« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の40件の記事

2010年8月31日 (火)

かまぼこチップス

以前から気になっていたので、商店街をうろついた時に購入。
F1000294

ヘルシーおやつと書いてますが、昨日の晩飯ですsweat01
結構しっかり味が付いてて、薄味好みの私には濃い目ですが
当然ながらbeerのアテに食べたので、美味しかったですね。

健康診断が近づき、ダイエット開始しましたが
こんな晩飯も、考え物ですね・・・

大事な事なんで、もう一回言っておくか。
こんな晩飯も、考え物ですね・・・
bananaフルーツも食ったから、良かったのでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

露天風呂と森林浴

生まれて初めて、露天風呂に入りました。
温泉も、○○温泉と言う名の銭湯以外で始めてかも?

土曜~日曜日、焼き鳥の名店・十味鳥の常連さんの謝恩会に
参加させてもらいましたよ。

楽しい仲間とのひと時は、最高でしたねgood

とある別荘での露天風呂でしたが、景色も湯も抜群でした。
暗闇の中、川のせせらぎ聞いての入浴や
夜が明けて、風景楽しみながらの入浴
どちらも最高でした。
DSC01336
風呂は撮影してませんから、画は無しですよpaper

入浴後、付近を散歩しました。

緑がきれいな道を歩き
DSC01330

四国のみち(これの定義は?調べてみよう)
DSC01334

不法投棄が・・・annoy
DSC01335

マイナスイオン浴びて、心身のリフレッシュになったな。

maple紅葉狩りに、また来よう。
DSC01339

素敵な空間への誘い
十味鳥の大将、本当にありがとうございました。
常連の皆様、お疲れ様でした。
特に、十味鳥で出会い、常連の入り口に加えてくれたケイボンさん
色々と、お世話様です。
貴方のおかげで、楽しい時間が過ごせてますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

カブト虫の産卵

秋の気配を感じ始めたので、そろそろ産卵してるか?
腐葉土を掘って確認しました。

有りましたヽ(´▽`)/
RIMG1387
(比較として、シャーペンの先と一緒に撮影)

しかし、この1個しか見当たらない・・・
まさに、一粒種の卵です。
まだ、産卵は続くと思われますが、腐葉土の保湿して
何とか来夏には成虫にしてやりたいと思います。

もっと有ると思ったけどな?
飼育環境が良くなかったのかと?反省。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

9月23日は秋分の日

この日記のカレンダー、間違ってました。

2010-09

2010-10

発表を持って、訂正に変えさせて頂きます。 m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夜景

新居浜で有名な夜景スポット

ちょっとウロウロしてたので、通りかかりましたよ。
RIMG1384

手持ち夜景モードが有る、サイバーショットDSC HX-5Vなら
もうチョットきれいに撮れたかな?
撮影目的ではなかったので、リコーR10しか持ってませんでした。

新居浜勤務時代には、ここの夜景を多く見たもんですよheart01
と言ってもデートでは無く、PM10:00過ぎてから福山通運に
残業で処理した荷物を持ち込んでた時にねheart03

それから晩飯で、ココ壱で500gのカレーにカツ乗せたり
すけろくでフルサイズで2品食ったり・・・

で、今が有る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

丸啓食堂

昨日の昼飯

AM11:00過ぎ、三芳から桜井へと移動していたので
久しぶりに、うどんYAに行きたかったけど(金・土のみ営業)
桜井での現場仕事が有ったので断念。

PM1:30過ぎに、桜井での仕事完了。
面食いモードに、違ったsweat01
麺食いモードに入っていたので、久しぶりに丸啓食堂へ

中華そば大盛り
RIMG1381

やっぱり旨い。
ちょい柔めの麺が、ワシは好き〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

9月の出社予定と秋祭り

9月は、休みが少ないなぁ・・・
まぁ、そろそろ秋祭りに休むための工作を開始せねば。
2010-09
みんなに協力頂いて休むんだから、積極的に休日も働いて
恩返ししないとね。

完全にフリーな時間が・・・少ない。
9月20日に、四季彩農園にいちじく狩りに行こうかな?



秋祭りは、大体こんな感じで回るかな?
2010-10

上島町(弓削や生名に魚島)にも行って見たいが無理かなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

まったけ

いつもの楽しくおいしいお店“十味鳥”へ

夜風を浴びつつ、楽しいサイクリングで行きましたよ。

この日ついに、私もデビューしました。
皮Wです。
RIMG1371

そして、早々と愛情タップリの玉子焼きです。
RIMG1372


毎度の美味しい料理を楽しんだ後


な・なんと、松茸ごはんを頂きました~♪
RIMG1375
ウニも入ってて動揺してたのか?こんな写真しか撮ってない。

吸いもんにも、松茸ちゃんです。
RIMG1379

でも、やっぱり〆は焼き・・・今回は、うどんにしました。
RIMG1376

やっぱり、旨いgood
最高ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

インテリア

Myルームのエアコン、壊れてます・・・
RIMG1368

暑がりのくせに、なんだかエアコン好きじゃない。
夏は暑いもんだ!!と体に言い聞かさないと
体が弱くなりそうで・・・

去年壊れたんですが、それまででも動いてたのは年に数度
たまには使わんと、壊れたらいかんと思って使ったくらい。

まぁ、ほとんど寝るためだけの部屋なんで
エアコンなくても、ええかな?って感じです。

インテリアとして存在してるようなエアコンですが
やっぱり故障は直さないかんよなぁ・・・と思いつつ
買い替えタイミング逃した、過ぎ去る夏を想う夜moon3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

つけ麺 若鶴丸

8月15日の昼飯です。

つけ麺屋“若鶴丸”(麺屋 武吉)で、つけ麺を食べました。
迷わず大盛りを選びましたが、料金同じが嬉しいですね。

「あっさり」と「こってり」が有り、どちらにするか迷いました。
ならば、両方頼みましょうgood

あっさり
RIMG1339

RIMG1340


こってり
RIMG1342

RIMG1343

チョット訂正
こってりの上の写真、あっさりの麺をそのまま置いて
スープだけ置き替えて写真撮ったので、レモンが写ってますが
レモンが有るのは、あっさりの方だけです。

これがね・・・どっちも旨いdelicious
食う前も迷いましたが、食ってもどちらがいいか決めかねる。
あえて好みをあげるなら、あっさりかなぁ~?
途中で、スープにレモンを絞って味の変化を楽しみましたが
これが、なかなか良かった。

大盛りにしたので、麺は400gですが
あっさりとこってりを、シャッフルしながら楽しんだので
ペロリと頂けましたよ。

つけ麺としても美味しかったけど、この炙りチャーシューが旨い。
RIMG1345

また行こう。

夜は、味噌が有るんよね・・・
次は夜だな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

こんなの初めて・・・

新しい、コンタクトレンズのケア用品を買った。
RIMG1359

毎回、どれにしようかなぁ~?って見るけれど
たいてい、いつもの!!と選びます。

ニュースで、レンズケア不足で目の病気が多発と見たので
売り文句の良さに惹かれ購入。
RIMG1358

なんだ?この錠剤はって思ったら、中和剤と書いてある。
RIMG1360

使ってみてビックリ!!ヨウ素入りって、こういう事ね。
RIMG1362
中和剤入れないと、レンズが着色されるそうな・・・
面倒な気もするが、キレイになると信じよう。

こんなの初めて~♪ ・・・でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月23日 (月)

ブルーベリー狩り

西条市丹原町の四季彩農園さんに
ブルーベリー狩りに行って来ました。

今回、ブロガー限定の無料招待に、参加させて頂きました。

到着すると、ヤギさんが出迎えてくれましたよ♪
IMGP9676

四季彩農園さんです。
IMGP9678

早速、四季彩農園のブログ管理者である
“いくみ”さんに案内頂き、ブルーベリー農園へ

お勧めの品種は、T-100とブライトウェル・・・だったかな?sweat01
IMGP9751

初めて、ブルーベリーが実ってる姿を見ました。
IMGP9685

IMGP9714


IMGP9716


IMGP9725


IMGP9733


たわわに、実ってます。
IMGP9743



早速、頂いてみましょう♪
IMGP9683

今まで知ってたブルーベリーとは、全く違います。
自然の物ですから、食べた実の全てが甘いとは言いません。
甘いのも有れば、酸味が強いものも有りました。
でも、全部美味しいんですdelicious
甘さも酸っぱさも、優しい味なんですよね。
自然の恵みに感謝sign01って感じです。
自然の恵みだけど、丹精込めて育ててるのが分かりましたよ。
いくみさんはじめ、経営されてるご両親が本当にいい表情でした。

