« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の51件の記事

2010年6月30日 (水)

ベスト9進出?

日本ベスト8ならず

でも、延長戦~PKまで持ち込んだのは日本だけ。
それを考えると、ベスト9進出かな。

そんな事は無意味だけど・・・

注目は、アルゼンチン対ドイツ
そろそろメッシのゴールが見たいぞsoccer
アルゼンチンを応援するワシにとっての脅威は
ドイツのエジルだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しまなみ海道

しまなみ海道、なんどか載せてますけど
サイバーショットDSC-HX5Vでは撮ってなかったので
改めて載せてみました。

大三島から伯方島に入ってから、撮影開始。
ミッドシップエンジンが唸りを上げてます。
伯方大島大橋を通過時、能島方向も撮ってみました。


続いては、大島から今治へ
来島大橋、世界初の3連吊り橋を渡ります。
動画は2本とも、暗所撮影はどうかな?と
トンネル通過も撮ってみました。


軽トラと同じ乗り味のマシンですが
アクティブ手ぶれ補正効いてますね。
携帯で撮った、こちらの動画とは大違いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

時差ボケ?

なんかね、日に日に睡眠時間が遅くなってますよ。
この時間くらいから、目が爛々と輝いてますeyeshine

soccerブラジルも見ちゃうか?って勢いですね。
その分、昼間に眠い・・・sleepy
ワールドカップが始まって、寝るのが少しは遅くなったけど
それでも、今の時間はまだ普段から起きてますね。
決して健康的では無いので、その日のうちに寝なくては
と思うのですが、なかなか難しい・・・

無駄とは言いませんが、寝るのが遅くなる一番の要因は
インターネット、特にブログしだしてネット中毒気味です。
アクセス増えてるかな?
コメント来てるかな?
など、気になっちゃいますからね。

あ、オランダ2点目 決まりだな。
スロバキアも決定的チャンス多かったけどね。

ブラジルが好きな私、セナも応援してるだろうしね。
でも今大会はメッシとマラドーナを応援中。
それと、毎回イベリア半島勢には注目してる。
早々にポルトガルとスペインの対決が有るのは
残念なような、見れて良かったような。
ワールドカップ終わるまでは、不規則生活続きそうやね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

放流→濁流

梅雨らしい梅雨ですね。
rainよう降ります。

散歩してますと、ダムも満水。
上から放水してましたよ。


その先は・・・濁流です。


飲み込まれたら、あの世行き片道切符ですね。
危険な所には、近付かない様にしましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

テレビ選び 

46インチにターゲットを絞り、量販店へ

まずは、人気のREGZAとVIERAを見ました。
今まで、プラズマテレビはデメリットの部分だけ考えて
全く購入対象にしてませんでしたが、安いモデルが有ったので
店頭で見てみました。

結果は、両機種とも脱落です。
いわゆるピカピカ液晶って感じの画面は好きではない。
グレア液晶は反射がきつく、寝転がって見る時に
蛍光灯が映りこんで見辛そう・・・
実際置いて見なくては分からないけど、ひとまず除外。

3Dテレビも改めて見たけど、やっぱり要らない。
ステレオグラム見てるみたいだ。

ボーナスサンデーだから?結構売れてましたね。
私?ボーナス出る話はまだ無いので、買うかどうかは???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菖蒲

菖蒲・・・ですよね?sweat01

なにげに走ってる道端に、沢山咲いてました。
時期は少し過ぎてる様で、萎れた花も多かったけど
キレイでしたねぇ~
IMGP9548

IMGP9558


IMGP9560


久しぶりに一眼で撮りましたけど
静止画撮影は、やっぱり一眼が楽しい。
動かない花が相手でもね。
タムロン18-250mmの高画質とは言えないレンズでもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

ラジコンHUMMER

コマーシャルや、YAHOO!のTOP画面で気になる存在
ラジコン・ハマーH1
HUMMER

DeAGOSTINIのHPをクリックしてみた。
週間 ハマーH1 ラジコンカー

創刊号は別として、一刊1790円なんだけど
問題は回数、全65巻だって。
1790×65-1000(創刊号は790円なんで)
=115,350円
う~ん、高いな( ̄○ ̄;)!
見んかった事にしよう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

俺はやると思ってたよ

日本勝利

W杯前は、全部負けるとか言う人居たけど
俺はやると思ってたよgood

と、言ってる奴が居るんじゃないの?catface
ワシか?coldsweats01

いずれにせよ、勝って嬉しいhappy02やったね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あと45分

前半終了
2-0で日本リード

まだ怖いなぁ~
もう1点、取りに行ったれsoccerdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

株主配当 みずほフィナンシャルグループ

みずほフィナンシャルグループの株主総会決議の通知が来た。
RIMG1142

株主の皆様へ
RIMG1143

何書いとんか、さっぱり分かりませ~ん
RIMG1144

で、肝心の配当は?8円
RIMG1145

ワシが
10000株持ってたら、80000円
100000株持ってたら、800000円
中には、100万もらう様な人も居るんだろうか?

高値で掴んだ、ワシの中では糞株のみずほFG株
大損こいてますが、焼け石に水でも多少は補填出来た。
今までもらった全部の配当は、封筒に入れて持ってます。
株式投資は大赤字中なんで、配当は使わず損への補填です。
今の株価、今の配当が続けば、10年寝かせたら元になる?
でも、増資ばっかりしやがって、株が希薄化し来年は配当6円。

自分の見る目の無さを、恨みますよ・・・
昨日の終値155円ですが、300円には騰がる期待持ってます。
そうなると、ウヒヒsmileなんですけどね。

さぁ、キックオフsoccerですよぉ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

参院選挙戦突入

困りましたねぇ、入れたい人がおりません。

政党としては基本的に支持していますが、候補者を
信頼出来ないので入れない。

とか

政党自体を支持しないので入れない。

などね。


消費税の増税議論が、ようやく始まりました。
大歓迎です。
以前より、消費税の増税が必要なのは分かってたのに
それを先延ばししてきたツケが、回ってきましたよ。
バブル崩壊後の失われた10年の後も
景気対策優先だ!!と言って、さらに10年近く放置されて
ましたが、やっと議論の始まりです。

記憶では、細川政権時代に消費税を廃止し、国民福祉税
導入(税率7%)以来の増税ですよね。

もちろん、税負担が増えて嬉しい訳は無いですが
増税して国債発行残高を減らしたいです。
日本自体は自分自身だと思ってますから、はやくローンの
返済をしたいと思うのは、当たり前では?
ワシはローンは嫌いなんよ。
ちなみに、家以外ではローンを組んだ事がございません。
300万の車をローンで買うなら、200万の車を現金で買います。
それが身の丈に合った買い物だと思うんですよ。

国家の財政でも同じやと思うんですけどね。
訳の分からん、地域振興券やその前に有ったんはなんだっけ?
それと、所得税半減も数年続いてましたよね。
あのばら撒きの後始末も、これから私等が消費したら
税負担して返済していかねばなりません・・・
ばら撒きだって、効果が有って今が有るのかもしれないから
批判はしませんけど、これから重く圧し掛かってきますよね。

経済の知識が有る訳では無いので
適正な税率は分かりませんが、複数税率必須でしょう。
車も排気量に応じてもいいと思うし、食料品は税率下げても
良いと思いますよね。
それに、コンタクトレンズなどの医療器具やケア用品など
無税で良いんじゃないの?と、生活していて思います。

数年前の、内税に改めた事が増税の布石なんでしょうが
複数税率をするなら、昔懐かしい物品税で良かったんじゃ
無いのかな?と思ったりもします。

大事な事は、低所得者に対する配慮です。
私は、税の還付は反対なんです。
医療費控除をよく行ってるのですが、還付手続きは
面倒です。
行くのも手間だし、当然コストがかかります。
受け付ける人等のコストは、私の比ではないでしょうしね。

そうなると、消費税は複数税率で対処して欲しいし
所得税率見直し含めて(法人減税もあるようですし)
抜本改革が必要なんでしょうね。

無駄な歳出カットを当然忘れてはいけませんが
その事も、ず~っと言われてます。
それが先だと言って増税を先延ばしするのは
もうダメですよ。
それをしつつ、税の抜本改革必要です。
財政再建出来て、無駄も省けたら
その時は、税の抜本改革で消費税を3%に戻せば
良いではないですか。
そんな事は夢物語でしょうが・・・

こんなに借金が有れば、恐ろしいと思うのが当然だと
思うのですが・・・
借りたもんは返さんと。

ついでに書いておくと
天下りは廃止しなくて良いと思います。
ただし、年収1000万超とかは、しばきますよ。
シルバーさんと同じで、持ってる知識を有効に使って
もらえば、文句は無いです。
年収も、言ってみればシルバーさんなんだから
常勤でも300万円台も払えばOKでしょう。
文句有るなら、好きな所に行って下さい。
当然、退職金などありません。
渡りなんかは許しませんよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

車検

愛車ステップワゴンの車検を受けた。

3年乗って、走行距離が17,000Km弱
乗らな過ぎで、逆にもったいないなぁ・・・

Hondaの延長保障“マモル”と
Honda定期点検パックに入ったので
車検に加えて65,000円も、余分に使ってしまったよ。
でもこれで、不具合起きても点検無料だし
2011年1月・7月/2012年1月7月(車検)の点検と
OIL交換(2回はエレメントも)も“タダ”
タダと言っても、先払いだけどね。
まぁ、その分安いのでお得paper

5月にはセカンドカーの車検も受けたし
奪還した金も、株の損失埋めたら、諭吉さんが50人に。

このあと
2Fのエアコン買わないかん(故障中) 残り40人
46インチの液晶TVも買うつもり     残り20人
ブルーレイレコーダーも欲しいよね   残り10人
パソコンも欲しいんじゃ~       

そして、誰も居なくなった・・・crying


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

マツダの事件

一体どうしたというのでしょうか?
何がどうなっているのやら・・・
被害に遭われた方が、気の毒でなりません。

マツダ本社工場、古い話ですが行った事有りますよ。
出入りの業者としてですが、入室管理が厳しくなりそうですね。
何か有るたび、どんどんやりにくくなってしまいます。
でも、こんな事が起きてしまうと、仕方ないですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲酒検問

会社が、アルコール測定装置を導入してくれました。

今の御時世、経費のかかることは大変でしょうが
社会の一員としての責任でしょうか?
投資してくれた会社には、感謝ですね。

年間350日くらいはビールの給油をしてるでしょう。
普段はたしなむ程度ですが、たまの飲み会行くと
次の日、頭痛てぇ~って事が有ります。
話に聞くには、二日酔いの時は酒気帯びに引っかかると。

実際のところ、どんだけ飲んだらOUTなんか?
それが心配でしたよ。
もちろん飲んだら乗りませんけど、昨日の飲み会が
いつまで残るもんなのか?判断のしようが有りません。

そこで、アルコールチェッカー
前日の19時頃、ビール500mlを2本飲みました。
約14時間経過しての測定でしたが
結果は0.01mg/Lでした。
RIMG1139

酒気帯びは0.15mg/Lでしたっけ?
余裕でセーフですね。

無茶飲みせんのが一番ですが、そうもいかん事も有る。
そんな時、測定して確認出来るのは安心です。

装置の導入は、安全運転意識の向上や事故撲滅のためでしょう。
酒に限らず、速度やシートベルトなど日頃から安全運転を
心掛けないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

家庭菜園

枝豆が随分大きくなったぁ~と見てみますとeye

莢が沢山ぶら下がってましたよbud
RIMG1131
豊作の予感ですが、実入りしてくると
それを狙ってくる奴が居るんだろうか?
ナメクジの被害は、今年は少なかったようですが。

今年は、春先の天候不順の影響でナスの育ちが悪い。
心配しましたが、花を咲かせて一安心。
RIMG1135

トマトは順調です。
RIMG1137

トマトやナスは、虫に食われたりはしにくいですね。
遊びで育てるには、簡単で良いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

貧乏渡り鳥

1年前だったかな?ネットブックを買ったのは。
R0012140

購入したパソコンには、90日間のノートン体験版が
インストールされていた。
その期限が終わり、ウィルスバスターの30日体験したり
カスペルスキーにしたりで渡り歩いていたら
ノートンやウィルスバスターが新しくなったので
それぞれ新たに30日間無料体験。

それで1年凌いできたけど
そろそろ、体験できるソフトも無くなった所で
先日購入した外付けHDDに、ウィルスバスター90日体験が
付いてたので、本日インストール。
9月まで、渡り鳥生活が保障された。

貧乏渡り鳥、どこまで飛び続けられるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

負けた・・・

けど、ようやった。

もっと一方的な展開も予想してたけど、惜しかった。
この試合、普段より攻撃的な姿勢が見えて良かったね。
大久保や田中に遠藤と長友が、良く見えましたよ。
中村が途中出たけど、ちょっと消極的に見えたかな?
打てるシーンが有ったように見えたけどね。

これだけやれるなら、悲観的になる事も無い感じ。
デンマーク戦、勝てん事無い気がしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まんが悪い

仕事帰りに買いもんしたら
949円だってΣ( ̄□ ̄)!
大丈夫だろうか?
頑張れニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフリカン唐辛子襲来

俺の季節がやって来たsign03

DSC00628



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

御田植祭と一人角力

昨日の日記の動画編です。
日記で一人相撲と書きましたが、一人角力が正解の様ですね。

【一人角力】 ※ウィキペディアより
毎年春の御田植祭(旧暦5月5日)と秋の抜穂祭(旧暦9月9日)において、大山祇神社の御淺敷殿と神饌田の間に設けられた土俵で行われる相撲神事である。「稲の精霊」と「一力山」による三本勝負で行われ、稲の精霊が2勝1敗で勝つ。「すもう」は一般に「相撲」の字を当てるが、ここでは、相撲を含めた広義の力くらべである「角力」の文字を用いて一般の相撲とは違うこと、神との力くらべを表すとされる。

この神事については「三島大祝安積の松山寺社奉行所差出書」(宝永4年(1707年))に5月5日・9月9日に相撲を取らせたとあり、また大三島の瀬戸地区(現 今治市上浦町南東部)の向雲寺住職慈峯が享保20年(1735年)に「端午(5月5日)神事の節於宮浦邑の斎事有其内瀬戸の独り相撲と名乗る儀式あり役人は甘崎(瀬戸に隣接する地区)より出候得共瀬戸と名乗る」と記しており、古くからの神事であったことが察せられる。(貞治3年(1364年)の書物にも相撲奉納の記録が残る。)

春の御田植祭の時には、お田植神事の前に、そして秋の抜穂祭の時には、抜穂神事の後に行われており、稲の精霊が勝つことによって、春には豊作が約束され、秋には収穫を感謝するという神事である。全国的にも珍しく、昭和39年(1964年)に愛媛県の無形文化財の指定を受け、昭和52年(1977年)に県の無形民俗文化財に指定替えになる。

記録によると江戸時代は現在の今治市上浦町瀬戸の力士によって行われ、一番勝負であったとされる。また、明治以降の力士として、堀田金八、藤原岸蔵、藤原初治、越智直治、松岡栄太郎、藤原忠八、元岡敬、藤原荒市などの氏名が記されており、いずれも10年20年と奉仕してきたようである。また、現在使われている「一力山」という四股名は藤原百千氏の命名による。

昭和59年(1984年)を機に途切れていた一人角力は、大三島中学校教諭 越智秀雄のはたらきかけにより、平成2年の愛媛県地域生活文化研究発表会で大三島中学校生徒により披露されることとなり、以後同中学校において伝承文化発表会で毎年熱演されている。平成6年~10年の間には、大三島中学校生徒会 会長・副会長による一人角力が実際の御田植祭と抜穂祭でも奉納された。現在、しまなみ海道開通(平成11年)を契機として、地元の若者の中から菅貞之(力士)・多和祥栄(行司)の2人により成人の一人角力復活がなされている。

************************

人が多いので覗いてみると、御田植祭の神事中でした。


神事を見たい所ですが、時間に限りが有るので
総門を抜け、本殿に参拝に向かいました。
何かロケしてましたね。
誰だ?知らんなぁ。


本殿から戻っていると、行事さんの声がear
一人角刀の最後の一番に間に合いましたよ。


そして、早乙女により斎田に玉苗が植えられました。
まさに五穀豊穣祈願ですね。


ずっと見たかったので、見れて良かった。
秋に、抜穂祭に行って見たいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

サッカー、長年の疑問

セルジオ越後屋に監督をやらしてみたい。
さぞかし強いチームを作れるだろうに・・・

なんでJリーグの監督でもしないのだろう?
オファーが無いのか?
それとも蹴ってるのか?サッカーだけに・・・catface

(メッシはやっぱり凄かった。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りの神、降臨

昨日、2ヶ月ぶりに島に行きました。
ちょうど昼時に一仕事終えたので
昼休みに、大山祇神社に参拝行きました。
DSC00596

えらい人(偉いでは無い。どえりゃ~って事)がよけおるなぁ~?
って思ったら、御田植え祭でしたよ。

神事を行っていたので、少し見た後
総門くぐって本殿に参拝に行ったのですが
DSC00613

戻っていると「残った、残った残った」
と、行事さんの声が響いてます。
し・しまった~coldsweats02
一人相撲の奉納が・・・
三番取り組み有るんでしたっけ?
最後の一番が見れたので、まぁ良し。
あの有名な一人相撲、初めて見れましたよ。

その後、田植えの神事も見れました。
DSC00605

仕事の合間なんで長居は出来ませんでしたが
急遽決まった予定で大三島に行き、一人相撲に御田植えと
歴史有る神事が見れて大満足。

たまたま行った大三島で、祭りに出会うなんて
俺は何か持ってるなと、自画自賛の一日でしたよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

無敵艦隊が・・・

ロスタイム5分残すのみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

52インチアクオス

闇ルートで(別に怪しくは無いですよsweat01
型落ちアクオスが安く手に入る。
価格ドットコムの最安よりも安い♪

で、52インチはどうか?と思って設置シュミレーション
したけど、置き場所が無い・・・

我が家のリビングは
1メートル壁 2メートル窓 1メートル壁
の間取りなんで、52インチは斜めに置くにしてもデカ過ぎ。
相当安いのに・・・残念。
限定なんで、もう無いかも知れんけどね。

次のサイズは、エコポイント無しの46インチか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりLED?

液晶TVを買い増します。

今のリビングのTVは37インチの液晶ですが
DSC00585
ここに置き換えですから、より大型のTVが欲しいです。
置き換えの場合、42インチでは差が小さいので
46か47インチが欲しい所ですが
この台に置くには、収まりが悪いかなぁ?
見る位置に合わせて斜め向けますが、はみ出しそうです。
リビングですからブサイクに置くのも変なんで
42インチの方がいいかな?
37インチで困ってる訳では無いし・・・

製品情報は持って無いので、ウェブで見てたのですが
やっぱりこれから買うならLEDの方が良いのかな?
LEDのパネルは、色合いが好みじゃなかったけど
色々見比べた訳では無いので、偏見かもね。
レグザかブラビアが、普通に選べば順当な選択肢でしょうが
アクオスの型落ちモデルが、安く入る情報が・・・

