« 車検 | トップページ | 株主配当 みずほフィナンシャルグループ »

2010年6月24日 (木)

参院選挙戦突入

困りましたねぇ、入れたい人がおりません。

政党としては基本的に支持していますが、候補者を
信頼出来ないので入れない。

とか

政党自体を支持しないので入れない。

などね。


消費税の増税議論が、ようやく始まりました。
大歓迎です。
以前より、消費税の増税が必要なのは分かってたのに
それを先延ばししてきたツケが、回ってきましたよ。
バブル崩壊後の失われた10年の後も
景気対策優先だ!!と言って、さらに10年近く放置されて
ましたが、やっと議論の始まりです。

記憶では、細川政権時代に消費税を廃止し、国民福祉税
導入(税率7%)以来の増税ですよね。

もちろん、税負担が増えて嬉しい訳は無いですが
増税して国債発行残高を減らしたいです。
日本自体は自分自身だと思ってますから、はやくローンの
返済をしたいと思うのは、当たり前では?
ワシはローンは嫌いなんよ。
ちなみに、家以外ではローンを組んだ事がございません。
300万の車をローンで買うなら、200万の車を現金で買います。
それが身の丈に合った買い物だと思うんですよ。

国家の財政でも同じやと思うんですけどね。
訳の分からん、地域振興券やその前に有ったんはなんだっけ?
それと、所得税半減も数年続いてましたよね。
あのばら撒きの後始末も、これから私等が消費したら
税負担して返済していかねばなりません・・・
ばら撒きだって、効果が有って今が有るのかもしれないから
批判はしませんけど、これから重く圧し掛かってきますよね。

経済の知識が有る訳では無いので
適正な税率は分かりませんが、複数税率必須でしょう。
車も排気量に応じてもいいと思うし、食料品は税率下げても
良いと思いますよね。
それに、コンタクトレンズなどの医療器具やケア用品など
無税で良いんじゃないの?と、生活していて思います。

数年前の、内税に改めた事が増税の布石なんでしょうが
複数税率をするなら、昔懐かしい物品税で良かったんじゃ
無いのかな?と思ったりもします。

大事な事は、低所得者に対する配慮です。
私は、税の還付は反対なんです。
医療費控除をよく行ってるのですが、還付手続きは
面倒です。
行くのも手間だし、当然コストがかかります。
受け付ける人等のコストは、私の比ではないでしょうしね。

そうなると、消費税は複数税率で対処して欲しいし
所得税率見直し含めて(法人減税もあるようですし)
抜本改革が必要なんでしょうね。

無駄な歳出カットを当然忘れてはいけませんが
その事も、ず~っと言われてます。
それが先だと言って増税を先延ばしするのは
もうダメですよ。
それをしつつ、税の抜本改革必要です。
財政再建出来て、無駄も省けたら
その時は、税の抜本改革で消費税を3%に戻せば
良いではないですか。
そんな事は夢物語でしょうが・・・

こんなに借金が有れば、恐ろしいと思うのが当然だと
思うのですが・・・
借りたもんは返さんと。

ついでに書いておくと
天下りは廃止しなくて良いと思います。
ただし、年収1000万超とかは、しばきますよ。
シルバーさんと同じで、持ってる知識を有効に使って
もらえば、文句は無いです。
年収も、言ってみればシルバーさんなんだから
常勤でも300万円台も払えばOKでしょう。
文句有るなら、好きな所に行って下さい。
当然、退職金などありません。
渡りなんかは許しませんよ。

|

« 車検 | トップページ | 株主配当 みずほフィナンシャルグループ »

コメント

ご無沙汰さま~♪

今日、共同通信社から参院選の電話アンケートがありましたわ!まぁ適当に答えておきましたが。。。

わが造船業は、衆院選の地元小選挙区で自民が辛勝していますので相変わらず自民みたいですけど、造船連合が前市長を押した今治市長選を見ても、もう自民の時代ではないなと云うのが率直な感想です。

さて、もう一つの決戦まで後3時間!最近は不景気による残業規制もあってか?子供達と一緒に8時に寝ますので余裕の早朝3時起きだと思ったのですが早起きし過ぎました。要は、順当に行けば負けなんだけど、そこを何とか引き分けて決勝トーナメントに行けるように皆で応援しましょうって事でしょ!?

しかも攻撃は最大の防御!!兎にも角にも善戦を祈りまして、暑中お見舞いを申し上げます。take

投稿: take | 2010年6月25日 (金) 00時15分

毎度どうもです。
造船業界は自民なんですか?
労組の関係で、民主かと思ってました。
市長選はO氏を推してましたよね、私もO氏に入れましたけど。

サッカーに備え目覚まししてましたけど、自然に目覚めましたよ。
寝るのは毎日遅いけど・・・
って事で、頑張れ日本 応援しますよ。

投稿: 17号 | 2010年6月25日 (金) 03時02分

天下りの年収構想は実に理想的ですね。。。

でも受け入れる方に問題がありますね。。。

法案が進むのも今は遅いし、くだらない議論が

多すぎます!coldsweats01

おっと・・・ヒートアップするとこでした

投稿: サッシーズ1号 | 2010年6月25日 (金) 16時28分

今回は、(恐らく)サッシーズさんと同じ候補者に入れようかな?
1年も経たんうちに、違う看板で戦うような奴は、ワシはスカンpout

どこに入れるかは別として、選挙には行くし政治には関心を持っておきたいですね。
無関心で文句言うような、訳の分からん事はしてはいかんですよね。

投稿: 17号 | 2010年6月25日 (金) 22時29分

私も看板変えてのRe立は気にいらんですね。
当選後の政党入りや架け替えは更に気に入らんです。
一票に込められた思いを理解出来ていない証拠ですね。

投稿: ゴン | 2010年6月26日 (土) 03時24分

造船業の組合は、経営陣の方針を伝える単なる伝書鳩になってますね。。。

日本!快勝!!お見それしました!!!
本田の時代になりましたね!
本田はもう自らゴールを決めなくても、
前線でポスト役の方が評価が上がると思われ!
期待されている時に点が取れる長島茂雄クラスになって下さい!!
まぁ本人は、まだまだ満足してないんだろうけど。。。


長友!本田をポストに使ってゴールを決めろ!!

次は6/29ですねtake

投稿: take | 2010年6月26日 (土) 04時10分

ゴンさん
あの人に関しては、ふぅが悪い事をして
平気なんか?と甚だ疑問。
要請する党も党ですよ。
でも、比例は入れるな多分。

takeさん
会社や組合も、結局は損得勘定って所でしょうね。

サッカー、早起きして見た甲斐ありましたね。
個人的には、ビックマウスのタイプは嫌いなんですが
有言実行には脱帽です。
こういうタイプが、日本代表には足りなくて必要だったのかもしれませんね。
3点目のアシストを見ると、自分勝手な奴ではないようで
凄い奴でした。

投稿: 17号 | 2010年6月26日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/35451847

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選挙戦突入:

« 車検 | トップページ | 株主配当 みずほフィナンシャルグループ »