100gをお土産で買って帰り(100gで300円と安いですよ)
冷やして食べると、更なる美味でしたね。
IMGP9758

自然派農園、ミノムシが嬉しいじゃないですかhappy02
IMGP9739

個人的には、転がる朽木にクワガタの幼虫居るんじゃないか?
それが気になって・・・lovely
IMGP9707

四季彩農園さん
IMGP9801
かなり、気に入りました。

いちじくが実った頃、また行こう。IMGP9793

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

伯方島の花火と、カラオケ♪

昨晩は、逆ハーレムで花火とカラオケ♪

宮窪のおっさんの従兄弟さんの漁船に乗せてもらって
海上から花火を堪能しましたよ。
DSC01301

天から降り注ぐ花火、今までで一番最高の花火でした。
動画を撮ったの上手く撮れてるかな?
アップロード出来たら、また紹介しますね。


その後は、猫に招かれカラオケへkaraoke
DSC01304

これまた、最高でした。

明日は(もう今日だsweat01)ブルーベリー狩りに行って見よ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

テレビ愛媛を見よ

13:30~tv

http://blogs.yahoo.co.jp/narunarunyky/33859846.html

よろしくねscissors

| | コメント (13) | トラックバック (0)

西条市の花火大会で起こった事

先日の日記で、西条市の市民納涼花火大会を書きましたが
間延びしてるには理由が有ったので、お知らせ。

開始時間が遅れたのは、立入り禁止区域に人が入っていたから。
それで、開始が15分ほど遅れたようです。

さらに、JRの特急が、長い事鉄橋上で停車してたんですよ・・・
花火の見物か?と思いましたが(そんな訳は無いかsweat01
線路上に障害物が有り、それの撤去の間花火も中断

その結果、30分ほど終了が遅れました。

あまりの“間”に、もう終わったか?と帰途に着く人らも見られ
(時間見ると終了時間でしたからね)
実際、私も水都橋上での見物から帰り始めてて
土手上で、フィナーレは見物でしたから。

そのフィナーレは、大玉連発で素晴らしい花火大会だと
印象が変わりましたね。

日記を書いた時には、ちょっと残念な気持ちで書いてたけど
事実が分かったので、お知らせです。

と言うことで、来年もまた行こう。


天正の陣 と、市民納涼花火大会(お観音さんの花火)

日程は8月17日(土日でなく、毎年この日に決まっています。)

昔は旧暦の7月17日
高尾城落城の日に天正の陣でなくなった人々を供養する
送り火として行われていたと伝わっています。
現在は一月遅れの盆に合わせ、8月17日となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のハーレム生活

昨日の夜は、風来坊へ

ハーレムな夜、楽しかったなぁ~♪
DSC01250

鳥ゴボウサラダ
DSC01251


DSC01253

エビマヨ
DSC01254

風来揚げ
DSC01255

ハツ
DSC01256

たこ天
DSC01257

海鮮チヂミ
DSC01258

楽しい会話に夢中で、この辺りで写真撮るのが面倒になった様です。
当然ながら、まだまだ食ってますよdelicious

過ぎ行く夏を、名残惜しんで花火~notes
DSC01269

う~ん、青春だshine

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

冷やし今治ラーメン

麺屋 武吉(今の時期は、つけ麺屋 若鶴丸)
の木曜日と言えば、今治ラーメンの日

残暑厳しいsuncoldsweats02ので、選んだメニューは“冷やし今治ラーメン”
3

以前より狙っていましたが、売り切れてて
今日、ようやく食べる事が出来ました~note
1

塩ラーメン好みの舌には、なかなか美味しかったですよ。
冷やしなんで、麺の腰つきも締まってていい感じ。
今治ラーメンでは鶏チャーシューでしたが
冷やし今治ラーメンでは、タンドリーチキンにアレンジされていて
店主のこだわりが感じられる一品です。
2

