« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の31件の記事

2011年2月28日 (月)

ブリかまの塩焼き

マルナカで買い物してると、ブリかまが旨そうだったので購入

塩を振って、グリルで焼きましょう。
RIMG2136
(ちょっとフラッシュが強すぎましたね)

出来上がり♪
RIMG2143
美味しいねdelicious

でも・・・塩加減はイマイチ。
塩振りは、ムズカシイやbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

インフルエンザ

陰性で、ひと安心
でも…
先週、土日仕事
来週、土日仕事
珍しく休みの週末が、寝込んで終わるなんて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

はぁ…はぁ…

38度超えた
平熱より2度以上高い・・・












助けて・・・sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダウン・・・

昨晩、30分歩いてパチンコ行く元気が有ったのに
夜中眠ってると、がたがた震えて目が覚めた。

今日は、外せない用事が有ったので、午前中は出かけたが
昼からダウン
熱もあるし、腰と節々痛いし、たまりません。

食欲は有るけど、さすがに男の料理は無理だ。
ポカリ飲みたい、アイスが食いたい。
コンビニに、走る気力も出てきません。

病院、行っておけば良かった。



辛いbearing





| | コメント (3) | トラックバック (0)

遅ればせながら・・・バレンタインデー

2月14日は、バレンタインデー

チョコと合わせて、お酒のプレゼント
RIMG2151

純米と大吟醸、どっちが旨いのかな?delicious
って、もらってるの親父やんshock
負けた _| ̄|○
まぁええわい、俺は日本酒飲まんもんね(負け惜しみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

神経痛

右手の手首が・・・痛いbearing
RIMG2166
もしかして神経痛か?

重いものも持てるんだけど、どーばりしよったら
ズキッと激痛がweep

なんかね、手首をぶらぶら振って(痛くて出来んけど)
コキッって鳴ったら、治りそうな感じなんだけど。

幻の右がpunch ・・・困りましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

かに肉あんかけチャーハン

武夷山で、かに肉あんかけチャーハン
F1000011

天津飯が食べたくて行きましたが、見た目の誘惑に負け注文
(携帯撮影なんで、色が悪くて美味そうに見えないかな?)

あんかけチャーハンって、美味そうに見えるけど
頼むと、他にすれば良かったって思うこと無い?
私は、そういう事が多いんだよね。

ま、そんな事もあるさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

ホゴ

昨晩、ワーム持ってメバル釣りへ

が・・・海に行ったら、結構風が。
作戦変更し、底を攻めてホゴ狙い。

一投目に、キター (゚∀゚)
RIMG2155

その後、10分頑張ったが、向かい風が寒いbearing
で、帰った。

帰り道、あの辺どうかな?と、思ってたポイントeye
本格的な人等(格好で判断ね)が、よーけ居るわ。

まずまず満足出来るサイズだったので、持って帰って煮付けRIMG2163

ごちそう様でしたdelicious

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

かに玉と、かしわ豆鼓醤炒め

最近、あまり載せてませんでしたが
男の料理は、しょっちゅう作ってますよ。

特別のもんは、しませんが(出来ませんが正解か?)
仕事帰りに、ちゃちゃっとビールのあてを作る様な事ばかり。

カニ玉
RIMG2005
正確には、カニかまぼこ玉ですけどねsweat01
ネギとカニカマを炒めて、玉子とグジュグジュっと合わせて
鶏がらスープで、あんかけにしましたよ。

かしわ豆鼓醤炒め
RIMG2053
先日入手した豆鼓醤を使いたくて、いつも食ってる
かしわと玉ねぎ炒めに、加えてみました。
まだ、豆鼓醤を活かしきれてませんね・・・
更なる精進が必要だ。

男の料理道は、険しいのぅ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

ゴールデンウィークが・・・

昨日一昨日と、土日連続出勤でした。
camera梅はどうなんだろ?と、気になりつつ
そんな事も有るさ!の週末。

それより・・・

ここ数年、5月3日は野間神社の春祭り
5月4日は、去年は延喜の獅子舞見に行ったので
今年は宅間の獅子舞を見に行こうか?
5月5日は、去年は神戸に行ったよな。
今年も行ってみたいなと、思ってましたが・・・

