« あら?辞めるのね・・・ | トップページ | こう言うのは、もうやめよう »

2010年6月 3日 (木)

今治春祭り 別宮大山祇神社 その2

動画のアップが完了しました。

1.獅子舞
2/3.狩人(3で獅子の子が戯れてます)
4.天狗
5/6.二継ぎ獅子(牡獅子)
7.二継ぎ獅子(牝獅子)
8.三継ぎ獅子
9.四継ぎ獅子
10.餅まき
11.獅子舞
12.お神輿

狩人では、樋口獅子舞の本祭りである潮早神社では
雨で出来なかった、獅子の子が見られます。
戯れる姿が可愛らしいのと、狩人が銃で撃った時に
親の中に逃げ込むシーンに、目が行きました。
狩人の面白さは、狩人がお客さんの中から連れてくる
(奪ってくる?)子供のキャラに左右されますね。
その点で言えば、今年の潮早神社では面白かった。
いい反応を見せてくれる子が多かった。

あと、ここがデビューの獅子保存会会員さんも居ますね。
大丈夫だろうかと?見守る姿の隣で見物してました。
無事に練習の成果が発揮できて、良かったですね。

動画は、個別に貼り付けたらブログが重くなるので
まとめましたよ。
個別に見たければ、←のワシの写真館へ

|

« あら?辞めるのね・・・ | トップページ | こう言うのは、もうやめよう »

コメント

通しでみせてもらいました^^
このあいだぬけていた獅子の子みれました。
かわいいですね。

投稿: p | 2010年6月 6日 (日) 13時15分

pさん、ありがとうございます。
色々な芸を見てると、練習大変だっただろうなぁ~って感心しますよ。
頑張って披露してるんですから、こっちも一生懸命見ようと思ってますよ。
もっと見物客増えるように、広報を頑張れねば。

投稿: 17号 | 2010年6月 6日 (日) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/35022423

この記事へのトラックバック一覧です: 今治春祭り 別宮大山祇神社 その2:

« あら?辞めるのね・・・ | トップページ | こう言うのは、もうやめよう »