« ローズフォーエバー | トップページ | 椿さん »

2011年2月11日 (金)

航路廃止

大島フェリーに続いて、関西汽船の松山寄航廃止のニュースがdown

この後、かなり長い文を書いてたのですが、操作ミスで消えたshock
もう一度、書く気力が無いので手短にpaper

民間汽船はボランティアじゃないんだから
儲からん商売しないのは当然。

でも、公共交通機関として、しかるべき補助
有ってもいいんじゃないのかな・・・

休日1000円の恩恵より、失ったものが多い気が・・・

小学生の頃、今治港を行きかう船を良く見ていた。
時にはフェリー乗りたくて大島まで行ったり
土曜日の午後は、“ほわいとさんぽう2” と “おくどうご3”が
週替りで見れるので、楽しみだったなぁ~
他にも、三原フェリーや、尾道行きの水中翼船
芸予諸島のフェリーや高速艇も多かった。

パソコン内を見てみると・・・

すでに見れなくなってる大島フェリーにPICT2299
2003年の画像ですが、恐るべき日の丸構図ですねsweat01

大型フェリーの入港シーンが好きでした。
PICT2323

夏の夜も、涼みがてら入港シーンを見に行ったもんです。
IMGP0547
もう、全部見る事の出来ぬ光景なんですよね・・・
橋が出来て、便利になったのは間違い無いけど、悲しいですね・・・

|

« ローズフォーエバー | トップページ | 椿さん »

コメント

私も大島の船で学校に通っていました。
高速道路が安いのはいいけれど…フェリーは震災の際にも役に立ったのに…
道路が寸断されてもフェリーでの物資搬送があったから助かったのに…

あの光景が見れなくなるのはさみしいですね。

投稿: 花 | 2011年2月11日 (金) 09時11分

それでも、世界有数の海事都市・今治なのでしょうかねweep
話は変わり、さすがマサさん、船の写真もちゃっかり撮りおきしてますねhappy01

水中翼船が寄港していた頃が懐かしいですね。港再生で、一時期、箱モノを作ったりする議論がありましたが、港として大切なことは航路の維持。カーフェリーの発着がなくなると、港というには余りにさみしいものがありますweep

大正時代になって、今治港は本格的に港湾整備を行いますが、その頃に頑張った先人は、今の状況を嘆いているのでしょうねwobbly

投稿: 大成ケイボン | 2011年2月11日 (金) 09時30分

このネタ・・・ニュースは皆さん記事にしてますね。
今治は駅ではなく、港を中心に栄えた筈なのに・・・。

また、港が港として機能する時が来て欲しいです。

投稿: ミルミル野サル | 2011年2月11日 (金) 23時25分

花さんへ
大島フェリー利用されてましたか。
確かに、震災時など橋が利用出来ない時を思うと
フェリーの廃止は不安ですね。
大島フェリーは、料金も対抗してがんばって来られていたので
残念ですね。
島民の方も、フェリーに乗って市の中心部へ直行の航路は
メリットが大きかったでしょうね。
花さんが言われている様に、フェリーを使わないといけない状況が
有る事も想定し、桟橋を整備し残して欲しいですね。
波方港は、桟橋残ってませんからね。

ケイボンさんへ
実は私、船員になりたいと思ってた時代が有ったんですよ。
単に、船が好きっていう理由でしたけど。
友達と、ホントよく行ってましたよ、船を見に。
船名も、因島に行くフェリーの第○はぶ丸
三原フェリーに、びんご
三原への高速艇に、ブルーホーク
大島フェリーは、当時第3おおしまが大型で
乗る時にこれにあたると、友達と当たりって言ってました。
ほわいとさんぽう2が出来た時は、一般公開にも出かけましたしね。
瀬戸内海汽船とか昭和海運とか、友達と会話してましたw
旅客の窓口としての今治港は、随分変わってしまいましたね。
結果的に、商店街への人の流れも減ってしまったでしょうし・・・
だからと言って、橋を悪者には出来ないので難しいですよね。
念願の架橋だったでしょうし、確実に便利になったでしょうし・・・
二兎を得るものは、って感じなんでしょうかね?難しいです

投稿: 17号 | 2011年2月11日 (金) 23時40分

ミルミル野サルさんへ
あら?コメント書いてる間にすれ違い・・・sweat01
多くの方がブログで書くって事は、やっぱり衝撃なんでしょうかね。
私は、普段利用しないし直接は関係有りませんが、大きなショックです。
今治港の一番の象徴は、大島フェリーsign01って思うくらい。
ほわいとさんぽうが無くなった時も、ショックでしたね。
あれは、震災の影響が大きかったですよね。
小学生の頃、友達のばあちゃんが居る津島に遊びに行ってましたが
その沖に、ほわいとさんぽうが係留されてるのを見るのが楽しみでした。
ほわいとさんぽう2は、大西沖で係留されてましたよね。
その後、フィリピンに嫁に行き、沈んだんでしたっけ?
今治に限った話ではないのでしょうが、悲しい現実ですね。

投稿: 17号 | 2011年2月11日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/38819511

この記事へのトラックバック一覧です: 航路廃止:

« ローズフォーエバー | トップページ | 椿さん »