5月3日
5月4日
5月5日
全部、出勤が決定sign01

crying
嬉し涙では有りません。(まぁ、普通に考えて、休日出勤は嫌よね)
でも、今のご時世、有りがたき幸せかも知れませぬ。
と、自分を納得させましょう・・・bearing

まぁ、いつもと違う年が有るから、人生面白いのよsign02

movieビデオカメラ買おうと思っていたのに、テンションdowndowndown
仕事をせんとカメラも買えん訳で、やっぱりこれで良かったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご大福

JAおちいまばりの直売所 “さいさいきて屋”
なんとビックリsign02 初めて行きましたよ。

野菜に果物、魚や惣菜など、なかなか見てて楽しい店ですね。
かんきつ類で一番好きなネーブルや、キウイなど買いましたよ。

その後、デザートの購入で、さいさいカフェに。
イチゴ大福が飛ぶ様に売れていたので、買って帰りました。
RIMG2032
白あんがクリーミーな感じで、これは旨いdelicious
3個入りで300円とは、なかなかリーズナブルかも。
2パック買って帰りましたが、3パックにすれば良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

うどんYA

先々週の土曜日に、行ってきました“うどんYA”
金曜・土曜の営業なんで、行けるチャンスは少ないね。

ここは、いつ行っても多いですね。
12時過ぎに行きましたが、すでに50円/個のおでんが無い・・・
底をよく見ると、割れかけの玉子と厚揚げが有ったのでゲット


うどんは・・・
かま玉の大
RIMG2027



冷やしの大
RIMG2026

大盛りなんで、なかなかのボリューム
300円だったかな?安いわ。

めっちゃ旨いsign01って事も無い気はするが(普通に美味しいけどね)
この雰囲気がいいのか?
RIMG2028
たまに行きたくなるんだよね、この店は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

あんかけラーメン

麺小町で、あんかけラーメン
F1000009
食べたのは、数日前の寒い日でした。
寒い時に、あんかけはいいですよね~暖まります。

ただ、あんが強過ぎるのか?
汁気が少なすぎるのか?
麺が箸で持ち上げられない感じ・・・
もうちょっとズルズルっとすすれたら、えんやけどな。

まぁこの日は寒かったもんで、次来た隣の人も注文してたし
あん日和だったんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

焼きそば

福寿園で、焼きそば。

昨日の日記より、こちらの焼きそばを食べた方が先なんですが・・・

無性に焼きそばを、食べたくなる時が有るんですよ。
UFOで済ます事も有れば、男の料理で作る事も。

この日は、昼飯前から焼きそばモードだったので、迷わず注文。

焼きそば450円
F1000013

スープも付いて、安いよね。
F1000014

焼きそば食いたいモードの時は、体が野菜を欲してるのかも?
基本的に、食いたい時に食いたい物を食うのが
一番美味いし、体にもいい気がするが、どうなんでしょうね。

肉を食べたら、同じだけ野菜を食べて!
ラジオのCMで聞いた気がする。
もっと野菜を食わんといけませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

叉焼焼きそば

別宮の金龍で、親父が焼きそばを買って帰ってました。

私が帰宅した時には、人肌程度に温かい状態で
持ち帰り容器から出して、レンジでチンして食べました。
RIMG2056

ちょっと、団子みたいに固まってて残念でしたが
温めてほぐして食べると、なかなか旨かったですね~
お好み焼き屋の焼きそばと違い、中華料理屋の味
これは一度、お店で出来立てを食べてみたいですね。

叉焼?焼豚?
これが乗ってる理由は、知りません・・・sweat01
焼豚(やきぶた)焼きそばってメニューなのか?
叉焼(チャーシュー)焼きそばってメニューなのか?
どうなんでしょうね。
角煮食ってる感じで(元は同じかな?)これも旨かったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すべらないハンガー

