« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の86件の記事

2010年5月31日 (月)

空豆

空豆を頂いた。(ゴンさん、ありがとう

RIMG1074

RIMG1076


莢(さや)が空に向かって実るので、空豆と言うらしい。
この空豆、私の中では春祭りの味。
今治の春祭りの宴には、必ず出てますからね。

明日のビールのお供に頂こう。
楽しみじゃ♪smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

魚群

海をのんびり眺めた翌日は、川を観察。

この魚は何?
魚がわいとる。
亀も沢山居るんだけど、今も居るかな?
ここにはスッポンも泳いでいたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めだか

めだかを飼ってるんですが

こうやって餌をやろうとすると
「餌くれ~ 餌くれ~」と近づいてきます。

めだかでも、こういう動きをされると可愛らしい。

もらったメダカですが、いろいろ掛け合わせてるらしく
色んな品種が誕生します。
アルビノも居たんですが、いつのまにか居なくなった。
今、一番気に入ってるのはオレンジに輝く半ダルマです。

分かるかな?

半ダルマはそこそこ誕生しますが、大半は青光り。
今まで、こういう色は出なかった。
高く売れんかなぁ・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

自転車のメーター

時計を合わそうとして、誤って設定をクリアしてしまった。
以前、ブログに書いていたのに、これも誤操作で消えたので
改めて書いて残しておこう。

記憶では、周長設定を2290にしてたと思ったので再設定。
以前のテストデータが、フォトアルバムに有ったので・・・
メーターテスト用

車で走って測った距離(今回、自転車で走ったメーター表示)
 2.4Km(2.48Km)
 4.6Km(4.68Km)
 7.2Km(7.30Km)
 9.9Km(9.93Km)
12.1Km(12.12Km)
14.5Km(14.61Km)

前回のテスト時はドンピシャだったと思ったけど
この程度なら誤差の範囲かな?
走行ラインも若干違うだろうし、空気圧でも変わるだろうし。

総走行距離550Kmも消えてしまったので、リスタート。
自転車買ったの去年の9月だったかな?
総走行距離550Kmは余りにも少ないか?
もっと乗ろう、もったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も波方町へ Part.2

山道なんで坂なのと、ヘビの気配がするので迷いましたが
ここまで来たのですから、御崎神社に行って見ましょう。

自転車で、上り坂をヒ~ハ~!!言いながら走ってると
宮窪のおっさんがツアーの下見に来られてましたよ。
ひょっとして居るかな?と思いつつ走ってましたが
まさか遭遇するとはhappy02
準備も一生懸命、頭が下がりますよ。
ケイボンさんと一緒のツアー、私も行って見たいが
その日は残念、仕事なりbearing

せっかくなんで、自転車で行ける所まで行きました。
DSC00440

ここから先は歩きですが、ヘビが怖いので断念。
DSC00445
木陰から見える海がキレイでした。

Uターンし山道を登ってましたが、右折して海岸へ
七五三ヶ浦に来てみました。
DSC00448

DSC00446

ここまで17.29Km、運動不足が身にしみます。
DSC00459

DSC00457


1年近く前、サッシーズ1号さんら波方の商工会青年部が
清掃ボランティアしてくれたのに・・・

DSC00453

七五三ヶ浦からの上りはきつくて、自転車押してしまいました。
その時、なんかの虫が飛び回ってましたが
ちょっと幻想的でいい感じでしたよ。変かな?

はぁはぁ、ぜぇぜぇです。

御崎神社に、やって来ました。
DSC00461

DSC00462

DSC00465

ここには、牛が祀られてました。
DSC00473

DSC00469

牛は、それぞれ銅・石・瓦で作られてました。
銅のものは、戦時中に軍事利用されてしまい
再建したようですね。

この後、他の神社も色々回りたかったんですけど
もう、木々が生い茂るところはヘビの気配を感じるので
1人じゃ怖くて行けません。

最後に一枚、蓮の花?池で咲いてましたよ。
DSC00476

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

今週も波方町へ Part.1

久しぶりに、自転車で散歩しました。

祭りの時に参拝し忘れてたので、潮早神社へ
DSC00417

DSC00423

まだ神輿が有りましたよ。
明日しまうのかな?ご苦労様です。
DSC00420

ちょっと走り足りないので、波方町宮崎に行ってみる事に。
この日記で、ケイボンさんにもらったコメント
宮窪のおっさんのブログが気になってましたので
運動不足の体に、ムチ打ってみました。

登り坂の途中、今年は祭りを見に来れなかった小部漁港
DSC00429

その向こうに見えるのは、大西町九王の龍神社です。
DSC00430

ひと山超えて下ると、そこが宮崎です。
この地図の、301号表記あたりで写真を撮ってみましたが



海がきれいですね。
もう夏の海みたいです。
DSC00434

以前、魚釣りでよく来てた時には気付きませんでしたが
海中に鳥居が有りました。
DSC00433

パノラマで撮ると、こんな感じ。
DSC00438

長くなったので、Part.2へ続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

時代はT(テラ)へ

もうなってる?世の中は。

1Tの外付けHDDを購入。
動画を撮り出して、パソコンのHDDが容量不足に。
この一ヶ月で、SD8GBを延べ18枚分撮影。
本当は、ブルーレイレコーダーで焼きたいけれど
焼く装置が無いので、外付けHDDで保存する事に。

外付けHDD選びは、ルーターにLAN接続出来るモデルに
しようと思ったけど、アクセスが速く無い(らしい?)ので
取りあえずは、USB/IEEEのモデルにした。
250GBの外付けHDDもUSB/IEEEにしてるけど
デスクトップPCをIEEE、ネットブックをUSBにすれば
接続の手間が減るので、ちょっと便利。
取りあえずと言うのは、HDDは1Tを追加購入して
二重化する予定。(手動RAIDで)
今までは、DVD-RAMとHDDで二重化してたけど
扱うデータ量が増えたので、DVDで保存が手間になった。
HDDの故障リスクは避けられないので、二重化必須。

買う予定は、未定だけどね。
FAT32からNTFSにフォーマット中だけど、1Tになると
長い事かかるねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

