« 公園デビュー? | トップページ | 平成22年 松山秋祭り 道後温泉駅前鉢合せ »

2010年10月11日 (月)

平成22年 松山秋祭り 宵宮(道後駅前)

10月5日、20時からの道後温泉駅前での宵宮へ

ここで失敗が・・・
そんなに大勢居ないだろうと、軽い気持ちで見に来たら
7日の早朝ほどでは無いけれど、見物客多い。
健康サンダルで見に来た私、足を踏まれまくりで痛い・・・もっとぉ~sweat01

道後という土地柄、たまたま居合わせた観光客も居るでしょう。
愛媛の祭りを知ってもらうためにも
神輿に迫力ある練りを期待しちゃいます。

道後村大神輿の入場(よいさっ よいさっ!!)


その後、八体の神輿による鉢合せ(もてこ~い もてこ~い!!)

大唐人と湯之町


持田と道後村


北小唐人と溝辺


築山と小唐人


迫力満点しびれます。
いつも思いますが、この鉢合せは相撲みたいです。
仕切りで睨み合い、気分高め、呼吸を合わせ、立会い勝負。
担ぎ手の気持ちがひとつになった時
相手を押し切れる感じですね。

松山で4年勤務してたのかな?
なんで見に行かなかったんだろう・・・もったいない。shock

|

« 公園デビュー? | トップページ | 平成22年 松山秋祭り 道後温泉駅前鉢合せ »

コメント

動画、じっくり拝見させていただきました。
私も学生時代、松山だったのにいまだに生で見たことありません。(何年前じゃ?)
今回、生に近い臨場感で見させていただき、ありがとうございます。

それにしても、健康サンダルは・・・

投稿: ベンハーセンサー | 2010年10月11日 (月) 19時46分

ベンハーセンサーさんへ
ご覧頂きありがとうございます。
松山祭りの動画アクセスが、凄い伸びをしています。
それだけ魅力有る祭りだとおもいますよ。
鳴り物が無い分、騙し出来ないって感じがします。
もちろん、鳴り物があれば簡単って意味では有りませんが
統制取れた担ぎ手の動きもよく、なかなかいいお祭りですよ、松山も。
健康サンダル・・・反省し、7日は万全の体制で行きました。

投稿: 17号 | 2010年10月12日 (火) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/37164514

この記事へのトラックバック一覧です: 平成22年 松山秋祭り 宵宮(道後駅前) :

« 公園デビュー? | トップページ | 平成22年 松山秋祭り 道後温泉駅前鉢合せ »