« 6月の出社予定 | トップページ | 今週も波方町へ Part.1 »

2010年5月29日 (土)

時代はT(テラ)へ

もうなってる?世の中は。

1Tの外付けHDDを購入。
動画を撮り出して、パソコンのHDDが容量不足に。
この一ヶ月で、SD8GBを延べ18枚分撮影。
本当は、ブルーレイレコーダーで焼きたいけれど
焼く装置が無いので、外付けHDDで保存する事に。

外付けHDD選びは、ルーターにLAN接続出来るモデルに
しようと思ったけど、アクセスが速く無い(らしい?)ので
取りあえずは、USB/IEEEのモデルにした。
250GBの外付けHDDもUSB/IEEEにしてるけど
デスクトップPCをIEEE、ネットブックをUSBにすれば
接続の手間が減るので、ちょっと便利。
取りあえずと言うのは、HDDは1Tを追加購入して
二重化する予定。(手動RAIDで)
今までは、DVD-RAMとHDDで二重化してたけど
扱うデータ量が増えたので、DVDで保存が手間になった。
HDDの故障リスクは避けられないので、二重化必須。

買う予定は、未定だけどね。
FAT32からNTFSにフォーマット中だけど、1Tになると
長い事かかるねぇ・・・

|

« 6月の出社予定 | トップページ | 今週も波方町へ Part.1 »

コメント

私も画像置き場にテラ使いましたが
壊れたらどうしようと今から心配しています。

投稿: p | 2010年5月30日 (日) 00時34分

画像は、お金で買えない物ですから
保存はしっかりしないといけないですよね。
DVDで保存してても、読めなくなるリスクも有ります。
出来たら、HDDとDVDで二重化が良いと思うのですけど
DVDは動画では役不足なので、1TのHDDを2セットで計画してます。
RAIDでミラー化すれば安心なんですが、システム高いので
手動で要る物は2重化しようと思います。
pさんも、少なくとも何らかの2重化しておく方が良いですよ。
仕事でPCの修理もしますが、データなくして困るケースを見かけます。

投稿: 17号 | 2010年5月30日 (日) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/34928036

この記事へのトラックバック一覧です: 時代はT(テラ)へ:

« 6月の出社予定 | トップページ | 今週も波方町へ Part.1 »