« たまには、いい事言うじゃない | トップページ | 今治春祭りの日程 »

2010年4月20日 (火)

嫌なカメラマンが多かったな

八つ鹿踊りの奉納を見に行った、三滝祭り
祭りは素晴らしいもので、行って良かったと満足でした。

ただね・・・

ここにはカメラマンが多く
機材の談義に花が咲いてましたよ。
キヤノン5Dや、ニコンD700など、フルサイズが多い。

中の1人が
「キヤノンが多いなぁ~、ペンタックスやかおらへんなぁ」
ちょっと、ペンタックスの名に失笑って感じでしたね。

まぁ、失笑でも別にええけど。


そんな事は良いのだが、八つ鹿踊りが始まった時
カメラマン多数ですから、前に出る人も出てくる訳です。
そうしたら、1人の親父が
「コラ~!!そこの黒い服、前に出るなぁ!!」
と、大騒ぎでしたよ。
あんな人、初めて見たよ。

確かに、写真撮ってて「ジャマじゃボケ!!」って事は
有るけど、それはお互い様も多いんよね。
事実この親父、直前にはワシの前に入り込んだし
信じられないのは、八つ鹿は本殿を3周回るんですが
写真撮るんで、もう1周回ってって声をかけていた。
バカじゃないの?奉納行事に、なんて事を。

その後も、しつこくブツブツ
「前に出な撮れん奴は、写真やかやめてしまえ!!」
と大きな声でわめいてましたよ。
かっこ悪いな。


いいカメラに囲まれてると、お前は何でここおるん?
って空気が有るんよね。
一眼使う前の頃も、一眼に囲まれ獅子舞撮ってると
お前はここにおったらいかんかろ?って空気だったなぁ。

その空気は、軽く吹き飛ばしたけど
今まで気にならなかったけど、安いカメラはウルサイ。
シャッターの音が、全然違いました。
見ると隣は、ニコンD200でしたが、いい音なんだ。
ワシのペンタックスK100Dは、ウルサイ。
並んで撮ってると、これは騒音だね。
パコッパコッと、品の無い音がウルサイ。
ワシって迷惑だな。
そう思えるほど、ワシのカメラは騒音マシーンだったね。

ワシが撮ってる祭りの動画にも
頻繁に、シャッター音が入ってますね。

太鼓祭りなら、シャッター音など気にはなりませんけどね。

|

« たまには、いい事言うじゃない | トップページ | 今治春祭りの日程 »

コメント

マナーって大切ですよね~
高価なカメラ持ってるから許されるって事は無いのにね。
息子のやってる格闘技の試合中でも、平気で目線高さでフラッシュ焚いてる一眼連中がいましたよ。さすがにそん時は注意しましたが、なんやら捨て台詞吐きながらスピードライト外してましたよ・・・

私はフィルムの頃と比べると、今のカメラは静かで気になんないですね。巻上げ音も無いし。
マニュアル専機も使ってた私は、シャッター音よりも、オートフォーカス音や合焦音の方が気になるかな。

投稿: ゴン | 2010年4月20日 (火) 19時14分

今日のTOP画像、私が写り込んでます(笑)
ウォーリー改め、ゴンを探せ!(見つかんないだろうな~笑)

投稿: ゴン | 2010年4月20日 (火) 19時23分

私のカメラは爆音です^^
分かって買ったからしかたないです(泣)
値段分しかないというのがあるかも知れませんが
私の愛機ですので、ほぼ毎日触りまくってますよ。
会心の一撃が撮れた時は喜び、
普段は痛恨の一撃にガックリしてます。

シャッター音はどうしようもない・・・
この前いいのを触って粗が見えてしまったので
これからは家電屋さんに行っても
触らないようにします^^

投稿: souhina | 2010年4月20日 (火) 19時41分

ゴンさん
ほぅ、ニコン使いでしたか。
前に出るのは遠慮しながらしてますが、ジャマに
なってる事は、私自身も有りますよ。
同じ前に出るにしても、出方や撮って下がるとか
配慮のしようは有ると思いますけどね。

ゴンさん居るのか?分かりません。
野の字の左下が、樋口軍団に見えますね。

SOUHINAさん
K100Dは、迷惑レベルの音でしたね。
ちょっと撮るのに遠慮しちゃうレベルです。
太鼓の音が響く祭りでは良いですが、あまりに酷い。
これだと、室内の催しでは自粛が必要かもしれません。
隣がニコンD200でしたから、比べたら悲惨です。

こういう点を考えると、ミラーレス機が最適な
シーンも有りそうですね。

投稿: 17号 | 2010年4月20日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/34301372

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌なカメラマンが多かったな:

« たまには、いい事言うじゃない | トップページ | 今治春祭りの日程 »