« 今週も波方町へ Part.1 | トップページ | 自転車のメーター »

2010年5月30日 (日)

今週も波方町へ Part.2

山道なんで坂なのと、ヘビの気配がするので迷いましたが
ここまで来たのですから、御崎神社に行って見ましょう。

自転車で、上り坂をヒ~ハ~!!言いながら走ってると
宮窪のおっさんがツアーの下見に来られてましたよ。
ひょっとして居るかな?と思いつつ走ってましたが
まさか遭遇するとはhappy02
準備も一生懸命、頭が下がりますよ。
ケイボンさんと一緒のツアー、私も行って見たいが
その日は残念、仕事なりbearing

せっかくなんで、自転車で行ける所まで行きました。
DSC00440

ここから先は歩きですが、ヘビが怖いので断念。
DSC00445
木陰から見える海がキレイでした。

Uターンし山道を登ってましたが、右折して海岸へ
七五三ヶ浦に来てみました。
DSC00448

DSC00446

ここまで17.29Km、運動不足が身にしみます。
DSC00459

DSC00457


1年近く前、サッシーズ1号さんら波方の商工会青年部が
清掃ボランティアしてくれたのに・・・

DSC00453

七五三ヶ浦からの上りはきつくて、自転車押してしまいました。
その時、なんかの虫が飛び回ってましたが
ちょっと幻想的でいい感じでしたよ。変かな?

はぁはぁ、ぜぇぜぇです。

御崎神社に、やって来ました。
DSC00461

DSC00462

DSC00465

ここには、牛が祀られてました。
DSC00473

DSC00469

牛は、それぞれ銅・石・瓦で作られてました。
銅のものは、戦時中に軍事利用されてしまい
再建したようですね。

この後、他の神社も色々回りたかったんですけど
もう、木々が生い茂るところはヘビの気配を感じるので
1人じゃ怖くて行けません。

最後に一枚、蓮の花?池で咲いてましたよ。
DSC00476

|

« 今週も波方町へ Part.1 | トップページ | 自転車のメーター »

コメント

息切れが大変さを伝えています~
綺麗な海なのに
このゴミがとても残念です~^^;
一番下はたぶん睡蓮ですね^^
蓮だともう少し上の方まで茎伸びてるような気がします。
とても綺麗に咲いていますね。

投稿: p | 2010年5月30日 (日) 00時42分

息を押し殺そうとしたんですが
直前まで自転車を必死で漕いでたものでcoldsweats01

友達が清掃ボランティアした海岸なので、余計にがっかりでした。
持ち込むゴミより、流れ着いてるのが多い感じがしました。

あ~睡蓮ですね。
蓮の花と言えばレンコンの事?
それなら今治の鳥生地区が名産なんで、茎が伸びて咲いてるの見ますよ。
きれいに咲いてたので、思わずパチリでした。

投稿: 17号 | 2010年5月30日 (日) 01時15分

昼前位?に自転車で波方入りしたところ擦れ違いましたよ♪

親父が子供の頃は、宮崎集落へのまともな陸路が無く
田植え後に小部から船で御崎神社へ参拝したそうです。
ヤマモモの小道経由は大変なので、神社裏の御玉石付近から崖を登っての参拝だったそうです。
集落の子供達も船で通学していたそうですよ。

投稿: ゴン | 2010年5月30日 (日) 10時06分

あ~やっぱり?
車から(車種と職種)ゴンさんかな?と思ったけど
ガラスが反射して分かりませんでした。
宮崎は、一時期ドリフト車で路面はブラックマーク多数だし
小部で釣りしててもスリップ音が聞こえてましたが
今はそんな雰囲気無かったですね。

そんな交通便悪い中で、ああいう神社を造る先人は凄いですね。
山奥に有る神社を見た時、いつもそう思いますよ。

投稿: 17号 | 2010年5月30日 (日) 11時11分

マサさんと会ってからの帰り道
思ったのですが
サイクリングの良いコースですね

おっさんも、そのうちに走らないと
体力落ちてきてます
頑張りますbicycle

投稿: 宮窪のおっさん | 2010年5月30日 (日) 22時06分

お疲れ様でした。
サイクリングコースには良いですね。
程よいアップダウンと、最高のロケーション。
七五三ヶ浦からの上りだけは、私には無理でしたけどsad
しまなみ通って、瀬戸田には行って見たいけど
今は自信ないので、宮崎くらいが最高のコースです。

投稿: 17号 | 2010年5月31日 (月) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/34941915

この記事へのトラックバック一覧です: 今週も波方町へ Part.2:

« 今週も波方町へ Part.1 | トップページ | 自転車のメーター »