« 復活のとき | トップページ | 大山祇神社 産須奈大祭(動画編) »

2010年9月27日 (月)

大山祇神社 産須奈大祭

9月26日(日)
大三島の大山祇神社に、産須奈大祭の見物に行った。
お昼前に到着し、まずはやっぱり腹ごしらえ。
神社前の三島食堂で、noodle天ぷらうどん食べて神社に向かう。
本殿前に行きますと、盛地区の獅子舞が奉納されていました。
IMGP9941


しばらく、境内で獅子舞の見物です。
境内で、数地区の奉納が同時進行されてます。
継獅子の奉納、今治市内とは違う雰囲気で興味湧きますね。
IMGP9951


お神輿は4体かな?連なって運行されてましたが
雰囲気が平安時代を連想させます。
子供神輿含めると、10体近く出てるのかも?
IMGP9959


地区が変わって、本殿前での獅子の奉納が続きます。
IMGP9969


境内を出て鳥居の前に移動しましたが、まだまだ暑い。
お祭りアイス(食べかけsweat01)が欠かせません。
IMGP9988


道路を埋め尽くす見物人で賑わいます。
IMGP9998


ここでの見物は、獅子舞と合わせてだんじりにも興味津々。
IMGP0032


新地の屋台に見た顔が?(これには載ってません)
IMGP0033


鳥居の向こうに、新しく出来た総門が見えます。
IMGP0040


だんじりの練りは、走り回します。
次は、動画編の日記も作るので、その方がわかり易いですね。
IMGP0063


台地区に移動し、奉納は続きます。
が、お祭り見物は終了。
私は、腹ごしらえに移動です。


腹ごしらえ中に、再び祭囃子が。
瀬戸地区の毛やりです。
自部落に戻る道中、奉納芸の披露です。
聞く所によると、毛やりが以前はもっと長く、規模も大きかったそうです。
ただ、伝統芸を絶やさず維持してるのは素晴らしいですね。
これからも、伝えて行ってもらいたいものです。
IMGP0095


次回、動画編に続きます。

|

« 復活のとき | トップページ | 大山祇神社 産須奈大祭(動画編) »

コメント

今年の大山祇神社と台地区はやはり25、26日でしたか・・・。いわねえさんとこに旧8月21、22日とあったので、今年は28、29日かと思って休みとってたんですが・・・。いつから変わったんでしょう?
9月最終土日とかだったら観れない祭礼かも。

投稿: 南吉 | 2010年9月27日 (月) 23時15分

南吉さんへ
ご無沙汰してます。
2日には、去年撮り逃がした南吉さん所を見に行きますね。
スケジュールは、いつからか???ですが土日になってますね。
私はここのサイトで、確認しましたよ。
http://www.pref.ehime.jp/izanai/season/autumn/festival.html

投稿: 17号 | 2010年9月28日 (火) 01時10分

産須奈大祭は、十年位前から人手不足により旧8月21日、22日の前の土日に変わったようです。

投稿: タママサ | 2010年9月28日 (火) 05時42分

産須奈大祭レポート、ありがとうございます。

各地区のお祭りが一堂に集結ですね!

多様性があって興味がわきます。継ぎ獅子に古風さを感じます(@_@;)

今年は、宮窪カレイ山の観月会準備&後始末で大三島行きがかなわず。来年は、小生も同行致します(^O^)/

投稿: 大成ケイボン | 2010年9月28日 (火) 11時52分

17号さん、タママサさん有難うございます。
来年の旧暦がまだ分かりませんが、観に行けるのは土曜日になりそうです。

投稿: 南吉 | 2010年9月28日 (火) 22時31分

タママサ・さんへ
情報ありがとうございます。
来年も、スケジュール合わせて見物行きますよ。

ケイボンさんへ
観月会お疲れ様でした。
祭りの雰囲気伝わりましたかね?
継獅子もいい感じで、来年が早速楽しみです。

南吉さんへ
来年、是非お越し下さい。
旧暦の8/21・22は、9/18(日)19(敬老の日)
ですが、土日となると9/17・18かな?と思います。
祭りも良いのですが、大山祇神社の雰囲気がいいですよ。

投稿: 17号 | 2010年9月29日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/36959388

この記事へのトラックバック一覧です: 大山祇神社 産須奈大祭:

« 復活のとき | トップページ | 大山祇神社 産須奈大祭(動画編) »