« メダカVSヤゴ | トップページ | 保守王国愛媛の弊害? »

2010年6月 8日 (火)

パソコンの能力限界か?動画は厳しい・・・

友達に、大井八幡大神社の動画をDVDにして欲しい
と、依頼されていたので頑張ってましたが、諦めました。

動画は、AVCHD形式のフルハイビジョンで15GBくらい。
そのままでは当然DVDには収まりません。
デジカメに付属してるソフトに、AVCHD→DVDの機能が
あるのですが、ファイル形式をMP2?かなんかに変換し
家電DVDプレーヤーで見れる様に出来る、と。

この処理が、長~~~~~~い。
寝る前に処理を開始しましたが、朝起きた時に10%
固まっとんか?と思ったけど、出勤時には11%になってた。
寝てる間も、パソコンが飛んで行くんか?と思うくらい
FANがフル回転して唸りを上げてましたが、最終的に
50%進んだ所で、エラーとなり終了_| ̄|○
圧縮率変えたり、ファイルを厳選して減らしたり
ネットブックからデスクトップに変えたり
どんぐりの背比べの中で、ちょっとでも背が高い奴に
全てを託したけど、無理だった・・・

そもそも、撮った動画の再生すら出来る環境が無いのよね。
持ってるパソコンで再生したら、フリーズするのよ。
ええ加減、パソコンを買い替えろって事なのか?

凄いと思うのは、手のひらに乗るデジカメ(DSC-HX5V)で
再生するのは、何のストレスも無いんよね。
あのデジカメの中は、一体どうなってるんだ?
リビングのTVに、HDMIケーブルで接続して再生したら
地デジ放送と変わらんレベルで見えるからね~
撮れるんも凄いと思うけど、パソコンで再生が出来ん事を
難なくこなすのが凄い、いくらその機能に特化してるとしても。
パソコンに振り回されまくったので、その凄さに脱帽だ。

と思ったら・・・
この日記書いてる間に、何機種かフルハイビジョン携帯の
コマーシャルをやっていた。
どこまで進むんだ?携帯電話は。
一体お前の中は、どんなになっとんじゃ~

|

« メダカVSヤゴ | トップページ | 保守王国愛媛の弊害? »

コメント

うちのは1時間撮影して1GBしかない。
15GBゆうたら15倍じゃ。
お金を貯めてパソコン買うしかないね~

投稿: す~ | 2010年6月 8日 (火) 16時40分

ご苦労をおかけしましたm__m。
色々ばたついているようですががんばってください。

投稿: taikobaka@けにち | 2010年6月 9日 (水) 22時56分

す~さん
株がおおごとなんで、貯金は損失補てん行きですweep

けにちさん
いえいえ、ワシもDVD出来たら欲しかった。
タイトル画面に、平成22年 大井八幡大神社 大祭
って入れていい感じに出来てたんですよ。
それが出来たら、家のプレーヤーでも見れるしね。
エラーになる原因が分からんのだけど、やっぱりスペックだろうなぁ・・・

投稿: 17号 | 2010年6月 9日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/35128906

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの能力限界か?動画は厳しい・・・:

« メダカVSヤゴ | トップページ | 保守王国愛媛の弊害? »