« 無敵艦隊が・・・ | トップページ | サッカー、長年の疑問 »

2010年6月17日 (木)

祭りの神、降臨

昨日、2ヶ月ぶりに島に行きました。
ちょうど昼時に一仕事終えたので
昼休みに、大山祇神社に参拝行きました。
DSC00596

えらい人(偉いでは無い。どえりゃ~って事)がよけおるなぁ~?
って思ったら、御田植え祭でしたよ。

神事を行っていたので、少し見た後
総門くぐって本殿に参拝に行ったのですが
DSC00613

戻っていると「残った、残った残った」
と、行事さんの声が響いてます。
し・しまった~coldsweats02
一人相撲の奉納が・・・
三番取り組み有るんでしたっけ?
最後の一番が見れたので、まぁ良し。
あの有名な一人相撲、初めて見れましたよ。

その後、田植えの神事も見れました。
DSC00605

仕事の合間なんで長居は出来ませんでしたが
急遽決まった予定で大三島に行き、一人相撲に御田植えと
歴史有る神事が見れて大満足。

たまたま行った大三島で、祭りに出会うなんて
俺は何か持ってるなと、自画自賛の一日でしたよ。

|

« 無敵艦隊が・・・ | トップページ | サッカー、長年の疑問 »

コメント

え~!私も一人角力を見ていましたよ!また今度どこかで会うことがあるかもですね。

投稿: タママサ | 2010年6月17日 (木) 06時53分

はっはぁ~ん
なるほどね。
私は、勘が鋭い方なんですよ。
カンが。

そりゃ~会う事有るでしょうねぇ
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 17号 | 2010年6月17日 (木) 20時51分

ニュースで見ました

一度は、生で見たいですね

投稿: 宮窪のおっさん | 2010年6月17日 (木) 23時06分

宮窪のおっさん
私もニュースでは見たこと有ったので
いつか見たいと思ってたんですが
ラッキーな事に、たまたま行って祭りに遭遇しました。
秋には収穫に感謝する、抜穂祭が有るので
こちらも行って見たいですね。
しまなみ観光の情報発信が出来て、これがまた嬉しい。

投稿: 17号 | 2010年6月18日 (金) 00時28分

その通りですよカンの鋭い17号さん(^o^)/

投稿: タママサ | 2010年6月18日 (金) 04時33分

ちょっと名前が短いのでは無かろうか?

雰囲気良い祭りが身近で羨ましい。

去年行けなかったけど、今年はだんじりを見に行きたいなぁ。

投稿: 17号 | 2010年6月18日 (金) 07時17分

タママサ改めタママサです。今年の秋祭りは9月25日26日ですのでぜひ見に来てね。

投稿: タママサ | 2010年6月18日 (金) 17時22分

見に行けたら、お邪魔します~noodle

投稿: 17号 | 2010年6月18日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/35306298

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの神、降臨:

« 無敵艦隊が・・・ | トップページ | サッカー、長年の疑問 »