昨日の日記の、ラウンドハンガーを購入した際
すべらないハンガーが、目に留まった。

ハンガーが、無い訳ではないけど、この際?何となく購入。

10本より20本、20本より30本
購入単価が下がるので、ついつい30本購入。
RIMG2120

スーツ用に、すべらないショルダーパットも買ってみた。
RIMG2121

なんとなく、ついでに?ハンガー連結フックも購入
RIMG2122
これで、よりスペース効率が良くなるだろう。

クリーニングの針金ハンガーを
取りあえず、すべらないハンガーに替える事にしましょう。
洋服をキレイに収納し、少しは部屋の整理整頓出来るかな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年2月16日 (水)

ラウンドハンガー

大して洋服は持ってないのに、クローゼットが一杯で・・・

何か無いかと探して?見つけたのがラウンドハンガー
楽天でレビュー数が多い品、買ってみましたよ。

届いた商品がこちら
RIMG2057

早速、空けて見ましょうね。
RIMG2058

RIMG2059

組み立てですが、パイプをつなぐだけですから、簡単なもんです。

って事で、完成note
RIMG2071
上段の服を引っ掛ける所は、2メートルくらいの位置じゃない?
もの凄い高い感じがする。
女の人なら、高過ぎるかもね?

カバーが付いてるんですけどね。
ウォークインクローゼットに入れるんで、カバーしなくていいかな?
とも思ったんですが、カバーしておく方が“ムシューダ”とかの
効きが良さそうなんで、取りあえずカバーしてみました。

楽天のレビューで見てたんですが
カバーを付けたら、デカイsign03
RIMG2074

まぁ、しばらく使ってみて、ジャマ臭かったら
カバーは除けて使いましょう。

楽天で、3日続けて買い物したよ。
まぁ、無駄使いじゃな良いので、仕方ないね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

メバリング

稀にビールを飲まぬ夜、メバル釣りに行ってます。

本格派では無いので、車止めてチョイチョイっとするだけですが
三つ巴さんの大漁ブログを見て、刺激受けました。

以前行ってた頃は、時期が良かったんでしょうが
形は小さいけど、1時間に2・30匹釣れる入れ食い状態で
面白かったんですが、最近は釣れん。
まぁ、寒くて5分で帰ったりしてるのも有るんですが・・・

釣れん理由か?
魚から道具は見えんにしても、道具もボロ過ぎなんじゃないか?
ロッドは、バス釣りしてた頃に使ってた、入門用の安いの。
ちょっと短いか?私の背と同じくらい。
取り回しは良いけどね。
リールは、なんと中学生の時に買った小型スピニングリール。
巻けるんだから、良いじゃないかと。
買った頃には、巻く音がしない事が(カリカリ音)嫌だったけど
バス釣りからメバリングと、音がしないから使い続けてる訳。

で、今更ながら気になったのが、ラインが太過ぎじゃないか?と。
バス釣りの頃から、ずっと2号を巻いてたんだけど
メバリングでは、どうも太過ぎてワームの動きが良くない?

土曜日の昼休みに、ラインを買いに行きましたよ。
1号か0.8号で迷って、間とって0.9号を購入
RIMG2063

リールの糸を巻きかえるのに、ケチって半分くらいでジョイントしようか
迷いましたが、とりあえず全部巻き替えて見る事にしました。

やっぱ細いんですね~
150m巻きつけ、こんな感じ。
RIMG2065
まぁ、目一杯巻いちゃうと、軽いワーム引いた後に
投げたら、ラインが飛び出し絡まったりした事も有るので
こんな感じで良かろう。
次は、半分巻きかえれば良いんだしね。

で、早速土曜の夜に出かけました。
土曜は寒かったので、案の定5分で退散しましたが
ワームが良く飛ぶsign03
飛距離は5割り増しの感じだね。
1.5号のジグヘッドですが、もうちょい軽いのも有りかも?
RIMG2066

釣果は・・・また今度と言うことでsweat01
5投目に、根掛かりしてラインが切れちゃったのよね。
もう少し暖かくなったら、じっくり攻めてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

