« 旅立ち | トップページ | 第92回全国高校野球選手権愛媛大会 »

2010年7月11日 (日)

ノコギリクワガタ飼育

ノコギリクワガタ飼育用に、昆虫マット(腐葉土)を買ってきました。

枝は入れてましたが、身を隠す場所が少なくストレス感じてる?
と思い、腐葉土を敷いてやりましたが、正解だった様で
あっという間に潜って身を隠してしまいました。
IMGP9637

さっき見たら、美味しそうに(?)昆虫ゼリーに吸い付いてましたが
子供の頃飼ってた時は、こんな便利なものは有りませんでしたよ。

腐葉土を入れたのには、訳が有ります。
出来たら、産卵させて幼虫の飼育をしてみたい。
子供の頃は、沢山飼ってたので幼虫は産まれてましたが
元来の飽きっぽさが災いし、水分補給を忘れ乾燥させ
成虫にしてやることが出来ませんでした・・・
また、土をほじくり返しては、幼虫取り出したりして遊んだり
飼育に適した行動をしてなかった訳です。

今なら、成長させる自信が有るので、飼育にトライしたいなと。
一時期の大クワガタみたいに、商売になるような飼育では無いけどね。

そのためにも、メスが要るんよメスが。
我が家のノコギリクワガタは男前なので、きっとモテモテ。
3匹はメスが欲しいなぁ~
誰か捕まえて来て!!買うから。

|

« 旅立ち | トップページ | 第92回全国高校野球選手権愛媛大会 »

コメント

野外採取の♀なら、略100%交尾済みですので
男前君の出番は・・・・sweat02

久し振りに捕りに行こうかとも思ってはみるのですが、
夜の森の不気味さで、なかなか腰があがらんのよね。
行くなら同行求めたいが、長い物が出ない保障は無いし・・・coldsweats01  明日にでも息子に同行求めてみます。
ここ数年、息子も虫に冷めてますので期待薄ですが・・・

投稿: ゴン | 2010年7月11日 (日) 00時54分

この際、贅沢は言えませんな。
大人の女も良しとしましょう。

夜に出くわす長いのは、毒が有るのでますます怖い。

一度行って良さそうならば、今度案内して下さいな。

投稿: 17号 | 2010年7月11日 (日) 00時58分

昨日、玄関前に隠れているクワガタのメスを発見。捕獲happy01

早速、100円ショップで虫籠と腐葉土を購入。早々に土に潜ってます。

投稿: 大成ケイボン | 2010年7月11日 (日) 13時52分

本格的だぁ~。
飼うことになったんですね!

投稿: p | 2010年7月11日 (日) 14時38分

ケイボンさん
嫁に来て!!って思ってましたが
婿に行こうか?って状況になってます。
その日記は後ほど。

pさん
やっぱり、これは男のロマンですよ。
枝を置くにも、より自然っぽく
クワガタが登って喜びであろう状況考えたりしてね。
童心に帰りますが、おっさんでも楽しいですね。

投稿: 17号 | 2010年7月11日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/35708636

この記事へのトラックバック一覧です: ノコギリクワガタ飼育:

« 旅立ち | トップページ | 第92回全国高校野球選手権愛媛大会 »