« 大西の天気好転 | トップページ | 今治春祭り 大井八幡大神社 その1 »

2010年5月14日 (金)

ソニー信者になりそう

愛用のPENTAX K100Dが不調です。
去年の秋、シャッター動作が悪く修理に出しましたが
症状は再発っぽい。
キタムラに修理出すと、自前の業者?で修理するけど
ここのスキルはどうなんかね?
リコーR10も修理出したけど、こちらも再発&再々発。
なんかもう、信頼感ゼロやね。

で、ソニー信者の話ですが
サイバーショットDSC-HX5Vを買い、これがなかなか
楽しく遊べるモデル。
初めてのソニー製品で、一瞬ソニータイマーがよぎったが
そんな下らん都市伝説みたいな事は、信じません。
壊れたら直せばいいだけよ。

今日試したのは手持ち夜景モード。
手持ち夜景モードとは、パシャッパシャッパシャ・・・
と、5連写?くらいし、自動合成でブレの少ない画像を生成。
散歩に行って、試して見ましたよ。
所詮コンデジなんで、等倍で見るとそれなりの解像感でしょうが
手持ちで簡単に夜景が撮れていいね。
増感ノイズも少なく、いい感じ。

ISO800
DSC00334

ISO2500
DSC00336

ISO3200
DSC00340

ISO500
DSC00342

ISO3200
DSC00348

スクリューの画像、かなり暗いシーンだったけど
見た目以上に明るく撮っても、手持ちでブレが少ない。

それと、楽しいのが地図データ →クリック
マーカーをクリックしたら、このアルバム内の画像の
撮った場所が見れますね。

ソニー信者と言えば、NEX-5/NEX-3も面白そう。
もしも今からデジタル一眼を始めるなら
迷わずソニーを買いますね。
NEX-5はAVCHDフルハイビジョンも撮れるし
サイバーショットで楽しい、スイングパノラマも撮れる。
APS-Cの撮像素子で、コンデジと違った表現が出来そうね。

ただし、操作性は良くないね。
コンパクトデジカメの、操作性はリコーが利口じゃ。
これは神の域だと思うね。

|

« 大西の天気好転 | トップページ | 今治春祭り 大井八幡大神社 その1 »

コメント

綺麗に写ってますね~eye

投稿: p | 2010年5月14日 (金) 23時43分

動画と夜間は、大満足ですね。

悪い所も有りまして
昼間は、明るく写り過ぎ。
露出補正をしたいケースが多いけど
そういう操作性が悪い。
リコーのカメラは、設定したまま登録出来るし
数パターン登録できたり、任意でキーに登録できたり
操作性が良いのです。

まぁ、完璧なものは無いので、仲良く付き合っていきますよ。

投稿: 17号 | 2010年5月14日 (金) 23時49分

おおっと、浮気ですか(^^)

サイバーショットやHandycamオーナーだった時期も
あったのですが、おっしゃるとおり操作性に難あり
ですよね。
やっぱ、銀塩カメラからのカメラメーカーに一日の長が
あるのか、単なるソニーらしさなのか?

3枚目が良い感じですね。
あと、業界ではスクリューではなくプロペラ、略して
ペラと表記します(^^)

2号機の鍵ですが、出張が立て続いているので
サッシーズさんに預かってもらってます。
連絡が遅くなってごめんなさい。

投稿: ミルミル野サル | 2010年5月15日 (土) 05時49分

ミルミル野サルさん
相変わらずお忙しいようで
会長が落ち着いたら、2回目やりましょね。
鍵の件は、連絡もらってるんでOKですよ、すんません。

プロペラですか?なんか飛んでいきそうですね。
あれがブレずに回るんですから、凄い技ですね。
今治の誇りです。

今回のサイバーショット
AVCHDフルハイビジョンが撮れるのが、欲しかった。
ビデオカメラ買うほどには、動画使わないけど
コンデジで撮れるのが、欲しかった。
スイングパノラマなど、遊び道具としては良いけど
やっぱり操作性はダメダメですね。
一眼でも、そういう遊びの部分で魅力的に見えますが
いわゆるカメラとしては、そういえば考えてないなぁ?
各社それぞれいい所有って、ユーザーを惑わしますね。

投稿: 17号 | 2010年5月15日 (土) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/34682493

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー信者になりそう:

« 大西の天気好転 | トップページ | 今治春祭り 大井八幡大神社 その1 »