雪道

本日は代休
代休と言っても、遊んでる訳ではなく、愛大病院にお供ですけどね。

天気を気にしながら、行きは桜三里で向かいます。
交通量が多いから、少々の雪は大丈夫でしょ?
と考え向かいましたが、問題無しでしたね。
RIMG2092

問題は帰り道
なぜか?毎回、行きは周越トンネル通って桜三里
帰りは、317号で帰ります。

こちらの方が、ちょっと雪が多そうですが・・・
女の人が、半ベソで運転してるのか?30Km以下の走行で
ちょっと参りましたね。
RIMG2106

大体は、水ケ峠トンネルを境に、松山側の方が雪が多いので
何とか大丈夫か?と思ったら・・・

トンネルを抜けると、雪国だったcoldsweats02
RIMG2112

参りましたね、この後すぐに渋滞bearing
RIMG2116

警察官が、この先が滑るから、車間距離とって!!と歩いて
言って回ってましたよ、ご苦労様です。
RIMG2119
チェーン装着してる車両も、何台か居ましたね。

この先で、スリップし自損事故起こしているための渋滞でした。
冬の山道、なめてはいけませんね。
私は、チェーン持って無いので、196号で帰る選択を
すべきだったのかも知れません。
一応、ナビの文字情報で、チェーン規制が無いのは
確認してたんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なか卯

椿さんからの帰り道、腹が減ったのでなか卯へ

露店では、美味しそうなものを見てるだけ~でしたからね。

なか卯はメニュー豊富で迷いますが、やっぱり牛丼。
牛丼だけではツマランので、小坦々うどんのセットを注文
F1000015
うす味派の私には、ちょっと牛丼の味付けが濃い気がする。
辛口派の私には、ちょっと坦々うどんが甘い気もする。
とか言いつつも、どっちも旨いな。
早くて安くて旨いのに、文句を言ってはいけませんね。

中学生の集団がやって来て、みんなから揚げを食ってた。
120円とは安いね。
今度食ってみよう。
今治にも出来んかな?なか卯。
でも、牛丼はやっぱり吉野家じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

東京ケーキ

椿さんのお土産に、買って帰った東京ケーキ
RIMG2068

1000円のを買って帰ったので、50個入ってるのかな。
美味しいんだけど、なんか家での売れ行きが悪いなぁ・・・

って事で、おやつにデザートに、そして昨日の晩飯と
自己責任で食べきりましたよ。

せっかく焼き立てを並んで買ったのに、なんのこっちゃやねbearing

口の中パサパサになりながら、食べてましたが
あ~!!残念、牛乳と一緒に食べたら、もっと旨かっただろうに・・・

食べきってしまうと、もうちょい食いたいな。
ホットケーキ(きれいに焼くリベンジが、まだ果たせていない)の素が
残っているので、たこ焼き器で焼いたら同じ様なもんが出来るよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

椿さん

久しぶりに、椿さんに行ってきました。

淡路島の由良へ、練り子祭りにも行きたかったのですが
天気も悪かったし、椿さんは平日も多いので、今年は椿さんへ

玉川方面を見ると、雪が降ってるようですが
椿さんへ行くには、317号の方が便利
ちょっと心配しながら、317号を通って向かいますrvcardash

案の定・・・水ヶ峠トンネルの辺りはこんな感じsweat01
DSC02037
安全に気をつけて、ブレーキングで確かめてみましたが
路面の凍結は無く、ラインを外さない限りは問題ありませんでしたね。

椿さんの参道へ到着
DSC02039
露天から、美味しい匂いが漂いますが、参拝目指して一直線

祝日でしたが、思ったより参拝客は少なかったように思います。
DSC02040

デジカメで、movie動画撮りながら歩いてまして、おみくじを引こうと
右手で、Gパンの左前のポケットから小銭入れを出す際
一緒に入れていた千円札を、落としたみたい・・・weep
親切な人に人の手を経て、賽銭箱に入ったと信じよう。

気を取り直して、お守りを色々買いましたよ。
DSC02045

お願い事が多いもので、○○の御守りを買い
DSC02049

そして、悲しいかなcrying 椿さんには男一人で行ってまして
DSC02050
いい出会いに恵まれるよう、縁結びのお守りも買っときましたpaper

それと、写真は撮ってませんが、初めて絵馬に願い事を書き
ぶら下げておきました。
本当に、お願いなんですsign03
叶います様に。

一人で露店巡りしててもツマランもんで
お土産に、東京ケーキだけ買って帰りましたよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