ブラビアの3Dを、店頭で見ました。
ビエラより、輝度有って鮮やかに見えた気がします。
ただ、やっぱり要らんね3DTVは。
立体なんだけど、平面が重なってるって感じで
凄いけど、物欲は湧いて来んね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月15日 (火)

サイコン(キャットアイCC-VT210W)

土曜日、通販で買った弐号機bicycle用のサイコン到着。
RIMG1117

日曜から雨って事(仕事だし)で、早速取り付け。
取り付けは、いたって簡単でwrench

スポークにマグネット取り付け
フロントフォークに回転検知センサー&発信機取り付け
RIMG1119

そして、ハンドルに受光部&メーターを付けるだけ。
RIMG1120

タイヤサイズから設定値入力し、テスト走行したけど
4.5Km走って100m強、短く測定されていた。
大体で良いので、数値入力修正し終了。
その後は走行して無いけど、梅雨でも明けたら
このコース走ってテストしよう。

メーターは、初号機のCC-RD300Wより見やすい。
DSC00459

並べてないけど少し大きいのかな?
走行中には、チラ見しか出来ないので
見やすいのは嬉しい。
でも、画面の切り替えがボタン式なんでやりにくい。
この点、メーター自体を押せば表示が切り替わる
CC-RD300Wの方が良いね。
ワシはせんけど、グローブはめてたりすると余計でしょう。

初号機にCC-RD300W
弐号機にCC-CT210W
この組み合わせは、自転車の性格にも有ってて良いね。
初号機では、走行中にも平均速度にしたり何Km走った?
と、切り替えを多用してるけど、弐号車は降りた時に
どうだったかな?って感じなんで、これでいい。

どっちを買っても、最低限の機能に問題は無いね。
サイコン付けてない自転車乗りさんには
取り付けを勧めます。これは楽しいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全部負けると思ってたのに・・・

soccer勝ったnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

にわかサッカーファン

今夜は多そうですね、私もその1人。

オランダとデンマークの一戦を観戦中ですが
resize1375

なかなか点が入らんもんですねぇ~
日向小次郎なら、センターサークルから蹴ってもゴールなのに・・・

ビールの、2本目をsoccer見ながらと思い我慢中。

おっ、今のデンマークのキーパー、ナイスセーブ。
若林か若嶋津みたいじゃ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

梅雨

rain入梅しましたね。(←つゆいりしましたね。で変換)

雨は鬱陶しいけど、必要なもんですからね。
しばらくは、雨と上手にお付き合いする日が続きそうです。

うちの紫陽花、こいつだけは嬉しそうです。
RIMG1125

去年、山で摘んで来た紫陽花を挿し木したものが
1年で花を咲かせてくれました。
なんだか嬉しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

サイバーショットDSC-HX5V

4月に買いましたが、ブログに載せようと思いつつ
なんかタイミング逃したので、詳細はメーカーの
動画カタログを貼っておきましょう。


リコーのR10を使ってるので、似たような格好もどうか?
と思い、こっちの方が欲しかったんだけど


アクティブ手ぶれ補正とGPSの機能は、HX5Vしか
無かったので、HX5Vを選択。
10倍ズームは、そんなに必要性が無いと思ってたけど
手にするとやっぱり高倍率ズームの方が便利だね。
HX5Vの方を選んだ理由の一番は、動画多用なので
予備バッテリーが必須だけど、互換バッテリーが
TX7には無かったんよね。
純正バッテリーは買えんよ、高い。

春祭りで活躍したので、買って満足ですね。
リコーの方が、操作性やマクロが良いので
R10とHX5VをTPOに合わせて使い分けしてますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メッシのゴールが見たくて

soccerアルゼンチンとナイジェリアの一戦を観戦中。

サッカーは、正直あまり興味は無いけど
ワールドカップになると見ちゃいますね。
詳しくないけど、メッシくらいは知っている。

マラドーナが監督やってるのにも興味津々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

Newパソコン

ふっふっふ、新しいパソコンじゃhappy02

富士通の
RIMG1113

FMV-BIBLO NF/G60T
RIMG1114

ついに、Windows7搭載モデル
RIMG1108

セットアップ中wrench
RIMG1107

地デジも見れるし、ブルーレイで録れる
RIMG1112

無線LANルーターも準備して
RIMG1109

新しいパソコンで、素晴らしさを実感したのは
祭り動画を撮ってるSDカードを挿して
再生してみると、あれだけ重くて苦労していた
フルハイビジョン動画も、サックサクで軽~く再生出来る。

欲しい!!
いいなぁ~新しいパソコン。
私が触れるのは、ここまで。
持ち主の知り合いに、引渡しが完了しました。weep

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

サイクロコンピューター

自転車のメーターの事を、サイコンって言いますが
サイクルコンピューターかと思ったら
サイクロコンピューターなんですね。

サイクロって何だ?

初号機で使ってるのは、キャットアイのCC-RD300W
通販で5000円くらいだったかな?
DSC00459


私が欲しい機能は、速度・平均速度・走行距離・走行時間
そして時計くらいなんで、これで十分なんだけど
2種類選べる分、切り替え操作がちょっと面倒。

弐号機用も、同じのを買おうかと見ていたら
前には無かった、もっと安いモデルが有った。
キャットアイのCC-VT210W これで十分。

ポチって見ましたが、早く来ないと装着してテストが・・・
いよいよ梅雨間近な様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

新たな事務所費問題にひと言

荒井さんだっけ?また事務所費問題を言われてます。

私が気に入らんのは、事務所費問題の事ではなく
その事が、荒井さんが大臣になったとたん出て来る事。

普通に考えて、問題が有る事を掴んでた奴が居るんでしょ?
そして、大臣になったから表に出した。

問題が悪い事なら、把握した時になぜ出さない?
足を引っ張るための道具としてしか使ってない訳よ。
政治とカネって問題を。

野党各党同じ事を言ってるけど、代表として最たる自民党へ
菅さんが総理になった事に対して、看板付け替えただけとか
選挙のための内閣とか、そんな批判は要らんのよ。
仮に民主党を陥れる作戦が成功して、民主党の支持率が
下がったとしても、自民党の支持率が上がる訳ではない。
有るとすれば、政治不信を増長させるだけ。

人の批判をするなら、自分が何を出来るか言いなさい。
民主がダメなんなら、自民なら何をどうするのか言いなさいよ
谷垣総裁に大島幹事長さんよぉ~
選挙目当てと言うのは、みんなの党の渡辺代表も同じ。

与党批判が野党の仕事みたいな所も有ると思うけど
同じ事してたら前に進まんだろうが!!
ひょっとして、バカなの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アオダイショウ

日記をちょっと修正

うちのチャリ置き場に、居たそうですよ“アオダイショウ”がbearing
親父が見たのですが、トグロ巻いてたので追っ払ったらしいけど
1.5メートルは優に超えるサイズだったそうですよcoldsweats02
追っ払ったのはいいけれど、メダカの方に行ったぞってshock

私が去年見たアオダイショウは、1.8メートルは有りましたよ。
その前に見たのは、ブロック塀を這ってました。
ブロック塀の上ではなく、壁面を・・・
しかも、上にではなく普通に側面にへばり付いて這ってました。

もう、上も下も右も左も、ヘビに囲まれた心境です。
怖い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車購入♪

パナソニックの、なんちゃってマウンテンバイクを
ついに廃車にしました。
廃車って言うか、廃棄かな?
10年以上乗った愛車だけど、いかんせん年を取りすぎた。

廃棄した自転車は、零号機かな?
これが、現在愛用の初号機なんで
今度のマシンは、弐号機だ。


クロスバイクに補充の品なんで、別路線の自転車bicycle
メーカーいわく、ジェントルマンの通勤自転車。

暗くなったら勝手にライトの、点灯虫
RIMG1093

前輪ハブ内のダイナモなんで、点灯時も軽い
RIMG1092

メンテナンスが楽な、ベルトドライブ
RIMG1096

内装ギアは、停止時でも変則OK
RIMG1095

雨上がりでも安心、フェンダー&泥除け
RIMG1097

通勤のカバンも、楽に入るカゴも便利
RIMG1098

最近は(?)自転車もディンプルキーなんやね
RIMG1102


安心のBAAマーク付きで、重いけどしっかり感有って良いね。
金も無いくせに、防犯登録がオレンジ色のスーパーカーは
どうにも買う気が起きません。
値段は3倍したけど、所有満足度は5倍なんで良しとしましょ。

メーターを、通販でポチらないかん。
一度メーター付きの自転車乗ると、どうにも無いと物足りん。
メーター付けると長く乗りたくなって、健康作りに良いかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

ミス

仕事で大きなミスをしてしまった。
ちょっと凹んでます。

長い日記を書きかけてましたが、消しました。

明日(もう今日か)も、同じ様な作業が有ります。
同じミスし無い様にせねばなりません。
仕事のミスは、個人で責任負えない問題にもなる訳です。
それだけ、責任ある事をさせてもらってる自覚が
足りなかったかもしれませんね。

今日は、コメントのレスを自粛します。
明日きちんと仕事して、それからですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

保守王国愛媛の弊害?

菅総理の下、新しい内閣の顔ぶれが決まった様ですが
そう言えば、愛媛から内閣に入りそうな
気配すら無かったなぁ~

古くは、私が住んでる愛媛2区は定数3で全部自民とか
小選挙区になっても、愛媛の全選挙区で自民独占とか
自民以外の国会議員が、ほとんど居なかったもんなぁ~

別に、適材適所で優れた人物がやってくれるなら
愛媛から内閣に入らんでもかまんけど
昔から香川に行くと道がきれいなって思ったら
大平さんがおったからだと、言う話。
そう言えば、総理大臣輩出してない
数少ない県のひとつなんよね、愛媛は。

幸い(?)今治には、越智伊平さんが居て
対岸には、亀井静香さんが居た。
共に、建設大臣や運輸大臣を歴任し
そして、素晴らしい橋が架かった。

やっぱり、そういうの有るよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコンの能力限界か?動画は厳しい・・・

友達に、大井八幡大神社の動画をDVDにして欲しい
と、依頼されていたので頑張ってましたが、諦めました。

動画は、AVCHD形式のフルハイビジョンで15GBくらい。
そのままでは当然DVDには収まりません。
デジカメに付属してるソフトに、AVCHD→DVDの機能が
あるのですが、ファイル形式をMP2?かなんかに変換し
家電DVDプレーヤーで見れる様に出来る、と。

この処理が、長~~~~~~い。
寝る前に処理を開始しましたが、朝起きた時に10%
固まっとんか?と思ったけど、出勤時には11%になってた。
寝てる間も、パソコンが飛んで行くんか?と思うくらい
FANがフル回転して唸りを上げてましたが、最終的に
50%進んだ所で、エラーとなり終了_| ̄|○
圧縮率変えたり、ファイルを厳選して減らしたり
ネットブックからデスクトップに変えたり
どんぐりの背比べの中で、ちょっとでも背が高い奴に
全てを託したけど、無理だった・・・

そもそも、撮った動画の再生すら出来る環境が無いのよね。
持ってるパソコンで再生したら、フリーズするのよ。
ええ加減、パソコンを買い替えろって事なのか?

凄いと思うのは、手のひらに乗るデジカメ(DSC-HX5V)で
再生するのは、何のストレスも無いんよね。
あのデジカメの中は、一体どうなってるんだ?
リビングのTVに、HDMIケーブルで接続して再生したら
地デジ放送と変わらんレベルで見えるからね~
撮れるんも凄いと思うけど、パソコンで再生が出来ん事を
難なくこなすのが凄い、いくらその機能に特化してるとしても。
パソコンに振り回されまくったので、その凄さに脱帽だ。

と思ったら・・・
この日記書いてる間に、何機種かフルハイビジョン携帯の
コマーシャルをやっていた。
どこまで進むんだ?携帯電話は。
一体お前の中は、どんなになっとんじゃ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

メダカVSヤゴ

日曜日は、メダカの水槽を掃除しました。

水槽といっても、タライや発泡スチロールの容器です。
底にたまってるヘドロをすくい取ったり、増えすぎた藻を
処分しました。
藻には卵が付いているので、出来る限りは取り分けたけど
かなり付いてるので、見落とした物もあるでしょう・・・ゴメン

底には、ヤゴがかなり居るんですよね。
ヤンマと塩辛かな?

メダカ飼ってる人は、天敵のヤゴを処分するようですが
私はそんな殺生は出来ない・・・
だから、元居た場所に戻してやりましたよ。

早速メダカに襲い掛かってるでは有りませんか!!

見てる間にメダカを捕まえる事は出来ませんでしたが
小指くらいあるヤゴですから、メダカもかなりの数
襲われてきたでしょう・・・
自然に近い飼育環境を目指してますので
残酷なようですが、強い者が生き延びるのです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

まむし注意

ホタル乱舞で有名なスポットに行って来ました。

サンダルで出かけてたので、まむし注意の看板が怖く
そそくさと逃げ帰ってきました。
サービスで地図データ付き写真を載せておくので
見に行く人は、迷惑にならんように行って下さいね。

DSC00528
10分の1くらいしか、写ってません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第3回 ペンタ会

土曜日の夜、ペンタ会に行って来ました。

会長のゴンさんが、Newアイテム持参です。

今回は、カメラはそっちのけで祭り談義でした。
なんたって、樋口の獅子舞で四継ぎや五継ぎに神輿担いでる
人らとの飲みですからねぇ~話がはずみます。

今まで3人での開催でしたが、今回は新メンバーも参加。
楽しく飲んでワイワイの会なんで、カメラは関係無し
参加者大募集中です(?)

行ったお店は、市営球場前のイッテモンテマンテです。
祭り談義に花が咲いたので、食いもんの写真は忘れました。
DSC00515

2連ちゃんbeerでしたが、まだ行けそうですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

プチ・プチブロ会(?)

旨いもん食って、楽しく会話をしたい!!

そう思ってたら、十味鳥に居ましたよ~note
期待通り、旨いもん食って楽しい会話でした。
いつものプチブロ会ではなく、たまたま居合わせた
少人数での、プチ・プチブロ会。

やっぱり最初は“皮”ですね、旨いですgood
RIMG1080

豚バラと、レバーでコクを楽しみ
RIMG1081

若鶏の皮でプルプル
RIMG1084

えのきをポン酢でサッパリ頂き
RIMG1085

絶品の“つくね”を堪能し
RIMG1087

エリンギも、ポン酢で爽やか~
RIMG1089

〆は焼きそば、旨いsmile
RIMG1090


私は可愛く、生中beer5杯でしたが
遅れてきたメンバーさん、1杯でもそれはデカ過ぎbomb
RIMG1091

お初の方も居て、充実したプチ・プチブロ会でした。

今回はあくまで<プチ>ですから
次回の会合、楽しみにしとりますぞ~会長paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

誰がなっても同じ

私の嫌いな言葉です。
新総理誕生の時に、よく聞かれる言葉ですよね。

私が思うに、民が変わらぬからこそ
誰がなっても同じだと思います。

菅総理は、厚生相の頃から好きな政治家です。
期待したいですね。
鳩山前総理には、一度も期待した事は有りませんでしたけど。

政治家は神では無いよ。
金だって湧いて出て来る訳でもない。
期待はするけど、マジックなんて無いのだから
じっくり長い目で、政権運営に協力したいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホタル

ホタル見物に行きました。

俺の胸に飛び込んできたよlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

こう言うのは、もうやめよう

退陣しろって言ってた政治家が
辞めたら辞めたで、投げ出しだ!!
って言ってる。

いつまで、こんな事を続けるつもりなんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 別宮大山祇神社 その2

動画のアップが完了しました。

1.獅子舞
2/3.狩人(3で獅子の子が戯れてます)
4.天狗
5/6.二継ぎ獅子(牡獅子)
7.二継ぎ獅子(牝獅子)
8.三継ぎ獅子
9.四継ぎ獅子
10.餅まき
11.獅子舞
12.お神輿

狩人では、樋口獅子舞の本祭りである潮早神社では
雨で出来なかった、獅子の子が見られます。
戯れる姿が可愛らしいのと、狩人が銃で撃った時に
親の中に逃げ込むシーンに、目が行きました。
狩人の面白さは、狩人がお客さんの中から連れてくる
(奪ってくる?)子供のキャラに左右されますね。
その点で言えば、今年の潮早神社では面白かった。
いい反応を見せてくれる子が多かった。

あと、ここがデビューの獅子保存会会員さんも居ますね。
大丈夫だろうかと?見守る姿の隣で見物してました。
無事に練習の成果が発揮できて、良かったですね。

動画は、個別に貼り付けたらブログが重くなるので
まとめましたよ。
個別に見たければ、←のワシの写真館へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

あら?辞めるのね・・・

政権交代しても、短命政権・・・がっかりだ。

政治家を悪く言う前に、選ぶ国民に問題が有るんじゃない?

マスコミ(ネットではマスゴミと評してるが)に情報操作
されてるんではないだろうか?国民は。

残念だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何で辞める必要が?

出勤前なんで、ひと言

鳩山総理には、がっかりした事も多数だけど、辞める議論が?
沖縄基地問題だって、結果的に満足出来ないにしても
やろうとした点は良いのじゃないの?
やろうとして出来なければ、文句言われるのであれば
最初から問題提起し無い方が、得策って感じよね。
困難に立ち向かわない方が、よくやってる様に見えるのであれば
それは見る者が間違いでは無かろうか?

金の問題も有りますが、彼が金持ちでボンボンで有る点は
彼の責任は皆無であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 別宮大山祇神社 その1

ブログのネタが尽きたので?
撮ったままUPしてなかった、祭り日記を再開します。

別宮大山祇神社には、獅子舞が有りませんので
波方町の樋口獅子舞さんが奉納してくれてます。

別宮大山祇神社ってどこ?って感じですが
一般的には、別宮(べっく)さんですね。
私には、一番縁のある神社で有ります。
ちなみに私は、別宮小学校卒です。

一番街中の神社になりますかね?市役所も近いです。
なのに、観客があまり多くないのが、個人的には不満です。
近所の人らには、もっと見に来て欲しいのですが・・・
近くには老人保健施設もあるので、見せてあげれば良いのに。
8時台なんで、ちょっと早すぎになるのかな?

樋口獅子舞さんは、ここで奉納した後は吹揚神社(今治城)
でも奉納しますが、練習の成果を発揮する最初の場所が
ここになる訳ですね。

樋口の獅子舞芸は、基本的に連続してるんですよね。
なので動画を連続して撮影してたのですが
YoutubeにUPするためには、分割しないといけません。
分割するには、非力パソコンには大変なことです。
今、その辺の処理とUPをしてるので、まずはひとつだけ。

拝殿前の獅子舞で、奉納芸の始まりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

柿の葉寿司

昨日、親戚の叔母ちゃんに柿の葉寿司をもらった。

RIMG1071


食い頃は、明日(=今日ね)との事なので、寝かし中。
しめ鯖の寿司を、柿の葉で巻いとんかな?
解毒作用が有って、体にええらしい。

今晩は、空豆でビールをやって、柿の葉寿司を食う。
楽しみやねrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »