« 能地春祭り その2 | トップページ | 第一生命株とみ○ほFG株 »

2010年4月 2日 (金)

能地春祭り その3

いよいよ最終回になりました。

平成22年 能地春祭りフォトアルバム

     〃     スライドショー

祭りの楽しみは、屋台も有りますよね。
帰る時間までには、アルコールも抜けるでしょう。
って事で、イカ焼買ってビールを飲みました。
IMGP6059

常盤神社前に、だんじりがやって来ました。
IMGP6128

二丁目と三丁目の戦いです。
IMGP6130

今年は、高く競り上がりませんでしたが、それでも横に・・・
IMGP6148

IMGP6151


IMGP6152

IMGP6153

IMGP6154

IMGP6155

戦い終わって、練り合います。
IMGP6205

神様も、刺激を受けたのでしょうか?だんじりと戦いました。
IMGP6234

神輿は鳥居をくぐり、差し上げ、宮入です。
IMGP6251

IMGP6254

IMGP6260

この後、一丁目と四丁目の戦いが繰り広げられ IMGP6270

(戦いの模様は、先日の日記の動画編をどうぞ)

戦いの後の差し上げを見て、私の見物は終りました。
IMGP6351

面白いし、近くて来易いので、また来年も見物します。
考えてみると、三原市と今治市は隣町なんですよね。
祭りの後ですが、仕事で大三島行きましたけど
ほんと、すぐそこって感じです。
RIMG0017


新居浜近くに漁に出ていた漁師さんが
新居浜で太鼓祭りを見物して、祭りを伝えたとか?
独自に発展した文化も有るでしょうし
ずっと、伝統の祭りを披露して行って欲しいですね。

|

« 能地春祭り その2 | トップページ | 第一生命株とみ○ほFG株 »

コメント

全3話楽しませていただきました~^^
やっぱりぶつけ合うんですね^^;
こちらでは見れません^^

投稿: p | 2010年4月 2日 (金) 14時25分

潮早神社のTOP画ですね~

こうやって見ると色んなお祭りがあるんですね。
3月から自分の所のお祭りで一杯一杯だったので
賑わいが初めてわかりましたよ。

投稿: souhina | 2010年4月 2日 (金) 18時39分

pさんの、こちらはどちら?
聞きませんけどね、前からちょいと疑問系です。

souhinaさん
色々祭り有りますよね。
今治にも誇れる祭りが有りますし。
まだ知らぬ祭り、日曜に見れる気がします。

投稿: 17号 | 2010年4月 2日 (金) 23時07分

兵庫ですよ^^
そう言えば内緒にしてたんでした。
特に意味は無いですけれどね
空港問題ではたびたび登場です。

投稿: p | 2010年4月 3日 (土) 02時41分

関西とは聞いてましたけどねwink

兵庫と言えば、明日行きますよ。
加西市の北条節句祭りに行ってきます。
見た事の無いお祭り、楽しみです。

投稿: 17号 | 2010年4月 3日 (土) 18時03分

なので甲子園に行かれたときは
あらまぁ~wと思いましたよ^^
わりと近いほうなので^^
加西市のお祭りですか^^私はいった事が無いです。
またこちらで拝見できるのを楽しみにしています^^

投稿: p | 2010年4月 4日 (日) 02時32分

ども、おはようございます。
祭り遠征のワクワクで、あまり眠れませんでした。

>アラッ!三宮?!(゜○゜)!

この書き込みで、なんとなく近いんだろうなって思いましたよ。
神戸は、今治からフェリーが有ったので、子供の頃から
何となく近いイメージがありました。
残念ながら、航路廃止になってしまったんですよね。
一時期、明石に出張行く機会も多かったんですよ。


投稿: 17号 | 2010年4月 4日 (日) 04時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/34033901

この記事へのトラックバック一覧です: 能地春祭り その3:

» NaviCreator.com 設置サイトランキング [無料アクセスアップNaviCreator.com]
このサイトに投稿登録すればサイトのアクセスアップは間違いなし!でも、意外と知らない人も多い。SEO対策にもってこいのサイトでもあります。 [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 09時58分

« 能地春祭り その2 | トップページ | 第一生命株とみ○ほFG株 »