« 播州北条節句祭り その2 | トップページ | 播州北条節句祭り その4 »

2010年4月 8日 (木)

播州北条節句祭り その3

お旅所の、つづきです。
屋台の練りが終って据えた後、子供神輿の入場
IMGP6761

拝殿前で、差し上げ
IMGP6771

またまたダンディな区長さんを先頭に
IMGP6794

龍王舞です。
西郷と東郷 両地域で奉納されましたが
どちらがどちらだったかは、スイマセン忘れました。
IMGP6796

IMGP6816


続きまして、別の地域(西?東?) IMGP6823

IMGP6841

IMGP6853



動きや意味合いについては、正直良く分からなかったのですが
地域のまとまりや、神事を大切にしてる事が、良いなって思いました。

ここで失敗
ビール買いに行ってる間に神輿がお旅所を出発してました・・・ IMGP6886

住吉神社の前まで来て、差し上げ IMGP6898

屋台も続いてます。横笛の音色って、良いですよね。 IMGP6906



神輿と屋台は、氏子を回るのでしょうか?
それには付いて行かず、住吉神社に残り宮入まで休憩しました。
次は、宮入の模様をまとめてみますね。

|

« 播州北条節句祭り その2 | トップページ | 播州北条節句祭り その4 »

コメント

ステッキ持ったおじさん・・!?^^;
こんなにたくさんいらっしゃったんですねw

投稿: p | 2010年4月 9日 (金) 09時37分

屋台(山車)が14台居るので
それぞれの地区の、区長さんなんでしょうね。
モーニングが似合うダンディな人が多かったですよ。
全部とは言いませんがw

投稿: 17号 | 2010年4月10日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/34139064

この記事へのトラックバック一覧です: 播州北条節句祭り その3:

« 播州北条節句祭り その2 | トップページ | 播州北条節句祭り その4 »