航路廃止

大島フェリーに続いて、関西汽船の松山寄航廃止のニュースがdown

この後、かなり長い文を書いてたのですが、操作ミスで消えたshock
もう一度、書く気力が無いので手短にpaper

民間汽船はボランティアじゃないんだから
儲からん商売しないのは当然。

でも、公共交通機関として、しかるべき補助
有ってもいいんじゃないのかな・・・

休日1000円の恩恵より、失ったものが多い気が・・・

小学生の頃、今治港を行きかう船を良く見ていた。
時にはフェリー乗りたくて大島まで行ったり
土曜日の午後は、“ほわいとさんぽう2” と “おくどうご3”が
週替りで見れるので、楽しみだったなぁ~
他にも、三原フェリーや、尾道行きの水中翼船
芸予諸島のフェリーや高速艇も多かった。

パソコン内を見てみると・・・

すでに見れなくなってる大島フェリーにPICT2299
2003年の画像ですが、恐るべき日の丸構図ですねsweat01

大型フェリーの入港シーンが好きでした。
PICT2323

夏の夜も、涼みがてら入港シーンを見に行ったもんです。
IMGP0547
もう、全部見る事の出来ぬ光景なんですよね・・・
橋が出来て、便利になったのは間違い無いけど、悲しいですね・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

ローズフォーエバー

先日の、利鳳園での焼肉パーティーで花を頂いた。

ローズフォーエバー(と言う、品種なのかな?sweat01
RIMG2045
キレイじゃ~heart02happy01

もう2鉢頂いて、カウンターの上に置いて見た。
RIMG2029
キッチンからの眺めが良くなったな。
またまた、男の料理が楽しくなりそうなnote

こちらは、また品種が違うのかな?
RIMG2043

( ̄ー ̄) 俺に似合ってるな。

キレイな花を用意してくれたのは、グリーンセンターたかみさん
こちらに任せば安心だscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

最幸の黄金うどん

波止浜に有る、上手いと評判のうどん屋 “うどん酒房 ちから”

残念ながら、私はまだ行った事が有りませんが
こちらで売り出し予定の、最も幸せと名の付く黄金の麺を頂いた。
RIMG2046

茹で時間は、13分でタイマーセット
RIMG2047

茹で上がった麺を、流水でキレイに洗って麺を締めました。
RIMG2048

小麦の香りと、麺の腰を味わいたいので、まずは冷やしで食しました。
RIMG2049
いや~これは旨いgood もちもちの食感で、のど越しも最高。

半分は、みそ鍋で煮込みましたが、これまた旨い。
RIMG2050

さすが、旨いと評判の店の麺ですね。
一度お店にも、足を運びたくなりましたよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

みそ鍋

ゴンさん所でみそ鍋を振舞われ、自分でも作りたくて
ウズウズしてましたが、ようやく男の料理が出来ました~♪

ゴンさんは昆布で出汁をとってましたが
今回は、手抜きで昆布の顆粒出汁sweat01
猪豚も居ませんでしたので、しゃぶしゃぶ用の豚バラで調理

具材煮て、みそを溶くだけではチョット詰まらんので
コク出すために、○○醤を買い出しに。
豆板醤・甜麺醤・豆豉醤など色々有ったが、なんとなく豆豉醤に。
RIMG2036

これを、我が家のみそとブレンドで味付けだ。
RIMG2038

で、なんやかんやで出来上がり~♪
RIMG2037

旨いなぁ~鍋delicious
上手いなぁ~俺smile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

