« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の62件の記事

2010年4月30日 (金)

淡路島 鮎原河上神社(動画編)

(記事修正&追加で再投稿)

4月29日
師匠Kクンと、手下?のSクンに同行させてもらって、淡路遠征rvcardash

なかなか充実したルートで淡路巡りが出来て、楽しかった。
やっぱり、遠征は“プロ”のツアーがええなsmile

三原健康広場→鮎原河上神社→三原健康広場→志筑八幡神社
のツアーコースでした。

新兵器を手にしたので、フルハイビジョン動画撮影 movie をしました。








動画撮ってない時に限って、いいシーンが有ったりするwobbly

動画は、みんなの要望?ノーカットでお届け。

編集はめんどいし、パソコンのパワー不足で出来んのよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショック・・・

仕事から帰ったらショッキングなニュースが


長谷川穂積が負けた?

長谷川に勝てる人間がこの世にいるのか?

信じられん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予備電池(互換バッテリー)購入

DSC-HX5V用かな・・・?

フルハイビジョン撮影の多様には、予備バッテリーが必須。
予備の予備も要るだろ?と、2個購入。
純正は高いので、自己責任で互換バッテリーだけどね。
RIMG0879

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

淡路島だんじり巡り

満喫中♪(現場から、携帯投稿)
淡路島
帰ったら、動画と画像UPの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16か? 8+8か?

大容量SDカードが必要となり、16GBを買おうとした。

でも・・・SDカードが、通常使用で壊れた事は無いけど
16GBのデータが消えると怖いので、8GBを2枚にした。

安物SDカードは色々有るけど、こういう所はケチケチせず
信頼性で選びたいよね。

信頼性と思って浮かぶは、SanDiskかな?やっぱり
RIMG0875

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

MapView

GPS内蔵カメラでは、位置情報も撮影時に記録される様で
フォト蔵に画像アップしただけで、撮影場所が特定出来る。
直前の日記に書きましたけど、迂闊にアップロードすると
自宅などは丸分かりですね。

それでも凄いと思ってたけど、デジカメ付属のソフトで見ると
ご覧のとおり、なんと撮影した向きまで表示されます。
地図(撮影向き情報付き)

これはイイですねぇ~
街中では向きが分かりやすいけど、例えば山登り行ったら
どっち向いて撮ったか?後で見返しても分かりにくい。
これなら、どこで撮ったか?どっち向いて撮ったか?
簡単に分かって便利だ。

こんな機能は要らないと思っていたけど、これは楽しいnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

最新のデジカメは凄いです

迂闊に画像をアップすると、大変な事になりそう。

その前に
片手で簡単に、夜景が撮れて良いですね。
この2枚、ISO感度は2500と2000。
等倍であら捜しをしなければ、十分な画質でしょう。
ISO2500

ISO2000

ここで問題が・・・

便利機能なんですが、どこで撮影したのか?
そんなデータまで記録されてます。
上の画像をクリックしたら、投稿しているフォト蔵に飛びますが
その中で右下の方を見ていくと、地図が記録されてます。

ここね

地図

旅先では便利機能ですけど、迂闊に公表するのも
考え物ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

四継ぎ獅子

今日のTOP画像は、四継ぎ獅子。
野間神社での、宅間獅子連中さんです。
IMGP4448

2本ビシッと立った、獅子の形がきれいですね。
獅子子(一番上の子供さん)は、獅子頭を被ってます。
これを被ると、上が重くなるし子供は視界悪くなるしで
かなり難しくなると聞きます。
しかも、獅子子さんは頭の上に立ってますよsign03
少しでも、神に近づきたいって事ですよね。

画像では分かり辛いですが、階段の踊り場での演技です。
獅子子の視線は、10メートルくらいになるんじゃない?
感服します。
凄いわcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

オニオンスープ

北海道みやげを頂いた。
RIMG0865

オニオンスープも旨いけど、ゴボウスープが旨い。
RIMG0866

3時のおやつは、しばらくはこれで決まりcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっとコーヒー

こだわり派じゃないけど、ちょっとリッチな気分になるので
最近、コーヒーはなんて言うの?↓こんなんで入れてます。
RIMG0846

cafeにうるさい方では無いけど、買うたびに違うのにしてますが
味は、全然違いますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月の出社予定

5月は今治春祭り
こ・こんなに、休んで良いのかな・・・?coldsweats02
これなら、全日程行けそうだ。
心配なのは、天気だけですね。
2010-05

淡路淡路と言いながら、3月も4月も行かずじまい。
まぁ、毎年の事ですねcoldsweats01
残るチャンスは、29日のみ。
今の所行く気は無いので、行けるかな?sweat014月の祭り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

五目焼きそば

JR壬生川駅前で、電車待ちが1時間有ったので
昼飯に、五目焼きそばを食いました。

携帯で撮ったので、なんか不味そうねsweat01
F1000176
とびきりって訳ではないけど、普通に美味しい。

駅に戻って、ポスター見てると・・・
F1000178

こう言ういたずらは、ワシもやったなぁ~pig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドコモダケ3色ペン

携帯に、メールが来たのでチャレンジしたら
当たり~!!(全員当たるのかも知れんけど?)
RIMG0867

ブログのネタになるかも?と思い、もらって来たpresent
RIMG0869

3色有っても、黒しか使わんよね?もろといて何やけど・・・
黒が3本入ってる方が、実際嬉しいかも?
と言いつつ、使い切らんうちに無いなる事が多いpen

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巨大ミミズ!

こんな日記を見たもんで、私も書いてみましょう。

秋祭りの見物行った時、路面にミミズがうようよcoldsweats02
IMGP1381
20匹くらい居たかな?

大きさ分かるように、車の鍵を置いてみて
IMGP1379
青くラメってるのが、気色いい?

