« 第92回全国高校野球選手権愛媛大会 動画編 | トップページ | 高校野球の日程が・・・ »

2010年7月16日 (金)

男の決断

山に足を踏み入れる事にしました。

目的は、クワガタ捕獲

現在の飼育環境はコチラ
RIMG1243

ノコギリクワガタの♂が2匹入ってます。
狭くて窮屈だとかわいそうなので、容器も大きなものを購入。
より自然な環境に近づけてやろうと、枝を入れたり
その枝のレイアウトを考え、渡り歩いて遊べる様にしたり。
そうやって試行錯誤が、実に面白い。

♀は、産卵準備完了と思うけど、念のためペアにして
元の容器に分離飼育中。
この容器には、ペットショップで買った朽木を昆虫マットに
埋め込んで、産卵に適した環境を作りました。

決断したのは、もう少し♀が欲しいので捕獲に行こうと。
カブトムシか他のクワガタも飼って、養殖をして見たいので
山に踏み入れる事にした。

私が子供の頃、クワガタ捕ってた山は
新都市の名の下に開発され、コンクリートで固められてしまった。
飼ってるノコギリクワガタを捕まえた、ゴンさんに同行させてもらい
捕りに行く事に・・・
ただし、現場に着いて車から降りる勇気が湧かん可能性も有る。
問題は、ヘビ。
しかも、夜に遭遇するヘビと言えば“ハメ”じゃ。
まさに、命がけの戦い。

|

« 第92回全国高校野球選手権愛媛大会 動画編 | トップページ | 高校野球の日程が・・・ »

コメント

まぁ、そう気張らんでも・・・
滅多に遭遇する事は無いよsmile
覗き込んだ洞の中に潜んでいた事はありましたが・・・coldsweats01
それより月夜や街灯が近くのポイントに出没するスズメ蜂の方が怖いかもcoldsweats02

投稿: ゴン | 2010年7月16日 (金) 03時45分

トラウマなんですかね?
子供の頃、親父と捕りに行った時
なんどか遭遇してるんですよ。
私が危うく踏みかけた事も何回か。

それに、去年叔母ちゃんが噛まれたし・・・wobbly
昼間はスズメバチが木をかじってましたね。
そこにカナブンも居る光景が懐かしい。
スズメバチが攻撃してきたら、友達と
ワーキャー言って逃げ回ったり、懐かしいな。

投稿: 17号 | 2010年7月16日 (金) 06時40分

行く時は防虫スプレーと長靴は忘れないように。

投稿: タママサ | 2010年7月16日 (金) 07時19分

おはようございます。
そうだ、長靴が無い・・・
買いに行かねばdash

ミヤマクワガタ捕りに行ってた時、今思うと無防備だった様な・・・
恐ろしや~

投稿: 17号 | 2010年7月16日 (金) 07時57分

少年時代に舞い戻りですね。

夜の外灯に、たまぁに寄ってきて、道端にいる場合があります。

拙者は、夜のジョギングをしながら、探したいと思いますwink

投稿: 大成ケイボン | 2010年7月16日 (金) 08時40分

クワガタやカブトはカッコイイので、童心に帰るのは
“有り”だと思うのですが、見る人によったら変に見えるかも?
その辺りが、ちょっと微妙な気もしますが・・・coldsweats02

でも、楽しい。
飼育容器内を動き回るの見てるだけで楽しいですよ。

投稿: 17号 | 2010年7月17日 (土) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/35765778

この記事へのトラックバック一覧です: 男の決断:

« 第92回全国高校野球選手権愛媛大会 動画編 | トップページ | 高校野球の日程が・・・ »