以上、特派員情報でした~

※悔しいが、私はまだ行けてません・・・weep
つけ麺は、あっさりもこってりも食べたんですよ。
その日記は、近いうちにpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)





罠に落ちそ~う♪

親父が若い時に、好きな歌だったらしい・・・?sweat01


某所のクヌギです。
以前より気になっていた樹なんですが
トラップが仕掛けられてましたよ。

RIMG1349

RIMG1350

RIMG1353

一番下の画像で、チラッと茶色い昆虫ゼリーが見えてますね。

道端の樹なんで、ここにクワガタ居るよ~!!
って知らせてる様なもんですね。
罠に捕れてるのか?覗いてやろうと思いましたが
道端の樹にすら、一人では近づけない・・・sad 怖い。

ヒラタの♀はおらぬかsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

西条市 市民納涼花火大会

盆休みも明けた昨日、仕事帰りに西条市へ

西条市の市民納涼花火大会へ行って来ました。

途中、間が長~いsweat01
毎年なのか?アクシデントでも有ったのか分かりませんが・・・
水都橋で見てたんですが、なんか長い事JRの特急が
鉄橋上で止まってた様に見えましたが、関係有る?

正直、もう帰ろかな?と思うほどの間延びでしたが
連発で上がり始めると面白い。

花火を手持ちで撮るのは無謀ですかね?
まともな写真が撮れてません。
が、まぁこんな感じを見物しましたよ。

DSC01182
DSC01189
DSC01190
DSC01200
DSC01213
DSC01222

花火はいいですねぇ~
この夏、もう一回くらいは見たいかな?

【動画】西条市市民納涼花火大会



【動画】あさくらサマーフェスタ2010


どうですか?
朝倉の花火の方がいい感じじゃないです?
でもこれは、場所取りが良いので、近くて迫力有る場所から
見れたって事も有りますからね。
それと、実は西条での見物は、もう終わったと思い
歩いて帰ってた所で、再び上がり始め、最後大玉連発で
迫力有るキレイな花火が上がったんですよ。
だから、写真や動画には撮れてないけど、西条の花火も
本当は、もっともっと凄かったですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

あさくらサマーフェスタ2010の動画編

動画を撮ってたので、YouTubeにアップロードしました。

水銀灯下で撮影したので、ちょっと色合いが変ですね。

継獅子~盆踊り~継獅子~花火って感じの構成で
動画が10本です。
http://www.youtube.com/user/masapcmail#grid/user/88049BCD6E0E9538


四継獅子も有ったようですが、花火を間近で見たく
見物場所を移動したので、見逃しました。
600発あまりの打ち上げ数でしたが、十分楽しめましたよ。

今日も花火大会が有るんだよなぁ~
行けます様に。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

盆休み

私にも有りましたよ、盆休みpaper

本日は代休・・・
って事で、高速無料化実験に協力すべく
松山インターチェンジから高速に乗り

DSC01154

内子町にぶどうを買いに行きました。

なんでか?我が家では
盆開けに、内子町にぶどうを買いに行くのが恒例行事

巨峰を箱で3箱くらい買って、お世話様の皆様に配るんですが
今年は収穫量が少ないとのことで、箱買い出来ませんでした。
箱詰めぶどうは、クロネコヤマトに持って行かれましたよ。
全部ギフト用の予約分なんかな?
仕方ないので、袋に入った巨峰が5袋残ってたので
根こそぎ買って帰りました。
見た目はチョイ悪いけど、味は変わらんから良し良しとしましょう。

無料化した高速は、全区間じゃないけど流れ悪かったですね。DSC01159

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今治西高校野球部 再生中

8月15日
平成22年度高校野球新人大会の
東予地区大会、準々決勝を観戦に行った。

今治市営球場(スイングパノラマ撮影)
DSC01099

もちろん、我らが今治西高校の応援に。

夏の大会で、第一シード校ながら屈辱の初戦敗退を経験したが
それを生かして前に進まねば。

対戦相手は、今治南高校
以前の感覚であれば、格下相手だ楽勝って思っていたけど
どんな相手であれ、一球を大切に心して挑まねばなりません。

今治勢の対戦と言う事もあり、観客も多かったですね。
DSC01140

今治西高校の先発メンバー
(打順)(名前)(ポジション)(背番号)
1、見乗 キャッチャー 12
2、池内 セカンド 14
3、有友 ショート 6
4、合田(りょうま?) センター 8
5、林 フ
ァースト 20
6、伊藤(けいた?) レフト 2
7、末広 サード 15
8、坪野 ライト 9
9、矢野 ピッチャー 11

投手
矢野→石丸(背番号4)→中内(背番号1)

DSC01130

試合は、着々と加点し、ホームランも2本出て
投手は無失点リレーと、まずまずではないでしょうか?

試合終了
DSC01150

6回コールド 10-0で勝利しました。
DSC01152

目指せセンバツ、秋の大会を期待したいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2010年8月15日 (日)

あさくらサマーフェスタ2010

昨日、仕事帰りに旧朝倉村の村民グランドで見物
DSC01013

まずは、屋台めぐり
DSC01014

牛串に
DSC01016

フランクフルトに
DSC01017

ビールnote
DSC01019

焼き鳥は、画はないけど皮でしたね。

たこ焼き食って
DSC01022

DSC01026

焼きそばも食って
DSC01041

満足delicious


盆踊り見て~
DSC01030

よさこい見て~
DSC01032

継ぎ獅子見て~(デジカメは動画撮ってたので、画像は携帯で撮影)
F1000272

た~まや~
DSC01050
DSC01061
DSC01069

なかなか楽しい、夏祭り見物でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

八剣伝

7月31日の話

淡路島は由良での祭り見物の後、新居浜の川東店で一杯
DSC00882
八剣伝は、今治にも有るけど、初めて行きました。
今治で一杯やるとなると、焼き鳥屋に行く事が多いからね。

八剣伝は、普通に美味しい。
メニュー豊富だし、安いね。
広い店舗で賑やかだったんだけど、客層が若い。
盛り上がりに、おっさん少々困惑sweat01
まぁ、黄色い声を聞きながら飲むのもいいもんだnote

色々食ったし、生中8杯飲んだんじゃないかな?
いじられながら、ちょっと羽目を外して飲みすぎた。

印象に残った一品は、今流行りのラー油かかった冷奴
DSC00883

冷奴は、普通に食え。
それが正解。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

今治ラーメン

ついに私“麺屋 武吉”デビューしました。

一人で行動する機会が多いのでweep
特にランチタイムなどは
人気店は遠慮しちゃって、行けずじまいでした。

昨日、冷やし今治ラーメンが食べたくて昼に行ったけど
さすが有名店、観光客か?列を成してるので断念。

しかし、燃え盛る炎を消す事が出来ず、アフター5にリベンジ

残念、冷やし今治ラーメンは終了してましたが
奇跡的に、今治ラーメンにありつけました。
RIMG1331

なんで奇跡的?
木曜日のみの提供で、限定100食の今治ラーメン
ラスト2杯にありつけたんですよ。
これってラッキーでしょ?

今治ラーメン
RIMG1333
もうちょい、アップの画も撮っておけば良かったな。

久しぶりの今治ラーメン。
1年前に“こきんや”さんで食べて以来です。
夏向けのサッパリ味で美味しいですね。
レモンを箸で突付きながら、サッパリ感を増して行きましたよ。

食べ終わった後、大将と少し話す機会有ったのですが
麺屋 武吉さんは、味もさることながら、大将の人柄も
人気の所以かもしれませんね。

麺屋 武吉さんは、夏季は“つけ麺屋 若鶴丸”さんになってるので
次回は、つけ麺を食べに行こう。
オリジナルのラーメンも食べてみたいし、すっかりファンになったぞ。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年8月12日 (木)

本気で忘れてた

世の中、お盆休みなんですね。
ニュースで、渋滞予想や帰省ラッシュを見てても
なんか、別の国の事のように感じててたわ。

夏休みが無いのは、慣れたから別にかまんけど。
別に負け惜しみじゃないよ。
いや、ホントに。
多分・・・きっと。

えんよ。
秋祭りに休めれさえすれば。

でもなぁ、年末年始は休みたいな・・・
せめて、シフトして連休が欲しい。
これは、本心。
自分ひとりならかまんけど
年末年始も、GWも、お盆も無ければ
義理事に、顔も出せんなるよね。