6月の出社予定

予定表に、祭りが無いのは寂しいね。
2010-06

春からずっと、自転車に乗りたいと思っていたけど
なんやかんや有って、ずっと乗れて無いので
本格的に暑くなる前に、一度遠出をしたいなぁ。

それと、釣りにも行きたいなぁ。
花見ガレイに挑戦する事も無く、チャンスを逃したので
投げ釣り行って、のんびり浜辺でくつろぎたいね。

祭り談義に一杯もやりたいので、関係者(?)の皆様
宜しくで御座います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

枝豆ピンチ

家庭菜園の枝豆、葉を食い荒らされてます。

先日、昼間に覗き込んでみると、毛虫が・・・
RIMG1022
(アップロード中に、SDカードを抜いてしまった)

RIMG1016

先ほど確認して見ると・・・
RIMG1059

やっぱりナメクジが居ますね。
大きいのは割り箸で退治しましたが、小さいのも多数。
全部の退治は無理なんで、毎日こまめにやっつけてやる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今治春祭り 潮早神社 その9

最終回です。

神社前から、神輿に密着してみました。
波方町役場前(今は支所か)の交差点に進みます。

交差点の真ん中で、ガッチャ~ン!!と投げ落とし
起こして立ち上げ、裏投げ!!
危うく担棒の直撃食らう所でしたよ。


ここで、祭り見物を終え帰宅しました。
体がビチャビチャで、寒かった。
人込みで仕方ないんだけど、両サイドの傘から滴るsweat02
浴び続けたからなぁ・・・

そして
16時過ぎに、昼に飲んだビールが抜けたので
再び波方に行ってみたのですが、発見した神輿は・・・
DSC00404

DSC00407


担棒が・・・無い。
有るのは向きが違うがねw
恐らく、予備の担棒を使い果たした頃でしょう。
なんでこうなったかは → コチラ

この頃、獅子舞は遍路獅子で活躍中 → コチラ

それぞれが楽しんだ、いいお祭りでした。
色々祭りは見ましたが、とても印象深い祭りになりましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

奪還!!


お帰り~!!



RIMG1055

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

今治春祭り 潮早神社 その8

本来ならば、獅子子が餅ついて餅まきです。
餅つきは、餅を丸める所作なども有り好きなんですが
今回は、餅をまくと泥だらけになってしまうとの配慮から
お客さんに、餅やお菓子を配ってあげてましたね。

木札は撒きまして、足元にも多数飛んで来たけど
カメラを守ること重視で、拾いませんでした。
う~ん、残念。

そして、獅子舞は鯛釣りへ進みます。
釣った鯛を獅子が奪うけど、小槌で叩いて取り返す?
そして、やったやった!!と
獅子子同士で喜び合ってるのかな?


神社の最後は、打ち上げ獅子です。(そう呼ぶはず?)


これで、無事に神社での奉納芸が終わりました。

悪コンディションの中、奉納芸を披露してくれる姿に
本当に本当に、感動しました。
雨だったから得られた感動が、確実に有りました。
困難に立ち向かう、素晴らしいお祭りでした。
彼等とまた、近いうちに一杯やりたいと思いますが
この先ずっと、今年の祭りは語り継がれて行くでしょう。

・・・って、まだ終わってませんよ!!
次回、神輿編で最終回です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 潮早神社 その7

いよいよ、継ぎ獅子です。

三継ぎ獅子です。
本来の潮早神社で奉納される三継ぎ獅子よりは
短縮バージョンでしたが、雨が強い中
ここまで披露してくれるとは思いませんでした。


あ~これで、一生懸命練習してきた獅子子4人も
馬場で晴れ舞台を迎えられて良かったな、と思いました。





この後、四継ぎ獅子を行う事に。
正直、やめた方がええんやないん?
と心配しましたが、見事決めてくれましたよ。
しかも、やっぱり樋口のツインタワーは、この中でも回りました。
凄すぎです。


これで、ケガ無く終わって良かったねって思ったら・・・


五継ぎ獅子です。
期待以上に、不安が大きかったです。
知ってる顔が、そびえ立って行くのを見ると
直視出来ませんでしたよ・・・してるか?coldsweats01
思わず、頑張れ頑張れと呟いちゃいましたね。


良かった・・・感涙ですcrying

3:45に投稿してみました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今治春祭り 潮早神社 その6

祭り囃子に誘われて~♪ 狐の登場です。

大井八幡大神社の狐は、コミカルな動きが楽しいですが
潮早神社の狐は、アクロバティックです。
2年前に初めて見た、青い腹巻の狐が印象深いですが
今年の狐も、なかなかいい動きを見せてくれましたよ。

悪コンディションで大変だったでしょうが、今年これなら
来年も期待出来そうですね。




2つ目の動画の最後、獅子舞見るには最高の場所でしたが
獅子が舞うたび、髪の毛から水が飛んでくるんですねsweat01
迫力有るシーンが撮りたかったけど、根性無いので
カメラを引っ込めちゃいました・・・
だって、買ってまだ一ヶ月経って無いしgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

今治春祭り 潮早神社 その5

牡獅子(雄の表記は、間違いのようです)に続きまして
牝獅子の二継ぎ獅子です。

動画のひとつが、また音ズレしてるようですが、ご勘弁を。

牝獅子は、身支度整える姿がいいですよね。
扇子を手鏡に見立ててるのでしょうか?
傘を差してお出かけのシーンが、印象深いです。

この頃、一段と雨足が強かったですね。

では、動画をご覧下さい。
細切れになってますが・・・










じっくり見させてもらいましたが、牡獅子も牝獅子も
二継ぎの芸のポイントで、アイコンタクトで意思疎通してるんです。
台の大人も、獅子子も。
これぞ、練習してきた証ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 潮早神社 その4

立ち芸が始まりました。

雄獅子の二継ぎです。
私が練習したら、三継ぎの土台は補助が有ったら出来るか?
と思わないでもないですが、二継ぎの土台は絶対無理だ。
獅子子乗せずに並んでやっても、無理かも知れん。
10分を超えるハードな動き、いつ見ても感服です。



もっと二継ぎ獅子に、スポット当たってもええ気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

参拝を・・・

基本、お祭りに行った時には参拝します。

その時のお願いしたい事と共に、また来年これます様に、と。

で、昨日は色々身動き取りにくい状況の中で、忘れてました。
気になり自転車で行ってみたのですが

ん?台車・・・?
RIMG1052

昨日、お神輿運行中に見たな。
担いでいたはずの神輿が、台車運行に・・・
担がんと!!って思ったら、かき棒が無くなってたよ。
(今度、動画と共に紹介予定)
RIMG1047

ゴンさん、忘れとるよ~


結局、参拝は暗闇怖い。
また今度。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今治春祭り 潮早神社 その3

お神輿が帰って来ました。

お旅所?で
潮掻き?お清め?

???ばかりで、すいません。
まぁ、そんな儀式をして帰ってくるんですよ。



狩人は・・・獅子に食い殺されました。

天下りで

甘い汁ばっかり吸いよったら

噛むぞ!!
って事ですよ。



提婆です。
天狗が場を清めます。
熊笹はなんだっけ?
扇子は悪霊を掃い、刀は悪霊を叩き切ってるんだと思います。



ムロを敷いてるとは言え、すべるなよ
と、心配しながらの見物が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 潮早神社 その2

拝殿前から、馬場へ移動しました。
本来なら、階段を獅子舞が進みますが
滑りやすい状況ですから、多少の修正が入りました。

馬場での獅子舞が始まり
狩人が登場しました。
今回は、左手に傘を持ち右手にカメラの片手撮影
なかなか撮影にも集中できず、動画も細切れに
なってる部分も有りますが、ご了承下さい。
ポイントは押さえつつ、いけてるとは思いますので。






本来は、親獅子の間から獅子の子が誕生して
這い回る可愛らしいシーンが有るんですが
今回は条件的に無理でしたね。
今度、別宮大山祇神社での奉納シーンで紹介したいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

今治春祭り 潮早神社 その1

天気がそうさせたのか?寝坊して8時に起床
ダッシュで潮早神社へ
8:20分に到着、間に合いました。

傘の花が咲いてるからか?
随分境内が狭く感じましたね。

獅子はどうなるのか?
拝殿内での立ち芸で終わってしまうのか?
と思いましたが、魅せてくれました樋之口獅子舞。

先ずは、拝殿前での獅子舞でお祭りの始まりです。


続いて、お神輿さんが出た動画ですが
UPが上手くいってないですかね?
映像がスローで音がずれてるような・・・(うちので見ると)
まぁ、こんな雰囲気と言う事で。


こちらの白木の神輿は、厄年の人が担ぐそうです。
いい厄落としになれば良いですね!!


地面がじゅるいので、子供神輿は拝殿回りのみでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感涙の樋口獅子舞

雨?
はぁ?何それ

潮早神社で獅子舞見物してきました。

今から家のTVで動画堪能するので
UPは遅くなるけど、また紹介します。

雨ニモ負ケズ

雨に負けない、樋口獅子舞でした。

本当は、昼からも密着したかったけど
ワシは背が高いもんで、前後左右の見物客の
傘から滴る雨粒が、全部ワシに浴びせられ
寒くなったので、帰って来ました。

よう頑張った!!樋口獅子舞

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

雨ニモ負ケズ

目覚めたら、雨やんどるやん!!

ってな事に、ならんかな?
無理か。

波方の玉生八幡神社
resize0978

小部の白玉神社
resize0936

樋口の潮早神社
resize1037

波方町には、雨がどしたんぞい?
ってな人も多そうだけど、問題は獅子舞よね。

練習見させてもらったので、雨は辛いですね。
どうなるか分からんけど、応援には行ってみよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

樋口獅子舞

昨日見物させてもらった練習の続き。

近くで見たからか?
夜だったからか?
四継ぎ獅子の高い事coldsweats02
あんな恐ろしい事を、皆しよったんじゃね・・・凄いshine











| | コメント (6) | トラックバック (0)

今治春祭り 大山八幡大神

大西町脇の貴布祢神社で見物した後
大西町別府の大山八幡大神へ

初めて訪れましたが、星浦の碇掛天満宮と
雰囲気が似た感じもしましたね。

動画8ファイルをまとめました。

1.狐が先導して、祭りが始まりました。
2.子供が演じる天狗が可愛らしいです。
3.三継ぎ獅子、3本立てました。
4.子供が演じるひょっとこ、突っ込みが面白い。
5.三継ぎ獅子。初めて見ましたが、獅子子を渡します。
6.四継ぎ獅子も奉納されました。
7.おかめを演じるのも、子供が頑張ってます。
8.餅まきは拝殿からでした。ここらでは珍しいですね。
9.お神輿の宮出しです。参道が長いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

獅子舞練習見物

晩飯食って軽く一杯やった後、波方を散歩

小部漁港で潮風浴びて
DSC00382

太鼓の音に誘われ、樋口公民館へ

動画のUP中なんで、とりあえず1本だけ

この二継ぎ獅子の芸
時間も長いし、子供乗せてスクワットの様な動き
そして、手放ししたり走ったり。
凄い!!俺には無理だ。
三継ぎや四継ぎに比べて、高さがない分
地味に見えがちだけど、これぞ継ぎ獅子って感じがする。

子供達の真剣な練習を見てると、絶望的な天気予報が悲しい。
2ヶ月頑張った成果を、発揮させてあげたいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今治春祭り 貴布祢神社 その2

動画を3ファイル(三継ぎ・三番叟・四継ぎ)追加しました。

連続再生動画

※三継ぎ獅子のみ、ハイビジョンではありません。
何度かUPしたけど、エラーになったので
WMVに変換しUPしました。
4時間も5時間も経ってからエラーになるのは勘弁じゃpout

一昨年と今年、貴布祢神社で見物させてもらいましたが
一昨年は四継ぎ見た後、九王の龍神社へ
今年は四継ぎ見た後、別府の大山八幡大神へはしごしまして
これ以降の芸は見れていません。
今度じっくり、見たいと思う獅子連さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3Dテレビ初体験

仕事で使ってる掃除機のホースが裂けたのでヤマダ電機へ
お目当てのホースは、売ってない・・・

帰ろうとした時に、3Dテレビtvが目に入ったeye
3D初体験sign01
凄ぇ~sign03 立体じゃsign03
でも、要らんな。
立体なんだけど、立体って言うよりは
平面の画面が、何段階か合わさってる感じ。

前によく保険屋のおばはんが、凝視したら浮き出る
絵を描いたもんを持って来てたけど、あれ見てる感じ。

3Dテレビ、凄いけど要らんな。
シアタールームでも有るなら欲しいけど
リビングのテレビには要らん。

と思ってるけど、3Dが普通になる時代が来るのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

日曜日は波方町へ

是非お越し下さい。(晴れます様に)

波方町の獅子舞も、凄い芸を見せてくれます。
全部の神社は見れて無いのですが、行きたいところ多数。

波方玉生八幡神社で五継ぎ獅子を見るも良し
resize1028

五継ぎ獅子参考動画



樋口獅子舞の、回る四継ぎ獅子を見るも良し
resize0871

resize0873

五継ぎも期待しちゃっていいのかな?
resize0874

回る四継ぎの参考動画


小部獅子舞の、獅子子の足裏持って差し上げの大技を見るのもええ。
resize0951

resize0956

足裏持って差し上げ四継ぎ獅子の参考動画


おっさんは、また来年参加出来ても
獅子子は、今年最後の子も居るんだし・・・
2ヶ月の練習の成果を、思う存分発揮出来ます様に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今治春祭り 貴布祢神社 その1

第3日曜日は、大西町でお祭り多数。
どこに行こうかな?と迷いましたが、始まりの早い
脇の貴布祢神社に行きました。

ここの拝殿の彫刻は、近藤泰山作です。
彫刻も素晴らしいし、瓦も見事な拝殿です。
DSC00364

竹に虎
DSC00366


獅子舞が始まりました。
動画投稿の関係で、10分で切りましたが
獅子が、くす玉割るのを載せたかったなぁ・・・


獅子舞は、石段を下りながら進みます。


石段を降りたら、三継ぎ獅子が奉納されますが
それは、その2で紹介したいと思います。(UP中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

動画の連続再生

大井八幡大神社編



アップしてる、石段上の四継ぎ獅子の動画
音と画がずれてますね・・・
再UPしたら直ると思うけど、めんどいけんしません。
まぁ、雰囲気が伝われば<良し>なんで、こらえてね。
UPには、信じられない時間がかかるんしね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家庭菜園

我が家の広大な庭を利用して、今年もbudbudbudbudbudbud

トマト
RIMG1004

ナス
RIMG1005

枝豆~beer
RIMG1011

枝豆は2年ぶりに植えたけど(これだけ種から)
前回は、ここまで成長するまでに
ナメクジが齧って、順調には来ませんでした。
毎晩、割り箸持って20匹くらい塩まみれにしたもんです。
苺も、ナメクジにやられましたね。
今年は枝豆が収穫出来そうな予感がします。

前の日記が消えて残念ですが
挿し木(?)したあじさいも、1年弱でこんなに大きくなりました。
RIMG1010

リコーR10で撮影。
サイバーショットDSC-HX5Vを買っても
こいつは手放せませんね。
正方形フォーマットがお気に入りだし、マクロも抜群。
使いやすいのは、断然こっちやね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

動画から、静止画の切り出し

TOP画像に、今年撮った延喜天満宮を使ってみました。

この画像、フルハイビジョン動画から切り出しました。
L版くらいならプリント出来そうかな?
縮小してるから参考にはならんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 大井八幡大神社 その6

石段に戻りました。

大井八幡さんの見物で、外せないと思ってるのは
拝殿前の提婆と、石段下での狐
コミカルな、狐の動きがたまりません (≧∇≦)
しかも、あのマイケルが帰って来たようで
お帰りと声が飛んでましたよ。
(名前は仮名ね。前に聞いたけど忘れた)


石段下でも、四継ぎが行われました。
石段の上では逆光
石段の下では木陰で、なかなか撮影者泣かせです。


マイケルの獅子舞


三継ぎです。
ヒヤリとしましたが、それだけ難しい芸なんですよね。


全部の紹介は出来てませんが
最後に、大井八幡さんでの恒例?
人材育成の獅子振りです。


これからの祭りも、楽しみですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

今治春祭り 大井八幡大神社 その5

石段での最後の芸は、餅つき/餅まきです。
餅つきの所作も、獅子舞によって色々。
そういう違いを見ながらの見物も楽しいです。


続いて、お神輿が参道へ降りた後は“鉢合せ”
ちょっと危ないシーンが有りましたが、ケガが無かった様で
何よりでした。


お神輿は国道196号に進み、ここでも“鉢合せ”
旧道は参道を抜けた所に有りますが、今の国道は
参道を使わせて頂いています。
鉢合せは、交通安全の願いもこもってる様に思います。


石段下では太鼓が鳴ってます。
獅子舞の見物に戻りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今治春祭り 大井八幡大神社 その4

大井八幡さんは、階段の芸も見ものですね。
見る年によって、階段の途中で見物したり色々ですが
今年は早めに下りて、階段下から見上げました。

やぐらの太鼓を叩く、乗り子さんが可愛らしいですね。
奴を先頭に獅子が続き、途中二継ぎ等の芸をします。
続いて、神輿も階段を下り始めますね。
ここで見物してるので、拝殿を回る神輿は見れず。

やぐら

獅子の二継ぎ

神輿も続きます

私の大好きな、三番叟

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

今治春祭り 大井八幡大神社 その3

続いて奉納されるのは、提婆
天狗が舞い、場を清めます。
大井八幡さんのお祭りで、かなり好きな奉納芸です。
YouTubeに載せる関係で10分で切りましたが
こんなに長い芸は大変でしょうね・・・
私なら、3分で il||li _| ̄|○ il||li


継ぎ獅子は、階段の上でも行われます。
まずは四継ぎですが、長い階段の上
奈落の底に落ちそうな視界の中
立派に成功させました、凄い!!


続いて、階段で奴と、三継ぎを3本立てました。
撮影の場所が悪く、2本に見えるかな?
カメラマンが多いので、ちょっと遠慮しました。
ワシだけが撮りよんじゃないからねwink


その4では、石段での奉納芸を紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大西町でお祭り三昧

今日もいい天気で、最高のお祭り見物でした。

朝一番は、脇の貴布祢神社
IMGP9383

IMGP9452


四継獅子の奉納を見届けた後

別府の大山八幡神社へ
IMGP9454

IMGP9536

最高ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

移動

移動
次は、ここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこに行こうか?迷って来たのは

迷って来たのは
近藤泰山作の…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今治春祭り 大井八幡大神社 その2

お祭りが始まりました。

まずは、拝殿前で奴の奉納です。


続いて、獅子舞。


獅子は、拝殿を回ります。
獅子が戻った後は、提婆(天狗が場を清める)が有ります。
動画のUPが終わらないので、その3で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

今治春祭り 大井八幡大神社 その1

大西町の、大井八幡神社でお祭り見物。
最高の祭り日和でした。

動画UP中
とりあえず、一本目のUP完了

お祭り開始前の光景です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ソニー信者になりそう

愛用のPENTAX K100Dが不調です。
去年の秋、シャッター動作が悪く修理に出しましたが
症状は再発っぽい。
キタムラに修理出すと、自前の業者?で修理するけど
ここのスキルはどうなんかね?
リコーR10も修理出したけど、こちらも再発&再々発。
なんかもう、信頼感ゼロやね。

で、ソニー信者の話ですが
サイバーショットDSC-HX5Vを買い、これがなかなか
楽しく遊べるモデル。
初めてのソニー製品で、一瞬ソニータイマーがよぎったが
そんな下らん都市伝説みたいな事は、信じません。
壊れたら直せばいいだけよ。

今日試したのは手持ち夜景モード。
手持ち夜景モードとは、パシャッパシャッパシャ・・・
と、5連写?くらいし、自動合成でブレの少ない画像を生成。
散歩に行って、試して見ましたよ。
所詮コンデジなんで、等倍で見るとそれなりの解像感でしょうが
手持ちで簡単に夜景が撮れていいね。
増感ノイズも少なく、いい感じ。

ISO800
DSC00334

ISO2500
DSC00336

ISO3200
DSC00340

ISO500
DSC00342

ISO3200
DSC00348

スクリューの画像、かなり暗いシーンだったけど
見た目以上に明るく撮っても、手持ちでブレが少ない。

それと、楽しいのが地図データ →クリック
マーカーをクリックしたら、このアルバム内の画像の
撮った場所が見れますね。

ソニー信者と言えば、NEX-5/NEX-3も面白そう。
もしも今からデジタル一眼を始めるなら
迷わずソニーを買いますね。
NEX-5はAVCHDフルハイビジョンも撮れるし
サイバーショットで楽しい、スイングパノラマも撮れる。
APS-Cの撮像素子で、コンデジと違った表現が出来そうね。

ただし、操作性は良くないね。
コンパクトデジカメの、操作性はリコーが利口じゃ。
これは神の域だと思うね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

大西の天気好転

今週末の、大西町のお祭り。

念力通じ、週間天気予報(土)(日)が
rain)(rain)→(sun)(rain)→(sun)(suncloud
と、どんどん良くなってます。

いいお祭りになりそうですね~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お前は鳩山だ!

親戚の某詐欺師
お前は嘘つきペータじゃ!!

今日
連休明けに来ると言う、郵便来たか聞きに行った。

結果は予想通りの回答で
「それがの、まだ来んのやがぁ~」

お前、それ作り話やろがぁ~!!!!!!!!!!
連休明けに裁判所から来ると言う郵便が
そんなに遅れるかぁ~????????????

裁判所が好きなんか?
法廷に呼ぶぞ、この野郎。

って、もしかして19インチか?そのアルミrvcar
毎日行くぞ!!覚悟しろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春祭り終盤戦

今週末の大西町と、来週末の波方町で
今治の春祭りも、終わってしまいますね。

週間天気予報で、今週末土日が雨で心配してましたが
土曜は好転してるようです。
日曜日も、なんとかお祭日和になって欲しいものです。
去年も、日曜日は雨が降りましたからね・・・

土曜日は、宮脇の大井八幡大神社のお祭ですね。
RIMG0999

RIMG1000


日曜日はどこ行きましょう?
過去は、九王の龍神社に多く行ってましたので
一昨年は貴布弥神社、去年は碇掛神社に行きました。
今年はどこにしようかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

お前は鳩山か?(修正)

出勤前に、腹立てながら書いてたので、ちょい修正。


金銭トラブルの続き(前の日記は、探して)

5月に金返すと言よったので、月曜日に取り立てに行った。
連休頃に、書類が来るとか言よったしね。

行って見たら、連休明けに郵便が来て
いつ頃金が入るか?
なんぼ入るか?
分かるけん、もうちょっと待ってくれよ、だって。

はぁ?
いつ頃金が入るか分かる=5月に返す約束は?
なんぼ入るか分かる=150万返す約束は?
待っても連絡ひとつよこさんので、こっちが行くと
こなな事に話が変わってた。

話が変わっとるやないか!!と言うと
何も変わってないと言うので、その入金予定が
5月以降になろうが、150万に足りなかろうが
保険でも何でも解約して5月中に150万返せよ!!
と、なった訳。

5月5月と言うけど(本来の約束は、去年の6月じゃangry
5月31日かもしれんのか?と聞くと、Yesだって。
バカじゃわいの。
しかも、予定の入金が無かっても返せよ!!って言うと
この書類を元に金借ってでも返すが!!だとさ。
バカじゃわいの。
まだ金借りるか?どういう神経してるんだ?

親しくしてた(世話になった事も多い)けど
そんな事は過去の話。
担保の話もウソ
去年の6月返済もウソ
今年の2月返済もウソ
(延期した期限内に、連絡無かった事でワシ爆発)
そして、5月返済約束ですが、どうなりますかね?

この約束破ったら、今度会う時は法廷かもね?
ワシは、150万の銭は二の次なんよ実際。
借りてるもんの立場らしい事をせんことに立腹なんよ。
会社じゃないが、ホウレンソウが無いのが腹立つ。
報告も連絡も相談も無い。
2月の期限内に、状況報告や分割相談があったら
こうはならんかったと思うけど、もう無理だね。

金無いなら、18インチのアルミ履いた車売れ、ボケ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

サイバーショットDSC-HX5Vのアクティブ手ぶれ補正 2

前回の、歩き編に続いて自転車はどうなのか?

急に思い立って試したので、夜と言う事で
手ブレには相当厳しい条件になってます。

まずは、スタンダードな手ぶれ補正


続いて、アクティブ手ぶれ補正


やっぱり効果は有りますね。
今度、昼間に試してみよう。

それと、音質が良くないとの評価に加え
風切り音が大きい点も、評価が宜しくないのですが
私はその点を知った上で購入し、対策プランを持ってました。
プランといっても、皆がやってる事と同じ様なものですが・・・

で、結果の方は、まずまずではないかな?
自転車で走ってますから、多少は風の音を感じますが
これは当然の結果でしょう。
満足度はgoodですね。

最近アップした祭の動画は、AVCHDフルハイビジョンですが
今日の動画はMP4ハイビジョン。
これだとYouTubeのアップロードが断然早い。
ファイル容量みれば当然ですが、日記にする動画は
これで十分やね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年5月11日 (火)

今治春祭り 嶋御門神社

豫中神社での見物を終え、いったん家にdash

目覚めが悪く、ギリギリで慌てて行ったので
携帯電話を忘れてました。
携帯電話依存症か?持ってないと不安で仕方がない。


遅れる事無く、嶋御門神社にやって来ました。

浦安の舞が始まりました。

割り込みカメラマンのせいで、ちょっと萎えたangry
でも、文句は言いませんよ。
私も誰かのジャマを、知らないうちにしてるかも?
祭は、みんなで楽しむもんやけんね。

獅子舞の始まりです。
なかなか、いいアングルで撮れたかな?
獅子舞も、カメラ目線をくれた気がする。wink


獅子舞が階段を下ります。
2年前、雨上がりの階段でずっこけ、腰を強打しましたよweep
なので、早めに下りて安全に撮影movie


お神輿が下りて来て、鳥居を潜ります。
その後、三継ぎが披露されました。
ここに来る前に、獅子舞は老人ホームに
慰問に行ってたそうです、ご苦労様です。


お神輿と獅子舞は、お旅所に向かいます。
この風景が、好きなんですよね。


隣り合わせたじいちゃんと、話をさせてもらったんですが
昔は五つ(五継ぎ)や六つ(六継ぎ)もしよったんよ、と。
今も凄いが、昔も凄かったんだなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

動画館を、ちょい整備

左の方にリンク貼ってる、ワシの動画館

今まで、アップするだけで放っていましたが
設定出来る事を知り、ちょっと整備しました。
もっと見やすく出来るのか?試行錯誤してみます。
知らぬ間に、チャンネル登録者が増えてます。
これはどう対処すれば良いのかな?
ありがとうも言ってませんが、スイマセンね。

高校野球の動画を載せてますが、汚いのに
アクセスが1330件を超えている・・・ビックリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 豫中神社

昨日朝一番は、玉川町の豫中神社で獅子舞見物。

私のDNAの半分は、玉川町産
もっと山奥にはなるけど、やっぱり玉川町には愛着がある。

拝殿前での獅子舞が始まり


獅子舞はお旅所に向かうのかな?階段下ります。
それにお神輿も続きますよ。


ここで三番叟が有るんですが、動画をアップしたのに
2回も変換エラーが出たので断念。
1GB超えるデータのアップは、時間かかるので
2回もエラーになると、萎えた。

そして、三継ぎ獅子の奉納。
枝が邪魔になったけど、緑の中で絵がキレイですね。


最後に、餅つきと餅まき。
扇子であおぐ様子が可愛らしいね。


獅子舞とお神輿は、嶋御門神社に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株主様限定特製ビール

アサヒビールから、嬉しい贈り物が届いた。

RIMG0988

RIMG0989



日頃の支援に感謝とか
株主様だけにお届けとか、嬉しい言葉の数々。

RIMG0990

RIMG0991


なんか飲むのがもったいない様な感じだけど
ビールは鮮度が命だからね。
近いうちに飲んじゃいましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコンがパンクする~

祭りの動画を撮りまくっていたが・・・

昨日、玉川町の豫中神社と嶋御門神社で獅子舞見物し
家に帰ってパソコンに動画データを移そうとしたが
ディスクが、もうお腹一杯と食べてくれません。

春祭りだけで、60GB以上も保存したからなぁ・・・
昨日の祭りと、大西町が2日に波方町が1日分
8GBのSDカードを2枚撮るので、60GB必要。

近い将来、ブルーレイに保存したいけど
(せっかく、AVCHD形式で撮ってるんだからね)
たちまち、SDのデータを吐き出しておかないと、次が撮れん。
HDDのデータも、メディアに焼くか別のHDDと二重化せんと
不安で仕方がないがね。

一番簡単な、HDD/ブルーレイレコーダー?
一番安い、外付けHDD?
動画編集したい、ハイスペックパソコン?
どれでもええが、何かを買わんとどうにもこうにも・・・

物欲満たせば、すぐに次のがやって来るのぅ・・・sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

神戸市東灘区、地車見物記 その3

本住吉神社での見物の続きです。

岡本区の地車で、イナバウアーを見ました。


イナバウアー(?)
IMGP8679

神戸地車見物フォトアルバム →クリック

お宮を後にして、住吉地区の地車を探して歩きます。
練り歩く地車に出会いましたよ。

みんなノリノリですね。

ここで、後ろ髪を引かれながらも、本住吉神社を後にしました。

帰り道を歩いていると、太鼓と鉦の音がbell
保久良神社の、小路区地車に出会いました。


この後、中野区の地車にも出会い、お得感たっぷりな
神戸での地車見物でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今治春祭り 吹揚神社の宮出し



今治市長も頑張ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

今治春祭り

昔は今治の春祭りといえば、5月10日でしたよね。

今日は、別宮さんと吹揚さんで獅子舞見物

別宮さんでは、樋口獅子舞を見物
樋口の獅子舞は、ワシの中ではスター軍団
TVで見た人が、いっぱいじゃeye

樋口獅子舞を追っかけ、吹揚さんへ

ここでは波方獅子舞も見れ、充実の継ぎ獅子見物でした。






祭り見物は楽しかったけど、年々観客が減ってる様な・・・?
なんか寂しいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今治春祭り 延喜天満宮 その2

延喜獅子舞保存会と言えば、三継ぎと言う人が多い。

その感動の三継ぎを、ノーカットでお届けしましょう。
YouTubeの投稿制限のため2分割しました。
三継ぎそのものは、最初の動画で見れますが
出来れば演目の最後までを、1つのシーンとして
見てもらいたいと思います。





“達成感”が伝わって来ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 延喜天満宮 その1

5月4日は、延喜天満宮に見物行きました。

延喜の獅子舞と言えば、何と言っても三継ぎ獅子
土台1人で回るんですよ。
見てる方も体に力入るし、目頭も熱くなる演目です。

三継ぎ獅子の模様は、動画がアップ出来たら紹介しますが
“かま祓い”と呼ばれる演目を、まずはご紹介。
詳しくは、延喜獅子舞保存会さんのホームページ

今日紹介する動画
動画の編集をする術が無いのでノーカットlovelyでお届けしますが
モザイクが要るかもしれん。
ブログに載せとる言うて、通報せんとってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸市東灘区、地車見物記 その2

山王神社、田中区の地車を探して歩きました。

商店街で休憩中のところを見物し、動き出したので密着。


ちょっと上から見てみましょうかね?
冒頭、タケコプタ~の声がしてる様な・・・cat


本住吉神社に戻りますと
野寄・横屋・西青木・岡本の地車が宮入りしてました。
(間違って無ければですが・・・sweat01


その3に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

サイバーショットDSC-HX5Vのアクティブ手ぶれ補正

最近のビデオカメラなどに搭載されている、歩行時の手ぶれを
強力に補正すると言う、アクティブ手ぶれ補正。
従来の手ぶれ補正の10倍効果が有ると言う。

ほんまかいな?と、試してみました。

アクティブ手ぶれ補正OFF(普通の手ぶれ補正)


アクティブ手ぶれ補正ON


これは凄い、効果抜群ですね。
でも、祭りの撮影時は、人とぶつかること有るので
ぶれを完全に消すのは難しいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸市東灘区、地車見物記 その1

GW最終日の5月5日、神戸にだんじり見物へ

渋滞を心配しましたが、スムーズに神戸入り
さすが、神戸通のKクンです。

本住吉神社に着いた時に、ちょうど地車が出てきました。


それでは、神社に入ってみましょう。


宮出しの後、市内を歩いてみました。

かわいらしい子供だんじりも出てましたよ。


だんじりが走る~


画像整理もまだですし、動画アップに時間もかかるし・・・
って事で、今日はここまで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

今治春祭り 野間神社 その12

祭りの続きを一気にご紹介

見事な四継ぎ獅子を披露した後の、宅間獅子舞
流れの解説付きで、友達の奥さんも喜んでいたようですよ。



階段下での、宅間獅子舞三継ぎです。
やっぱり凄い、抜群の安定感ですね。



神宮獅子舞の三継ぎ
獅子子の差し方の向きなど、特徴有りますね。



宅間獅子舞の、餅つき・餅まきです。
単に餅まくだけではなく、餅つく所作が良いですよね。



神宮獅子舞の獅子振りですが、激しくてかなり好きです。
面白い所作も有り、いつ見ても楽しいですね。



神宮獅子舞の三番叟
所作も、太鼓のリズムも大好きです。



最後は、神宮獅子舞の三継ぎ
残念、途中で電池切れですが
トリを飾って見事に決めてくれました。



あ~疲れた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

徳島ラーメン

昨日のGW最終日は、神戸に祭り見物。
K師匠とSクンに、またまた同行させてもらって神戸へ
本住吉神社で、だんじり見物をして来ましたよ。
その日記は、また後日。
祭り日記が、たまりまくっております・・・coldsweats02

祭り見物の帰り、徳島ラーメンを食べて帰りました。

行った店は、中華そば奥屋
RIMG0906

なんにしますかねぇ~noodle
RIMG0907

辛いもんは好きですが、濃い味は本来はあまり好きでは・・・
でも、祭り見物で疲れた体が、濃い味来いと言ってます。

選んだメニューは、中華そば肉入り(迷う事無く、大ね)
RIMG0909

徳島ラーメンは、おかずに最適。白めしも加えましょう。
RIMG0908

旨いね。
食いたい時に食いたい物を食う。
これが最高good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

さらば

神戸

さらば

明石海峡大橋通過中dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして

神戸~♪

そして

本住吉神社に、だんじり見物に来ましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も祭り

行き先は、遠いぞ~!!

今日も祭り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 野間神社 その11

宅間獅子舞の四継獅子です。

いつ見ても、ビシッと芯の通った見事な四継ぎです。



素晴らしいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

今治春祭り 野間神社 その10

階段下では、矢田獅子舞の三番叟(太鼓のリズムがいいね)
踊り場では、宅間獅子舞です。鳩が飛びますよeye
そして、三番叟の後には、矢田獅子舞の餅つき・餅まきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 野間神社 その9

矢田獅子舞の、三継です。
親戚のおいやんは、矢田の獅子振りが好きじゃと
言ってましたねぇ~

動画のファイルが、アップロードのエラーで2個飛んでます。
30時間もアップロードしてるので熱が出たかな?
後で追加予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 野間神社 その8

続いては、延喜獅子舞の三継ぎです。

延喜の三継ぎと言えば、なんと言っても獅子子を差して
回るのが凄いです。
途中、ハプニングは有りましたが、立て直し成し遂げ
感動でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 野間神社 その7

階段踊り場で三継ぎ披露の後
野間獅子舞は、階段下で四継ぎも行いました。

獅子子さんの“凛”とした表情が、カッコイイです。


拍手が多いですが、継獅子見てると心の底から感動し
拍手している自分が居ますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 野間神社 その6

いよいよ継獅子が始まりました。

今治西中学校の獅子舞が横を通過してる音が入ってます。
IMGP8194

階段踊り場で行われている、野間獅子舞三継ぎです。


やっぱり感動の、継獅子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 延喜天満宮

今日は、延喜の天満宮で獅子舞見物
DSC00176

延喜の三継ぎは、最高ですね。
IMGP8390

野間神社では見れない、芸も多数見れて楽しい見物でした。

喉が痛いので、これから寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 野間神社 その5

続いての紹介は、紺原の船みこしです。

今治の祭では、山車の奉納は少ないので
これまた見て嬉しい奉納行事です。

ここらあたりで、バッテリー(3個)とメディア(8GBを2枚)
の残量を気にし始め、こま切れ撮影になってますね。

それと、宇和町の愛媛県歴史博物館に展示している
子供が担ぐ、藁みこしも撮影したはずですが、残ってません。
ファイル容量考え一部消した際、誤って消したのかも?
・・・残念。


侵入カメラマンが増えてきましたね・・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 野間神社 その4

おはようございます。

朝起きると、喉の痛みマックスですね・・・祭は行くけど。

続いて、参道での神宮獅子舞さんの奴です。
従弟に話を聞いた事有りますが、毛槍は重くて大変らしいです。
今治地方の祭で、奴の奉納を数箇所で見ますが
意味はなんなんでしょうね?今度聞いて見ます。

奴の行列も、私は好きですね。
時代絵巻を見てる感じがします。

動画の撮り方に、もうちょっと工夫が要りそうな?
編集をしないので、YouTube投稿考え10分で切りました。



時代絵巻にはカメラマンは不釣合い。
継ぎ獅子の奉納の時含め
石段内に入り込むのは如何なものでしょう?
本来はダメと聞いたような気がしますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り 野間神社 その3

拝殿回りの、その2です。

後ろには、今治西中学校の郷土クラブの獅子舞が
続いてやって来てますね。

拝殿前では、野間獅子舞が舞ってます。

この後、神宮獅子舞は参道へ奴行列に向かいます。
(その間、拝殿前では延喜・矢田・宅間と続いて拝殿回りです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

今治春祭り 野間神社 その2

継ぎ獅子が注目される、今治春祭りですが
やっぱり基本は、獅子舞ですよね。

その獅子舞、神宮の獅子舞から始まります。
拝殿を回るんですが、その時の激しい振りが好きですね。
ゆっくり、一歩ずつ回りますので、動画その1です。

いつ見ても思いますけど、獅子の動きが良く揃っていて
練習をしっかりして来てるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治春祭り

野間神社に行ってきました。

ダウンして昼から寝てますが、益々喉が痛くなってきました。
祭り見ている間は、少し復活しかけたんだけど・・・

今年は動画を沢山撮りました。
順次載せて行きたいのですが、アップロードに時間が・・・
AVCHDフルハイビジョンで撮影し、YouTubeにアップ
しますが、YouTubeの方でMP4に変換する?事含め
この動画だけで、見れるようになるだけで4時間以上
もかかりました。

拝殿内では浦安の舞が行われてました。
動画は、拝殿前での奴から始まりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日からGW

今日から3日間休み。

しかし、不覚・・・
風邪をひいた。

今年何度目になるのか?弱くなったもんだ。

予定なければ休みで寝ていたい所だけど
3日も4日も5日も、見たいもの多数。

喉が痛くて、背中が熱い。

はぁdespair・・・ 困ったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

野村高校野球部

高校野球・春季四国大会
野村高校の、強さは本物ですね。

RIMG0891

地元出身部員だけで
しかも田舎(ごめん)の学校の活躍は嬉しい。

夏は選手層の厚さがものを言うので大変でしょうが
甲子園目指して頑張って欲しいですね。

今治西高校は、2安打に抑えながら0-2で敗退。
逆をやるのが今西野球なのに、これも経験。
次、期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤審

阪神からヤクルトに行った藤本選手は頑張ってますね。

ちゃんと見ろよ審判・・・
ホームラン以外も、ビデオ判定導入すれば良いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島 だんじり巡りの4月29日(画像編)

淡路だんじり祭り
フォトアルバム
DSC00109

三原健康広場

鮎原河上神社天満宮
フォトアルバム
IMGP7778

鮎原

志筑八幡神社
フォトアルバム
IMGP7975

志筑

45台くらい見れたのかな?
いい旅でした。

次は、今治春祭りの出番ですよpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

A.セナ

1994.5.1にこの世を去って、早くも16年経ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島 志筑八幡神社(動画編) 2

見物にも疲れ果てた頃でしたがdown
太鼓の音色で復活ですup

ここでは、差し上げが多く見れて良かったですね。
練るupwardright担ぐupwardright差すupwardright 順にテンション上がります。













動画撮りまくるのは良いけれど、これだけUPするのは
丸一日かかったよsad
編集して、いいシーンにまとめれば良いんだろうけど
それは大変だから、出来ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島 志筑八幡神社(動画編) その1

淡路だんじり祭り(三原健康広場)での見物の後は
志筑八幡神社へrvcardash

ちょうど神社に到着した時に、お神輿が帰ってきた所でした。

IMGP7942

お神輿について、神社への坂を上がります。

そして、神社でだんじりの練りを見物しました。
ここは良く担ぐので、見ていて楽しかったですね。










三味線の音色と唄も聞けて、色々楽しめました。


宮入の後、海岸線に向かう道で、もうひと練り有るらしいので
そちらに向かいましょうdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルハイビジョン

淡路で撮った祭り動画movieを、家のTVtvで観賞
地デジよりキレイ?な感じで感動happy02
フルハイビジョン

karaokeが悪いと酷評のDSC-HX5Vですが
YouTubeにUPした感じより、全然良いね。
確かに、良くはないけど所詮コンデジ
これだけ撮れたら、凄いわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路だんじり祭り、三原健康広場(動画編)

鮎原河上神社で堪能した後、三原健康広場へ

朝一に、三原健康広場に入場前のだんじりを見てましたが
今度は、練ってるだんじりの見物です。

それにしても、風が強かったですね。
全部のだんじりを、一台ずつ眺めた後、練りが始まりました。

布団だんじりに良く見られる、回せ~!!
の練りと、走るだんじりが見れました。





では、志筑八幡神社に向かいましょうdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »