« W杯の陰で・・・ | トップページ | 余裕のよっちゃん »

2010年7月 5日 (月)

幻の魚

来島海峡で釣ったアコウ
IMGP9599
私じゃなく、親父が釣って帰ったものですが・・・

なんで、アコウは幻の魚って言うんですかね?
普通に考えたら、なかなか釣れんって事かな?

ホゴやメバルほどは簡単には釣れんけど
幻って言うほど、釣れん事も無い様な気もするが・・・

アコウ飯となって、美味しく頂きましたsmile

|

« W杯の陰で・・・ | トップページ | 余裕のよっちゃん »

コメント

私も日曜日に、息子と釣りに行きました。釣果は別として、気持ちいいですよね釣りは(アコウはやっぱり数が釣れないからかな?)今度、釣果を報告しますね!

投稿: タママサ | 2010年7月 5日 (月) 12時46分

幻という割には、海鮮料理屋のイケスでよく見かけますよねlovely

小生が高校生の頃(20年近く前)にも、すでに幻の高級魚と呼ばれてましたねhappy02

それはそうと、今宵は十味鳥巡業ですぞchick

投稿: 大成ケイボン | 2010年7月 5日 (月) 15時19分

タママサさん
そっちは、いい釣り場が有りそうな?
今度、釣りに行ってみたいもんです。
(この釣りは、宅間のおいやんの船で行ってましたよ。)

ケイボンさん
昨日はお疲れさまでした。
虫の知らせで?おっさん所に書き込みして正解。
弟出来たしw

投稿: 17号 | 2010年7月 6日 (火) 08時07分

私、鯛より鮪より、アコウが好きでございます。

聞いた所では、その昔、稚魚まで根こそぎの乱獲+
生息環境の悪化(排水やヘドロ、砂利船の大活躍)で、
漁獲量が激減した為、「幻」の枕詞が付く様に
なったそうです。現状、回復して来たものの、
型はまだまだだそうです。

漁獲量がへっても需要は有るので、必然的に価格が
上昇した。と、言う事なんでしょうね(--)。
では、それまでは特別高価な魚では無かったと言う事?
この辺は宮窪のおっさんが詳しそうですな(^^)

ところで、ようやく鍵の返却にいたりました
本来は、直接手渡さないといけんのですが
人づてになってしまい、申しわけありませんでした。

投稿: ミルミル野サル | 2010年7月 6日 (火) 09時48分

ミルミルさんの味覚は正確ですね、同意ですよ。
乱獲の過去は消せませんが、これから魚の住み良い自然を
取り戻していかねばいけないですね。
結果的には人の住み良いって事でしょうしね。

昔は、染色の排水で川の色も酷かったですが
技術も進んだでしょうし、意識も改革したでしょうし
随分良くなってきてると思います。
アコウも、幻じゃ無くなりつつなって来てるのかな?

鍵は全然OKですよ。
次は本当のプチブロ会が行われるでしょうから、またやりましょう!!

投稿: 17号 | 2010年7月 7日 (水) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/35637228

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の魚:

« W杯の陰で・・・ | トップページ | 余裕のよっちゃん »