イノブタ鍋

30日の日曜日
厄除け帰りに、ゴンさん宅でイノブタ鍋をごちそうになった。

ゴンさんの知人が、罠を仕掛けて仕留めたらしい。
撮り忘れていて、食べかけでの写真だけど
一緒に買い出しに行き、合鴨も仕入れて
DSC01979

ゴンさんお手製の、みそ鍋で頂いた。
DSC01978
イノブタは、全くクセも無く脂身も甘く、美味しく頂いた♪

自称(?)男の料理人としては、みそ鍋の調理に興味津々eye

自宅で鍋をするのは、醤油ベースが多いかな?
最近は、レトルトパックの鍋の出汁が色々売ってるので
鍋料理もお手軽でいいよね~note

でも、旨いもんを食べると、自分でも作ってみたくなるんだな。
って事で、自分でもみそ鍋を作ってみましたよ。

その日記は、また後日paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

利鳳園

人生2度目の利鳳園
サッシーズ1号会長の段取りで、楽しいメンバーが集まりました。
食べ飲み放題と言う事で、1時間の道のりを
張りきって歩いて行きましたよdash

さぁ、ガッツリ行きましょうsmile
RIMG2008

チヂミ
RIMG2009

キムチ
RIMG2006

ナムル
RIMG2013

と来て〜

肉じゃぁぁぁ〜sign03
RIMG2010

焼いて焼いて〜
RIMG2014

おかわりdelicious
RIMG2015

おかわり おかわりぃ〜delicious
RIMG2019

白ごはん(大)
RIMG2021

石焼炒飯を少しもらって〜
RIMG2020

レバ刺しとユッケも少しもらったnote
RIMG2022

〆に頂いたのは、もつラーメン
RIMG2025

いやぁ〜食った食った、ごちそうさま〜delicious
RIMG2023

なんかいい事、有ったっけな?
花をくれたよbudありがと〜happy02heart04
RIMG2016

お初の人との出会いも有り、楽しいひと時でした。
最高でしたねgoodありがとう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

豆まき

日曜日に厄除け祈祷に行った
菊間町の遍照院の節分大祭に行った。
DSC01984

厄除け祈祷は終わったけど
豆を拾って、鉄壁のガードを身に付けようと思ってねpaper

豆まきが始まったsign01
DSC01996
押されてブレたよsad

ここで誤算・・・
いつもそうなんだが、袋を持って行かなかった。
豆を拾う気満々で勇んで行ったが、守備範囲に飛んで来ねぇ~wobbly

って事で、豆が拾えなかったよ・・・crying

餅は拾えたんだが、左手にはデジカメcamera
右手でキャッチしたが、次が拾えねぇ~bearing
Gパンのポケットにねじ込み、やっとこさ拾ったのがコチラ
DSC02021
ポロポロようけ落としたなweep
豆は拾えんかったが、より強固な厄落としになったと信じよう。

豆まきを拾うのと、もうひとつ目的だったのが
厄年の人が担ぐ、鬼瓦の神輿を見る事。
DSC01999

菊間瓦が名産の町
ここでの豆まきは、福は内 鬼も内なんですよね。

神輿の鬼瓦がカッコイイ
DSC02015

要領が分かったので、来年は豆拾たろ。

動画movie
豆まき(福は~内 鬼も~内♪)


瓦神輿

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

厄除け

今年も、菊間の遍照院に厄除けに行ってきましたよ。

節分に行きたい所ですが、30日の日曜日に行きました。

遍照院は厄除けで有名なので、この時期賑わってます。
厄除け祈祷の順番待つ際、前後の女性の護摩を覗くとeye
大洲市に広島県の福山市、遠くから来てる人も居るんですね。

祈祷も終わり、今年も平穏な一年間違い無しだ。
DSC01974

ゴンさんに積んで行ってもらった上に、○○の御守りも
買ってもらいましたよ。
わざわざ同行の上に、ありがとうございます。
願いが叶うよう、私も頑張ってますよ~paper

本日2月3日は節分大祭。
豆まきを拾いに行きたいな、行ってみようかな~鬼瓦の神輿出るし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

墓参り

2月2日は、じいちゃんの命日

今日は仕事で墓参りに行けないので、30日の日曜日に行ってきた。

玉川の山奥ですが、やっぱり寒いんですねぇ~
湯飲みの水が、底まで凍ってましたよ。
RIMG1990
でも、亡くなった年は(27・8年前になるかな?)
もっと寒く、一面銀世界だったし、用水路に使ってるプールは
子供が乗って歩けるくらいの氷が貼ってましたからね。

いつもの風景に
RIMG1996

いつものイノシシが掘った跡
RIMG1994

なんか、ここに来ると落ち着くわい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »