« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の86件の記事

2010年10月31日 (日)

新居浜太鼓祭り 川東西部編

今年の新居浜太鼓祭りの日記も、これで最後
なんとか、10月中に書く事が出来ました。

今年は、浮島太鼓台さんにお世話になったので
浮島太鼓台の映像が中心。
と言っても、参加してるのであまり撮る事は出来ませんでしたね。


10月16日
八旛神社へ
山旛太鼓台と、ごあいさつ


去年お世話になった、松乃木太鼓台の入場

指揮者の法被が変わってますね。


10月17日
河川敷かきくらべへ
太鼓台は、宇高入り・東雲入り・松の木入りを経て、沢津入りへ


河川敷かきくらべ、優勝は山端太鼓台

浮島太鼓台は、僅差の2位でした・・・


10月18日
八旛神社の宮入では、浮島太鼓台が見事に優勝
担いてて、最高に気持ちよかった。
指揮者・かき夫、一致団結した感が最高でしたね。
頑張って担いてましたんで、当然映像は有りませんよ。

宮では、こんな事も有りまして(帰省出来なかった人のために・・・)


そして、最後の盛り上がりを見せる浮島太鼓台
八旛神社前


浮島自治会館前


皆様、お疲れ様でしたぁ~paper
また来年sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西条祭り 伊曽乃神社(川入り)

※動画の貼り付けが、上手くいってなかったので修正

10月16日
新居浜の山根グランドでの見物を終え、向かったのは
西条祭りのクライマックス、加茂川での川入り

加茂川に向かう道中、新調した北之町中組屋台を
見る事が出来ました。


そして、千の風~♪の秋川さんの後頭部を見つつ


川入り




神輿が川を渡った時、いつ見ても胸が熱くなりますね。
また来年も来れます様に・・・
お願いを、ずっと叶えてくれてます。

今年は観客が多かった気がしますが、どうだったんでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年10月30日 (土)

家計簿

昨日から、家計簿を付け始めました。
まぁ、俺の場合は“おこづかい帳”か?

うちの会社に壱萬円亭主が居て、俺も真似てみようか?と。
もう、贅沢は出来ませんからねぇ~weep

さてさて、昨日を振り返ると
ダイソー105円
缶コーヒー120円
JAF年会費4000円
はなまるうどん452円
Edy入金5000円
十味鳥(2名分)5000円

まぁ、Edyは入金なんで置いといて、他を足すと9667円
JAFは経費と認めてもらうとしても・・・

無駄なあがきは、やめて置こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新居浜太鼓祭り 大江浜かきくらべ

10月18日
午前中は、恒例の大江浜かきくらべへ
新居浜太鼓祭り、川西地区の独特な雰囲気も見逃せない。

いつもなら、昭和通りに足を運んで、東町太鼓台が担いて
出てくるのを見るのですが、出遅れたか?昭和通りに
すでに太鼓が集結。
大江入りから、太鼓を見物しましたよ。

大江自治会館前




大江浜かきくらべ

大江太鼓台


東町太鼓台


新須賀太鼓台

アップロード失敗・・・
なぜか?たまに映像スローになる投稿があるんよね。
再アップしても同じ・・・

久保田太鼓台

かつさん、重いですか~~?
新須賀太鼓台の差し上げ/放り上げも映ってます。

久保田太鼓台2


新田太鼓台


一宮神社のお御輿と、庄内太鼓台


江口太鼓台


口屋太鼓台


西町太鼓台


中須賀太鼓台


川西らしい光景を見て・・・


最後に、西原太鼓台

西原さん、短くてすいません。
川西らしい光景に目を奪われてしまい・・・


この後、太鼓台は船御幸へ
私らは、恒例の秋月のえび天へ~

あぁ、あと半日で新居浜太鼓祭りが終わる・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

朝のしまなみ

寒くなると、早い出勤が辛いね。
 
17号 伯方島入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西条祭り 飯積神社

10月17日、飯積神社の宮入を見物

10年以上、飯積さんの太鼓は早朝に船屋グランドで見てますが
今年は、新居浜での多喜浜駅前が無い事も有り、久々に見物。
前回は、雨だった平成13年じゃなかったかな?

一昨年は、黒い法被を着てなかった事も有り
渦井川や、八幡神社では見ましたけどね。

さて、前回の雨だった記憶が残っており、今回は大失敗。
観客の多さにやられちゃいました・・・
そもそも、腰を据えて太鼓が来るのを待つ見方はしませんが
河原には下ろさしてくれないし、ガードレールから見るつもりが
お客さんが多く、2重・3重・4重・5重の後ろから必死の見物。
動画は、短い腕を伸ばして背伸びして撮りましたよ。
車に積んでる脚立さえ持って来てれば・・・


こういう雰囲気みたいから、立ち位置がここらになるのよ。



○○さんの居る、野口太鼓台に密着してみましたよ。



これだけの太鼓を一斉に差すのは凄いですね~



動画の連続(途中、順番が分からなくなったsweat01 合ってるはず)