蛇みたいに、クネクネ進んでましたよ
IMGP1383

念のため
今日は、画像を小さめにしてみました。

ところでこれは、ミミズだよね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

世界の車窓から

あのメロディを思い浮かべながら、見て下さい。

今治から、壬生川に向かう道中の一部です。

しばらくは、目の調子が悪いので
公共交通機関の利用が多そうです。

社用車利用出来ずに、会社に迷惑かけていますので
効率よい移動を調べました。
丹原町の田野という所に向かったのですが
9:32にJR今治駅を発ち、20分で壬生川駅
20分ほど待ち時間の後、バスに揺られ20分。
車の移動と大きく変わらず、お客様の所に着きました。

帰りも、同じ行程でしたが、壬生川駅で1時間の待ち時間。
その時に、昼飯を食いましたので
結果的には、時間のロスが無かったので、良かったです。
なにより、お客様に迷惑かけずに済みました。

無駄な経費が、JR350円にバス470円(片道)
社用車使用時のガソリン代より、当然高いね。
それと、急な呼び出しがかかる職種なので
車じゃないと、戦力にならないんですよね。

かなり、会社に迷惑かけてる状況です。
胃が痛くなってきました・・・bearing
片目ですから(0.1以下と、1.5の組み合わせ)
肩は凝るし、パソコン見てると吐き気がする。
早よ治さないかんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

これこれ

これ の、騒音の一部が残っとった。
ほんの一部やけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背が縮んだ

ちょっと目の調子が悪く、コンタクトが入れれません。
裸眼は0.1以下ですから、片目では運転は出来ません。

昨日、仕事で鳥生方面に行きましたが
会社に無理言って、タクシーを使わせてもらいました。

片目で何とか仕事をこなし、さぁ帰りはどうするか?
4Km弱の道のりでしょうか?
経費削減の折、帰りにタクシー利用は、私自身許せません。
そうなると、自力で帰るしかありませんね。

自力=徒歩で、帰りました。

まぁ、歩く距離は大した事有りませんが
片手に工具カバンを持ってます。
測ってはいませんが、ペットボトル3本くらい有るかな?
6キロ近いカバンを片手に、もう片方には傘がsprinkle
そう、雨だったんですよね・・・

雨の中、傘とカバンで両手ふさがったままの帰途は
なかなか大変でした。
かなり、背が縮んだ感じがします。
昨日までは2メーター有ったはずですが・・・

腕も腰も背中もバキバキです。
ウォーキングもさぼってますので、足もガクガクです。
スーツも靴も、ビチョビチョです。

しばらくは、コンタクト入れれそうに無いので困りました。
明日は、西条市は丹原町に行く予定。
さすがにタクシーは無理なので、JRとバスで行く予定。

早く治さんと、移動時間ロスや無駄な経費で会社に迷惑が。
目薬さして、コンタクト外すしか手は有りませんけど・・・

もう一つ困った事が。
29日は、淡路島に祭り見物行きたいのに
このままでは行けんなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

じゃこカツ

前から食ってみたいと思っていた<じゃこカツ>
思わぬ所で、初じゃこカツを食べました。

麺小町で、日替わり(Aランチ)を食ったんですが
おかずが、じゃこカツでしたよ。
F1000174

じゃこ天のカツですから、まぁ想像通りの味です。
ふつうに旨かったですよ。
じゃこ天よりも、ビールに合いそうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明石焼き

パソコンのデータを整理していたら、紹介したい画像がflair

4号さんに連れて行ってもらった、明石焼きです。
明石市で食ったんですから、正真正銘の明石焼きですね。

明石焼 “いづも” 4号さんお勧めの店です。
IMGP2292

場所は、魚の棚商店街のすぐ側
IMGP2295

来ました~
IMGP2279
旨~い♪

アッサリしてるんで、なんぼでも入りますdelicious
IMGP2283
まぁコッテリでも、なんぼでも入りますけどcoldsweats01

ごちそうさまでした。

焼いてる所は、こんな感じ。
IMGP2291

魚の棚商店街を覗いて見ますとeye
IMGP2293

さすが明石だ
IMGP2296

その中で、愛媛産見つけて、嬉しくなったのでcamera
IMGP2298
県外で愛媛の物を見付けると、妙に嬉しい。

また、食いたくなって来た。
腹減ったぁ~wobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

三滝祭りの、八つ鹿踊りと牛鬼

初めて、南予(愛媛県の南部、南の伊予)に
お祭りの見物に、行きました。

西予市城川町窪野地区へ、約3時間かかりました。
南予に来ますと、やはりイントネーションが違います。
話してる人らの口調が、のんびりです。
ほてきしゃない、どこぞの言葉とは大違い(?)

フォトアルバム camera

以前から、是非とも八つ鹿踊りを見たいと思ってました。
ファーストショットから、雰囲気有りますね。
IMGP7250

八つ鹿の人達に続いて、石段を登りました。
IMGP7258

八つ鹿は、本殿を3周回るようです。
IMGP7274

かなり歴史ある神社の様ですね。
保存のためか、屋根を付けて覆っています。
IMGP7289

牛鬼を、初めて間近で見ましたよ。
IMGP7295

IMGP7300


祭りが始まるまで、神社周りを探検です。
IMGP7313

IMGP7314


神社まで、随分登って来てたんですね。
IMGP7315

コケをおがして帰りよる人が居たが、いいのか?
IMGP7316

ほら貝の音で、牛鬼の運行が始まりました。
子供が、泣き叫ぶ迫力です。
IMGP7376

神輿が、お旅所に向かいます。
IMGP7400

八つ鹿踊りが、始まりました。
IMGP7455

雄二匹が雌を奪い合う、様らしいです。
小鹿五匹と、合わせて八つ鹿ですね。
IMGP7476

角が無いのが、雌鹿です。
IMGP7481

こんな撮影を楽しみつつ
IMGP7503

踊りは30分余り続きます。見かけ以上にハードでしょうね。
IMGP7505

IMGP7527


IMGP7544

場所を変え、もうひと踊り
IMGP7560

この後、神輿(三体)と牛鬼が神社に帰り、祭りは終わり。

一服した後、餅を拾って三滝祭りを満喫して帰りました。
色んな文化に触れ合える、地域の祭りは良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

今治春祭りの日程

市役所のHP内のサイトです。 → クリック

更新遅い不満は有りますが、少し見やすくなってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌なカメラマンが多かったな

八つ鹿踊りの奉納を見に行った、三滝祭り
祭りは素晴らしいもので、行って良かったと満足でした。

ただね・・・

ここにはカメラマンが多く
機材の談義に花が咲いてましたよ。
キヤノン5Dや、ニコンD700など、フルサイズが多い。

中の1人が
「キヤノンが多いなぁ~、ペンタックスやかおらへんなぁ」
ちょっと、ペンタックスの名に失笑って感じでしたね。

まぁ、失笑でも別にええけど。


そんな事は良いのだが、八つ鹿踊りが始まった時
カメラマン多数ですから、前に出る人も出てくる訳です。
そうしたら、1人の親父が
「コラ~!!そこの黒い服、前に出るなぁ!!」
と、大騒ぎでしたよ。
あんな人、初めて見たよ。

確かに、写真撮ってて「ジャマじゃボケ!!」って事は
有るけど、それはお互い様も多いんよね。
事実この親父、直前にはワシの前に入り込んだし
信じられないのは、八つ鹿は本殿を3周回るんですが
写真撮るんで、もう1周回ってって声をかけていた。
バカじゃないの?奉納行事に、なんて事を。

その後も、しつこくブツブツ
「前に出な撮れん奴は、写真やかやめてしまえ!!」
と大きな声でわめいてましたよ。
かっこ悪いな。


いいカメラに囲まれてると、お前は何でここおるん?
って空気が有るんよね。
一眼使う前の頃も、一眼に囲まれ獅子舞撮ってると
お前はここにおったらいかんかろ?って空気だったなぁ。

その空気は、軽く吹き飛ばしたけど
今まで気にならなかったけど、安いカメラはウルサイ。
シャッターの音が、全然違いました。
見ると隣は、ニコンD200でしたが、いい音なんだ。
ワシのペンタックスK100Dは、ウルサイ。
並んで撮ってると、これは騒音だね。
パコッパコッと、品の無い音がウルサイ。
ワシって迷惑だな。
そう思えるほど、ワシのカメラは騒音マシーンだったね。

ワシが撮ってる祭りの動画にも
頻繁に、シャッター音が入ってますね。

太鼓祭りなら、シャッター音など気にはなりませんけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

たまには、いい事言うじゃない

政府の事ね。

雇用戦略対話ワーキンググループが、有休取得率向上
を目指すとの事。
これは嬉しいニュースですね。
有給取得率

で、どうやって向上させるつもりなんだろう?

私が知ってる人は、有休なんて取れてませんよ。
毎年、20日分捨ててます。
年によれば、2・3日取れた事も有るけど・・・

この記事によると現状が47,4%
う~ん、信じがたい。

40日有休が有るけれど、年度発行は20日なんで
70%取れるとすれば、単純に2日/月休みが増える。
有休取得向上は、消費刺激を期待との事ですが
喜んで刺激させて頂きます。

でも、ワシは期待しません。
騙されるの嫌だから。
信じろたって無理でしょ?
月に一度でも、有休取らない(取らせない)と逮捕する
それ位に決めてもらわないと、目標なんて言ってるだけでは
無理だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪華景品つき大福まき

西予市城川町の三滝祭りで、八つ鹿踊り奉納の後
豪華景品つき大福まきが行われました。

120Kgと言ったと思いますが、大量の餅まきです。
今治の春祭りでも、餅まきをしますが、桁違いでした。

私は、餅まき有るのを知らなかったので手ぶらでした。
そのため、手に餅握った状態で次のを取るので
取ってはポロリ、取ってはポロリ・・・
それでも、両手に一杯17個拾えました。
RIMG0858

でも、これ少ないんですよ。
前の叔母ちゃんなんか、ずっとしゃがんだままなのに
50個は軽く拾ってましたね。

100個近く拾ってる人も、ザラに居ましたよ。
それくらい、大量にまかれます。

私は全部が外れでしたが、赤いポチっと印があれば
豪華景品のくじ引きチャンスです。
家電とか、色々有りました。
400個、印付きを撒くと言ってたと思います、凄いですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

高速道路、四国内上限1000円は?

ナビを設定し、西予市城川町に向かったんですが
到着予測時間が早すぎるので、一般道で行きました。
早すぎるのも有ったんですが、高速道路も
今治湯ノ浦~内子五十崎の通常料金が2300円
休日1000円のお得感も無かったんで、のんびり下道で。

その時思ったんですが、四国内で高速道路使っても
そんなに長距離走らないので、上限2000円のメリットを
感じ難いなぁ、と。
それに合わせて、海外に出向くと+3000円。

本四架橋の通行料金上限が、他より1000円高いとの事で
反対意見も出てますよね。
本四架橋上限3000円を譲れ無いなら、四国だけが損する
の声に配慮して、四国内高速道路上限1000円はどう?
本州みたいに長距離の路線無い訳で、上限料金のメリットが
少ないからねぇ。

それと、しまなみ海道では上限3000円にしても
せめて、途中の島々に降りても上限3000円には
して欲しいな。
前にも言ったけど、そうなれば観光客がしまなみ沿線の
島々に観光で立ち寄ると思うけどね。

城川町や肱川町、生まれて初めて行きましたよ。
肱川町はガソリンが安かった。(125円/リットル)
因みに今治で入れて行きましたが、137円/リットルでしたよ。
安いからと、わざわざスタンド目指して走る事をしないから
もう少し安い所は有るでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三滝祭り

西予市城川町の、三滝祭りに行って来ました。
RIMG0855

以前から、八つ鹿踊りを見たかったんですよね。

祭りの数だけ、日本一のお祭りが有ると思ってますから
これは押さえておけばなりません。

行くきっかけになったのは、先日の愛媛新聞の記事
RIMG0857

人手不足で4年間奉納を中止していたのですが
伝統を消してはいけないと、昨年復活したとの事。

そうやって頑張っていらっしゃるのですから
是非とも見に行って、盛り上げねばなりません。

豪華絢爛で、きらびやかなお祭りでは有りませんが
こういうお祭り好きですよ。


ただね、場所が分かりにくい・・・いや、分からん。
久しぶりに迷子になりましたよ。

城川町に行ったら分かるやろ?
と、のんきに行ったものの、ポスターは発見したけど
祭りの気配を感じない。

県道2号線を走ってると、八つ鹿踊りの矢印は発見した。
でも、あれでは行けんぞい・・・
離合も出来ん様な道を延々上りましたが、断念。
県道2号線から矢印に進む時点で、すでにナビには道が無い。
携帯も、久しぶりに見たぞ“圏外”

山を下ってると、第一町人・軽トラ発見。
神社どこですかぁ~?
行きよるけん、ついておいで。
と言われたものの、車を回すとこがない。
相当降りて、回って同行。
途中、三滝城の矢印方向に右折するんだったのね。
でも、それからでも相当上ったよ。

ナビに道路が無かったので、帰ってヤフーで見たけど
やっぱり無いね。このへんだったかな?


距離はたいした事無いけど、離合出来ん知らぬ道は
地図で見るより遠かったな。

こういう時は、GPS内蔵のカメラがいいね。
写真見ると、撮った場所が分かるんだからね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

牛鬼

牛鬼
迫力満点

| | コメント (2) | トラックバック (1)

着いた

着いた
すごい所だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

祭り一人旅

明日、祭りに行くのですが、誰にも合わない気がする。

どこの祭りに行っても、誰かが居そうですが
明日は誰にも会わん気がするなぁ~

何時に出るか?
どこに行くか?
まだ決めてないけど、なんとなく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この寒いのに・・・

海に、片足はまってしまったwave

PM10時を過ぎてから、釣りに行って来ました。
寒かったけど、新しいワームを買ったので
それを試したく、出発。

ちょっとサイズがデカかったか?
当たるけど釣れない。
まぁ、ポツポツは釣れながら、メバルにアジも混じったり

寒くて堪らんので、そろそろ帰ろうかな?
と、ラスト1投にしようと、海の際まで降りた時に
水がキレイなもんで、海面に気付かず
片足を、ずっぽり海に踏み入れました。

ひえぇぇぇ~

それは別にして、雨上がりの星空がキレイでしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

新型REGZA

最近の日記、画像を貼りませんよね(一部、携帯撮影)
愛用のリコーR10が、先月末から入院してるんですよね。
今日、戻ってくる予定ですけど。

さて、新型REGZAが発表されました。
やっぱり、新しい物は良いですね。
私は別に、LEDである必要は無いと思ってましたが
2台目の液晶TV、今度はLEDが良いかな?
3台目は、3Dでしょうかね?

最近のデジタル家電には疎いのですが
REGZAは、USBーHDDが接続出来るのがいいですよね。
東芝は、レコーダーでブルーレイ敗れたから
USB-HDDを積極採用してるんでしょうね。
純東芝製のレコーダー出るまでは、これで凌げって事でしょう。

USB-HDDに録画する際、新機種ではオートチャプターが
記録されるようになったのが良いですね。
CMスキップ再生が便利です。
長時間録画モードが無いのが、ちょっと残念かな?

こうして物欲が湧くと、150万円の盗人が腹立たしいpoutannoypunchimpact

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年4月15日 (木)

参院選

某政党の、候補者が決まりそうですね。

前回の衆院選は、その候補に入れましたが


今回は、入れません!

無所属だったら入れたかも?

党員を裏切る事になると、前回その候補者が所属していた
政党の、県連代表を辞任するM代表が気の毒だ。
でも、それが筋を通すって事なんでしょうね。

筋を通さん候補者は、選挙に出んでええよ。

困ったな、入れるもんがおらんがね。
でも、選挙には行きますよ。
抗議の白票だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

政権崩壊かもね

基地問題がうまくいかず、最近のお坊ちゃま総理同様
投げ出しそうな予感がして来ましたね。

私は、そう簡単に政権運営に文句たらたら
言うつもりは有りませんけど、自ら投げ出しそうな予感。

基地問題
地元の合意なんか、どこ選んでも得られる訳なんか無いやん。
基地 “Welcome” の自治体なんかねぇ~よ。

国外、最低でも沖縄県外なんか軽々しく言うけんいかんのよ。
私の個人的意見としては、基地がジャマだから沖縄に
置いてしまえという気持ちではない。
やっぱり、立地よ立地。
あそこの国に睨み効かすには、沖縄がいいでしょうよ。
有事の際にいち早く行動するためにも、適切な配備場所が
有るでしょうに。

沖縄だって、無くなったら困る人も沢山居るでしょう?
どうせでも雇用問題が大きな地域なのに。
銭で顔叩いて首を縦に振らせたらいいとは思わないけど
やっぱり、訓練施設だけではなく実戦配備も想定して
沖縄にお願いするしかないんじゃないかね?

出来もせん事、軽々しく言うもんだから、沖縄の人にも
期待持たせちゃいましたから、沖縄の人は振り回され
ええ迷惑ですね。

最初から、素直にお願いしておけば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらくTOP画面は、今治春祭り

今治春祭りが近いので、しばらくTOP画面はこれで行きます。

5月3日は、野間神社の例大祭ですから
それまで野間神社の祭り特集になるかな?
もうちょっと計画的に順序良く載せて、流れが分かるように
すれば良かったと後悔・・・

と言う事で、少しシーンが戻りますが去年と一昨年の
模様を織り交ぜ、載せていく事にしましょう。

このお祭りが、私自身は一番なじみが有るお祭りでして
従弟が氏子なので、子供の頃からお呼ばれしてました。
まぁ、子供の頃の記憶は、獅子舞よりも出店ですけど。
しかも、毎年毎年chickひよこchickだけは買うなと言われてて
毎年毎年、買っておりました。
私が従弟の家に帰ってくるより先に、ピヨピヨ鳴き声が聞こえ
また買って来よる~!!と、親戚一同笑い話してました。

いつのまにやら、縁日でカラーひよこ見なくなりましたね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

ソイかな?

ちょっと大きい

ソイかな?