まぁ、祭り休めたらええけど。

よく、新居浜や西条の人を
盆や正月には帰らんでも、祭りには帰ると言いますが
私・・・そんな感じです。

さぁ、今日も頑張りましょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

サヨナラ夏

夏のピークは過ぎましたね。

もちろん暑い。
残暑ちゃうやろ?って程暑い。

けど、夏のピークは過ぎた感じがしますよ。

携帯で撮った画像ですが、夏の雲だぁ~
って思ったのが、8月6日
F1000250

この日の午後に、季節の変わり目を感じましたね。

夏の終わりを感じ始めるこの頃
結構センチな気分になります・・・
と同時に、秋祭りがもうすぐだなぁ~
と、ニンマリ( ̄ー ̄)ですけどね。

季節が変わり始めたとは言え、こいつが相棒です。F1000249

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

新居浜夏祭り

8月8日
今治市民の祭り“おんまく”で食べ歩いた後、新居浜へ

新居浜の太鼓台4台に加え、伊予三島・川之江・観音寺の
太鼓が見れるので、花火を捨ててまで行きましたよ。
ここでも食べ歩いたりしたもんですが、それはもういい?

やっぱり太鼓台はいいですね。



短編動画が14本
http://www.youtube.com/user/masapcmail#grid/user/B518B99107F20ACA

最高に楽しかった。
知り合いの方に多く会えたのも良かったし、知り合いではなくても
あ、あの人は○○太鼓台の人やって感じで、見た事有る人多数。
なんか落ち着くなぁ~新居浜。

でも、来年は“おんまく”の花火を見ますよ~!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

おんまく食べ歩き

8月8日の日曜日
今治市民の祭り“おんまく”の2日目に行きました。
目指すは、やきとリンピックでしたが、炎天下に負け行くの断念。
美白が失われたらいかんけんねぇ~暑すぎやわい。

今治銀座を中心に、食べ歩いてみましたよ。
画像無しですが、カップに入ってる鳥のから揚げでスタートfoot

商店街を人が行き交う光景はいいですね。
中心商店街が寂しいのは、今治に限った事では有りませんが
やっぱり人が多いと、街が元気な感じで気持ちよい。
昔は、夜店でも人が溢れてたのになぁ・・・

まずは、前日から気になっていた「とりめし最中」
DSC00921

前日は、売り切れてたんでどうしても食いたかったんですよね。
写真撮ってると、ブロガー?みんな撮ってくねぇ~って言われました。
やばいやばいsweat01謎の男なのに・・・coldsweats01

いつもそうなんですけどね、店の名前忘れた。
この笑顔を目印に、今治銀座を散策してね。
とりめし最中は、普段も有るのかな???
DSC00922

味は、とりめしが美味しい。
最中になって、より旨くなるもんでは無いかも?
でも、食い良いんでいいね。
特に、散歩しながら食べる、こういう時にはね。DSC00923

かき氷買うの10年ぶりかも?
無果汁なレモン味が美味しいnote
DSC00925

前から興味の有った、肉巻きおにぎり発見。
DSC00934
どげんかしたったゾ

マヨネーズが合いそうなんで選んだけど、マヨがちょい多すぎ。
メタボのくせに、あんまりマヨは得意じゃない。
DSC00936
味の方は、メタボ好みでこってり旨い。

この後、クレープを買ったんかな?
買うんが、ええおっさんなんで恥ずかしかったので
すぐに食べてしまい、画像は無しね。

しまなみ海道太鼓を、数団体見て
DSC00937



模擬店の方に移動
やきとりの看板には弱いんよ。
DSC00938

でも、買ったんは牛タン。DSC00940
この屋台の兄やんが、ビールbeerも有るよgood
と囁くearんじゃ。
この後、新居浜に行くので飲めんのにぃ~weep

以上で、ワシの今年のおんまくは終わり。
花火見たいのは山々ですが、新居浜から太鼓の音色が・・・

おんまく
花火だけ行くって人が、周りには多い。
実際、私もそうでした。
最近は、継ぎ獅子と花火だけって感じでしたが
色々見て回ると、楽しいお祭りやん。
盛り上げようと頑張ってる人も多いし
今治ってまだまだ元気やねって感じで、楽しかった。
食べ歩きばかりだったので、来年はもっと催しを見て回りたい。
でも、ちょっと暑過ぎじゃ。
ちょっとじゃ無いな。
おんまく暑い。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

