« 何で辞める必要が? | トップページ | 今治春祭り 別宮大山祇神社 その2 »

2010年6月 2日 (水)

あら?辞めるのね・・・

政権交代しても、短命政権・・・がっかりだ。

政治家を悪く言う前に、選ぶ国民に問題が有るんじゃない?

マスコミ(ネットではマスゴミと評してるが)に情報操作
されてるんではないだろうか?国民は。

残念だ。

|

« 何で辞める必要が? | トップページ | 今治春祭り 別宮大山祇神社 その2 »

コメント

う~ん、情報操作された人間の一人ですが。
しかしマイッタ。
沖縄を無視して日米強制合意した直後に
辞任は御当地の方にとってはキツイだろうな。

ここは次期管総理に鳩を沖縄担当大臣にして
ケツを拭いてもらうしかない。
「政治家は言葉に責任を取らなければならない」by鳩
あ、それから衆院選挙の時
「総理の任期が終れば引退する。いつまでも
元総理が残っている自民はおかしい」とも言っていたような。
任期満了してないから公約違反ではないのかな。

投稿: souhina | 2010年6月 2日 (水) 19時45分

基地の問題自論です。

沖縄に押し付けてる事は無いと思ってます。
一番の理由は、立地です。
あの場所に必要だからこそ、沖縄に基地がある。
決して沖縄だけに有る訳ではなく、厚木や横田や岩国に三沢などに基地が有ります。
横須賀には、空母も入港してますよね。
沖縄だけが基地問題に直面してるとは思えません。

沖縄の皆さんは、基地がある事によって苦労が多いのですが
基地が有るからこその雇用など、デメリットのみではありませんよね。
ただ、苦労の方が多いのは事実であって、その事も有ってだと思うのですが
鳩山総理は、基地の移設に動いたのだろうと、想像します。
私は当初から無理では?と思ってましたが、その理由は抑止力。
国防の問題から、抑止力は無視できませんからやはり無理でした。
もちろん、日米安保も大切です。

日米安保を反故にし、沖縄の民意に沿うために基地を撤退宣言すれば
日本の国益になることは、何一つ無いのでは?と思ったりもします。

また、民意・民意と言われましたが、民意を聞いてはダメだと思ってます。
もちろん完全無視せよとは言いませんよ。
ただ、基地ウェルカムの自治体などは無いでしょう。
民意が全てなら、行く所は無いですよ。
このあたりは、飴と鞭で上手にまとめるしかないでしょう・・・

あまり書くと、人によっては過激に捉えられてはかないませんので、この辺りにしましょうか。
ひとつ思うのは、社民(以前は私の支持政党でした)みたいに
無責任に具体策も無しに、ダメダメ言うだけでは政権与党第一党の党首
日本国の総理としては、鳩山総理も自論展開は出来なかったのでしょう。
その点は、国益と自論や沖縄の皆さんの思いを、苦しかったでしょうね。

投稿: 17号 | 2010年6月 2日 (水) 21時33分

マスコミも朝鮮半島情勢の事ばっかり・・・
尖閣諸島の状況をもっと知れば、海兵隊出て行けなんて、
自衛隊の情況を思うと、声を荒げられないのではないだろうか?
残念だが今の日本じゃぁ、中華は止められんよね。

投稿: ゴン | 2010年6月 2日 (水) 23時11分

コメント書いてましたが、一部過激に見える?ので
削除しました。

民意は大切だけど、自分達も誰かの世話になってる訳で
助け合って前に進めればいいんですけどね。
もちろん、世話になる程度の差は大きく違うことも出てくるでしょうけど
その辺りは万人皆満足は無理ですよ。

バイパス作ると言ったら反対したり
焼却場作るといっても大反対。
でも、みんな道路も使ってるしゴミも処理してもらってます。
私自身が問題に巻き込まれてないから、キレイ事言えるのかも知れませんけどね。

投稿: 17号 | 2010年6月 2日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/35011360

この記事へのトラックバック一覧です: あら?辞めるのね・・・:

« 何で辞める必要が? | トップページ | 今治春祭り 別宮大山祇神社 その2 »