« 今治春祭り 大井八幡大神社 その5 | トップページ | 動画から、静止画の切り出し »

2010年5月18日 (火)

今治春祭り 大井八幡大神社 その6

石段に戻りました。

大井八幡さんの見物で、外せないと思ってるのは
拝殿前の提婆と、石段下での狐
コミカルな、狐の動きがたまりません (≧∇≦)
しかも、あのマイケルが帰って来たようで
お帰りと声が飛んでましたよ。
(名前は仮名ね。前に聞いたけど忘れた)


石段下でも、四継ぎが行われました。
石段の上では逆光
石段の下では木陰で、なかなか撮影者泣かせです。


マイケルの獅子舞


三継ぎです。
ヒヤリとしましたが、それだけ難しい芸なんですよね。


全部の紹介は出来てませんが
最後に、大井八幡さんでの恒例?
人材育成の獅子振りです。


これからの祭りも、楽しみですね。

|

« 今治春祭り 大井八幡大神社 その5 | トップページ | 動画から、静止画の切り出し »

コメント

楽しく見させていただきました^^
それと獅子舞の布?のなかの人たちの様子がみえて
こんなふうにふってるんだ~とちょっと新鮮に見えました。

投稿: p | 2010年5月18日 (火) 09時27分

去年以来ご無沙汰しております。自他共にお疲れ様でした。
大井八幡大神社の神輿解体は翌月曜日18時からですが、その後19時から、つるべ寿司〔大西町〕での獅子保存会の慰労会では、17号さんの映像が主役でした。来年は、つるべのカウンターに座っていて貰えると御一緒できると楽しみにしております。

やぐら保存会はジョイフル大西店での反省会の後つるべに行きますので、それまで座敷にいる獅子保存会の17号さんの映像に対する賞賛に聞き耳を立てつつお酒を嗜んでいて下さいね!それでは、また来年!!

ちなにみ来年、宮脇町北側の客神社神輿の酒迎えは私の家〔線路沿いに鯉のぼりが泳いでいます〕ですので、日曜日の夕方にも撮影に来て貰えると嬉しいです!!!

投稿: 2009宮脇やぐら会長take | 2010年5月18日 (火) 21時27分

追伸

マイケル改めジョシュです♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

1年おきに参加予定のニューヨーカーです♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

投稿: take | 2010年5月18日 (火) 21時35分

pさん
獅子舞の布は、油単(ゆたん)と言います。
交代する時のサインは、肩に掛けてる油単を
かけかえてるようですね。

takeさん
ご無沙汰してます。
大井八幡さんのお祭りも素晴らしいので
微力ながら発信し、見に来てくれる人が増えれば良いなって思います。
宮脇には親戚も居ますので、身近な存在ですしね。
西条や新居浜からも来てくれてましたよ。
今治の祭りでも、宮脇はやぐらが存在してる事で
それを楽しみに見に来る人も居るようですね。

ジョシュでしたか、彼の狐は最高ですね。

投稿: 17号 | 2010年5月18日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/34746866

この記事へのトラックバック一覧です: 今治春祭り 大井八幡大神社 その6:

« 今治春祭り 大井八幡大神社 その5 | トップページ | 動画から、静止画の切り出し »