても、道具もボロ過ぎなんじゃないか?
ロッドは、バス釣りしてた頃に使ってた、入門用の安いの。
ちょっと短いか?私の背と同じくらい。
取り回しは良いけどね。
リールは、なんと中学生の時に買った小型スピニングリール。
巻けるんだから、良いじゃないかと。
買った頃には、巻く音がしない事が(カリカリ音)嫌だったけど
バス釣りからメバリングと、音がしないから使い続けてる訳。

で、今更ながら気になったのが、ラインが太過ぎじゃないか?と。
バス釣りの頃から、ずっと2号を巻いてたんだけど
メバリングでは、どうも太過ぎてワームの動きが良くない?

土曜日の昼休みに、ラインを買いに行きましたよ。
1号か0.8号で迷って、間とって0.9号を購入
RIMG2063

リールの糸を巻きかえるのに、ケチって半分くらいでジョイントしようか
迷いましたが、とりあえず全部巻き替えて見る事にしました。

やっぱ細いんですね~
150m巻きつけ、こんな感じ。
RIMG2065
まぁ、目一杯巻いちゃうと、軽いワーム引いた後に
投げたら、ラインが飛び出し絡まったりした事も有るので
こんな感じで良かろう。
次は、半分巻きかえれば良いんだしね。

で、早速土曜の夜に出かけました。
土曜は寒かったので、案の定5分で退散しましたが
ワームが良く飛ぶsign03
飛距離は5割り増しの感じだね。
1.5号のジグヘッドですが、もうちょい軽いのも有りかも?
RIMG2066

釣果は・・・また今度と言うことでsweat01
5投目に、根掛かりしてラインが切れちゃったのよね。
もう少し暖かくなったら、じっくり攻めてみようかな。

|

« 雪道 | トップページ | ラウンドハンガー »

コメント

波止浜塩田の誕生は天和3(1683)年のこと。それ以前は、今治市役所波方支所の辺りまで、満潮時は海となっていましたwave。潮早神社付近も、干満の際は潮の流れが早かったものとtyphoon

波方支所の裏の辺りに、当時、メバルをよく釣っていたという磯があって、現在は「メバル岩」と呼ばれる史跡となっていますhappy01

釣果祈願fishに行かれてみてはhappy02

投稿: 大成ケイボン | 2011年2月15日 (火) 13時05分

ケイボンさんへ
メバル岩知ってますよ!
以前、ウォーキングしていて見た事有ります。
そうですね、最近全く釣れませんから
大漁祈願しに行って見ますかねwink

投稿: 17号 | 2011年2月16日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/38846666

この記事へのトラックバック一覧です: メバリング:

« 雪道 | トップページ | ラウンドハンガー »