神輿と太鼓台が一緒に見える光景が、いいですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

かま福の新メニュー

昨日の午前中、壬生川で仕事してたら寒~いbearing

石鎚も真っ白やがね。
RIMG1519

フリーマガジンゆぴ!(YUPI)を見てたら
美味しいうどん屋“かま福”で新メニューがeye
RIMG1520
寒い時には、持って来いな感じ・・・

で、昼飯にdash


その前に、朝一番でタイガーマスクが来たらしいflair
そんなアホなぁ~って思ったが
前日は、今治に新日本プロレス来てたしなぁ・・・


って、これはsign02
RIMG1523
藤波選手のご贔屓らしいわ、かま福って凄いんじゃ~


さて、新メニュー“豚味噌ピリからうどん”
RIMG1522
風邪気味の体に沁みた~旨い。

ごはん付きなんで、雑炊っぽく〆て満足~♪
RIMG1525

これは旨いな、また行こうgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

男の料理

かしわとしめじの、辛みそ炒め
RIMG1526

ポン酢でサッパリ食う予定が、寒~いので変更。
みそダレで炒めて、得意の鷹の爪を投入し
ゴマもパラパラっと入れちゃいました。

昼もみそ系だった様な・・・(明日の日記に載せる)

いつにも増して・・・旨い。
こう言うのを、何?
天○って言うんじゃないのbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男のラーメン

買って無いけど…(~_~;)
なんでもかんでも“男”を付けんで、よろしい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の珈琲

今日からホット
寒いわ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居浜太鼓祭り 山根グランドかきくらべ

今年は、10月16日に行われました。

お気の毒に・・・
例年通り、17日に足を運んだ観客の方も居たとか?

私は、3年ぶりに見に行きました。

動画の再生を、見てて気付いたのですが(知ってましたが)
私は、キレイに差し上げ!!を見るよりも
入場のシーンなどで見られる、かき棒揺すって房割って
盛り上ってるシーンの方が好きですね~
本当は、新田橋の方で見たいくらい。

だから、自然と本部席より前で、撮ってました。


船木地区の入場



泉川地区の入場



角野地区の入場



中萩地区の入場



上部地区、一斉差し上げ



中萩地区が、凄いかきくらべをしたと聞きました。
が、残念・・・
遠い所に車を置いていたので、西条祭りに移動するため
会場を後にしてました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

11月の出社予定

そろそろ紅葉狩りmapleの予定を立てねば。

2010-11

なかなか、行く間が無い。
3日は、南予に牛鬼を見に行きたいからなぁ~dash

去年の、11月7日の西山興隆寺がこんな感じなんで
resize1766
20・21日に山に行くのでは、遅すぎなんかな?

今年の紅葉ってどうなんでしょね?
夏の猛暑の影響が、良いのか悪いのか?

まぁ、なんにせよ
季節を肌で感じるのはいいもんで、出かけてみよう。
これ以上寒くなると、引きこもって冬眠するからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

男の買い出し

風邪ひいてしんどい…
晩は、21時まで仕事なんで
昼休みに、男の料理の買い出し。
長いも
目指せ!!
もっと、フワトロのお好み焼き
美味しいきのこは、ホクト♪
かしわと炒めて、ポン酢でサッパリ食おう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カブト虫の幼虫

9月12日の日記で書いてた、カブト虫の幼虫

10月11日に掘り起こして見ると・・・デカイeye
RIMG1502
大きい奴は、人差し指くらいあるかなぁ~?

すくすく育つのは嬉しいが、腐葉土食うスピードが速い。
成虫の時も、昆虫ゼリーを一晩で食い尽くす金食い虫だったが
幼虫も、金食い虫になりそうな・・・sweat01

来夏、成虫を金出して買った方が安そうだが
まぁ、そういう問題ではなく、こいつ等を成虫に育て上げる事に
意味が有る。

いい感じで成長中だ~♪

ノコギリクワガタも、卵産んでるのかなぁ~?
掘り起こすのは、今しばらく待てだな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

男の料理

豆腐と豚バラのピリ辛煮RIMG1514

豚バラ肉の薄切りを炒め (お好み焼きの残りね、賢い主夫じゃhappy02
木綿豆腐を加えて、塩コショウし、さらに軽く炒めます。
鶏がらスープを加え、中華風にアレンジ
雨に濡れて寒いので、鷹の爪も加えましょう。

味付けは、砂糖と醤油。
ヘルシーに薄味にしたので、味の絡みが良い様に
最後に片栗粉でとろみを付けて、出来上がり♪

毎回、毎回・・・旨すぎじゃgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好み焼き

今日の男の料理シリーズsign02

おふくろの病院のお供で、本日は代休。
ランチに、お好み焼きを焼きましたよ。

フードプロセッサーでキャベツを細かくして焼く、俺バージョン。
箸で摘めんくらいの、トロットロのお好み焼き。

旨過ぎにも、程が有る。
RIMG1509

この世で、一番旨いかも~delicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西条祭り 伊曽乃神社お旅所

10月16日
早朝は恒例の、伊曽乃神社のお旅所です。
ここの見物は、外せません。

去年見て感動した、北之町上組屋台と川原町屋台の練り
resize1327

この見事な練りを、是非とも動画に収めたかったのですが
お旅所目前で、ちょっとしたトラブルが発生し、今治に帰ることにsweat01

なんとか、道中で解決しhappy01
駆け足でお旅所を目指しました。

着いた頃は、もう終盤。
西条校区が練ってる頃でした・・・shock
でも、豪快な練りを魅せてくれる地区なんで、良かったですね。


二階の屋台が(も)好きな私は、紺屋町と御供屋台も納め満足。


そして、西条祭りといえば屋台も見事ですが
御輿の豪快な練りも見逃せません。


最高ですねgood
今年は行けませんでしたが、来年は御殿前にも行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