屋台の中華そば

ブログのネタが溜まってきて、ちょっと焦ってきた。
新鮮な事書きたいからねぇ~

8月7日土曜日
21時まで今治市民の祭り“おんまく”を見物し
今治港付近を散歩して、潮風を浴びる。
一人哀愁漂わそうと思ったけど、人がようけおる。
おまけに、すでにブルーシートで花火場所取り激戦模様。
こういうのは、行き過ぎると問題ありなんで、みんなで楽しもうね。

サンダルでウロウロするのも疲れるもんで
駅の方まで戻って、屋台の中華そばnoodleで一服
DSC00917

屋号は何でしたかね?駅前のJAの前に有る屋台
久しぶりに行きましたよ。
屋台と言えば、子供の頃は夜店の帰りに、百十四銀行の前や
内港のバスの屋台で、中華そばを食べて帰るのが楽しかったなぁ~

美味しいので、2杯食べちゃったnoodlenoodledelicious
DSC00919

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

にいはま夏祭り

昨日は、今治市民の祭り“おんまく”で食べ歩いた後
にいはま夏祭りへ行きました。

新居浜の太鼓台に加え、川之江や伊予三島に観音寺の
太鼓台を見る事が出来、最高に面白かったですね。

祭り日記は後日また書きたいのですが、取り急ぎ
今治と新居浜の祭りがコラボしたので(?)
貼っておきます。
DSC00943

新居浜の祭りに行って嬉しかった事。
声かけてくれる人や、あいさつ出来る人が沢山sign03
おんまくでウロウロしてても、知った人にほとんど会わんのに・・・
私は何人なんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

第13回今治市民のまつり“おんまく”

昨日、仕事終わりに見に行きました。

今治市民の祭り“おんまく”の継獅子競演は、最近欠かさず
見てましたけど、仕事で遅れたので最後の方だけにチラリeye
まぁ、雰囲気だけでも味わえてよかったですね。



継獅子見物の後、徘徊しました。
DSC00891

何者なのか?よく分かってないけど、ゆるきゃら“バリィさん”DSC00896

おぉ!!カッコイイ。
浅川造船のおどり連の山車かな?
DSC00898

今治港に行くと、花火打ち上げの準備も万全のようです。
昼に数発、試射してたのか?音がしてましたね。
DSC00899

DSC00901

そして、今回の祭りの最大の目的の、やきとリンピックへ

行った時の行列一番だったかな?
宮崎地鶏の炭火焼を買ってみました。
DSC00906

味は、旨いんだけど、やっぱ今治の鉄板焼き鳥が最高good
宮崎に協力したと言う事で、どげんか出来たろか?

いまばり銀座に移って、おどり見て見物終了。
DSC00912

今日も、やきとリンピックに行って数軒廻り
にいはま夏祭りに行こう。
許せ、おんまく。
ワシは太鼓が見たいんじゃ~!!
resize1718

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

クワガタ飼育に新たな仲間が

カブト虫とクワガタの飼育に、新メンバーが。

RIMG1327

右下が、ノコギリクワガタで、♂の大2・中1・小2匹に♀1匹
その上の右が、ヒラタの♂1匹
その左が、コクワ♂2匹に♀1匹
真ん中の下が、ノコギリの♂大1匹に♀1匹

その上が、新メンバーのスジクワ
必殺捕獲人のブログ→ クリック
一度は、捕獲後に☆になった様ですが
リベンジして捕獲したのをもらいました。
♂大2匹小2匹に♀1匹、大といってもコクワより小さい。
小さくてひょこひょこ、可愛らく自分を見てるよう。

コクワとスジクワは、産卵の期待大なんで
飼育環境を整えようと思います。
(ノコギリは2ケースとも、朽木埋め込み済み)
産卵用の朽木を買ってきたので、一晩水に沈めてます。
RIMG1325
この朽木、少々大きいので容器に合わせて切る予定。
容器を大きくしたいけど、玄関が占領されそうなんで・・・

カブト虫も、♂4匹に♀1匹居るので産卵期待出来ますが
こちらの方は朽木入れなくても、昆虫マットのままでOKでしょう。
こいつ等は、かわいそうにダイソーで買ってきたバケツの中
RIMG1329
食うには困らせて無いので、良し良しとしましょう。

ええおっさんが、カブトじゃクワガタじゃ言うて喜んでると
ドン引きされんかな?と、少々心配してました。
周りにアンケート取った結果、少年の心がステキheart02が圧倒的(?)
なんで、安心しました。
男のロマンにときめかん様では、ダメダメpaper

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

カレーつけ麺

はなまるで、カレーつけ麺
期間・数量限定って事で、行って見ました。

閉店間際に行ったのですが、カレーつけ麺は残り1個
冷たいのと温かいの、両方食いたかったのに・・・

温かいカレーつけ麺を選びました。
RIMG1320

ちょっと、脳内イメージと違う感じでしたね。
感想としては、カレーをぶっかけ、カレーうどんで食いたい感じ。
もっとスープがさらさらだといいかな?と思いましたが
その辺りは好みの問題でしょう。

カレーつけ麺(中)と、かけうどん(中)
RIMG1321

ごちそうさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

由良湊神社の夏越し祭り

7月31日の祭りの模様です。

神社に到着すると、だんじりは全台集まってました。

DSC00782

境内でだんじりを見物。
詳しくないけど、彫刻や刺繍幕を堪能しました。
DSC00787

そして、お神輿さんにお供する形で、お旅所に向かいます。
が・・・ご覧の通りの状況。
DSC00847

カメラが水浴びて壊れたらいかんので、遠巻きに見物。
でも、水が来るのは前後左右油断なりません。
カメラに被害出ない程度に、適度に水浴び、楽しい見物です。

動画12本movie
内容は、境内の模様やお神輿さんへの水かけ
道中のだんじりや、海に入ってるお神輿さんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

つけめん真中

松山を徘徊してると、つけめん真中を発見。
RIMG1315

情報誌で見たのか?かなりの有名店のはずです。
迷わず突入しました。

選ぶは当然、濃厚魚介醤油の真中つけめんです。
麺の量が変わっても料金同じ・・・少食なんで大盛り400gにしとこ。
RIMG1307

来ました来ました。名の通り、魚介色の濃いスープですね。
RIMG1309

看板に偽り無しの、極太ちぢれ麺でした。(モチモチです。)
RIMG1310

また行こう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

鳴らない電話

鳴らない電話と聞けば、多くの人の頭の中はこれが浮かぶ?
鳴らない電話

いやぁ~電話ってね
鳴って欲しいのに鳴らんと、寂しいもんだなぁって・・・
RIMG1316

って、電池切れ取るやん。
RIMG1318

まぁ、携帯鳴っていい事は、ほぼ無いのが現実weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

住吉神社の船だんじり

由良の湊神社に行く前に、立ち寄り見物しました。
DSC00764

参道に据えられていましたが、船だんじりの呼び方で良いのかな?
DSC00757

DSC00760

境内では、神事が行われていたようでしたね。
DSC00758

提灯見ると、塩尾南濱のだんじりの様です。
DSC00759

これが見れたのも、太鼓の達人に引っ付いて行ったから。
彼等の情報収集能力は、FBI並みじゃ。
一緒に行って、儲けた儲けた。

こういう時には、GPS内蔵のデジカメが便利じゃ。
写真クリックして、地図情報見れば来年行くのも簡単ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月 2日 (月)

徳島ラーメン 王王軒

淡路での祭り見物後、王王軒へ

ここへ来るまでは、色々なドラマが有りましたよ~
よく分からんでしょうが、ドライバーにハンドル切らせた会話
時間との戦いの中、素晴らしいドライビングテクニックで到着
DSC00878

支那そば肉入(大)にしよう。
DSC00874

店内はこんな感じ
DSC00875

これは旨い♪
DSC00876
五臓六腑に染み渡る~

また来よう。
いい店教えてもらった。
祭りお馬鹿に乾杯だ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

淡路島 由良湊神社の夏越し祭り

7月31日の土曜日に、見物に行きました。

動画をUP中なんですが、いかんせん時間がかかる。
とりあえず、UP出来た物を貼っておきます。
感想や、動画が追加されたら更新します。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »