« 8月の待機予定 | トップページ | 芸能界からスカウトか? »

2010年7月30日 (金)

輪越し

7月29日は、愛犬ジョンdogの命日です。
飼い主の無知で、フィラリアに蝕まれました。
昼間わんわん泣き通し、夜は別宮さんの輪越しに行ったのを
今でも鮮明に覚えてます。
(小学校3・4年生の頃の話。かなり昔の事になりましたが・・・)

今年も、別宮さんの輪越しに行ってきました。
ここは出店も残っていて、ちょっと安心。
DSC00750

盆踊りも行われてましたよ。
子供の頃は、あちこち踊りに行ってましたが、会場も減った気が?
市営球場横のレクレーション広場で、盛大にやってなかったかな?
美保町でも、賑やかにやってた気がしますが、いつだったかな?


別宮さんの輪越しの前には、黒住さんの輪越しも行きました。
DSC00742

ここで、正式な輪の越し方を教えてもらいましたよ。
越して左回りに戻って、再び越して今度は右回りに戻る。
もう一度、越して左回りに戻って越す。
そして、参拝しました。
神社によって違うのか、よく分かりませんが
これで、またいい事が有りそうな?

|

« 8月の待機予定 | トップページ | 芸能界からスカウトか? »

コメント

少し質問で~す。
輪越しっていう行事はそちらでは当たり前にあるのでしょうか?
ブログにも何度か登場しているようなので、そうなのかな?と
こちらではこの時期に輪越しをするという習慣がないので
そちらの神社などでは、あちこちであるんだぁ~と思いました。
こちらでも輪を飾るところはあるんですけれど
お正月にくぐったくらいで・・
その輪も他ではあまり見かけないくらいなんですよ。
そちらにはいろいろな習慣がまだまだたくさん残っているんですね。
いいですよね^^

投稿: p | 2010年8月 2日 (月) 01時47分

pさん
土曜に行った淡路島でも、輪をくぐりましたよ。
輪越しではなく、夏越しでしたが。
コチラでは、わごしとかわごせと呼んで
たいていの神社でやってますね。
くぐってお参りすると、無病息災で一年過ごせるってことでしょうね。
祭りも地域によって色々有ります。
だから、他地域情報見たり(pさんにとってのこのブログもそうですね。
遠征して見物したり、楽しいですねぇ~

投稿: 17号 | 2010年8月 3日 (火) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/35948363

この記事へのトラックバック一覧です: 輪越し:

« 8月の待機予定 | トップページ | 芸能界からスカウトか? »