第5回 西条獅子舞フェスティバル

今年は11月7日ですよ。

resize1843


去年は、西山興隆時に紅葉撮影行きresize1769

その足で見に行ったんだよなぁ~

な・なんと、自転車で行ってたんだ。
あの頃俺は、若かった。

今年もチャレンジしようかなぁ~bicycle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥生れんこん

今治の名産、鳥生れんこん
焼き鳥に行ったら、必ず頼む旨いれんこん。
糸の引き具合が、他とは違うんです。

焼き鳥屋では、ひき肉詰めたのが定番ですが
家で作るには、ちょっと面倒。
って事で、最近良く作ってるメニューは
れんこんをぶつ切りにして、かしわと炒めます。

今日の男の料理も、れんこん・かしわ炒め。
ちゃちゃっと炒めて、甘辛く味付けしたら出来上がり♪
RIMG1508
さすが男の料理、味付けは目分量なんで、ちょっと今日は濃すぎた。


鳥生れんこんの焼酎も、旨いです。
RIMG1503
旨いらしい・・・(焼酎は飲まんもんでsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里いも?

携帯画像だけど分かるかな?
場所は川の中洲なんだけど…
今夜のメニューは、いも炊きか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊予三島太鼓祭り

今年の太鼓台見納めか?
昨日、伊予三島に行って来ました。

6・7年ぶりに見に行ったのですが、その時は駅前でかきくらべ
見ましたが、運行ルート変わったんですかねぇ?

駅前の通りから、アーケード街に入るところで見てました。
DSC01778

お疲れなのか?いまいち燃えるものが湧いてこないので
全部の太鼓がアーケードに入る所を見届け帰途に・・・
見物のメインのポイントは伊予銀行の前辺りなんですかね?
帰り道に気付きましたが、こちらの方がお客さんが多かった。
あの後、太鼓は三島神社に入るのかな?

来年は、もうちょい調べてから見に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野太鼓祭り

10月15日
泉太鼓台の蔵辺りから、関川小学校に向かう太鼓台に密着


そしてそのまま、関川小学校へ

関太鼓台・内之川太鼓台・泉太鼓台・本郷太鼓台の順で入場
それぞれ、端缶合わせを行います。

前年度かきくらべ優勝の本郷太鼓台


泉太鼓台から、子供たちにプレゼントpresent



今年のかきくらべ優勝は、内之川太鼓台でした。


そして帰途へ・・・

泉太鼓台


関太鼓台


内之川太鼓台



今年は、泉太鼓台と内之川太鼓台で力比べが行われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

新居浜太鼓祭り 萩岡神社編

10月15日
内宮神社から、萩岡神社へ移動しました。

こちらも初見物、坂をかき上げる太鼓台がいいよ~
って聞いてましたが、時間的に当然本殿前に太鼓は居ましたね。


萩生東太鼓台と萩生西太鼓台の寄せ太鼓

萩生西太鼓台は、本殿まで担いて進み差し上げました。


坂を担いて上がるの見れなかったので、下りるのを見ることに
場所決めしたんですが、それが失敗。
遅れて行ったので、岸之下太鼓台はもう帰ったのか?と
勘違いしてました・・・
本殿の向こう側?に居たようで、上では気付かなかったな・・・


坂を下る、萩生西太鼓台



坂を下る、萩生東太鼓台



坂を下る、岸之下太鼓台



ここで、次はどこに見に行こうか○~さん発見、聞いてみた。
八旛さん行ってみたら?と言う○~さん
今日行っても、誰もおらん思いますがcoldsweats01
結局、土居まで行った所で、車内仮眠したんだったかな?
また、仮眠が爆睡になったような・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大好物

親鳥
調理中
塩コショウだけで十分や。
粗挽きコショウの方が旨いね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

1人で来たのに…

しばらく、帰れんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新居浜太鼓祭り 内宮神社編

10月15日
この日は、例年なら石岡神社か伊曽乃神社へ行ってますが
今年はなぜだか?新居浜太鼓祭りが開幕してるので
前から行ってみたかった、内宮神社へ行きました。

東城交差点を、南進して内宮神社付近に行こうとしましたが
ちょうど、運が良いのか悪いのか?喜光地太鼓台が動き始めた
ところで、太鼓の後ろをしばらく車で付いて行きました。




山根大通りに集まる太鼓、威勢の良さがいい感じです。


北内太鼓台の入場と、中筋太鼓台の差し上げ



石段をかき上げる、中筋太鼓台



本殿前までかき上げ、差し上げる喜光地太鼓台




今回見て、新田太鼓台の動きがいい感じがしましたね。

かき上げ進む、新田太鼓台


かき上げた後、差し上げる新田太鼓台。
闇夜に浮かぶ、ライトアップされた太鼓台が美しい

この動画は、かなりキレイに撮れた会心作だな。


動画のまとめ



ここまで見て、こちらもお初の萩岡神社に向かいましたよdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

土居町秋祭り

10月14日
用事が有ったのですが、何とか段取り出来て
関川河川敷ふるさと広場の、かきくらべに間に合いました。

以前、かき夫でお世話になった東天満太鼓台の入場


去年、かきくらべ優勝した蕪崎太鼓台の入場


地区別かきくらべ



退場する、子供太鼓台


今年のかきくらべ、優勝は北野太鼓台でした。


この後、川之江方面に行こうと思いましたが
どこに行って良いのやら?で、止め。
そして、夜太鼓見物したかったので残ろうと思ったけど
風邪気味だったのと、翌日は内宮神社に行こうと思ってたので
帰って早めに寝たんだったかな?
もう忘れたよ・・・
日記は、新鮮なうちに書かんとダメやね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

日本丸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君はコマ爺を見たか?

たまってる祭りネタ
早く紹介したいけど、動画のUPもままならないので
取りあえず・・・

みんなのアイドル、コマ爺さん。
祭り好きなら、誰でも知っている・・・?

まぁ、取りあえず最後まで見てみてよ。


次に現れるのは、伊予三島だろうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北条秋祭り4(宮入)

北条の秋祭りで有名なシーンと言えば、やっぱり神輿落しでしょう。
日本三大荒神興と呼ばれていますよ。
壊して毎年“さら”にする事に、意味が有るんですよね。

まずは、私の宮入・・・


だんじりの、差し上げ/階段かき上げ。


神輿の宮入、神輿落しへ(動画数本有り)

神輿落としは、合計4体行われます。
壊れた神輿から、担ぎ手が御霊を奪い合い
宮入りさせた者は、良い一年になるようです。

観衆と供に帰途に・・・


参道では、祭りが終わるのを名残惜しそうに
だんじりの練りが続いてました。


夕刻編の、動画まとめ


 ~おしまい~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

障子が・・・

な・なんで~°・(ノД`)・°・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

言葉のちから

祭り終わりの抜け殻状態、画像と動画はちょっと待ってよpaper

新居浜太鼓祭り、今年は浮島太鼓台さんにお世話になりました。

宮入前、かき夫が集められ役員さんから言葉が有りました。
一字一句は省略しますが、昨日の河川敷かきくらべでは
近年に無い、かきくらべが出来た。
よく担いてくれて、ありがとう。

今年は、例年に無いの多くのかき夫が集まってくれた。
集まってくれた皆は、浮島太鼓台が好きで来てくれたと信じとる。
最後の宮入、力合わせて優勝しよや~!!
これで、本当に一致団結出来た気がします。

結果は、見事優勝crown

個人的には、優勝は嬉しかったけど、あと少し・・・
あと少しで落とさず本殿回りが出来たのに、と思うと
悔しい気分が残りました。
でも、一致団結して担ぐ太鼓は気持ち良かったぁ~

自治会館まで太鼓が戻り、そこでも感謝の言葉が。
めっちゃ気持ち良く終われました。

言葉のちから、大きかったな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

祭り太り?

祭りが始まる前、体重77kg

携帯電話の万歩計のデータを見ると
10月15日、18940歩
10月16日、36477歩
10月17日、24139歩
10月18日、21035歩
太鼓台や屋台に付いて、よう歩いたもんです。

10月18日に帰宅後、なんぼほど体重減ったか?
期待しながら測定すると・・・
なんで・・・? 79Kgsign02

世の中、不思議な事が有るもんですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お祭り

今年も、大好きな土居~西条~新居浜と、見物して回りました。

10月14日、土居
10月15日、内宮神社~萩岡神社~上野太鼓祭り
10月16日、伊曽乃神社お旅所~八旛神社~山根グランド
        ~加茂川での川入り
10月17日、国領川河川敷~飯積神社
10月18日、大江浜、八旛神社

と、こんな感じです。

初めて見物に行った所や、見逃した所など有りましたが
大体行きたい所にいけましたよ。
10月17日は、3時起きで船屋へも行ってましたが
10数年見てきて、初めて断念しました・・・
前日、前々日とほぼ仮眠程度で過ごしてるので、無理でした。
今までは出来てましたが、もう無理。
年を取ったと、実感した瞬間でした。

日記や、頂いてるコメントのレスは、順次やって行きたいと思います。
取りあえず・・・眠い。
寝ますsleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

浮島太鼓台

自治会館に戻って、最後の盛り上がり


イケメン指揮者がモテモテじゃ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もうすぐ祭りが…

終わってしまう…
ライトアップされた太鼓台が美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八旛神社かきくらべ

優勝は、浮島太鼓台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ宮入へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りのビール

祭りのビール
は、これだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく大江浜かきくらべ

お神輿到着待ち、待機中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

河川敷かきくらべ

終わって帰落中

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いざ、河川敷かきくらべ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

伊曽乃神社例大祭

川入り終わって帰落中

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伊曽乃神社例大祭

もうすぐ川入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八旛神社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊曽乃神社お旅所

| | コメント (2) | トラックバック (0)

法被に着替え~♪

いよいよ、新居浜太鼓祭りが開幕だ(上部は2日目)
法被に着替え、足袋履いて、身が引き締まりますね。

っと、その前に・・・伊曽乃神社のお旅所への見物に出発だ。


cryingデジカメの、予備電池落とした・・・内宮さんか?萩岡さんか?
動画撮ったら電池激減りなんで、もう動画撮れんな・・・
と言うか、法被着たら写真撮る間はあまり無いんよね。
だから、一番欲しい自分が参加してる祭りの画が少ない・・・
どっちにしろ、充電する時間も無いので、まぁええか~

