« 播州北条節句祭り その3 | トップページ | 飛行機 »

2010年4月 9日 (金)

播州北条節句祭り その4

いよいよ最終回となりました。

住吉神社で、屋台の到着待って休憩です。
ビール飲んでたこ焼き食べて、これも祭りのお楽しみ。

参拝
IMGP6922

IMGP6926

あばれ太鼓の奉納を見物しました。 IMGP6920

IMGP6933

IMGP6943

IMGP6947

しばらくしますと、神社に屋台とお御輿さんが到着したようです。 IMGP6956

IMGP6959

いよいよ屋台の入場です。
IMGP6962

勅使塚に進み
IMGP6963

差し上げ
IMGP6970

拝殿前に進み
IMGP6971

差し上げ
IMGP6974

これが宮入の運行手順のようです。
本殿前の差し上げは「敬礼」とアナウンスされてまして
その所作について、御奉仕ありがとうございます。
と、言ってたと思います。
なんか、いい感じですね。

宮入の模様、全ての屋台の差し上げを載せたつもりです。
お気に入り屋台は、フォトアルバムcamera でお探し下さいませ。

屋台の先導は、ダンディな区長さんが務めます。
IMGP6988

夕闇が進み、屋台も電飾が灯って来ました。
勅使塚で差し上げたタイミングで、点灯させる演出は
新居浜太鼓祭り、多喜浜駅前かき比べを彷彿させます。
IMGP7087

電飾は色々有りまして、鯱の目が光ってたり
IMGP7057

獅子の口が光ってたりしてました。
IMGP7121

お気に入りの伊勢海老も・・・
IMGP7202

神輿の宮入を見て、見物は終了です。
IMGP7209

IMGP7227


IMGP7231


屋台の撮影は
全景ばかりで一台ずつ、じっくり見なかったのですが
あとで写真見てると、気になった刺繍もちらほら有ります。
彫刻は全く詳しく有りませんが
来年は、屋台の飾りを中心にじっくり見たいと思いました。

|

« 播州北条節句祭り その3 | トップページ | 飛行機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/34139351

この記事へのトラックバック一覧です: 播州北条節句祭り その4:

« 播州北条節句祭り その3 | トップページ | 飛行機 »