« カレーつけ麺 | トップページ | 第13回今治市民のまつり“おんまく” »

2010年8月 7日 (土)

クワガタ飼育に新たな仲間が

カブト虫とクワガタの飼育に、新メンバーが。

RIMG1327

右下が、ノコギリクワガタで、♂の大2・中1・小2匹に♀1匹
その上の右が、ヒラタの♂1匹
その左が、コクワ♂2匹に♀1匹
真ん中の下が、ノコギリの♂大1匹に♀1匹

その上が、新メンバーのスジクワ
必殺捕獲人のブログ→ クリック
一度は、捕獲後に☆になった様ですが
リベンジして捕獲したのをもらいました。
♂大2匹小2匹に♀1匹、大といってもコクワより小さい。
小さくてひょこひょこ、可愛らく自分を見てるよう。

コクワとスジクワは、産卵の期待大なんで
飼育環境を整えようと思います。
(ノコギリは2ケースとも、朽木埋め込み済み)
産卵用の朽木を買ってきたので、一晩水に沈めてます。
RIMG1325
この朽木、少々大きいので容器に合わせて切る予定。
容器を大きくしたいけど、玄関が占領されそうなんで・・・

カブト虫も、♂4匹に♀1匹居るので産卵期待出来ますが
こちらの方は朽木入れなくても、昆虫マットのままでOKでしょう。
こいつ等は、かわいそうにダイソーで買ってきたバケツの中
RIMG1329
食うには困らせて無いので、良し良しとしましょう。

ええおっさんが、カブトじゃクワガタじゃ言うて喜んでると
ドン引きされんかな?と、少々心配してました。
周りにアンケート取った結果、少年の心がステキheart02が圧倒的(?)
なんで、安心しました。
男のロマンにときめかん様では、ダメダメpaper

|

« カレーつけ麺 | トップページ | 第13回今治市民のまつり“おんまく” »

コメント

よーし!今度はウリ坊捕獲にリベンジじゃ~(笑)

投稿: ゴン | 2010年8月 7日 (土) 00時36分

では、次回の飲み会はウリ坊づくしでsmile

投稿: 17号 | 2010年8月 7日 (土) 01時23分

すごい!わんさかw
卵生みそうですね!

投稿: p | 2010年8月 8日 (日) 15時22分

一匹に始まり、いつの間にやら、本格的に飼ってますねcoldsweats01

子供が飼うと、世話が下手でここまで発展はしないんでしょうねcoldsweats02

大人の遊びとなると、さすが本格的ですねlovely

投稿: 大成ケイボン | 2010年8月 8日 (日) 18時35分

pさん
わんさかが卵をわんさか産み、倍々ゲームで増える計画
どうなるか?楽しみですよ。

ケイボンさん
子供の頃出来なかった事のリベンジです。
まさに大人の遊びだと思いますよ。
盆栽を丹精込めて育てるのと、同じ様なもんだと思います。
違うか?

投稿: 17号 | 2010年8月 9日 (月) 01時21分

たぶん、それに似たものがありますねhappy01

拙者の趣味は歴史研究ですが、コラム執筆や講演準備はしんどいですhappy02

投稿: 大成ケイボン | 2010年8月 9日 (月) 08時05分

ケイボンさんの趣味は、花を咲かせ実り多いものも有るでしょうから
素晴らしいですよ。
歴史に名を残す活動ですね。

話はちょっと戻りますが、ケイボンさんの反応が
楽しみでも有り、怖かったんですよね。
えぇぇぇぇぇ~~~~~!!!!!って反応かと思いきや・・・coldsweats01
まぁ、この話はbeerの肴にやりましょうgood

投稿: 17号 | 2010年8月10日 (火) 00時07分

私も、小学生だった頃は、カブトムシやクワガタは大好きで、とりにいったりしてたのですが、今はさっぱり興味がなくなってますf^_^;

投稿: 長野光輝司法書士事務所 | 2010年8月11日 (水) 08時53分

長野光輝司法書士事務所さんへ
七色の名を持つ男ですねぇhappy02
私の調査によりますと、少年の心を持つ男はモテモテですlovely
そろそろ、カブト&クワガタのお世話の時間です。
なかなか楽しいですよ。

投稿: 17号 | 2010年8月11日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/36058985

この記事へのトラックバック一覧です: クワガタ飼育に新たな仲間が:

« カレーつけ麺 | トップページ | 第13回今治市民のまつり“おんまく” »