« もう夏か? | トップページ | うずまきデニッシュ »

2010年4月 7日 (水)

播州北条節句祭り(兵庫県加西市) その1

画像のアップロードの調子が悪いので、画像無しですが
お祭りに行った感想を、日記にしたいと思います。

4月4日の日曜日、朝5時発で向かった先は
兵庫県加西市の北条節句祭り。

祭りの盛んな地域ならば、驚く事は無いのかもしれませんが
ワシの周りの人は、兵庫県に祭り見に行くといえば
はっきり言って、アホ扱いです。
楽しさ知らんお前等がアホじゃ←ワシの心の声ね。

前回の淡路島遠征に、ワシのステップワゴンで行ったので
今回はゴンさんのセレナで向かいました。
楽チンの本土決戦です。


<ここからが、画像無しでなんですが祭りの感想>

屋台の布団の飾りが、金糸の刺繍じゃないんですね・・・
金メッキ?素材がなんだか?分かりませんでした。
梵天と呼ばれるそうですが、こちらでは龍ばかりですけど
海老や孔雀や鳳凰など、目を引かれるもの多数でした。

屋台は、良く担ぎますね。
この祭りに行った目的の一つが、よく担ぐと聞いたからです。
よく担ぐし差し上げもカッコイイし、練りを満喫しました。

屋台の運行で、もう一つ目を引いたのが衣装
担手の装束は、着流しで良いのかな?
風情が有り、屋台との一体感が最高でした。
また、屋台を先導するのが区長さん
そのスタイルがかっこ良く、ステッキが素敵でした。

住吉神社境内中央に、勅使塚と呼ばれる小高い部分があり
宮入りした屋台は、そこで差し上げ、肩入れ進み
再び拝殿前で差し上げてましたね。
時間進むと、電飾が灯るのですが、ライトアップと言うより
屋台の飾りに組み込んだ電飾が点灯・点滅するんですよね。
カメラの液晶で見ると、LEDが使われてるのも多そうですね。

画像無しで思いつくのは、こんな所でしょうか?

1枚だけですが、お旅所のパノラマ加工画像です。
IMGP6752 パノラマ写真

|

« もう夏か? | トップページ | うずまきデニッシュ »

コメント

パノラマ写真が新鮮ですね^^

投稿: p | 2010年4月 7日 (水) 13時07分

お疲れ様でした^^
本当によく担いでいましたね。
とても二日目とは思えないですよ。
動作も綺麗で見てる方も満足しますよ。

・・・・パノラマってどうやるの?

投稿: souhina | 2010年4月 7日 (水) 18時30分

pさん
並んだ屋台を表そうと、パノラマにして見ましたよ。
全景で伝わる雰囲気もあるかな?と。

souhinaさん
お疲れ様でした。
やっぱり、綺麗豪華も大事ですけど担いでなんぼだと思うんですよ。
その点、期待通りの祭り見物が出来ました。
パノラマですか?
フリーソフトであると思いますよ。
複数写真の合成です。簡単に出来ますよ。

投稿: 17号 | 2010年4月 8日 (木) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/34109555

この記事へのトラックバック一覧です: 播州北条節句祭り(兵庫県加西市) その1:

« もう夏か? | トップページ | うずまきデニッシュ »