撮るより、担ぐ方が面白いんやし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

上野太鼓祭り

関川小学校入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな新居浜…

上部で祭り見物後、市中心部で車内仮眠してたら爆睡してた…
だって、上部以外は太鼓の音が聞こえんしなぁ。
次どこ行こうか?感覚が狂うな。
石岡神社行こうとしてたが、諦めて土居の最終日に向かおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩岡神社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内宮神社

4台上がった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内宮神社着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居浜太鼓祭り

始まった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北条秋祭り3(神輿宮出し)

国津比古命神社の境内に移動しました。

夜明けと同時に、神輿の宮出しです。
国津比古命神社と櫛玉比賣命神社から、2体ずつ神輿の宮出し。
この4体の神輿は、夕刻に階段から落とされる事に・・・

動画は、夜明けで薄暗いからブレが目立ちますねぇ・・・
ずっと見てると酔いそう?
手ブレ補正がどうのこうの言う前に、祭りでは人ごみですから
ぶつかったりでどうしようもない面が有りますね。




次回、宮入編へ続きます。

が・・・
土居・西条・新居浜と、祭りに駆け回りますので
北条祭りの更新は、一時中断。
神輿落としと、宮入後の参道の模様を、日記にする予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年10月14日 (木)

土居町秋祭り

関川河川敷、ふるさと広場で見物。


取り急ぎ、動画をひとつ(順次UP中)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北条秋祭り2(正岡小学校グランド)

参道で練っただんじりは、正岡小学校の運動場へ

昨日までの雨で、運動場がじゅる田んぼか?心配しましたが
水捌けが良いようで安心しました。

昨年新調した、巨大な松尾のだんじり入場


可愛らしい、豆(?)だんじりの練り


だんじりの総練り。
投稿容量の関係で、動画は前半の半分のみです。
次の愛媛県○事さん(?)が、指揮してますね。

次の松山○長は、北条在住・・・もぎたて党かいな?

子供だんじり。
と言っても、かなりデカイですね。


子供だんじりを、皆で差し上げ


以上で、だんじりの練りは終了。
国津比古命神社に移動し、神輿の宮出しを見物します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

たこ政

今日のランチは
 
海を見ながら
 
たこ焼きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北条秋祭り1(正岡小学校前)

10月10日の早朝(2時頃)
国津比古命神社へ参拝した後、神社の参道
正岡小学校前で、だんじり見物

北条のだんじりと言えば、半鐘の音が特徴でしょう。
凄い音です。
密着で見物するなら、耳栓が欲しくなるほどの音量です。
あと、最近新調した太鼓は、いい音してましたね。











これから見ていくお祭りもそうですが、松山と北条でも
全く祭りが異なりますね。
何がどうなってこうなったのか?不思議なもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イノシシと戦った

場所は神社の石段
前からイノシシがやって来た。
足元にブロックが有ったので、投げ付けると見事に命中。
ブロックが割れる衝撃を与えた。

が・・・

全く効いている様子が無い。
猪突猛進では無いけど、一歩ずつコチラに近づいてくる。
あまり大きくないのが幸いだった。
ヘッドロックで捕まえた。
渾身の力でヘッドロックし続けたところで・・・

目が覚めた。
夢だったのか・・・
ん?体中が痛い。
夢で体に力が入ってたのか?

と思ったら、風邪だ。
熱も有る。
節々が痛いって奴だ。
うなされてたんだな、きっと。

祭り前に、えらいこっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

平成22年 松山秋祭り 石手川河川敷

松山秋祭り日記も最終回。

10月7日の午後は、石手川河川敷に移動。

道後から移動の際に、あちらこちらで神輿を見ましたよ。
女神輿に遭遇しましたが、勇気無いので背後からパチリcamerasweat01
IMGP0509


石手川河川敷は、去年も楽しみにしてましたが
雨のため見物を断念しましたので、ようやく見れて良かったです。

立花の入場


日之出町の入場


新小栗の入場


長町の入場


その後鉢合せです。
新小栗と長町の対戦(これは2戦目)

鉢合せ後に、差し上げ練るのがいい感じ

立花と日之出町の対戦(これは3戦目)
IMGP0541


対峙し、担き棒突き合わし、せり上がった時はゾクゾクしましたね。
舞う砂埃が、激しい戦いを物語ります。

これで、松山秋祭り見物も終わり。
来年は、7日の早朝は雄郡神社に行きたいね。
それと、四角さん八角さんも見たいね。

今年はいい天気で、最高の秋祭り見物でした。

最後に、河川敷での動画連続再生


狭い地域で多様な祭り
愛媛の祭りって、素晴らしいねgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

地下足袋ウォーキング

健康診断の結果で凹み歩こうと決意した時、思い出した。

毎年、秋祭りの前は
履きなれない地下足袋でウィーキングしてましたよ。
水ぶくれが出来、つぶして硬くなった頃、ちょうど祭りだったのに
今年は忘れとった・・・sweat01

今のタイミング、履いて歩かん方が逆にいいかな?
痛みのピークが祭りにやってきたら困る・・・

取りあえず、履いて歩いてみよう。
痛み感じたら、勇気を持って断念しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が痛い・・・

健康診断の結果が帰って来た・・・down

全般的に、良くない。
何でこんなに粗食なのに、コレステロールとかが高いんだsign02
超えてるのは無さそうだが(肥えてるのは有るけどねgawk
このままでは、間違い無く風が吹くだけで痛くなるな・・・

さぁ、困りましたねぇ~wobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平成22年 松山秋祭り 道後温泉駅前鉢合せ

旧北条市での祭り見物を終え、またネタが溜まったと焦りつつsweat01
松山秋祭りの日記更新
(北条祭りのmovie動画は、ワシの写真館に順次UP中)

10月7日、この日は代休を頂いたので暁の宮出しと呼ばれる
三津の厳島神社に行き、虎舞やけんか神輿を見ようと
思っていましたが、前日のパーティーが楽しく出遅れちゃいまして
午前3時半ごろ松山入りとなり、厳島神社は断念weep

6時からの雄郡神社に行こうと思いましたが
車内の仮眠sleepyが仮じゃなくなり寝坊・・・雄郡神社も断念crying

目覚めてダッシュでチャリに飛び乗り
道後温泉駅前に向かいましたよ。
出遅れ、観客も多く最前線には陣取れませんでしたが
迫力有る鉢合せを堪能しました。

いい意味で、この鉢合せはやはり相撲に見えます。
色々な力士が居るのと同様、神輿にも地区の特色が有り
仕切り線から下がって勢い良くぶつかる神輿もあれば
立会いで回しを取るかのごとく、相手の当たりをタイミングよく
受け止める神輿も有る様な。

神輿の担ぎ手の、統制取れた動きが好きですね。
小唐人大神輿と道後村大神輿の鉢合せ動画で言えば
50秒過ぎの神輿を担ぎ上げるタイミング。
両者一致した動きを見た時、体がゾクッとしましたねぇ~


組合せ代えて8回行われた、鉢合せの連続再生


松山祭りの動画、アクセスの伸びが凄いですねぇ~
面白さが伝わり?嬉しい気分。

もし来年行かれる方が居るならば、5時頃着いて
伊佐爾波神社の階段を下る大神輿を見たらいいと思いますよ。
その前に神輿の担ぎ手が神社に集合する所から
見た方がいいかも?
暗闇の中「よいさっ よいさっ」って声が近付いてくる雰囲気がいいです。

次回、石手川河川敷での見物に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成22年 松山秋祭り 宵宮(道後駅前)

10月5日、20時からの道後温泉駅前での宵宮へ

ここで失敗が・・・
そんなに大勢居ないだろうと、軽い気持ちで見に来たら
7日の早朝ほどでは無いけれど、見物客多い。
健康サンダルで見に来た私、足を踏まれまくりで痛い・・・もっとぉ~sweat01

道後という土地柄、たまたま居合わせた観光客も居るでしょう。
愛媛の祭りを知ってもらうためにも
神輿に迫力ある練りを期待しちゃいます。

道後村大神輿の入場(よいさっ よいさっ!!)


その後、八体の神輿による鉢合せ(もてこ~い もてこ~い!!)

大唐人と湯之町


持田と道後村


北小唐人と溝辺


築山と小唐人


迫力満点しびれます。
いつも思いますが、この鉢合せは相撲みたいです。
仕切りで睨み合い、気分高め、呼吸を合わせ、立会い勝負。
担ぎ手の気持ちがひとつになった時
相手を押し切れる感じですね。

松山で4年勤務してたのかな?
なんで見に行かなかったんだろう・・・もったいない。shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

公園デビュー?

待ちぼうけ…
一時間半経過…
怒ったらいかんのよ。
遅れるには理由が有るんだから…
 
頑張れ、俺。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

平成22年 松山秋祭り 宵宮(大街道)

4回に渡ってお届けする(?)松山秋祭り日記

10月5日、時間代休をもらって18時過ぎに大街道へ
本当は、もう少し早く行きたかったけど、仕事が優先仕方ないね。
すでに大街道に神輿が集結してました。
アーケード街での神輿の練り。
なかなか見れるものではないので不思議な気分。

松山秋祭りでは、神輿の運行が見もの。
統制とれた担ぎ手の、動きや声がいつ見ても良い感じ。

宵宮の総練りです。
贅沢言えば、アーケード内なんで全部の練りが見えないんですよね。
ここでは、○○っちと○○りん見てくれるかな?
と、新小栗大神輿の側で見物しましたよ。


動画のまとめ


この後、神輿が一番町に進みましたが
(動画誤って消してしまった)電車通りを神輿が進む光景
これまた不思議な気分でした。
それを見届け、道後の駅前に移動しました。


この日記を書いた今、北条に見物に向かう私ですdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

琴平町の太鼓台(10月2日)3

まだブログで紹介してないのに
ワシの動画館に順次アップしている松山秋祭りの
アクセスがドンドン増えてるので、早く日記にしたいと焦りつつ
琴平のお祭りの最終回です。

琴平地区の、つるや前の交差点に移動しました。
同じ行動とる人が多数coldsweats01
と言うか、イマイチ分かっていない、私が真似してdashdashdash

出遅れたのか?今年もまた南新町太鼓台が見れなかった。
南吉さんゴメン・・・weep

ひと通りの練りを見た後、ケン○の見物。
琴平地区では、ケ○カと言ってはいけないの?
アナウンスでは、山合わせと連呼されてましたね・・・
という事で、○ンカは伏字にしておきましょうpaper

西山太鼓台と金山寺太鼓台


阿波町太鼓台と高藪太鼓台


疲れて帰ろうかな?と思った時、西山太鼓台が前を横切って・・・
西山太鼓台と金山寺太鼓台の再戦。
この時初めて気付きましたが、西山太鼓台は
担棒を、かずらで締めてますね。
私、こういうの大好きです。
迫力有る場所で、熱い戦い見れましたよ。


熱戦見れて疲れ吹き飛び、もう一戦見物。
阿波町太鼓台と高藪太鼓台の再戦。
担いで進む、阿波町太鼓台の勢いが凄いですね~


久々に歩き、疲れましたが楽しいお祭り見物でした。
今度は、こんぴらさんに観光に来てみよう。

最後に、練りを含めて詰め合わせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琴平町の太鼓台(10月2日)2

けんかを見ようと?見物人も増えてきました。

けっして悪い意味では有りませんが、担棒上げて対峙してるシーンは
クワガタが角広げて威嚇してるみたい。
だから、祭りが好きなのかな・・・
いや、だからクワガタが好きなのかsign02

西中太鼓台と横瀬太鼓台の対戦


もいっちょ


旗岡太鼓台と東中太鼓台の対戦


もいっちょ、絡み合う担棒がミシミシ音を立ててます。


この後、六条太鼓台の熱戦も見たかったのですが・・・
六条さんは、担ぎっぷりで堪能させてくれたので良しとして
琴平地区に移動dashしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

琴平町の太鼓台(10月2日)

ブログネタが溜まりに溜まってsweat01sweat01sweat01です。

なので、先に動画の詰め合わせ(連続再生するはず)


琴平町に到着し、最初に遭遇したのはアーケードの蔵中太鼓台


こんぴらさんの参道で観光客気分を楽しんだ後・・・

よく担ぐ、六条太鼓台をmovie


もう一本、良く担ぐ六条太鼓台


さぁ、仕事仕事~dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

今日は松山三昧・・・

疲れた・・・

蟹パーティーから帰宅したのがAM2時過ぎ
それから松山に向かった。
が、AM3時過ぎてたので、三津厳島神社での見物は断念・・・

寝てないので、目覚まし5時にして車内で仮眠sleepy
目覚まし止めた記憶も無く、6時過ぎに起床。

雄郡神社に見物行こうと思っていたけど断念し
道後の駅前へ
ここで神輿の鉢合わせを堪能し(合計8戦)市内徘徊。

子供神輿や女神輿など、あちらこちらで見ましたよ。
松山市内で、神輿が220基出てるそうですよ、凄い数。

そして、懐かしい土居田を散策しました。

神社は、井出神社と雄郡神社に参拝しました。
来年の下見かな?

それから、石手川河川敷で神輿見物。
ここでも熱い戦いを堪能し、帰宅しました・・・疲れた。

ブログネタがじゃんじゃん溜まってく・・・sweat01

動画館に、ブログで紹介出来てない動画がUPされてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半人前スタートの地

松山市土居田町
赴任地の松山で住んでいた所。
色々変わってるなぁ・・・
一人前になれる日は、来そうに無いなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道後温泉駅前

お祭り見物中♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだパーティー…

松山秋祭りは、寝ずに移動して見物だな…
頑張れ、俺!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

蟹♪寿司♪

某所で蟹パーティー
寿司パーティー
幸せじゃ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かま福

うどん定食
 
手打ちの麺が、美味しい♪
 
また行こう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅生神社の動画編

※ブログネタが、溜まってきました。
昨日見た、松山秋祭りも面白かった~!!
動画が沢山なんで、アップロードが大変。
琴平の動画紹介も、沢山UPしたのにまだ出来ん・・・
左に有る、ワシの動画館をクリックすれば紹介してない動画多数

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひかり食堂で中華そば食べて、琴平に向かってると太鼓台発見eye
ちょっと寄り道しましたよ。

ここは、何年か前に見に来たなぁ~
山根グランドで、新調した角野の新田太鼓台を見てから来たはず。
何年前だっけ?ユキちゃんのムーブで来たんを思い出した(内緒)

まぁ、それは置いといてgawk動画2本お届けmovie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 武吉(あえ麺)

昨日の昼前、食い友から武吉行こや~とphoneto
なんでも、期間限定の“あえ麺”がこの日までとか。
それは行かねばdash

最近食い過ぎなんで、今日はこれで・・・
RIMG1486
そんな訳ないかsweat01

テーブル席に座ったので、置いてあったんよね。
RIMG1487

食い友は、あえ麺をオーダー
RIMG1490

そして、おかわり自由♪のごはん
RIMG1488

私は、どうせシャッフルして食べるんで、別の物に
しおら~麺のこってり・全部のせにした。
RIMG1489

あえ麺美味しかったし、500円とは安い。
食い友は、塩のあっさりが好きらしいので、今度そっちを食ってみよう。

今日も快食ごちそうさま~ ごはん大盛り2杯の食い友、恐るべし。RIMG1493

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

松山秋祭り

出遅れたので、千舟町は見れずに大街道で見物。



その後、道後駅前で21:30頃まで見物しました。
動画撮ったので、また後日・・・paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての一眼レフ撮影

10月2日、香川県の菅生神社でお祭り見物。

camera一眼レフで撮影してる○女が居たので、思い切ってナ○パした。 ZDSC01486

聞くと、この日初めて一眼レフを手にしたそうな。
どんな写真が撮れたのか?データ貰った、見てみよう。

ファーストショット。
うん、なかなか筋が良さそうだ。 IMGP0107

デッカイおっさんに邪魔されたんだな、かわいそうに・・・ IMGP0133

1台ずつセンターに収めるとは、お前は俺か? IMGP0143

IMGP0144


IMGP0145


IMGP0146


そしてその後は、もちろん集合写真 IMGP0147

太鼓以外も収めるとは、なかなかやるな。 IMGP0152

ん?祭りに飽きたか・・・
IMGP0155


ワシが撮ったのと比べよう。
ん~・・・負けたか?
ZDSC01475

ZDSC01476


ZDSC01478

ZDSC01481


静止画は、任せて動画に専念しようかな?

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2010年10月 4日 (月)

ひかり食堂

10月2日の土曜日
香川県へ祭り見物に行く途中、土居町の“ひかり食堂”へ
DSC01472
ラーメンが美味しい、有名店ですね。
開店10分前に着いて一番乗りですが、あっという間に満席に。

ひかり食堂は土居町の天満に有りますが、近くの東天満太鼓台
を担がせてもらった事が有るので、この辺は親近感が有ります。
店内にも、土居秋祭りのポスターがeye
DSC01463

メニュー見て、何にしましょうかねぇ~?
DSC01466

中華そば
DSC01469

ひかりそば
DSC01470

豚めし(大)
DSC01471

を注文しましたが、全部旨いsign03
わざに食いにいく価値の有る味ですねgood
また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

千年の宴

今治駅前の、千年の宴
チェーン店だと味がどうの言う人も居るかもしれませんが
色々食って、美味しかったですよ♪
個室空間が、いい感じですgood
RIMG1460

雰囲気いい空間ですが、その分シャッタースピードが遅く
ブレブレ写真を量産だ(基本フラッシュ使いませんのでpaper

先ずは、乾杯
RIMG1461

付き出し(ごまの風味が美味しい)
RIMG1462

たこわさ
RIMG1463

豆腐シュウマイをセッティング
RIMG1465

金目鯛のお造り、脂の乗りと炙りがいいね。
RIMG1469

なんだっけ?出汁巻きの明太マヨ系
RIMG1471

串焼き3品(なんこつ・ぼんじり・牛串)
RIMG1472

げその唐揚げ
RIMG1473

エビマヨ(ふわふわなんとかのって言ってたような?)
RIMG1474

豆腐しゅうまい出来た。RIMG1476

カクテル(フルーツなんとか)
RIMG1477

豆腐となんとかのカルパッチョ
RIMG1478

じゃこと高菜のにんにく炒飯
RIMG1479

ずんだ餅と抹茶のアイスと、なんとか
RIMG1481

プリンのアイスとなんとか
RIMG1482

名前は忘れたのが多い。
まぁ、細かい事は良しとしよう。

二人で食い過ぎやろ~!!って書こうと思ってたけど
載せてみるとそうでもないな。
やっぱ、胃が小さくなってるんだ・・・catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

琴平



詳細は、また後日paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅生神社

詳細は、また後日paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんYA

久々、2年半ぶりにうどんYAへ。
以前は“金・土・日”営業だったけど、今は“金・土”の営業の様で。

壬生川方面へ移動中、幟が目に入ったんよ。
RIMG1457

前行った時は、うどん2つ・大根めし・おでんと食ったので
今回もそれくらいかな?と思って注文。

まずは、釜玉・ぶっかけを注文し、茹で上がるまで
おでんをつつく。
RIMG1454


うどん出来た♪

釜玉
RIMG1456


な・なんで?これだけで、腹太いsweat01

ぶっかけ
RIMG1455

何とか食ったけど、食が細くなった様な・・・?shock
そういやぁ、最近あまり食べてなかったもんなぁ・・・catface
胃が、こんまくなってしまったんだなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

ネクタイ

久しぶり♪
く・苦しい…なんで?(-_-;)
いがんどるな…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

昼は開いてないラーメン屋

鳥生のGEOの隣に有る、ラーメンハウス ミニ
手打ち麺の看板が、以前より気になってました。

昼は開いてませんが、夕~深夜(3時だっけ?)まで開いていて
夜行性(?)の私には嬉しいお店。

まぁ、初めて行った訳ですが・・・

塩ラーメン(遠慮して、中盛り)
RIMG1451

中華ざる(遠慮し過ぎたので、大盛り)
RIMG1452

にんにくチャーハン(米は別腹、社会の常識ですね)
RIMG1453

全部美味しい。
手打ち麺の名の通り、ツルツルの麺が旨かった。
チャーハンも、一粒一粒歯応え有っていい感じ。

西条祭りの行きしに、また行こう。

ダイエット
気にはしてるが、健康診断は一年後だと思うと、ついついねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »