« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の55件の記事

2010年7月31日 (土)

水かぶった

水かぶった
カメラがくだける…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

由良夏越し祭り

由良夏越し祭り
到着♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島ラーメン求めて・・・

徳島ラーメン食いたいのに、開いてない。
(11:00~ばっかり)
仕方ないので、ファミマでビール。
レジのSさん可愛い♪

さぁ、淡路へGOdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芸能界からスカウトか?

いよいよ私、芸能界へデビューかも?です。

まだ詳しくは言えませんが、私の才能が(?)
ある人の目に留まった様です。

番組は紹介して良い様なので、お伝えしておきましょう。
世界もビックリ ニッポンって不思議ダネ
番組名は【世界もビックリ ニッポンって不思議ダネ】
TBS系列で全国ネットのようですから、他県の人も見れるかな?
愛媛のあいテレビ製作ではなく、静岡放送制作の番組です。
沼津に出張行った事有るからなぁ~
あの時、スカウトっぽい人と目が合った様な・・・sign02

まぁ、多くの人は謎の男の存在を知らんでしょうから
見ても分からないでしょうけどね。
私が登場してるのは、字幕テロップが証拠になるかもね。

まだ、最終決定ではないけど、9/5に注目だ ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

輪越し

7月29日は、愛犬ジョンdogの命日です。
飼い主の無知で、フィラリアに蝕まれました。
昼間わんわん泣き通し、夜は別宮さんの輪越しに行ったのを
今でも鮮明に覚えてます。
(小学校3・4年生の頃の話。かなり昔の事になりましたが・・・)

今年も、別宮さんの輪越しに行ってきました。
ここは出店も残っていて、ちょっと安心。
DSC00750

盆踊りも行われてましたよ。
子供の頃は、あちこち踊りに行ってましたが、会場も減った気が?
市営球場横のレクレーション広場で、盛大にやってなかったかな?
美保町でも、賑やかにやってた気がしますが、いつだったかな?


別宮さんの輪越しの前には、黒住さんの輪越しも行きました。
DSC00742

ここで、正式な輪の越し方を教えてもらいましたよ。
越して左回りに戻って、再び越して今度は右回りに戻る。
もう一度、越して左回りに戻って越す。
そして、参拝しました。
神社によって違うのか、よく分かりませんが
これで、またいい事が有りそうな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

8月の待機予定

エンジョイサマーの到来wave
ドンドコドンと、祭囃子が鳴り響く~note

さて、今月は忙しい・・・
2010-08

昨日は、待機代わってもらってまで
縁日気分で、宮島さんに出かけたのに、ちょっと残念。

縁日と、祭囃子を楽しむために
今週末は、淡路島に遠征だsign01

由良夏越し祭り

そして、8月7日・8日は今治市民の祭り“おんまく”sign03
が・・・不良市民のワシは、にいはま夏祭りに行きます。
おんまくの花火は楽しみでは有りますが・・・
新居浜に集結する、太鼓台が見たいんじゃぁぁぁ~

代わりと言ってはなんですが、花火は21日の伯方島に行こうかな?
どうなんでしょ?宮窪から見るのが良さそうな気もしますが。
どっちで見るにせよ、しまなみ海道は“おんまく”混みそうね。

8日休むために、7日は出勤に。
7日は継ぎ獅子が行われますが、これは見たいんよ・・・
シフトで、昼休みを取って、ここだけでも見たいよね。
おんまくは、継ぎ獅子と花火が見れたらええけど
今年は、やきとリンピックが気になる~
全国の焼き鳥実演販売だって。
8日は、やきとリンピック→新居浜だな。

一応この日記は、待機予定確認用です。
念のため・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮島さん

昨晩は、宮島さんにお出かけdash

ん?宮島さんの時は、銀座に出店が並んでた気がしたが・・・
DSC00733

DSC00736

ちょっと寂しいな。


でも、参拝したから、また良い事有るだろう~goodDSC00737

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

十味鳥へ

美保神社で輪越しの後は、十味鳥へ

○○会と名の付く時以外、初めて行きましたよ。
今回は、文字通りbeerは先発・中継ぎ・押さえと、軽い感じで。
食べたもんも、普段に比べたら軽いお食事って感じですね。

皮に始まり
DSC00726

しめじ/えのきのサッパリ系
DSC00724

ハツ・豚バラ・レバーのコッテリ系
DSC00729

そして、〆は焼きそばpaper
DSC00731

いつ来ても旨いなぁ~
味も最高だけど、ここは会話が楽しいんよ。
いつにも増して、大将がホンマええ顔しとったhappy01

※常連Kさん夫妻と、すれ違いだった様で残念。

また、行きましょうね~scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美保神社

昨日の夜は、美保神社の輪越しへ
子供の頃は良く遊んでいた場所ですが、輪越しは初めて。
参拝し、お神酒頂き、お土産に豆を頂きましたよ。
DSC00716

DSC00719


DSC00720

参拝すると、早速良い事有りそうな・・・
と思ったら、帰り道の夕焼けキレイ
DSC00722

明日(もう今日か)も、良い事有りそうな~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

まるとみ

祇園さんの後、焼き鳥求めて徘徊rvcar

久しぶりに“まるとみ”へ
DSC00715

しかし、焼き鳥って旨いよねぇ~delicious
今治の焼き鳥と言えば、皮ですが
その皮は、店によって色々です。
不思議な事に、それぞれが旨い。

取りあえずは、ビール
DSC00704
取りあえずと言いつつ、私の場合は先発・中継ぎ・押さえ
全部ビールですけどねhappy02

まずは、やっぱり皮でしょう。
DSC00707

山芋スライス・梅肉ソース
DSC00708

たこ天
DSC00705

せせりポン酢
DSC00709

えのきベーコン(どこ行っても食うなぁ~と言われます)
DSC00710

レンコン
DSC00711

トマト(これは、我が家の菜園の勝ちかな?)
DSC00712

つくね
DSC00713

まるとみでの〆は、ラーメンです。
これが実に旨いのですが、早く食いたくて撮り忘れgawk
DSC00714

また、行きましょうね~scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

日焼け、その後・・・

カ~イ カイカイ♪
カ~イ カイカイ♪

愉快じゃないが、痛カイだ。
RIMG1299

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祇園さん

昨日は、鳥生の祇園さんに行って来ました。

鳥居をくぐると
DSC00691

カブト&クワガタがsign03
DSC00692
欲しくて欲しくて堪りませんでしたが、忍の一字で耐えました。

祇園さんは賑わってますね。
今治の夏祭りでは、一・二の賑わいではないでしょうか?
祭りの雰囲気が最高です。DSC00694

DSC00696

この後、焼き鳥に行く事になってたので、屋台は素通り
しましたが、ぶどう飴の誘惑には負けた。
これが、なかなか旨いdelicious
次見かけたら、また買ってみよ~note
DSC00703

祇園さんの参拝効果か?
早速いい事が~sign03

ひとつ目は、我が家にまたまた嫁がやって来た。
♂2匹のコクワに、嫁がやって来ましたよ。
ゴンさん所に飛来した♀を、嫁にもらった。
詳細は、コチラだ。

もうひとつは、ウヒヒヒsmilesecret

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

第30回 にいはま夏祭り

お祭り仲間の、三つ巴さんのブログ見てるとeye
今年は、新居浜の太鼓台4台に加えて、伊予三島や川之江
それに観音寺からも太鼓が寄って、8台も見れるらしい。
o0603044710654509366

これ、行きたい~sign03

でもなぁ・・・この日は、今治市民の祭り“おんまく”が有るんよね。
正直、花火が見れたらかまんのですが(ダメな市民だ・・・shock
太鼓の練り見よったら、花火が見れんなるなぁ・・・

この日は、坂出でも大橋祭りが有りますよね。
以前は、おんまくの花火も見ずに
新浜太鼓台を担ぐのに、参加させてもらった事も有りますよ。
この時は、暑ぅ~て堪らんかったけど、面白かったhappy02
20100328坂出大橋まつり
もう、6年も前になるのか・・・
一度しか穿いてない、黒ニッカが泣いとるな。

どこかに行きたい~!!と思ったら、8月8日は休日出勤やんcatface
仕事が一番大事、遠征は無理だなぁ。
19時までの勤務なんで、花火には間に合うな。

でもな・・・伊予三島の祭りには行った事有るけど
川之江と観音寺の太鼓は見た事が無い。
8月8日は、新居浜に行きたい。
待機代わってもらおうかなぁ~?無理か。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

危険な日焼け

野球観戦でした日焼け、皮が剥け始めました。
RIMG1293
痒いbearing

毎年、Tシャツの袖を肩まで捲くりあげ
自転車で走って日焼けし、皮が剥けていましたが

その蓄積か?
今年初めて気付いてビックリdanger
二の腕がシミだらけです。

男だし、おっさんなんで、少々のシミはかまんのですが
体に悪そう・・・
ちょっと心配になる、シミの多さ。

日焼けしすぎると、皮膚ガンになるって聞きますが
この腕見ると、日光浴びるの注意せないかん思います。
男も、医学的には日傘差すべきらしいですよ。

美白ケアに、きゅうりパックでもしようかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

錆々・・・

愛用の自転車、SCOTT SPORTSTER P5R0013030

去年の9月に買って以来、ドライ路面専用車として
大切に乗っていたのに・・・

気付くと、サビサビやんweep
RIMG1290

RIMG1291


雨の時は乗ってなかったので、油断してしまった。

一度錆が付くと、落としても付いちゃうでしょうね。
ちょっと高くしても、錆ん素材を使ってくれれば良いのに。
下から2番目買ったからか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

口内炎

今西敗戦のショックからでしょうか?口内炎が出来ました。

すき家・ココ壱と、昼飯がカレー続きですが
口内炎が痛いので、いつもよりは美味しく食べれませんweep

と言いつつ、大盛りや激辛をオーダーしてますけどね。


す~さんの動画を、貼らしてもらおう。
今月末がお祭りですが、6年ぶり2度目の見物行きたいなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

庭の観察

家庭菜園

枝豆の収穫が終わりました。
今年は大豊作でしたね。
3回収穫しましたが、美味しく頂けました。

トマトも豊作
RIMG1252

2度食いましたが、まだまだ収穫続きます。
RIMG1254

ナスは、当初成育が悪かったですが
豊作なのか?長~~~いです。
RIMG1256

先日、さなぎ日記を書きましたが
まだ幼虫も居ますねぇ~
RIMG1258

さなぎもアチコチに
RIMG1261

すでに巣立った抜け殻も
RIMG1262

こちらは、さなぎに変体中
RIMG1287

幼虫から、さなぎへの変化。
体の中で、何がどうなったらあんなに変化した姿になるのだろう?
生命の神秘だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

カブト虫を捕りに山へ

カブト虫の捕獲作戦に行って来ました。

男の決断で、山に向かうと言ってましたが
行ってみると、案外怖く有りませんでした。
頼もしい親子♪と一緒で、安心感が有りましたからね~
それに、ワクワク感の方が大きい。
なんたって、子供の頃は毎晩行ってた訳で・・・
この時に、ハメに遭遇しすぎて、ヘビ嫌いになってるのかも?

前に捕りに行ったのは、遠い昔・・・
久しぶりに山で見る、カブト虫やクワガタの姿はeye
本当に童心に帰りましたね。

カブト虫、♂5匹・♀1匹
RIMG1274

産卵も確定heart01ですねぇ~♪
RIMG1273


ノコギリクワガタ、♂5匹?・♀1匹(これは嬉しい)

コクワ♂2匹

ヒラタ♂1匹((60mm級)
RIMG1268

が、捕れましたよ。
カブト虫は、カナブンみたいな30mmくらいの♂が居て
これがカワイイ!!
数的には、ワンペア居れば十分なんでけどね。
カブトは大飯喰らいなんで、昆虫ゼリーも馬鹿になりません。

もう、これ以上は要りませんが、面白いのでまた捕りに行こう。
♀は、もっと欲しいですが・・・(特に、ヒラタとコクワ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

坊ちゃんスタジアム

日曜日、坊ちゃんスタジアムの見物に行きました。


早くも、出来て10年になるんですね。

しかし、いつ見ても見事なスタジアムです。

もう、この夏行く事は有りませんが・・・weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

日焼け

昨日
松山市の、とある競技場に出かけました。
炎天下の元、3時間くらい見物してましたが
日焼けしました・・・
RIMG1249

本当は、もう一組の戦いも見物予定でしたが
なんか、見る気が無くなり競技場を後にしました。

これからも数日、白い球体の物を投げたり打ったり
色々するらしいですが、もう行きませんcrying

秋にも有るらしく、愛媛で勝ったら四国で戦い
それで成績良ければ、春に甲子園とか言う所に
センバツされるそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご苦労様、今治西校ナイン
毎年、甲子園を期待させてくれてありがとう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

信じられない展開

川之石高校0−2リード
7回表攻撃中
ピッチャー佐々木→日野へ
1アウト1・3塁…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

西高の応援バス

先、行っとくぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腐っても松山商業

今日は、baseball高校野球観戦だ。

腐っても松山商業
関係者の皆様、誤解の無い様に m(_ _)m
最大の褒め言葉で有ります。

愛媛の高校野球史に、燦然と輝く松山商業
近年は、私立校の台頭もあり厳しい戦いが続きますが
やっぱり、愛媛県の高校野球が盛り上るためにも
活躍を期待したい学校です。

あのユニホームを見ると、やはり何かやってくれそうな
期待を持ってしまいます。

今日は、済美と野村が見れる西条ひうち球場に行くか?
と思っていましたが、我らが今治西と松山商業が見れる
坊ちゃんスタジアムに行く事にします。

松山商業の活躍と言えば、奇跡のバックホームが印象深いですね。
アクセスが205万件を超えているsign03

5年に1回くらいは、松山商業に甲子園に行って欲しいな。
夏将軍の復活、期待してるが現実は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

いくら丼

朝から、いくら丼を食べました。
RIMG1247

北海道帰りの叔母ちゃんが、色々差し入れしてくれる。
ガリガリのワシを心配しとんだなぁ~bleah

晩飯では、基本的に米は食わない様にしてる。
21時以降に帰る事が多いし
beerを飲むので、米を控える方がいいかな?と。
白米をおかずに、ご飯が食える米好きには辛いけど。

だから、朝からいくら丼になった訳。
旨かったぁ~smile

さぁ、今日も仕事だwrench頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高校野球の日程が・・・

昨日の雨で、色々“ワヤ”ですね。

昼過ぎに、今治北高の生徒がチャリで球場に向かってました。
日も差して来て、暑なりそうやなぁ~って思ったら
第2試合の途中から、土砂降りになったりゴロゴロthunderなったり・・・

第2試合までは何とかなったようですが、第3試合は中止。
北高の生徒は近いけんいいけれど(良い事は無いけど・・・)
帰宅時に、宇和島自動車のバスを見ましたよ。
吉田高校の皆さんです。
可哀想に、今治まで濡れに来ただけになってしまった。

日程が、またまたずれて困った。
18日は、西条ひうち球場で“済美”と“野村”の両校見たかったけど
今治西校が、17日からずれて18日に坊ちゃんスタジアムで
試合する事になった。
どっちに行こうか?
今治西校が、ベスト8に勝ち進んだら土曜が試合
やったね!!って思ったら、仕事だcrying
25日は日曜なのに試合予定がなくなっていたけど
昨日の延期で、25日の試合予定が復活した。
この日は、西条高校と済美が見れそうだ。

今年は観戦予定が上手くいかんなぁ・・・
でも、もう延期は無いでしょ?
28日の、今治西高校と済美の決勝戦
今治西高校が甲子園決める瞬間、見に行こうかのぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

男の決断

山に足を踏み入れる事にしました。

目的は、クワガタ捕獲

現在の飼育環境はコチラ
RIMG1243

ノコギリクワガタの♂が2匹入ってます。
狭くて窮屈だとかわいそうなので、容器も大きなものを購入。
より自然な環境に近づけてやろうと、枝を入れたり
その枝のレイアウトを考え、渡り歩いて遊べる様にしたり。
そうやって試行錯誤が、実に面白い。

♀は、産卵準備完了と思うけど、念のためペアにして
元の容器に分離飼育中。
この容器には、ペットショップで買った朽木を昆虫マットに
埋め込んで、産卵に適した環境を作りました。

決断したのは、もう少し♀が欲しいので捕獲に行こうと。
カブトムシか他のクワガタも飼って、養殖をして見たいので
山に踏み入れる事にした。

私が子供の頃、クワガタ捕ってた山は
新都市の名の下に開発され、コンクリートで固められてしまった。
飼ってるノコギリクワガタを捕まえた、ゴンさんに同行させてもらい
捕りに行く事に・・・
ただし、現場に着いて車から降りる勇気が湧かん可能性も有る。
問題は、ヘビ。
しかも、夜に遭遇するヘビと言えば“ハメ”じゃ。
まさに、命がけの戦い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第92回全国高校野球選手権愛媛大会 動画編

動画の追加

AVCHDフルハイビジョン動画をUPするけど
なんでか?このファイルが変換エラーになって、投稿出来ない。

仕方ないので、WMVファイルに変換しUPしました。


部員10人の津島高校、最後の攻撃
代打で背番号10の選手も出て、まさに全員攻撃

2アウトランナー無しから、連打で1点取って
7-8と1点差に迫る粘りを見せる。
惜敗はしましたが、いい試合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

さなぎ

先日の、明け方の大雨rain

その雨で流されたのか?地面に“さなぎ”が転がってる。
RIMG1232
なにげに手づかみしたら、ビクッsign01と動いて、気色悪ぅ~shock

そう言えば、この花に大きな幼虫が湧いてましたよ。
(6cmくらいの、黒い幼虫で頭の辺りがオレンジ色の)
RIMG1235

その幼虫の“さなぎ”でしょうね。花に付いてるのも有りました。
RIMG1234

蝶が出てくるのか?蛾なのか?
またまた、昆虫観察が忙しくなりました。
ワシは、ファーブルか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

あぁ順延

19日に
坊ちゃんスタジアムで今治西高校の試合が見たかったのに・・・
双方が勝ち残っていればが前提だけど、恐らく宇和島東と対戦
この試合は見たかった。

今日の順延で、この試合は21日の予定に・・・
平日やんか、行けんわ。

初戦は、17日(土曜日)の予定だけど、この日は待機だ。
今の試合予定なら、18日は西条市ひうち球場で
済美の試合と、野村高校の試合を見に行こう。

でも、やっぱり今治西高校の試合が見たいぞ。

今の予定なら、25日は日曜なのに試合が無いとは・・・

今治西高校は、甲子園で見たチームとオーダーが全然違う。
新しいバッテリーも気になるし、なんとかせないかん。

代休取れるか交渉したいけど、明日も順延かも?
予定がたたんなぁ・・・

→ 組み合わせ ←

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆収穫

家庭菜園の枝豆
枝豆仲間さん(?)から、カメムシが湧かん?
と聞いたの見てみるとeye びっしりwobbly
IMGP9629

カメムシに食われる前に、収穫しました。

先日ラジオで、美味しい茹で方をやってた。

塩で揉み洗いする。(莢の毛が取れる)
RIMG1236
莢のふちをカットしたら、味がよう“しゅむ”

茹で時間は4分(塩で揉んだ後、洗わず鍋へ)
RIMG1237

蓋をする。(蓋をしない方が、青が鮮やかと聞いてたような?)
RIMG1239

出来上がり♪
RIMG1240

塩が効いてない。
ちょいアルデンテっぽい。
でも、旨いsmile
goodbeer

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

第92回全国高校野球選手権愛媛大会 動画編

日曜日に観戦した、今治市営球場での動画

なかなか今治市営球場の一回戦がニュースに出る事も無いので
動画をUPして見ました。

川之江高校と大洲高校の対戦
川之江高校の攻撃、2・3点目の追加点


新居浜南高校と津島高校の対戦
部員10人の津島高校は頑張りました。
試合開始の模様です。
津島高校、9回の粘りの攻撃シーンを撮ってるのですが
UPがエラーで出来ません。
気が向いたら、動画を変換し(画質は落ちる)UPします。


帝京第五高校と弓削商船の対戦
弓削から応援に来てる人らを見ると、勝つ事よりも
ひとつひとつのプレーを見、いいプレーに喜び
拍手を送っていました。


スポーツシーンを動画で撮るのは難しいね。
液晶画面では、なかなか白球を追えないよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

凄い雨

ゲリラ豪雨並み?凄い雨が降ってます。
この雨で、時間雨量何ミリくらいなんだろう?

あ、スペイン先制soccer

先制ゴールのイニエスタ
喜びのあまり、ユニホーム脱いでイエローカードcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワールドカップ決勝

蚊に刺され、目が覚めまして・・・

ちょうど、W杯soccer決勝のキックオフです。

仕方が無い、見てみますかねconfidentsleepyながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁が来たぁ~

我が家のこいつに
RIMG1210

嫁が来ました♪
RIMG1226

ゴンさんが、捕りに行って来てくれました。
ありがとう~sign03

しかし、嫁には縁は切れてるのか?
元彼が居たようで・・・
RIMG1228
(中型ノコギリクワガタ)

しかも、元々彼までやって来た。
こいつ強そう・・・sweat01
RIMG1229
(大型ノコギリクワガタ)

我が家のノコギリに、♀を3匹あてがいハーレム計画が
♀1匹を巡る攻防へと、図式が変化しました。

幼虫が出来る可能性高まりましたが、本当にうちの子か?gawk

※日記書いた後、しばらく観察してましたが・・・
 案の定、誰の子か分からない状態になってましたheart02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

第92回全国高校野球選手権愛媛大会

今治市営球場に観戦に行って来ましたbaseball

DSC00656

毎年、夏の楽しみ高校野球
プロ野球では味わえない、なんとも言えぬ良さが有ります。

プロ野球でエール交換します?
ゲームセットの瞬間、負けて悔し涙流します?

直向きなプレーを見、目頭を熱くしてきましたよ。

今日は涼しかったですね。
曇天とは言え、こんなに涼しかった事は無いような・・・?
毎年、セミがシャーシャー鳴いてるのにね。
春先の天候不良の影響が、続いてるんでしょうかね。


部員10人の津島高校
新居浜南高校と対戦しましたが、7-8と惜敗でした。
敗れはしましたが、一丸野球の良さを見せてくれましたよ。
メンバー見ると、8名が3年生。
新チームはどうなるんだろう?心配ですね。

3試合見まして満喫しました。

第一試合では、川之江高校の視察でしょうか?
今治西ナインも観戦です。
帰り際、新居浜南ナインとすれ違う時、知った顔も多いのでしょう。
おっさん的に表現すると、毎度!!って感じで
笑顔でやり取りしてました。
なんか、いい感じでしたよhappy01

やっぱり、今治西ナインに期待しますね。
対戦が予想される、宇和島東もコールド勝ちしたようで
気を緩める事の出来ない戦いが続きそうです。

センバツに続き、私を甲子園に連れてって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノコギリクワガタ飼育

ノコギリクワガタ飼育用に、昆虫マット(腐葉土)を買ってきました。

枝は入れてましたが、身を隠す場所が少なくストレス感じてる?
と思い、腐葉土を敷いてやりましたが、正解だった様で
あっという間に潜って身を隠してしまいました。
IMGP9637

さっき見たら、美味しそうに(?)昆虫ゼリーに吸い付いてましたが
子供の頃飼ってた時は、こんな便利なものは有りませんでしたよ。

腐葉土を入れたのには、訳が有ります。
出来たら、産卵させて幼虫の飼育をしてみたい。
子供の頃は、沢山飼ってたので幼虫は産まれてましたが
元来の飽きっぽさが災いし、水分補給を忘れ乾燥させ
成虫にしてやることが出来ませんでした・・・
また、土をほじくり返しては、幼虫取り出したりして遊んだり
飼育に適した行動をしてなかった訳です。

今なら、成長させる自信が有るので、飼育にトライしたいなと。
一時期の大クワガタみたいに、商売になるような飼育では無いけどね。

そのためにも、メスが要るんよメスが。
我が家のノコギリクワガタは男前なので、きっとモテモテ。
3匹はメスが欲しいなぁ~
誰か捕まえて来て!!買うから。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

旅立ち

メダカ飼育の中に住みついた、ヤゴがトンボとなり
旅経つ日を迎えました。

メダカに餌をやってると、羽音が聞こえます。

ホテイ草の葉の影に、旅立ち間近のトンボを発見IMGP9618

昨日の日記に書いた、花も良いですが
こうやって、昆虫とは言え生き物に触れるのも良いですね。

今、日記書いてるタイミングでは雨が降り始めてますが
自然の中、逞しく飛び回って欲しいものです。

でも、次の産卵はうちに来ないでね。
トンボの旅立ちの影で、ヤゴの犠牲になったメダカの数は・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

癒しの花

この花は何?
道端で満開を迎えてます。
RIMG1217

昨日は、しまなみ海道を2度通りましたが(今治ー大島×2)
せわしなく仕事してる時に、花が一服の清涼剤になりましたよ。

ピークは過ぎたか?紫陽花も色とりどりでtulipもいいもんですね。

(霧の来島海峡大橋)
RIMG1220

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホタテ

ホタテをもらった♪
RIMG1214

どうやって食べるのがベストなのか?
思い付くのは、バターで炒めて塩コショウくらい・・・

で、バターで焼いて塩コショウ振って食ってみた。

う・旨いsmile
beerにピッタリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

タコ

釣りと言えば、魚だけでは有りませんよ。

今回のターゲットはタコ。
ノコギリクワガタを捕った漁港には、タコを求めて行ってました。

カニの偽物(ゴム製)が付いた仕掛けを投入。
海底をはわしながら、手に伝わる感覚で
タコが抱きついた感触をイメージします。

すると、ジワーっと竿先に伝わる重みが増してきます。
釣り糸に軽くテンションかけて、タコの掴み具合を確認し
一気に竿先煽って、タコを引っ掛け引き上げると~

ゲッツ!!

そこそこデカイけど、どれほどなんかは・・・?
ちなみに、1.15Kgでしたよ。
RIMG1212

先日は、もらったタコで、タコ飯したら美味だったので
これも、またタコ飯になるでしょうが、全部は無理。
ビール瓶で叩いて身を柔らかくして、柔らか煮にしたら
ビールが進みそうでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

求む ノコギリクワガタ♀

捕まえたノコギリクワガタを飼う事にしました。

カッコイイこいつを、ハーレム状態にしてやりたい。
3匹はメスが欲しいなぁ~

誰か内緒スポット案内してくれんかね?
ヘビが居ないところ限定で。

買っても欲しいとペットショップに行ったけど
カブト虫しか居ませんでした。

また、どこかに探しに行こう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ノコギリクワガタ

場所はとある漁港
夜風を浴びて、物思いにふけってると黒い影が・・・

なんでよ~!?
海で、ノコギリクワガタ捕まえた。
山に採りに行っても、なかなか居ないのに・・・
水銀灯に誘われたのかな?

子供の頃からクワガタが大好きで、夜店行ったら
買ってもらってましたよ、ノコギリクワガタ
水牛と呼んでた、立派な角の持ち主です。

飼いたいけど、どうしようかな?

カッコイイ!!
RIMG1210
男のロマンを感じませんか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

誕生日会 in 十味鳥

忙しくて、日記作成出遅れました・・・

ビールの旨い季節、十味鳥に行きたくなって
宮窪のおっさんに、そろそろ十味鳥に行かないのかな?
と念を送ってみたら、なんと今日(昨日ね)行くとの事。

そんな急に言われても・・・?
「行きます~!!」と、即答メール返信ですよ。

最近忙しそうだったので迷いましたが、忙しいからこそ
リフレッシュ要るでしょ?って事で、ゴンさんにメールし
会長にも祭り終わりに会って無いので、メールして準備完了

定時退社でDASHdash
趣旨を知らずに参上しましたが、おっさんの誕生日会(?)
おめでとうございますbirthday

18時半頃着いたでしょうか?
いつものメンバーが(宮窪のおっさんぎのさん・ケイボンさん)
すでに集まり、やってますよ。

そしてゴンさんも来てくれ、予定会って忙しい中
会長も来てくれましたよ~note
これで、プチブロ会となりました。

急だったので、臨時プチブロ会でしたが
次はメンバーのミルミル野サルさんも来てもらわねば。

その後、カイザーさんも遅れて参上。
いつも仕事帰りで遅れてでも来てくれて嬉しいのですが
なんだか申し訳ないよ・・・次は早く来れます様に。

そして、今回は新人司法書士のみつくんとお初の対面。
自称?晴れ男らしいので、今度利用させてもらおうsmile

その後、樋口獅子舞の熱い男も参加して盛り上がりup

あと、なんやかんや有った様な・・・coldsweats01

毎度の、旨~い十味鳥さんの焼き鳥です。
画像がキレイと褒められたので、今回は気合が空回り?
アップを狙ったりして、出来がイマイチかな。


RIMG1173

せせり
RIMG1174

つくね
RIMG1176

ポテトサラダ・海老ちゃん付き
RIMG1179

豚バラ
RIMG1181

えのき
RIMG1185

ごちそうさまです
RIMG1195

呑み助集結
RIMG1201

第一部の〆
RIMG1202

愛情焼き
RIMG1208

もう、旨いとしか言いようが有りません~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

余裕のよっちゃん

昨夜は誕生日会?にお呼ばれしましてね
生中5杯かな?飲みましたよ。
で、今朝出勤しまして
恐怖のアルコールチェック
結果は…
余裕~♪
アウトになるって、どんだけ何よ。
まぁ、ほどほどに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

幻の魚

来島海峡で釣ったアコウ
IMGP9599
私じゃなく、親父が釣って帰ったものですが・・・

なんで、アコウは幻の魚って言うんですかね?
普通に考えたら、なかなか釣れんって事かな?

ホゴやメバルほどは簡単には釣れんけど
幻って言うほど、釣れん事も無い様な気もするが・・・

アコウ飯となって、美味しく頂きましたsmile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

W杯の陰で・・・

阪神、巨人戦5連勝~!!
2ゲーム差に肉薄

阪神だけやでぇ~巨人に勝ち越しとんは。
セリーグを面白くするためにも、他も頑張らんと。

阪神が負け越しとったら、7ゲーム差くらいで
ぶっちぎりで首位と、面白くないからね。

soccerスペイン戦でも見るとするか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

俺のW杯が・・・

終わった。

南米勢の活躍が目覚しかったけど
いつの間にやら、欧州勢の大会に(?)

こうなったらスペインに優勝して欲しいかな?
もう、ワシには関係ないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭りと水軍レースと高校野球

予定表を修正

2010-07(2)

・夏祭り
近郊の夏祭り予定を調べてみた。
子供の頃から行ってた祭りが多いし、この予定には無いけど
鯉池町?辺りの神社にも行っていたな。
それに、毎週末は土曜夜市にも行ってた訳で
子供の頃から、お祭り三昧だったんだね。

・水軍レース
31日は、淡路島に祭りに行く予定。
と思っていたら、前から見たかった水軍レースもこの日みたい。
行けるメンバー次第だけど、淡路メインで予定中。

・高校野球
17・18日が出勤だったのを、Wクンに変わってもらって
18日が休みに。
本当は、17日西条市ひうち球場で、済美と野村高校を
見たかったんだけど、仕方ないね。
それに、今治市営球場の最終日も17日なんよね。
雨で一日順延すれば、ワシにとっては好都合だけど
それを期待してはいかんよね。

あぁぁぁ・・・アルゼンチンが、負けるぅ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

頑張れ~!!アルゼンチン

ドイツはやっぱり強いな・・・パスがよう通る。

しかし、こっちにはメッシがおる。
何とかしてくれる。

マラドーナもおるんじゃし。

さぁ、後半だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

またブイブイがやって来た

今日もまた、事務所にブイブイがやって来た。

この虫は?
RIMG1169

ブイブイではないかな?

調べてみると、セマダラコガネと言うようですね。
確かに、背の模様がまだらです。
これは、体長10mm弱と小さかったですね。

先日は、スズメバチも入って来ましたし
なんでか?事務所には虫がよく遊びにやって来ます。
明日は何がやって来るのかな?
かぶとでも飛んで来れば良いのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジルが・・・

負けた。

オランダ2点目のコーナーキック
あれを、コーナーキックにしてしまったのが敗因やね。
どう見ても、クリアミスやろ?

南米ベスト4独占の夢が崩れた。
あとは、アルゼンチンに任せておけ。
俺のメッシが何とかしてくれる。
でも、ドイツは強いよ~
エジルが怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハガネの女

終わってしまった・・・

面白かったな。
soccerブラジルVSオランダを後回しにしてでも、見てよかった。

吉瀬美智子の演技は最高だね。
カッコイイわぁ~

このドラマに出てた子に、未来のスターが居るかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

カワイイ訪問者

事務所で待機業務をしてますと
蛍光灯をカツカツ叩く音がear

どこから入ってきたのか?
ブイブイが飛び回ってましたよ。
ブイブイ

いくつになっても、虫は好きですねぇ~
夜店で、かぶとやクワガタ見たら欲しくなります。
子供の頃は、山に毎日採りに行ってましたが
今は、ヘビが怖くて行きたいけど行けません。
親父が木に登って採ってくれてましたが
足元にハメが居た事も有りましたからね、怖い怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぽると!に長谷部が・・・

本田アナは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

7月の出社予定

なんか忙しいな・・・
でも、それは感謝せんといけませんね。
贅沢言よる場合ではないよね。

2010-07

soccerワールドカップも良いけれど、baseball高校野球が開幕じゃ。
もちろん、今治西高校を一番に応援しますが
第二シードの野村高校に期待
夏は選手層が厚くないと厳しいとは思うけど
春の四国大会で勝利した実力を発揮して欲しい。

今年も
今治市営球場
西条ひうち球場
坊ちゃんスタジアム
全部観戦行く予定dash

月末は、淡路島に遠征予定
今治の祭り仲間と集結して行きたいのだけど、どうなるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »