« 今治春祭り 潮早神社 その7 | トップページ | 奪還!! »

2010年5月26日 (水)

今治春祭り 潮早神社 その8

本来ならば、獅子子が餅ついて餅まきです。
餅つきは、餅を丸める所作なども有り好きなんですが
今回は、餅をまくと泥だらけになってしまうとの配慮から
お客さんに、餅やお菓子を配ってあげてましたね。

木札は撒きまして、足元にも多数飛んで来たけど
カメラを守ること重視で、拾いませんでした。
う~ん、残念。

そして、獅子舞は鯛釣りへ進みます。
釣った鯛を獅子が奪うけど、小槌で叩いて取り返す?
そして、やったやった!!と
獅子子同士で喜び合ってるのかな?


神社の最後は、打ち上げ獅子です。(そう呼ぶはず?)


これで、無事に神社での奉納芸が終わりました。

悪コンディションの中、奉納芸を披露してくれる姿に
本当に本当に、感動しました。
雨だったから得られた感動が、確実に有りました。
困難に立ち向かう、素晴らしいお祭りでした。
彼等とまた、近いうちに一杯やりたいと思いますが
この先ずっと、今年の祭りは語り継がれて行くでしょう。

・・・って、まだ終わってませんよ!!
次回、神輿編で最終回です。

|

« 今治春祭り 潮早神社 その7 | トップページ | 奪還!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/34882433

この記事へのトラックバック一覧です: 今治春祭り 潮早神社 その8:

« 今治春祭り 潮早神社 その7 | トップページ | 奪還!! »