« 牛鬼 | トップページ | 高速道路、四国内上限1000円は? »

2010年4月18日 (日)

三滝祭り

西予市城川町の、三滝祭りに行って来ました。
RIMG0855

以前から、八つ鹿踊りを見たかったんですよね。

祭りの数だけ、日本一のお祭りが有ると思ってますから
これは押さえておけばなりません。

行くきっかけになったのは、先日の愛媛新聞の記事
RIMG0857

人手不足で4年間奉納を中止していたのですが
伝統を消してはいけないと、昨年復活したとの事。

そうやって頑張っていらっしゃるのですから
是非とも見に行って、盛り上げねばなりません。

豪華絢爛で、きらびやかなお祭りでは有りませんが
こういうお祭り好きですよ。


ただね、場所が分かりにくい・・・いや、分からん。
久しぶりに迷子になりましたよ。

城川町に行ったら分かるやろ?
と、のんきに行ったものの、ポスターは発見したけど
祭りの気配を感じない。

県道2号線を走ってると、八つ鹿踊りの矢印は発見した。
でも、あれでは行けんぞい・・・
離合も出来ん様な道を延々上りましたが、断念。
県道2号線から矢印に進む時点で、すでにナビには道が無い。
携帯も、久しぶりに見たぞ“圏外”

山を下ってると、第一町人・軽トラ発見。
神社どこですかぁ~?
行きよるけん、ついておいで。
と言われたものの、車を回すとこがない。
相当降りて、回って同行。
途中、三滝城の矢印方向に右折するんだったのね。
でも、それからでも相当上ったよ。

ナビに道路が無かったので、帰ってヤフーで見たけど
やっぱり無いね。このへんだったかな?


距離はたいした事無いけど、離合出来ん知らぬ道は
地図で見るより遠かったな。

こういう時は、GPS内蔵のカメラがいいね。
写真見ると、撮った場所が分かるんだからね。

|

« 牛鬼 | トップページ | 高速道路、四国内上限1000円は? »

コメント

獅子舞ではなくて鹿なんですね?
鹿のお面のようなものをかぶっているように見えます。
ジブリアニメもののけ姫のししがみさまを思い出してしまいました。

投稿: p | 2010年4月19日 (月) 01時46分

また、写真を載せる予定ですが
雄2匹、雌1匹、小鹿5匹の構成だと思います。
奉納としては五穀豊穣祈願とかだと思いますが
鹿踊りは、雄鹿が雌鹿を取り合う様を演じてます。

投稿: 17号 | 2010年4月19日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/34285381

この記事へのトラックバック一覧です: 三滝祭り:

» 松下奈緒のヌードが流出!?美少女映像 妖精奈緒 [有効なリストは見つかりませんでした。]
松下奈緒のヌード映像流出!初めセーラー服だが、服を脱ぎ・・ [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 10時52分

» AV女優蒼井そら ツイッターで日中友好 [蒼井そら ツイッター(Twitter) 中国人殺到]
蒼井そらのツイッターに中国人が殺到!中日交流の偉大な進展!AVパワー恐るべし! [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 13時44分

« 牛鬼 | トップページ | 高速道路、四国内上限1000円は? »