« 腫瘍マーカー | トップページ | 能地春祭りに行こう その2 »

2010年3月 4日 (木)

能地春祭りに行こう その1

MさんHさん、お待たせしました。

能地春祭りのお知らせです。
第4土日のはずなんで、今年は27・28日ですよね。
日曜しか行った事無いので、土曜の模様は???
去年と一昨年の、フォトアルバムを参考にして下さい。

2008年フォトアルバム
2009年フォトアルバム

ザーザーrain降りじゃなかったけど、雨模様が残念でした。
今年はsun晴れればいいですねぇ~

車は、国道185号線沿いに駐車場の看板有るので
直ぐに分かると思いますよ。

見物の行動範囲は、老婆神社から常盤神社の範囲なんで
楽に見物できますね。



さて、2008年の行動で振り返ってみます。
尾道ラーメン経由で、12:30に現地入り

12:36、郵便局の前あたりに集合してます。
IMGP2712


12:43、老婆神社に担いて向かってます。
IMGP2726


13:17、老婆神社前
IMGP2753


13:22、三丁目のだんじりも入って来ました。
IMGP2764


13:25、二丁目と三丁目だんじりの対戦
IMGP2791


13:32、対戦の後に差し上げます。そして、回します。IMGP2827

IMGP2835



13:39、神輿も出て来ました。
IMGP2846


13:47、続いて、4丁目と一丁目の対戦です。
IMGP2861


IMGP2883



(1時間ほど時間が飛んでますねぇ?
老婆神社前で、獅子太鼓を見物していたのかもしれません。)

14:54、だんじり・神輿は常磐神社に向かいます。
IMGP2922

IMGP2943

常盤神社に向かう道中、担いでいるだんじりを放ります。
アスファルトの路面なんで、激しい音がしますよ。

明日?16:30頃からの常盤神社前の模様をお伝えします。
ここでは、組んだだんじりを横倒しにする激しい戦いが見れます。
特に去年は激しかったですねぇ~

|

« 腫瘍マーカー | トップページ | 能地春祭りに行こう その2 »

コメント

こんにちはです。
いつもブログのほうへコメントありがとうございます。

私が行く予定の27日(土)の時間表が↓…
http://www.mihara-kankou.com/festival/noujiharumatsuri.htm
【三原観光協会】
に聞いてみたのでわかりました。


土曜日は昼2時ぐらいから常盤神社を出発し、だいたい5~6時ぐらいまで老婆神社までの間をぶつかり合いをしたり、奉納獅子太鼓や神輿と共に移動するらしいですね。

17号さんのブログの内容通りだったので、かなり理解しやすかったですm(_ _)m

本当にありがとうございます。

投稿: 三つ巴 | 2010年3月 4日 (木) 14時52分

ありがとうございますhappy02
わかりやすい内容で、ありがたいです。
あとは、お天道様に祈ります。

投稿: 端龍 | 2010年3月 4日 (木) 19時51分

三つ巴さん
情報ありがとうございます。
進み方としては、日曜と逆な感じですね。
土日どちらか、行って見ます。(両方か?)
刺繍などは、淡路はもちろん新居浜目線で行くと
正直、物足りん部分は有るでしょうが
新居浜から伝わったとされる“だんじり”ですから
新居浜の古き姿が垣間見れるのかもしれませんね。
※ブログの写真、あの程度はなんの問題も無いですよ~

端龍さん
ほんと、心配なのは天気ですね。
去年は土曜日天気良かったけど、仕事だったんですよね。
これから、日記の続きを書きますよ。
老婆神社前は、狭いので組んだ後まっすぐ引きますが
常磐神社では、組んだ後横倒しが有るので、危険ですね。

投稿: 17号 | 2010年3月 4日 (木) 22時30分

初めまして!
土曜日は、一丁目が幸崎駅から常盤神社まで行き常盤神社を出発しながら老婆神社を通り幸崎神社まで行きます。
土曜日は老婆神社から幸崎神社の間が祭りのメーンになります。
日曜日は、老婆神社から常盤神社までがメーンです。

土曜日は基本的にだんじりのぶつかり合いは控えめです。日曜日が最終日なんで激しさをまします。

投稿: たか | 2010年3月25日 (木) 12時24分

たかさん
こんばんは。能地の方でしょうか?
能地には、一昨年から見に行っています。
今年も現物に行きます。
やっぱり熱く燃えるのは、常盤神社が一番でしょうね。
去年も、かなり激しかった。
ケガ無く、頑張ってくださいね。

投稿: 17号 | 2010年3月25日 (木) 22時18分

幸崎に住んでます。
こんな小さい町に来てくれてどうもです。
何もないまちです。祭りは何百年って続いてますが、祭りはどこからか伝わってきたみたいですが幸崎の祭りに今はなってるんで楽しんで下さい。

担いでる人は酒飲んでるんで(笑)気をつけて・・・

投稿: たか | 2010年3月26日 (金) 13時56分

幸崎ですか?
何丁目?って感じですね。

新居浜太鼓祭りをご存じ無い?
古くは新居浜から、伝わったと聞いてますよ。
去年見に行った時、何丁目だったかな?ビールくれましたよ(笑)
昨年一昨年と、日曜が天気悪く残念でしたが
今年は大丈夫そうですね。
今年も楽しみにしてます。
酔っ払いに絡まれんよう、見物しますねw

投稿: 17号 | 2010年3月26日 (金) 23時44分

三原市幸崎町能地が地名です。

伝わったのは知ってますが、今は能地独特の祭りになってるという意味です。


土曜と日曜は久々に晴れみたいなんで、ゆっくり楽しんで下さいね。
前は、この祭りが好きで東京から来てる人がいて、呉信用金庫の前に旅館があったのですが、そこに泊まってカメラとったりしてました。
近くだと、みはらし温泉がありますが・・・

好きな人は好きみたいですね。

投稿: たか | 2010年3月27日 (土) 08時38分

好きな人なんで、明日お邪魔します。

ケガ無い様、頑張ってくださいね!!

投稿: 17号 | 2010年3月27日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520120/33620802

この記事へのトラックバック一覧です: 能地春祭りに行こう その1:

« 腫瘍マーカー | トップページ | 能地春祭りに行こう その2 »