« 甲子園 センバツ観戦記 3 | トップページ | キャベツ »

2010年4月 1日 (木)

能地春祭り その1

今年もやって来ました、能地春祭り。
141回のうち、3回目の見物です。
IMGP5796

もう慣れた?路地を歩いて、だんじりとご対面。
太鼓の音が、気分を盛り上げます。
IMGP5830

老婆神社の祭典式を見て
IMGP5838

二丁目だんじりが入って来て
IMGP5842

三丁目だんじりと対峙した後、始まりました。
IMGP5850

そびえ立つだんじり、いつ見ても痺れますね。
IMGP5869

両者の対戦の後、神様の登場です。
IMGP5902

続きましては、一丁目と四丁目の戦い。
IMGP5920

対戦を見守る後姿が、カッコイイですね。
IMGP5944

ここの祭りは、カメラマンの数が半端じゃないです。
カメラマンの年齢層が高く、おばはんも多い。
だんじりが練ってても、それに見向きもせず神童と呼ばれる
乗り子さんを狙ってる人が多いですね。
上の写真のおいやんも、だんじり見て無いし・・・
それも分かるな、カッコイイ。 IMGP5989

その2では、獅子太鼓奉納を載せたいと思います。

|

« 甲子園 センバツ観戦記 3 | トップページ | キャベツ »

コメント

私は、カメラマンじゃないのでよくわかりませんが、
確かに、おじさんおばさんがおおいですね。。。
若いカメラマンゎ、みたことがありません(笑)
カメラマンゎ、やはり神童をねらうんですね・・・・。
私は、だんじりをよけることに
精一杯です(◎´∀`)ノ

投稿: この祭りしってます! | 2010年4月 1日 (木) 13時51分

愛媛や香川からも、沢山見に行ってましたよ。
私たちは、だんじりメインで行ってますが。
でも、神童の活躍する獅子太鼓などもいいですねよね。
だんじりは、愛媛の新居浜から伝わったと言われてます。
こちらの祭りも、機会有ったら見て下さいね。

投稿: 17号 | 2010年4月 1日 (木) 20時05分

だんじりメイン?!
でも、私ゎ神童をとってぃる人を多く見つけました>。。

投稿: この祭りしってます! | 2010年4月 2日 (金) 09時09分

愛媛・香川は、太鼓台と呼ばれる山車が盛んな祭りが多いので
みんな、だんじりに夢中なんですよ。

投稿: 17号 | 2010年4月 2日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/34021736

この記事へのトラックバック一覧です: 能地春祭り その1:

« 甲子園 センバツ観戦記 3 | トップページ | キャベツ »