寒い、帰ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メバル

今日も小さい

メバル

数釣れるんで、面白いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウン・・・早退

昨日、会社を早退しました。

冷ピタ貼って頑張ってましたが、熱が37度8分まで上昇
普段35度有るか無いかの私には、これは一大事

話題に上らなくなりましたが、37度5分超えると
会社の方は、危機管理として新型インフルエンザを疑います。

こういう時は、さすが上役・所長です。
帰ってパブロン飲んで寝ようと思って、早退報告しましたが
病院行って、調べてもらって報告せよ、との事。

病院行くほどでも無いかな?
と思ってましたが、病院で診察し(インフルエンザはセーフ)
帰宅後、16時頃に抗生剤飲むため食事し
2時間ほど寝たらスッキリ、36度1分まで下がってます。

でも、普段よりは高いので、もう少し注意が必要です。
早い夕食だったため、薬飲むため夜食を取りましたが
いついかなる時でも、食欲は健在なり。

親父の事を、あんたとこのお父さんが酒欲し無い言うたら
終わりじゃって、子供の頃から言われてましたがw
私が飯要らん言うたら、終わりのようです。
とりあえず、まだ大丈夫そうですね。

今でも、お父さんが酒飲まんなったら親戚一同に連絡せよ
と、言われてますよ・・・どんだけなんじゃ?
私は、若い頃はビールも飲んでなかったのですが
その頃は、お父さんの子なのにおかしいねぇ?
今は、お父さんの子じゃわいって・・・

確かに、うちの親父は10月に手術しましたが
年内は禁酒してましたが、めでたく正月に解禁してました。

でも、飲めるんはええ事よ。
体を壊すと、本当にそう思います。
食べたいもん食うて、飲みたいもん飲む。
それが出来るのは、普段気付かないけど健康の証。

そんな親父でも
抗がん剤の副作用で酒所ではない時期もありました。
やっぱり健康が一番ですね。

それと、知り合いには個人で事業活動してる人も多いですが
その点、サラリーマンは早退出来て、楽だなと感じます。
もちろん、周りの仲間には迷惑かけた訳でして
健康管理には注意せないかんなと、実感しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

福沢諭吉を助け出せ

暑い暑い

ありゃ?熱がしよる。
37.4℃だけど、平熱が低いけん
2℃以上も高い。

喉が痛い
節々が痛い
腰が痛い

風邪だ・・・


銭の話
昨日一戦交え(言葉でね)疲れました。
結局、5月に金が入る予定が有るとか無いとか?
そんなもん信用できるか!!で、また一戦

とにかく、現物手に入れるまでは油断禁物。
6月も2月も騙したんやけん、信頼感ゼロやわ。

あの時世話してやったとか、昔話は要らんけん。
恩を感じとるけん、こっちも応えてやっとろ?
それを仇で返すけん、話がややこしいんよ。
6月に返す約束
2月に延期の約束
それを反故にする方が悪かろがい。

とにかく、友人の福沢諭吉を150人連れ戻さねば。
ただ、福沢君はワシを友人とは思ってない様な・・・
確かに、固定資産税と自動車税と車検だけで
30人は右から左に。
100人は、住宅ローンの繰上げ返済ツアーに
団体予約済みじゃしのぅ・・・
団体割引は効かんもんか?
残り福沢君は20人。
TV買うたら、もう居らん。
樋口さんも、居てはくれぬかも知れんのぅ・・・

風邪で体がしんどい上に
要らぬ問題で、精神がベリーベリータイヤードじゃ。

~銭の切れ目が縁の切れ目、先人の言葉は偉大也~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

政党支持率

なんか、マスコミの調査は悪意に満ちてる感じ。

いつまで政治と金の問題を引っ張り出して
小沢幹事長を陥れようとしてるんだ?
内閣の人間ならまだしも、一政党の幹事長ですよ。
こういう報道に惑わされず、本質を見極めたいものです。

たちあがれ日本についても同じ。
平均年齢が70近いとダメなんか?
自民党に居たら、ぬるま湯で居られただろうに
立ち上がっただけ“マシ”ではないか?
恐るべき77歳、石原東京都知事が吼えてたけど、もっともだ。
じじいと揶揄する者より、はるかに立派な行動だ。
投票行動とは別だけど、言ってる事は理解出来る。

自民党は、執行部に若手入れろと言ってるけど
若いと何が凄いん?
年功序列、派閥先送り人事の時代じゃないだろうけど
若手の登用って、だから何?って感じ。

民主にはね、確かにガッカリ。
特に鳩山総理の過去の発言見てると、見よる方が恥ずかしい。
あまりに八方美人が過ぎるんじゃないだろうか?
発言が軽すぎるよな。
彼をボンボンと言うけれど、それは彼が悪い訳ではない。
ただし、生前贈与受けたなら、きちんと納税しましょうね。

でもね、ここが大事だと思うんだけど
過去に発言したから、後先考えずに実行するのも無責任よ。
高速道路無料化の件にしてもそう。
今の財政状況で、言ったからタダにします。
では、その方が無責任だと思うけどね。
野党時代の思惑と、与党になって分かった事も有るでしょう。
無料化の実験路線の結果も見なくえてはいけないでしょう。
もちろん、私個人はタダが良いです。
でも、タダになって高速渋滞するなら、高くても良いから
快適にスピーディーに、目的地に行きたい。
ビザの要らぬ海外にしても、四国島民ですから
余計にこの事に付いては、敏感になりますね。

我々は、税収に見合う細々とした生活したらええんよ。
税収減ってるんだから、税で食う人には泣いてもらわんと。
納める方も、泣いとんやしね。

確かに政党は、期待外れな所が多いけど
すぐに、あっちにフラフラ~こっちにフラフラ~
国民もどうかと思うけどね。
解散のある衆議院ですけど、2年はじっくり見たいと思うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銭は、貸すなよ借りるなよ

以前の日記で書いた金銭トラブル、泥沼化です。

私も物入りなのに・・・
固定資産税の徴収令状が来てます。
もうすぐ、自動車税もやって来ます。
愛車の、車検3ヶ月前通知もやって来ました。

3月1日に、督促に行きました。
予想通り、2月に返す約束だったのに
連絡ひとつ有りませんでした。
金を返す返さん以前に、約束をしておいて
連絡よこさんのはおかしいだろう?と。

その後も、なんどか足を運びましたが・・・
サラ金ででも借りて、返さないかん思いよる
と、思っても無い事を口にはするんですけどね。

親戚なんでね、おどれすどれとならんうちに
と思ってますが、ワシも仏じゃないけんの
と、先日言った所までです。

私は借金が嫌いなので、固定資産税も全納したい。
なので、車を売ろうかな?と思ってますよ。
今の状況なら、車検は受けれないからね。

TVもいよいよダメになって、F-1放送の録画コレクション
をしてますが、予約すら出来ん(TVが映らないから)
なって来ましたよ・・・

明日、ワシは車売らなやれんと言いに行きます。
多分、言っても何も変わらないと思うけどね。
TVとエアコンが壊れてるのを言っても、何も変わらんかったし。

借金しとる方が、大きな車を乗り回しよんのにね。
その常識の無さ、皆が笑いよるぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

花散らしの雨、裏飯屋

裏通りの飯屋の話じゃ無いんですけどね・・・coldsweats01
飯屋の裏メニューの話でも有りませんcoldsweats02

うらめしやって入力したら、裏飯屋と変換されただけです。

今日はね
淡路島の祭りに行って梯子獅子を見るか
お招き頂いたお花見行くか
花見ガレイ狙って投げ釣り行く予定でした。
が・・・予定は全滅です。

もうcherryblossomおしまいですね。

来週は、淡路島に行きます。(多分)
投げ釣りは、今日が潮の時間良かったので
来週はダメでしょうしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株主特典

三菱UFJフィナンシャル・グループの株主特典

ピーターラビット・オリジナルタオルセットが届いた。
2

1

タオルはなんぼ有っても困らないので、これはありがたい。

メガバンク株を所有してますが
三菱UFJだけは、含み益出てますよ。
三井住友とみずほFGで、含み益は帳消し
さらには含み<大>損ですけどねshock

他のメガバンクは、こんな特典も無いし
持ってて良かったんは、三菱UFJだけや。

でも、唯一三菱UFJだけが愛媛に無いんやけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

メバル

釣りに行きたくなったけど、飲んでますので
自転車で近場に行って見ました。

メバル

ワームでメバル狙いです。
20投で10匹以上、まさに入れ食い
ただし、メダカ?くらいのサイズです。
あたりを楽しみたいだけの釣りなんで
面白いけど、あまりに小さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう、海外には行けません・・・

決まっちゃいましたね、高速道路の上限2000円。
離れ小島の者にとっては、実質5000円ですね。

私は、反対!反対!大反対!!では無いのですけど
なかなか理解得られにくい料金設定でしょうね。

休日限定じゃなくなったのは、良いと思います。
土日が仕事の人も、平等に上限料金設定の恩恵を
受けれるようになりました。

祭りの海外遠征は、行き難くなりますね。
先日行った祭りも、来年は・・・
能地2000円→6000円
加西市4000円→10000円

明日?来週?
淡路島の遠征、行っておこうかなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

飛行機

甲子園での高校野球観戦時、上空を飛び交う飛行機を撮影。

JALのプロペラ機
IMGP5657

ANAのジェット機
IMGP5667

ニアミス!?
IMGP5670

こうやって、JALには上昇して欲しいものです。
IMGP5677

こちらは、松山空港で撮影
IMGP0045

ちなみにワシは、飛行機によう乗りません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

播州北条節句祭り その4

いよいよ最終回となりました。

住吉神社で、屋台の到着待って休憩です。
ビール飲んでたこ焼き食べて、これも祭りのお楽しみ。

参拝
IMGP6922

IMGP6926

あばれ太鼓の奉納を見物しました。 IMGP6920

IMGP6933

IMGP6943

IMGP6947

しばらくしますと、神社に屋台とお御輿さんが到着したようです。 IMGP6956

IMGP6959

いよいよ屋台の入場です。
IMGP6962

勅使塚に進み
IMGP6963

差し上げ
IMGP6970

拝殿前に進み
IMGP6971

差し上げ
IMGP6974

これが宮入の運行手順のようです。
本殿前の差し上げは「敬礼」とアナウンスされてまして
その所作について、御奉仕ありがとうございます。
と、言ってたと思います。
なんか、いい感じですね。

宮入の模様、全ての屋台の差し上げを載せたつもりです。
お気に入り屋台は、フォトアルバムcamera でお探し下さいませ。

屋台の先導は、ダンディな区長さんが務めます。
IMGP6988

夕闇が進み、屋台も電飾が灯って来ました。
勅使塚で差し上げたタイミングで、点灯させる演出は
新居浜太鼓祭り、多喜浜駅前かき比べを彷彿させます。
IMGP7087

電飾は色々有りまして、鯱の目が光ってたり
IMGP7057

獅子の口が光ってたりしてました。
IMGP7121

お気に入りの伊勢海老も・・・
IMGP7202

神輿の宮入を見て、見物は終了です。
IMGP7209

IMGP7227


IMGP7231


屋台の撮影は
全景ばかりで一台ずつ、じっくり見なかったのですが
あとで写真見てると、気になった刺繍もちらほら有ります。
彫刻は全く詳しく有りませんが
来年は、屋台の飾りを中心にじっくり見たいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

播州北条節句祭り その3

お旅所の、つづきです。
屋台の練りが終って据えた後、子供神輿の入場
IMGP6761

拝殿前で、差し上げ
IMGP6771

またまたダンディな区長さんを先頭に
IMGP6794

龍王舞です。
西郷と東郷 両地域で奉納されましたが
どちらがどちらだったかは、スイマセン忘れました。
IMGP6796

IMGP6816


続きまして、別の地域(西?東?) IMGP6823

IMGP6841

IMGP6853



動きや意味合いについては、正直良く分からなかったのですが
地域のまとまりや、神事を大切にしてる事が、良いなって思いました。

ここで失敗
ビール買いに行ってる間に神輿がお旅所を出発してました・・・ IMGP6886

住吉神社の前まで来て、差し上げ IMGP6898

屋台も続いてます。横笛の音色って、良いですよね。 IMGP6906



神輿と屋台は、氏子を回るのでしょうか?
それには付いて行かず、住吉神社に残り宮入まで休憩しました。
次は、宮入の模様をまとめてみますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

播州北条節句祭り その2

ようやく、お旅所までの模様をUPしました。

お祭り日記は、熱い内に書かんとダメですね。
少々せわしくて、出遅れちゃいましたよ。

加西市北条に着き、ビール買って屋台を探します。
この場合の屋台とは、山車の屋台ね。

一番最初に出会ったのは、御旅町屋台です。
名前からして、情緒ある感じですね。
IMGP6400

その担手さんの装束が、これまた渋いです。
IMGP6402

そして、町を彷徨い見つけたのがここ
IMGP6417

中に入ると

刺繍に
IMGP6408

彫刻に
IMGP6410

梵天と
IMGP6412

歴史ある作品を、見せて頂きました。


お旅所に到着
IMGP6422

(神様は旅の疲れを癒されてるのかな?)
IMGP6421

浦安の舞を見て
IMGP6441

IMGP6444

ステッキが素敵な区長さんが、屋台を先導し
IMGP6476

いよいよ屋台が入って来ました。
IMGP6501

拝殿前に進み、差し上げます。
IMGP6508

新居浜で言うところの、もたせ合い?
はたまた西条祭り伊曽乃神社の、北之町上組と川原町か?
IMGP6595

IMGP6688


全部の屋台が差してる所を撮ったつもりです。
ただ、どの屋台がどれだか・・・?
新居浜の太鼓台なら、音だけでどこか分かるのに・・・ ←嘘

フォトアルバムcamera
に載せたので、お気に入り屋台を探してください。

私が気になった?気に入ったのは、伊勢海老の梵天
IMGP6584

神輿の担手は、地域の当番制のようですね。
またまた、ステッキが素敵な区長さんと一緒に入場です。
IMGP6738

IMGP6740


今日はここまで、また明日paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

うずまきデニッシュ

うずまきデニッシュ
今から昼飯…しんどい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

播州北条節句祭り(兵庫県加西市) その1

画像のアップロードの調子が悪いので、画像無しですが
お祭りに行った感想を、日記にしたいと思います。

4月4日の日曜日、朝5時発で向かった先は
兵庫県加西市の北条節句祭り。

祭りの盛んな地域ならば、驚く事は無いのかもしれませんが
ワシの周りの人は、兵庫県に祭り見に行くといえば
はっきり言って、アホ扱いです。
楽しさ知らんお前等がアホじゃ←ワシの心の声ね。

前回の淡路島遠征に、ワシのステップワゴンで行ったので
今回はゴンさんのセレナで向かいました。
楽チンの本土決戦です。


<ここからが、画像無しでなんですが祭りの感想>

屋台の布団の飾りが、金糸の刺繍じゃないんですね・・・
金メッキ?素材がなんだか?分かりませんでした。
梵天と呼ばれるそうですが、こちらでは龍ばかりですけど
海老や孔雀や鳳凰など、目を引かれるもの多数でした。

屋台は、良く担ぎますね。
この祭りに行った目的の一つが、よく担ぐと聞いたからです。
よく担ぐし差し上げもカッコイイし、練りを満喫しました。

屋台の運行で、もう一つ目を引いたのが衣装
担手の装束は、着流しで良いのかな?
風情が有り、屋台との一体感が最高でした。
また、屋台を先導するのが区長さん
そのスタイルがかっこ良く、ステッキが素敵でした。

住吉神社境内中央に、勅使塚と呼ばれる小高い部分があり
宮入りした屋台は、そこで差し上げ、肩入れ進み
再び拝殿前で差し上げてましたね。
時間進むと、電飾が灯るのですが、ライトアップと言うより
屋台の飾りに組み込んだ電飾が点灯・点滅するんですよね。
カメラの液晶で見ると、LEDが使われてるのも多そうですね。

画像無しで思いつくのは、こんな所でしょうか?

1枚だけですが、お旅所のパノラマ加工画像です。
IMGP6752 パノラマ写真

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

もう夏か?

我が家の庭で飼ってるメダカ
覗いてみると、早くも卵を腹に抱えて泳いでます。
F1000150

糸トンボが飛んでるので見てみると、ヤゴの抜け殻も。
ビックリ!!したのが、アメンボが泳いでましたよ。

どこからやって来たのか?不思議ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北条節句祭り 動画 宮入り編 (兵庫県加西市)

なかなか忙しくて、撮った写真も見れてませんweep

動画は、そのままUPするだけなので、時間かかるけど簡単です。
今日は、宮入りの模様を載せてみます。

私の動画は、携帯電話(ドコモF906i)で撮ったものでして
音が簡単に割れちゃうんですよね。
音も画質も良くないですけど、動画だから伝えられる事も有ると
思うので、紹介してみます。

お祭りの感想は、後日写真の整理が出来たら載せたいのですが
とにかくよく担ぐので、見ていて気持ちが良かったです。



目の前に無数の蚊?が飛んでたのが映ちゃってますねsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

北条節句祭り 動画 お旅所編(兵庫県加西市)

初見物です。
良く担ぎますね!!楽しめました。

感想は、写真まとめたら載せてみます。
取り急ぎ動画をUP

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

北条節句祭り

(携帯電話、速報投稿)

宮入です。
北条節句祭り

| | コメント (6) | トラックバック (0)

北条節句祭り

(携帯電話、速報投稿)

お旅所です。
北条節句祭り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速10000円?

高速道路の通行料金、上限は結局2000円なんですかね?

で、新たな話が・・・
四国への橋の通行料金が3000円だと。

と言う事は?
普通に考えたら、本州行って高速乗ったら5000円。
往復は10000円って事(よね?)

大阪の人が高知に遊びに行ったとしたら?
2000円の3000円の2000円って事?

今の橋が別料金って事でも、不満なのになんだかなぁ。
フェリー会社のために3000円に決まったらしいけど
廃業したフェリー会社も、おいおい今更なんだよ
って事にはならんだろうか?

ワシ自身は、そうそう橋も高速も利用しないから
大きな影響有る訳ではないけど、こうコロコロ変わったんでは
たまらんよね。
それに生活道路として利用している人も居る訳で
その辺はどうなんでしょうね?

民主党のマニュフェストでは、ガソリン安くなって
高速もタダじゃなかった・・・かな?
マニュフェストの修正は、有っても良いとは思うんだけど
なんだかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

宝くじ

昨日、宝くじを換金に行った。

220枚も出して、3000円が一枚だけ・・・
F1000146

一等100,000,000円の第579回自治宝くじを勧められた。
聞かれると当たりそうで、連/バラで10枚ずつ購入。
一億円じゃ、物欲を完全に満たせんけど、まあええわい。

帰ってみると、グリーンジャンボが一袋残ってた。
一等150,000,000円が当たってるかもしれない。
(ワシは、自分で見ないから換金時まで結果知らないのよね)

両方当たれば、二億五千万円。
これだけ有ったら、ええかな?
贅沢言っても、しゃーないし。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2010年4月 2日 (金)

第一生命株とみ○ほFG株

話題沸騰?の第一生命の株

ワシも、保険に入ってる関係で一株割り当てられた。
しかし、証券口座を覗いても、保有株式になってない。

なんでだ?
いつくれるんで?第一生命の株式。


日経平均、なんか知らんが騰がってますね。
しかし、相変わらずワシの株は悲惨。
諸悪の根源は、みず○FGじゃ。
こいつのせいで、まだマイナス10%運用。
日経平均9000円くらいの時に、色々投資したはずなのに
いつまでたっても、○ずほFGの糞株のせいでどつぼじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

能地春祭り その3

いよいよ最終回になりました。

平成22年 能地春祭りフォトアルバム

     〃     スライドショー

祭りの楽しみは、屋台も有りますよね。
帰る時間までには、アルコールも抜けるでしょう。
って事で、イカ焼買ってビールを飲みました。
IMGP6059

常盤神社前に、だんじりがやって来ました。
IMGP6128

二丁目と三丁目の戦いです。
IMGP6130

今年は、高く競り上がりませんでしたが、それでも横に・・・
IMGP6148

IMGP6151


IMGP6152

IMGP6153

IMGP6154

IMGP6155

戦い終わって、練り合います。
IMGP6205

神様も、刺激を受けたのでしょうか?だんじりと戦いました。
IMGP6234

神輿は鳥居をくぐり、差し上げ、宮入です。
IMGP6251

IMGP6254

IMGP6260

この後、一丁目と四丁目の戦いが繰り広げられ IMGP6270

(戦いの模様は、先日の日記の動画編をどうぞ)

戦いの後の差し上げを見て、私の見物は終りました。
IMGP6351

面白いし、近くて来易いので、また来年も見物します。
考えてみると、三原市と今治市は隣町なんですよね。
祭りの後ですが、仕事で大三島行きましたけど
ほんと、すぐそこって感じです。
RIMG0017


新居浜近くに漁に出ていた漁師さんが
新居浜で太鼓祭りを見物して、祭りを伝えたとか?
独自に発展した文化も有るでしょうし
ずっと、伝統の祭りを披露して行って欲しいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2010年4月 1日 (木)

能地春祭り その2

老婆神社での、獅子太鼓の模様です。

カンペによりますと「獅子太鼓」は平和と五穀豊穣
大漁を祈願して奉納するもので、8人の神童によって行われる。
三十八手(以前は四十八手あった)打手がありちゃんぎりや笛
獅子舞も加わり、軽快な中にも優雅さを備えたリズムで
神楽の音ではなく雅楽の流れをくみ、日本でも珍しいといわれている。
との事です。
IMGP6016

IMGP6026

IMGP6027

IMGP6038
なるほど、色んな打手が披露されます。

子供に化けたドラえもんに、今年も会いましたよ。 IMGP6012

カンペの通り、優雅さも有るんですよね。
それは、横笛の音色が醸し出してると思いますよ。
IMGP6014

獅子太鼓の奉納が終ると、だんじりと神輿は常盤神社に向かいます。
IMGP6075

IMGP6090

IMGP6108

それでは、次回は常盤神社の模様を載せますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツ

焼き鳥屋ではおなじみですね。

今治では(だけ?)焼き鳥と一緒にキャベツが出て来ます。
生のキャベツを、そのままバリバリ食します。
ドレッシングなんかは無い無い。

肉・キャベツ・キャベツ・肉、と食します。
無性にキャベツが食いたくて、家焼肉で食いました。
芯が甘くて旨いんよ。

焼き鳥屋のキャベツは、なんであんなにパリパリなんか?
と思い、氷水でさらしてみましたが、グーgoodです。
20100401192823

| | コメント (2) | トラックバック (0)

能地春祭り その1

今年もやって来ました、能地春祭り。
141回のうち、3回目の見物です。
IMGP5796

もう慣れた?路地を歩いて、だんじりとご対面。
太鼓の音が、気分を盛り上げます。
IMGP5830

老婆神社の祭典式を見て
IMGP5838

二丁目だんじりが入って来て
IMGP5842

三丁目だんじりと対峙した後、始まりました。
IMGP5850

そびえ立つだんじり、いつ見ても痺れますね。
IMGP5869

両者の対戦の後、神様の登場です。
IMGP5902

続きましては、一丁目と四丁目の戦い。
IMGP5920

対戦を見守る後姿が、カッコイイですね。
IMGP5944

ここの祭りは、カメラマンの数が半端じゃないです。
カメラマンの年齢層が高く、おばはんも多い。
だんじりが練ってても、それに見向きもせず神童と呼ばれる
乗り子さんを狙ってる人が多いですね。
上の写真のおいやんも、だんじり見て無いし・・・
それも分かるな、カッコイイ。 IMGP5989

その2では、獅子太鼓奉納を載せたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »